アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車場の排水経路を操作したいためシリコンコーキングをコーキングガンで盛りたいと思っています。

大体2mくらいの直線で幅1cm厚さ1cm程度を考えています。

こういった長くコーキングする場合、どのようにすれば見た目綺麗になりますか?

やはり、2mの木を2つ購入して、1cm離して並べてそこに注入するのでしょうか?(どんな木がいいんでしょうか?)
こういった場合、木は多少変形しているので、隙間からコーキングがはみ出るのは固まってからカッターでカットするしかないのでしょうか?

もしもっと楽に(そこそこ綺麗に)2mの直線を処理できる方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

どんな方法を使ってもコーキング剤の盛り付けだとキレイに付かないし、長持ちしませんよ。

一度人や車が上を通れば剥がれちゃいますから(^^;

2mの木の棒などで囲ってモルタル(セメント)を流してください、タイルを貼るのでもいいでしょう(こっちのほうが簡単です、見栄えもいいし長持ちするし)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ある程度見た目を綺麗にしようと思うのであれば、シリコーンを直接盛るのではなく平鋼等ををシリコーンなどで貼付けた方が良いと思います。

たとえば幅20mm、厚み10mm の平鋼をシリコーンでコンクリートに貼付けて、さらに厚み分を45度の角度でシリコーンを盛ってやれば見た目も綺麗になりますし、強度も出ます。
さらに強度がほしければアンカーまたはコンクリート釘のような物で完全に固定してしまえば良いわけです。

シリコーンを盛る際に綺麗に盛るためにはまずコンクリート面を綺麗にしておく必要があります。シンナーなどで拭いておくと接着がよくなります。
次にマスキングテープでシリコーンがはみ出たりしないようにマスキングします。マスキングすると比較的まっすぐにシリコーンが盛れますので見た目がよくなります。
盛った後はへらなどで綺麗にならします。ならし終わったらマスキングテープを剥がしてそのまま乾燥させます。

使用するシリコーンはコンクリートに適した物を使った方が若干ではありますが耐久性が伸びます。
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。