痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっています。
実は職場で何でも聞いてくる人がいて困っています。

その人は同じ部署の人ですが、パソコンで分からないことが
あると何でも聞いてきます。例えば、Excelの関数を
聞いてきたりして、それに答えられれば「さすが、Aさん!
プロだね。丁寧にありがとう」と言うのですが、
分からなくて答えられない時は「Aさんほどの人が
分からないの?こんな簡単なの」と言います。
人当たりのいい人なのですが、簡単なこと、
同じことを何回も聞いてくることがあるので、
「前に教えたんだけど。メモらなかった?」と言うと
「Aさんに聞けば、教えてもらえるし。じゃあ、
あんちょこ書いといて」と。
(それでほおっておけばいいのですが、
わざわざマニュアルを書いてわたしたのですが、
読んだのか読まないのか、結局聞いてくるので
どっちにしても、その人のために
時間をさくことになる)
人当たりのいい人なので、直接一緒に仕事を
していない人は、その人に対して好印象をもっているので、
「わからない」と答えて、まるで私が意地悪しているかの
ような感じを周囲の人にもたれるのも心配だし、
だからと言って、便利屋がわりにされるのも困っています。
周りから変に思われなくて、その人から質問されないように
することことはできないでしょうか?

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A 回答 (7件)

こんにちわ。



この手の人の思考は単純で、向上心がないの一言につきます。
いままでの人生をその場しのぎで乗り切ってきたパターンですね。
問題が発生すれば人を使って解決し、向上心がない為それが教訓にならない。
だから同じ事を繰り返す。
(いわゆる教えてクンです)

今までこの人に関わってきた周りの人はかなり振り回されたはずです。
しかし他人を利用することには特化している為、人当たりは良いのです。

このような向上心の無い人を変えることは不可能です。
自身を成長させようとしない人間は、教訓めいた事は理解できず思考からはじき出しますから。
マニュアルを作ってあげても、今までの生き様は変えられず人に聞き続けます。

ですから最も良いのは関わりを持たないこと。
仕事上の関係ですから完全にはムリでしょうが、極力距離を置くようにしましょう。
ヤンワリではなく、はっきりと断ることです。
「これからはマニュアルを見て私には聞かないでください」と。
「あなたにとっては聞けば早いかもしれないが、私の手間は計り知れない」と。

周りの人に悪く思われるかも知れませんがそれは一瞬だけです。
この手の人間はちょっとでも関わればトラブルメーカーであることはすぐに分かります。
質問者様が断れば他に行き、今度は別の人に迷惑がかかり、その連鎖で簡単に信用を失うことになるんですから。

そして向上心が無い訳ですから出世することもなく、そのうちどうでも良い扱いになっていきます。
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この回答へのお礼

解答ありがとうござます。
おっしゃるとおりです。
「あなたにとっては聞けば早いかもしれないが、
私の手間は計り知れない」って、言う勇気をもちます。
プライベートなら人当たりの良いだけでまかり
とおるかもしれませんが、やはり、会社なので、
「いかに効率よく、最大の利益をあげるか」を
第一に考えていこうと思います。
いい人をやってるだけではダメですね。
がんばります。

お礼日時:2006/11/25 16:16

こんにちは。


私は良くそういう人の餌食になります。

私自身がお人よしなので、その人がさっさと飲み会とかに行ってしまって、本当は関係ない私が残って仕事をしていたりします。

対策ですが、
マニュアルを作成して当人に渡し、
上司に「同じ事を何度も聞かれて困っている」旨を伝えて、

わざと「Aさんほどの人が分からないの?こんな簡単なの」と言わせます。
それをきっかけに「私は役不足です」と言って黙ってください。

あとは、質問されても「先日の言葉はけっこう傷ついています」「普段から親身になっていたのに」と言って突っぱねれば、他者のあなた様への印象もさほど変わらないでしょう。

あとはちょっと意地悪くなる勇気だと思います。

そういう教えて君に出会うたび、「人に尽くしても、それをプラスに感じてくれる人は僅かしかいないんだ」と思うようにしています。
応援しています。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
同じような経験をされた人がいるので安心しました。
私もExcelの関数を1つ教えるだけのはずが
結局、その作業をまるまるやることになりました。
ある時、他の人がそれを指摘したのですが、
ほとぼりがさめると、またやってきます。

「私は役不足です」と言うのも勇気ですね。
がんばります。

お礼日時:2006/11/25 16:12

集中したい時に色々話しかけられて、日頃からイライラして物事を悪い方向に悪い方向に考えていっているような気がしました。


himajin0505さんの同じ部署の人は、一般で「要領の良い人」というものだと思います。
教えてもらった事を調べたり、考えて分かる様な事でも、聞いた方が早いから聞いているんだと思います。
そんな要領の良い人にいちいち腹を立てても無駄な事なのでもう開き直ったらどうでしょうか?

