プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LINUXのVIMで、<Ctrl-[>を押しても、<ESC>にならにですよね?
WindowsやほかのOS(FreeBSD)のVIMのように<Ctrl-[>で<ESC>にする方法を
どなたかご存知ありませんか?

エディタといえば、VIMばっかり使っていて、<ESC>じゃなくて<Ctrl-[>に慣れてしまったので、このキーをどうしても使いたいのです。

vimrcに
imap <C-[> <ESC>
と記述してもだめでした。
imap <C-u> <ESC>
は割り当てられたので、vimrcの場所は確実にここ(/usr/share/vim/vimrc)であってると思います。

一応試したOSは、VineLinux4.0とCentOS4.4です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

vimrcって 頭にピリオド要るんじゃなかったっけ?



  .vimrc

 

この回答への補足

ホームにあるVIMの設定ファイルは、.vimrcですが、これが存在しない場合は、上記のパスのデフォルトの設定ファイルが読み込まれるようですが(汗

補足日時:2006/11/25 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか、仮想コンソール上でCtrl-[ができないのですが、
sshでログインすれば、できました。
疑問は残ったままですが、
普段は問題なく、不便は感じないので締め切ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!