1. PowerMac G4 800 Dual で OS 9.2.2 と 10.1.3 。
2. PowerBook G4 400 で OS J1-9.1 。

上記環境で、AIFF/MP3 ファイル→WAVE の変換ソフトってありますか?(できればフリーかシェアウエア)

どうぞ宜しくお願いします。

なお、確認なんですが、AIF と AIFF、WAV と WAVE ってそれぞれ同じものですか、それとも別物ですか?また、読み方は、ローマ字を列挙した読み方ですか、それとも「アイフ」「ウェ-ヴ」等ですか?(因みに Windows OS の Me も「エムイー」ですか「ミ-」ですか?)

それから、もう一つ確認なんですが、AIF/AIFF は基本的に Mac 用、WAV/WAVE は基本的に Windows 用という認識で間違いありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

iTuneでもaiffやmp3をWAV等に変換する事可能ですよ。


やり方はiTuneの環境設定で読み込みとあるので、そこの読み込み方法をmp3やaiff,WAVEに変換したい形式に変えてやります。
次ぎに、ツールバーメニューの高度な操作をクリックします。
そこのメニューに先ほど設定した形式に変換するってのがありますのでそれをクリックして後は変換したいファイルを選んでやれば後は自動的に変換してくれます。
変換したファイルは何の指定もなければOSXならhome→Document→iTune→iTune musicライブラリーに置かれます。
また、G4を使ってるのであればヴェロシティを使えるiTuneで変換した方が他のソフトを使うより圧倒的に早く変換出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Gaultier さん、どうもありがとうございます。

そうでしたか。iTuneでもできたのですね。
早速やってみようと思います。

お礼日時:2002/04/20 10:21

すいません。


返還後のファイルの保存場所の最後のiTune MusicライブラリーじゃなくてiTune Musicフォルダです。
なので何のしてもしてなければ
home→usr/Document/iTunes/iTunes Music
に保存されます。
OSXで変換してFinder上で確認するにはホームをクリックしてDocument→iTuneって感じで辿って行けばいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうもありがとうございます。

お礼日時:2002/04/20 10:23

サウンド変換ツールですが、参考URLにいくつかあります。

ご覧下さい。

>なお、確認なんですが、AIF と AIFF、WAV と WAVE ってそれぞれ同じものですか

同じものです。
あと、読み方ですが、
AIFF:アイフ
WAVE:ウェ-ヴ
WindowsMe:ウィンドウズエムイー、又はウィンドウズミー
が、一般的だと思います。

>それから、もう一つ確認なんですが、AIF/AIFF は基本的に Mac 用、
>WAV/WAVE は基本的に Windows 用という認識で間違いありませんか?

その認識で問題ないと思います。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/pickup/mac/art/sou …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sougou さん、早速ご回答下さりどうもありがとうございます。

参考URLを覗いてみることにします。

お礼日時:2002/04/20 02:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpowermac G4の電源が入りません!

power mac G4で、OS10を使っています。
電源ボタンを押しても、電源が入りません。電源ボタンを押せばボタンそのものは白く光るのですが、起動しません。ボタンから指を離すと光は消えます。
まだ使い始めて1年ちょっとですがこれって故障でしょうか・・・?ちなみに雷とかのトラブルではないのですが・・・。
どうにか起動させたいので対処法御存知の方はよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>本体を開けてみたのですが内蔵電池のそばの小さな押しボタンというのが見あたりません・・・

MDDあたりですよね?
ロジックボードの電源コネクタのそばのIDEコネクタのそばにあるかと思います。
もしなくても5ミリ角の金属の上に黒い丸い平たい押しスイッチがあるかと思います。
ロジックボード上にはこれしかボタンらしいものはないのでそれを探して押してみてください。

>コンセントはよく抜いていました・・・

これだと内蔵電池切れの可能性はありますね。
内蔵電池はコンセントから通電されていないとかなり早くなくなります。
交換してみてください。マック専門店で購入できますがだいたい1000円程度です。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0002660&sku=BCAK0002660A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10=