きっと、himajin0505さんの説明は手っ取り早いんだと思います。
頭の良い上司と悪い上司は、仕事の教え方が分かりやすいか分かり辛いかで決まります。
頭の良い上司になる勉強道具として(こう言うと部署の人には失礼ですが)練習したらどうでしょう?
次はインパクトのある教え方や言葉の使い方をするのはいかがでしょう。
手っ取り早く、聞かれた事だけ教えるやり方をその人で練習したらどうでしょう?
わざわざメモを書くのはhimajin0505さんの責任になってしまいますよ。

私も、上司から「○○さんはこんな事も教えてあげないのか?」って言われたら困るので、他人に教える時は大きめな声で教えてますよ。
そしたらまわりも「△△さん、この間○○さんに教えたのにもう忘れたの?」って事になりますよね。

もしかしたら、他の部署の方も面倒臭いから逃げててhimajin0505さんに押し付け気味になってしまってるのでしょうが・・・。

他人の面倒見の上手い人は、仕事も出来る人が多いですよね。
他人に教える事でまた自分に新たに分かる事もありますよね。
今のご時世、仕事が出来るだけじゃ役に立ちませんよ。
他人に仕事の効率を伝授できる人の方が重宝されます。会社(上司)は利益を作る人が欲しいのですから・・・。
himajin0505さん頑張ってください!
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
そうですね。自分だけ仕事ができてもダメですよね。
やはり、自分にできる仕事は効率よく、後継者に
引き継いであげて、自分はもっとレベルアップを
目指したほうがいいですよね。
向上心をもってがんばります。

お礼日時:2006/11/25 16:02

質問者さんがお書きになったマニュアル、控えはないですか?


自分の机にそれを入れておいて、聞かれたら「この所に書いてありますから読んでください」と言って渡すのはどうでしょう。

該当箇所を探すのが苦手、という人かもしれませんが、さすがに「ここです」と言われたら、「読むの面倒だから口で教えて」とは言いにくいと思うのですが。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
マニュアルは手元には残していませんが、
その人の机の上にはちゃんとあります。
ところが「マニュアルがあっても
わからないから、きいてるんじゃない」って
言います。(私の書き方が悪いのかも
しれないのですが)

お礼日時:2006/11/25 16:00

すでにその方の心の中ではあなたのことは便利屋になっていると思われます。


便利屋でよいとお考えならそれでよいですが、そうでないのであれば、はっきりと一度お話される必要があると思います。

忙しい等の理由ですこしづづ相手にしないというのも一つですが、はっきり言わないと、相手にとって重要な場合、相手の方はあなたを頼ってきますし、最悪その際に対応しないと恨まれます。

多分あなたがはっきりお話しても、別の方がその方の便利屋になるだけですから本質的には変わらないでしょう。でもあなたが自由になる、うらまれる可能性をなくすことができるということは重要です。

いつまでも自転車を押してあげることは誰にもできません。とりあえずあなたが、自転車を押してあげるのを止めないとその方はいつになっても自転車に乗れないと思います。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
多分便利屋だと思われているのは
確実だと思います。
でも、はっきり言ったほうがいいですよね。
頑張ります。

お礼日時:2006/11/25 16:22

こんにちは


そこまでしてあげたのだからもういいのでは?
何回かお断りして、相手にされないとわかってしまえば
向こうは尋ねてこなくなります。
他の人がどう思うかは気にしなくていいですよ。
No1の方が仰るようにひょっとして他の方も同じ目に
あって迷惑してきたのかもしれませんし。
それならば周りの人は分ってくれるはずです。

はっきりいって仕事妨害ですよね。
答えてもらえなかったら嫌味をいうなんて論外です。
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この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、仕事妨害になっていたりします。
「Aさんほどの人がわからないの?こんな簡単なの」
と言われると、「簡単っていうくらいなら
自分でやってください」って言い返したいと
思っています。でも、喧嘩してると思われたら
どうしようと思って言えなかったりします。

