アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野暮な事を聞きます
詳しい方お願いいたします

先日、年末ジャンボ宝くじを連番で10枚買いました
それで気になったんですが
各等の当選確率はどのくらいのモノなんでしょうか?
ちなみに毎年、どの位の人が買って
どの位の枚数が出回ってるんでしょうか?

お願いします

A 回答 (4件)

ジャンボ宝くじは、ユニット制という制度を取っています。


番号が100000番から199999番まであり、その10万枚を1組とし、
01組から100組までが1ユニットです。
したがって1ユニットは1000万枚ということになります。

ユニット制の宝くじの場合、売れ行きに応じてユニットを増やしていきます。
今回の年末ジャンボは、販売予定は74ユニットです。

よく見かける、1等3億円が74本!!とか書いてあると思いますが、
その下に、「74ユニットの場合」と書いてあるとおりに、ユニット数が多いだけであって、
1ユニットの当選確率は変りません。

券の表面の○○組の上にユニット○○という数字が入っていると思います。
そして、裏面には1ユニットの当選本数が書いてあります。
1等                1本
1等前後賞           2本
1等組み違い         99本
2等                4本
3等              100本
4等           100000本
5等          1000000本
大晦日ラッキー賞   10000本

宝くじ券があれば、ぜひ見てみてください。

どのくらいの人が買って当たっているかはわかりません・・。
    • good
    • 1

それより、全体の45%だかの行き先のほうが気になります。

何たらの公共事業とか、天下り役員の報酬だとか販促経費などや、全国4万店舗あるといわれるコンビニに販売委託したらどうなるとか?そうとう削れるような気がしますし、また相当確率も上がるのではないかと。

あ、答えには全くなっていません。すみません。
    • good
    • 0

旅客機から1メートル×1メートルの正方形のマスに矢を突き刺すぐらいの確立と聞いたことがあります。

    • good
    • 0

以前、ラジオで当選確率の例え話をしていましたが


東京ドームのグランド一面に宝くじを敷き詰めて目隠しをし
弓矢を打ち当たる確率と言っていました。
分かりやすいですが改めて当たりそうで当たら無いとも思えましたね!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!