>本体を開けてみたのですが内蔵電池のそばの小さな押しボタンというのが見あたりません・・・

MDDあたりですよね?
ロジックボードの電源コネクタのそばのIDEコネクタのそばにあるかと思います。
もしなくても5ミリ角の金属の上に黒い丸い平たい押しスイッチがあるかと思います。
ロジックボード上にはこれしかボタンらしいものはないのでそれを探して押してみてください。

>コンセントはよく抜いていました・・・

これだと内蔵電池切れの可能性はありますね。
内蔵電池はコンセントから通...続きを読む

QOS9.1の構造の理解を、OS10.3.5の構造の理解に当てはめられますか?

OS10.3.5を使っていますが、まだまだ、理解に苦しむところがあります。
OS9は、長く使ってきたこともあり、必要最低限はすっきり理解できています。
そこで、
OS9.1の構造の理解をOS10.3の構造の理解に当てはめられますか?
もし、少しでも当てはめられるのでしたら、
例えば、
起動項目はどこに当たるのか
コンパネはどこに当たるのか
機能拡張は。。
初期設定は。。
その他、10.3の構造を『実用的に』理解するためにOS9の構造に当てはめられることを教えてください。

Aベストアンサー

OSXはUNIXですから従来のMacOSとは根本的に違います、

ただ各類似点は、
起動項目-システム環境設定>アカウント>起動項目
コントロールパネル-システム環境設定の設定項目
機能拡張-カーネルエクステンション、必要に応じ呼び出されるので機能拡張ファイルの様に常駐されないので問題は起こしにくい、
初期設定
システム根幹は起動ディスク>ライブラリ>プレファレンス
ユーザー別-ユーザーホームディレクトリ>ライブラリ>プレファレンス
の中身に、
問題になるのはユーザーのプレファレンスが多いです(キャッシュが問題になる事も)。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/macos/closeup/CU20010529m10x/

Qmpaのwaveかaiffへの変換について

bbDEMUXで分離したmpaの音声データをWAVEかAIFFへ変換したいのですが、フリーウエアのMAC用の変換ソフト等をご存じの方おられませんでしょうか? よろしくお願いします。ホント困ってます。OSは10.2.8です。

Aベストアンサー

これで出来ると思います。

http://www.biermann.org/philipp/mad/

参考URL:http://www.biermann.org/philipp/mad/

QPowerMac G4 の CPUアップグレードカード

先ほど
http://mac.ascii24.com/mac/news/peripheral/2006/11/29/666169-000.html
のようなニュースをみて非常に魅力的に感じているところです。
以前のG3~G4時代に結構CPUアップグレードカードがそこそこ盛んだった頃、その時はCPUアップグレードカードを使うとソフトやハードによってそれなりに不都合が生じる事があったようで、ネットや雑誌などでもいろんな話が報告されていたり、どのメーカーのアップグレードカードが互換性が高いかなどもネットや雑誌などいろいろ書かれていまいた。
私も CPUアップグレードカードをしばらく使用していて、確かPowerMac7600にG3の300Mhzのアップグレードカードを使ってました。その時は、いくつかの不都合にあいました。ただちょっとした問題でそれほど困るなどの問題ではなかったのでさほど気になりませんでしたが。

で、その頃からだいぶ時間が経っていますが現在では CPUアップグレードカード を入れることでのソフトウェアやハード互換などでの不具合が起こる可能性などはどのぐらいのものなのでしょうか?それとも、現在は事情が変わってあまり気にする必要のなくなったのでしょうか(もちろん装着時に物理的な失態などは別問題です)。
もし、上記ニュースのCPUアップを導入するとしたら、私はPowerMac MDD 867/Dual 環境で G4 → G4 ということもあって、あまり不都合など考えなくてもよいのかな と期待もしたりしている感じです。