お礼日時:2006/11/25 15:56

同じような人がいました。


中年の男性ですがパソコンについて全くダメで毎回聞いてきました。

ついに切れて
「まず取説を読んでください。自分からメモってください」
「ヘルプファイルは自分で見てください」
「参考資料はこの本です。私に聞くより100倍早いです」
言っちゃいました。
それ以来回答者には質問をしませんが他の方に被害が出ています。
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この回答へのお礼

一番に解答ありがとうございます。

そうなんです。私がダメなら他の人に
聞いています。

お礼日時:2006/11/25 15:53

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Q「自分で考えるよりもまず人に聞く」というタイプの人間をどう思いますか?

大学生です。

クラスに「自分で考えるよりもまず人に聞く」というタイプの人間がいます。
しょっちゅう授業のことで「教えて教えて~」っと聞いてきます。

しかし、私はこのタイプとは対照的で「自分で考えてどうしても分からない場合に人に聞く」というタイプの人間です。

なのでかなりこの教えて君とは相性が悪いです。
別に仲が悪いということはないのですが、その人より私のほうが比較的授業内容を理解しているので
おかげでしょっちゅう聞かれます。

こっちも集中して授業を聞いている時に横から聞かれたりして正直すごく迷惑なんです。
しかも聞いてくる内容が、10秒前に先生が説明した内容を聞いてきたりします。
そういう場合すごくムカつきます。

しかもかなりトンチンカンな内容を聞いてきます。
あまりに理解していないので、まったく的外れなことを言い出すんでしょうが・・・。
なので説明するのにもエネルギーが必要ですし、非常に疲れます。
なんでこの人のために私がつかれなきゃいけないんだ!っと思ってしまいます。

なので人間的にもこの人のことをかなり嫌いになってしまいました。

この教えて君に限らず、私自身の性格的な問題で、なにかやってる最中に水を差されるということが
かなり嫌なので、今集中してやってるという時に他の人に聞かれるのも
私的には非常にストレスです。

こういう些細なことでストレスを感じないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか?
こういう人との人間関係は今後どのようにすべきでしょうか?

特にこの教えて訓と距離を置こうにも置けない状況なので困っています。

大学生です。

クラスに「自分で考えるよりもまず人に聞く」というタイプの人間がいます。
しょっちゅう授業のことで「教えて教えて~」っと聞いてきます。

しかし、私はこのタイプとは対照的で「自分で考えてどうしても分からない場合に人に聞く」というタイプの人間です。

なのでかなりこの教えて君とは相性が悪いです。
別に仲が悪いということはないのですが、その人より私のほうが比較的授業内容を理解しているので
おかげでしょっちゅう聞かれます。

こっちも集中して授業を聞いている時に横...続きを読む

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教えて君、いますよね。私もまさに最近困っています。職業訓練の同じクラスの女の子なのですが、補習にも一切出席せず、先生にも質問をせず、私のところに、「分からない」と言ってきます。
最初は勉強方法のアドバイスをしたり、分からないところを教えていました。しかし、教えてもメモもとらないし、お礼の一言もないし、教えたところを次の日また聞きにきて、全然覚えていなかったり。
挙句の果ては試験の直前になって、本当に基本的な部分を持ってきて、「これが全然分からない」というので、アホ臭くなってしまいました。「先生に聞いたら?私もそんな基本的な部分はきちんと理解してないから、教えるの難しいし。」といって、先生に聞くように言って、教えるのをやめました。それ以来、休み時間も逃げ惑っています。だってばかばかしいじゃないですか。それまで全然勉強もせずに、直前になって人に聞いて何とかしようとするような人に、時間を割いて教えるのって。いい迷惑です。自分で努力して、分からないというのなら、私も出来る限りの範囲で教えますけど。
そんな訳で、嘘も方便、質問に関しては「自分もよく分からないから他の人に聞いて」、といって、適当に流しちゃえばいいんじゃないですか?
まぁ、質問に答えることで、説明がうまくなったり、理解が深まるという効果もありますので、我慢して教え続けても、自分のためになる部分もあるとは思いますよ。
授業中の集中しているときの質問については、「聞こえないなら前の方の席に変えてもらえば?」と勧めてみては?もしくは、自分が席を変えてもらうとか。他にはなかなかいい対処が思い浮かびませんね…。

教えて君、いますよね。私もまさに最近困っています。職業訓練の同じクラスの女の子なのですが、補習にも一切出席せず、先生にも質問をせず、私のところに、「分からない」と言ってきます。
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Q何でも聞いてくる職場の人に困ってます!

私の職場は、自分を含め4人という小さな事務所です。
その中で私が21歳で一番若く、後はアラフォーの用務員の女性と、60歳ぐらいの男性です。
仕事も楽しいし、可愛がってもらい、職場の雰囲気も良く働きやすい環境なのですが、隣の席に座る男性がとにかく何でも聞いてきます。
私はPCが人並み程度使えるぐらいなのですが、私の知識以上(Excelの関数とか…)の事を追及して来ます。
「それはちょっと分からないです…」と言うと、「諦めたらいかんやろ!」と冗談交じりで言って来て、まるで課題の様に「調べといて」とまで言われます。(時にはPCの機能以上の事も求めてきます)
そりゃ調べて教えてあげたいですが、私にも仕事があるし、自分で調べてほしいです…。
その他にも、自分が疑問に思った雑学的な事や、答えが分っている事でも聞いてきます。
暇な時だったら構わないのですが、慌ただしくPCをいじっている時にはちょっと…。
本心を言えば良いのかもしれませんが、せっかくの雰囲気がギクシャクしてしまうかもと思ってしまい、なかなか言い出せません。それどころか、私は自分の意見をあまり言えないような性格なため、本心を押し込めながら笑顔で接しています。
別にその人の事が嫌いなわけじゃありません。下ネタもバンバン言ってきますが特に気にしていません。ただ、とにかく何でも聞いてくることにうんざりしてます。
知識のない私も悪いのかも知れません。私の我が儘なのかもしれません。
ノミの心臓である私にもできる何かいい方法は無いでしょうか?あるいはどう言った気持で対応すればいいでしょうか?
皆様の知恵をお貸しください。
言葉を知らぬような乱文失礼いたしました。

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Aベストアンサー

確かに鬱陶しいでしょうね。
ですが、考え方を少し変えてみては如何でしょうか?

質問者さんは21歳なんですよね?
今後専業主婦にでもならない限り、何らかのお仕事を続けられることになるでしょう。
先は長いと思いませんか?
色々な事を覚えて、スキルアップするチャンスだと思います。
30代にもなると、パソコンが少々使える程度ではスキルにはなりません。
「若いうちに学べ。」です。

「調べといて」と言われたら、一週間くらいかけてゆっくり調べれば如何でしょうか?
一週間でダメなら、一カ月かけても良いと思います。
ご自身で調べて学んだ知識は、今後において質問者さんを大いに助けてくれると思います。
多分あと五年も今の職場で頑張られれば、30代前でかなりのスキルが身に付くのではないでしょうか。
パソコンに限らず、たとえ雑学であってもそこから何かチャンスや資格等が見つかる場合もあります。

忙しくて対応出来ないのであれば、「後で調べておきますね。」って適度にあしらってあげましょう。
若い女性と席を並べて仕事が出来るのが嬉しいんですよ。多分。

60代の男性やアラフォーの用務員の女性もパソコンと言う訳の解からないモノに触れたのはつい最近だと思います。(私も同様です。ただ技術職なので、使わない訳にはいかないですが。)
何でも質問者さんに振りたがる気持ちは判らないではありません。

何なら質問者さんの側からも何か質問し返しても良いのではないですか?
60年生きてきたなりの答えが返ってくると思います。(かな?ちょっと不安。)

まあ、思いつめる必要は全く無いので、もう少し気楽になられては如何でしょうか?

確かに鬱陶しいでしょうね。
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今後専業主婦にでもならない限り、何らかのお仕事を続けられることになるでしょう。
先は長いと思いませんか?
色々な事を覚えて、スキルアップするチャンスだと思います。
30代にもなると、パソコンが少々使える程度ではスキルにはなりません。
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一週間でダメなら、一カ月かけても良...続きを読む

Q同じことを何回も聞かれ怒ってしまいました

職場の部下で同じ質問を何回も聞かれとうとう
私は怒ってしまいました。
何度説明しても、聞いてくるものですから
なぜ聞いてくるのか?
と聞いても
相手はだまるだけでした。
紙に書いて説明しても、相手は見てなかったという始末です。

私の説明が悪いのかもしれませんが
いつも同じ質問なのです。

どうすればこういった部下を
育てることができるのでしょうか?