現在、CPUアップをする場合、不都合などあまり考えなくてもよいのか、それともいろいろと前提として知っておかなければならない問題や可能性などあるのか、この辺りご存じの方、アドバイスなどいただきたく思います。

よろしくお願いします。

先ほど
http://mac.ascii24.com/mac/news/peripheral/2006/11/29/666169-000.html
のようなニュースをみて非常に魅力的に感じているところです。
以前のG3~G4時代に結構CPUアップグレードカードがそこそこ盛んだった頃、その時はCPUアップグレードカードを使うとソフトやハードによってそれなりに不都合が生じる事があったようで、ネットや雑誌などでもいろんな話が報告されていたり、どのメーカーのアップグレードカードが互換性が高いかなどもネットや雑誌などいろいろ書かれていまいた。
私も CPUアップグ...続きを読む

Aベストアンサー

>現在、CPUアップをする場合、不都合などあまり考えなくてもよいのか、それともいろいろと前提として知っておかなければならない問題や可能性などあるのか、この辺りご存じの方、アドバイスなどいただきたく思います。

私もSonnetのCrescendo/ST G4 Duet1.3GHzを今年の2月まで使用してましたが、(その後Power PCがなくなると言うのでG5にしてしまいましたが)CPUアップグレードカードを使用していての不都合はなかったですね
ただ、私の場合CPUアップグレードカードが初期不良でしたが、症状をメーカーに連絡した所、購入した販売店で新しい製品と交換してくださいとの連絡で、交換後はCPUアップグレードカードに関しては互換性の問題はなかったですね

intelが出ているのも解りますが、今使用しているソフトやハードをintel対応にするのを考えると、私の場合は後何年かかるか???

あとCPUアップグレードのメリットは使い方によっては結構大きいと思いますが
ムービーのエンコードなどでしたら、867/Dual と1.8GHz/Dual ではかなり違うと思いますし、Final Cut Studioなどでしたらシステム条件は867MHz以上とありますが、HD機能を使用するには、1GHz以上のシングルまたはデュアルプロセッサが必要です、とありますし

一つ注意するとすれば、CPUアップグレードカードを入れて、内蔵ハードディスクやPCIカードなどを入れすぎると電源の問題が出てくる可能性もありますが

今までのAppleの製品の中でG4ほど簡単にいろいろ増設できるのもなかったですし、今使っているソフトやOS9環境の使える事を考えるとアップグレードもいいと思いますが

>現在、CPUアップをする場合、不都合などあまり考えなくてもよいのか、それともいろいろと前提として知っておかなければならない問題や可能性などあるのか、この辺りご存じの方、アドバイスなどいただきたく思います。

私もSonnetのCrescendo/ST G4 Duet1.3GHzを今年の2月まで使用してましたが、(その後Power PCがなくなると言うのでG5にしてしまいましたが)CPUアップグレードカードを使用していての不都合はなかったですね
ただ、私の場合CPUアップグレードカードが初期不良でしたが、症状をメーカーに連絡し...続きを読む

QPowerMac G4のHDD増設

PowerMac G4 867(QuickSilver)のHDDを増設したいのですが、うまくマウントしません。プライマリーとセカンダリのそれぞれ2台目が空いているのであと2台増設しました。2台ともジャンパーピンでスレーブ設定にしたのですが、やり方が間違えてますか?教えて下さい。システムプロフィールでは認識しているようで型番はでてきますが、「マウントされていません」と表示されます。増設HDDは別のマックのドライブ設定でフォーマットし、マウントするのも確認できてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

G4の最新シリーズはちょっと変わった方式になっていてマスター、スレーブなどのIDを強制的に設定する方法をとっています。しかしそれを利用するためにはそれに対応したハードディスクを利用する必要があるのですが。
一度マスターの方のジャンパーの位置がマスターに設定されているか確認してみてください。先に書いた方式用のジャンパーに設定されているとうまくいかないことがありますので。
また、増設したハードディスクでディスクを改めて初期化してみてください。ドライバのバージョンが違っている可能性もありますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報