アドバイスお願いします。
ちなみに相手の年齢は私よりもかなり年上です。
相手はあまり反省してる様子がありません。
わからなければまた聞けば良いくらいのようです。

Aベストアンサー

そりゃ、怒って当然。貴方の話を聞く事もメモに取る事もしなかったという事だから。同じ話を何度も聞く、というのは怒られて当然です。
僕はそういう事で怒られてるからよく分かる。身に染みてる。(^^;)

だけど・・・僕は上司恐いからなるべくそういうのは改めようとしてますけどね。
少なくとも、メモは取るし、紙にまで書いてくれたなら間違いなく見ます。
”忘れていた”という事はあっても、”見ていません”ってのはありえないです。”もしかして、忘れていた?”と自分を疑う事はあっても、”見てないから知らない”とか口が裂けても言えません。その前に、そのメモを隅から隅まで探します。それで見てなきゃ自分の責任です。


きっと、貴方の事を甘く見てるんでしょうね。そうでなきゃ、その態度はあり得ないです。

いっその事、もう教えなきゃいいと思います。仕事は滞るでしょうが、その様子を見てる周りの人だって「そりゃ仕方ないわ」と納得するでしょう。
これはある意味、イジメに近いのかもしれないけど・・・、第三者も交えて何かしらの書面を渡して、それでも忘れると言うなら「渡した紙を見て下さい」で突っぱねて良いと思います。で、「まだ出来ないの?何やってんの?」といびる。
そういうのが上司の恐さ(というか、他人に聞く事の恐さ?そもそも、他人に聞くなら当然の姿勢ですけどね)だと思うんです。正論で攻めて、揺らがない。そういうのが一番恐いし堪えるんですよね。

散々怒っても、結局助けてくれるならちょっと甘く見ちゃうものなのかもしれません。そういう人は特にね。ただ、何度も繰り返すと見放される、そういう恐怖ってちょっとはあって然るべきと思うんですよね。
僕だって同じ事何回も聞く人にはブチ切れます。「いい加減にしろよ、テメェ!!何度も言ってんだろうがよ!!もう勝手にしろよ!!お前の思う通りにしろよ!!その代わり、失敗したらそん時は許さないからな!?これは覚えておけよ!?」って。
それで自分の上司に責められた時は「私はこれこれこういう書面を既に渡してあります。これはリーダーの○○君も了承済みです。再三に渡って説明もしました。その通りにして失敗したのなら私が責を負いますが、どうだったのでしょうか?」とでも言えば上司も納得せざるを得ないでしょう。

上司は親じゃないんだから、確実に命令を伝えたなら、その状況報告は受け取っても「忘れました」には答えてやる必要はないと思うんですよね。その時は懲罰して良いと思いますよ。

そりゃ、怒って当然。貴方の話を聞く事もメモに取る事もしなかったという事だから。同じ話を何度も聞く、というのは怒られて当然です。
僕はそういう事で怒られてるからよく分かる。身に染みてる。(^^;)

だけど・・・僕は上司恐いからなるべくそういうのは改めようとしてますけどね。
少なくとも、メモは取るし、紙にまで書いてくれたなら間違いなく見ます。
”忘れていた”という事はあっても、”見ていません”ってのはありえないです。”もしかして、忘れていた?”と自分を疑う事はあっても、”見てないか...続きを読む

Q自分の上司や部下に、自分の知識を伝えますか、隠しますか

上司(係長)、部下(派遣)がいます。二人とも、仕事のやり方、仕事の考え方、会社の組織のこと、パソコン操作など、何でも私に聞いてきます。
特に係長は、聞いたら教えてくれるのが当然と思っています。
教えないと、「何で教えてくれないの?」と私が悪いように言われます。

仕事に関することは、部下には、教えて当然かと思いますが、私よりも長年働いている係長に、課内のことだけでなく、会社の組織のことから、パソコンから、何から何まで教えるのは、おかしいのでは?と思っています。係長は、仕事で自分が知らないことは、私に「何々って知ってる?」と聞いてきて、私から情報を得ます。自分が理解できないことは、私に「なぜだと思う?」と聞いてきて、私の意見を自分の意見にしています。
自分で調べないので、皮肉を込めて「聞いてばかりですね」と言うと、「何も知らなくてごめんね」と知らないことを謝ります。(調べずに聞くことは当然なのです。)

パソコン操作は、私が独学で自分で身につけたものです。いろいろな操作方法を知っています。仕事上の知識も、私が今まで働いてきて、自分で時間をかけて調べて身につけたものです。
その時間をかけて調べてきたことを、「教えて」の一言で全て私から聞き、しかも、教えてくれて当然と思っていることがストレスです。
私が調べて費やした時間を、係長は、単に私に「聞いて教えてもらう」という作業をするだけで、時間短縮し、残業もせずに帰っていくのです。。

みなさんは、仕事のことやパソコンのことを聞かれた時、丁寧に教えますか?
それとも、馬鹿なふりをして、「わからない」と答えますか?
また、部下には、仕事のことも、パソコン操作のこと(基本操作以外)も、丁寧に教えますか?

上司(係長)、部下(派遣)がいます。二人とも、仕事のやり方、仕事の考え方、会社の組織のこと、パソコン操作など、何でも私に聞いてきます。
特に係長は、聞いたら教えてくれるのが当然と思っています。
教えないと、「何で教えてくれないの?」と私が悪いように言われます。

仕事に関することは、部下には、教えて当然かと思いますが、私よりも長年働いている係長に、課内のことだけでなく、会社の組織のことから、パソコンから、何から何まで教えるのは、おかしいのでは?と思っています。係長は、仕事...続きを読む

Aベストアンサー

5年前の私が質問したかと思いました・・・。

質問者様の腹立たしい気持ち大変よく分かります。
人がお金と時間と労力をかけて身につけた知識を「ねぇ教えて」の一言で
得ようとする人間のなんと多いことか!

しかし私は教え続けました。心で毒を吐きながら(笑)
すると、相手はどんどん図に乗り私の知らない事まで
聞いてくるようになりました。

ガンガン調べてどんどん答えました。めちゃめちゃ毒を吐きました。
自分の仕事の効率が上がらず沢山泣きました。

気付いたら私は、会社の役員です。(当方女性30歳です)
いつの間にか、知識は増え、仕事が速くなり、親切な人の称号まで手に
入れました。(本当は腹黒いです。毒を吐きすぎたせいだわ・・・。)

人に聞くだけで自分で調べもせず、人の考察をトレースするだけの上司は
いつの間にか私の部下です。

頑張って下さい。今の苦労も悔しさも全てがあなたの財産になる
可能性があります。

Q職場で仕事を頼まれないことについて

職場で、話しかけずらい?のか何なのかよくわかりませんが、
上司や他の人からあまり物事を頼まれません。私が担当としていることについても上司は、他の人に話したりします。正直、わたしはいい気持ちがしないですし、仕事のやる気もなくしてしまいます。
もっと言わせてもらうと、上司は部下に対して平等に接し、同じように仕事を与え、部下に対してやる気と自信を持たせることをして、部下を育てるって言うことになるのではないでしょうか?
私になにか原因もあるのかもしれませんが、話しかけずらいのは仕方ないか、とあきらめかけていますが、話しかけやすい人に仕事を頼むって言ってしまう上司にも問題があるとおもいませんか?

Aベストアンサー

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
結局その子の仕事だったりすると私が伝えないといけないのでかなりやりにくいです。
すぐに返事するといいと思います。居酒屋じゃないけど、ハイ喜んで~!って受ければいいのでは?
あと私が若い頃会社で受けたセミナーで、自己認知他己認知ってのがあって、「どうして上司は私を認めてくれないんだろう」と思っている人は、自分も上司を上司として認めてないから…という理論を教わりました。つまり上司を上司として認めて敬い、報告や相談をして仕事の連携をはかるのが大事…みたいな。なにぶん15年ぐらい前に受けたセミナーなのでうろ覚えで違ってるかもしれませんが、私の中ではそう根付いています。
上司が悪い、のではなく、部下の方から部下らしく歩み寄るのが大切と思います(*^_^*)
思わず私の後輩の相談かと思って回答してしまいました。仕事が減ってラッキー、と思ってないのはいいことだと思います。質問者様の性別や立場はわかりませんが、今は派遣社員が多くて新入社員教育や中堅社員教育がおろそかになっている会社が多いのかなあ、と思いました。

30代後半の事務職女です。私は逆に頼まれやすいタイプみたいです。あれ、なんで私が…と思ってもいつでも、はい、分かりました!で受けてしまいます。
同僚で後輩の子は、あきらかに返事が遅いので、いらっとするのかあんまり頼まれません。
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Q能力の低いバカな人への怒りの抑え方

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えようと思います。
社会人時代には、夫のような、気が回らない、覚えが悪い、人に配慮ができない、要領が悪く、社会常識のない低能な若い男性社員がたくさん入ってきて、いかに怒りを抑えるかを課題にして働いていましたが、出産を機に会社を辞めて一年がたち、その時の感覚を忘れてしまい、自分の感情をコントロール出来ずにいます。確か、昔は、小学生が社会見学にインターンで来ていると想定しながら、優しく接するようにしていたような気もしますが。
いつかは、また社会復帰を考えているので、その時に役立つように、今は、怒りを抑えることをトレーニングしておこうと考えてます。短気な私に与えられた神様からの試練だと思ってますし、克服できた際には、子育てにも必ずいい影響があると信じています。
今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

離婚した方がいいですよ、とか、そういう人生相談的な回答は、結構です。人生観、結婚感は、人それぞれですし、それは自分自身で、真剣に悩んで、自分で決めることですので、そのような内容で回答欄を使用しないでください。

私の夫は、何回も何回も同じことを言われても、覚えが悪く、同じことを繰り返します。その上、向上心はなく、愚鈍で、33歳のわりに社会常識や中身がなく、薄っぺらく、幼稚です。
私も未熟なところがあり、つい、かっ~となってしまい、夫は反省するどころか自分を正当化するため、いつも口論になります。でも、6年間見てきて、この人には、言っても無駄だと、ようやく悟りました。これからは、無駄なエネルギーは使わないように、怒りを抑えて、平常心で暮らせるように、修行の場だと思い、試練を乗り越えよう...続きを読む

Aベストアンサー

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣り、飲み込みが悪い)人々が存在するのも事実。
かつて私は何十人もの上司に仕えましたが、全体像の1割を述べただけで全てを理解してくれる有能な人もいれば、10割全てを語り・その背景・補足までを説明しても理解出来ない人もおりました。

自分がそれなりのステイタスを会社から与えられた現在、上司に対する対応と部下・後輩に対するそれを完全に分離しております。

即ち無能であるとこちらが認識した上司に対しては無駄なエネルギーの発散は極力控え、通り一遍の対応に終始し完全に見切ってしまう(宮仕えの身の悲しさで、当然相手の機嫌を損ねない様にですが)、その一方でさほど有能でない部下・後輩に対するスタンスは、貴女同様人間修養の場と割り切り極力叱る事を避けて相手が納得するまで気長に説明をする(頭の中の人事考課では当然採点しておりますが)事を心掛けております。

そして同期入社・肩書き的にほぼ同格と思われる同僚に対しては自然体で接している、つまり意識の中で上・同格・下とのカテゴリーを設定し、そこに合わせて対応を使い分けています。
多少ずるいのかも知れませんが、立場の上下が殆んど全てと言っていい一般社会に於いて、無能な上司に注ぐエネルギーは無駄に終わる場合が少なくない、依って保身とエコの観点からの使い分け、それが20数年に及ぶ社内遊泳で学んだ私なりの処世術。

質問者様の御主人が、貴女にとってどういった位置付けになるのか分かりませんが、先にも述べた通り人間の本質はそう簡単には変わらない、依って接する貴女の方がより自分にとって精神的なマイナスの少ない対応をなさるのが得策であると思われますが、如何でしょうか?

>今、現在、職場や地域で、どうしようもない愚かな人間がいる方、どんな風に自分の中で消化して、対処されてますか?教えてください。

どちらかというと私も質問者様と似たタイプ、即ち相手のレスポンスが悪いと直ぐにイラッとする短気な性格で、時折その事を反省はするのですが、悲しいかな人間の本質は中々変わらない。

さて入社以来20数年に及ぶ私の職場は所謂高学歴者のみで構成されており、その殆んどが最低でも早慶卒クラス(事務職の女性を除き)ですが、そのレベルでもどうしようもない(理解力が劣...続きを読む

Q職場で他人に依存し、他人を支配できると思い込む人

職場には、どうしても依存され易い人がいます。

でしゃばらないが、自分の意思はもってる人が狙われます。

依存する人は、話はきいてもらえる人・口はきいてもらえる人と決め付けて接してます。

それは依存されやす人が、常に感じの良い対応を誰に対してもしているから。
依存されやすい人は社内の誰からも好かれています。
人間関係は良い人です。
人望もあります。
感じの良い人は、良い対人関係になるように努力しているというだけです。
社内外とわず、人との関わりのよさで仕事が順調に回ると思っているからです。
本人の努力で仕事上で関わる全ての人に好かれ、仕事の成果もあげておられます。

依存する人は、この感じの良い人が他者との関わる様子を見ていて、
依存できると思い込まれるのだそうです。
誰の言うことも聞くはず、思い通りに支配できる。

・・・弊社の場合、その思い込みは完璧に間違えです。

感じの良い人は、
依存してくる人に、きっぱりと拒絶の態度を示します。
あるいは、
ご自分でできる範囲の対人関係の距離感を示す人もいます。

けど、依存する人は、自分の思い通りにならないことで報復にでます。

結果、感じの良い人はターゲットにされ嫌がらせを受け続けることになります。
悲しいですが、転職を決め(引き抜きはいくらでもある、感じがいいから)
弊社を退社します。
大事な戦力の喪失です。これが弊社の良い人から辞めてくケースの一例です。

【問】
・・・依存する人は、
なぜに人当たりの良い感じの良い人が努力で良い人間関係を形成していると理解せず、

依存しやすい人・支配しやすい人・思い通りに動かせる人と、
人当たりの良い感じの良い人を軽んじるのでしょうか?

分かる方、具体的に教えてくださいませんか?

職場には、どうしても依存され易い人がいます。

でしゃばらないが、自分の意思はもってる人が狙われます。

依存する人は、話はきいてもらえる人・口はきいてもらえる人と決め付けて接してます。

それは依存されやす人が、常に感じの良い対応を誰に対してもしているから。
依存されやすい人は社内の誰からも好かれています。
人間関係は良い人です。
人望もあります。
感じの良い人は、良い対人関係になるように努力しているというだけです。
社内外とわず、人との関わりのよさで仕事が順調に回ると思っているか...続きを読む

Aベストアンサー

私自身にもそのような部分があったかと思います。

答えはただの『精神的に未熟』だからではないでしょうか。
自分の事を無条件で受け入れてもらいたい。
愛情不足と自信の無さからだったと思います。
だから人当たりよく接している方が影の努力で無く、元々そう言う性質だと感じとり、甘えたくなっていました。
反面自分のしっかりした部分を持たれているので、全ては受け入れてもらえない事実に直面し苛立ちも出てきます。
『同調してくれる『はず』』だったのに…と。


つまり、『甘えられる』と思えた存在に少し反発されたら裏切られた気持ちになって攻撃性が出て来るのだと思います。

私もそれで過去にかなり失敗しました。
今では本当に幼かったと反省しています。

Q低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり です。

まだ、業務の中でわからなくて よく知らなくて ミスをした。 ならば仕方がない部分もあると思います。(勿論ミスないのが一番ですが)

しかし、どうも私のしてるミスはそれ以前の、人間としてダメなミスが多いのです。


とあるところで「新人が使えるか使えないかは3ヶ月で決まる」と聞いたことがあります。
もうすぐ入社して3ヶ月経ってしまいます。
私の他に二人いる同期とは、職種もまったく違うので、一概比べることもできませんが、
同じように失敗はいっぱいしてても、私みたいな低レベルな失敗をしたとは聞いたこともありません。
それこそ入社したての頃に一回くらいはあったかもしれませんが・・・

私のようにいつまでも幼稚な どうしようもないミスばかり続けているような新人は見捨てられてしまうのでしょうか。


自分では、同じようなミスをしないようにメモを残したり、管理に注意したりと再発防止には力を入れてるつもりです。
それでも同じようなミスが起こってしまうことがあります。
きっとまだまだ甘えがあり、自己管理ができていないんだと思います。

一度見捨てられてしまっても、信頼を取り戻したりすることは出来るのでしょうか。

「あの人新人時代はすごく問題児だったけれど、成長したなぁ」というように言われている方が、
ご自身でも周りの方でもいらっしゃらないでしょうか。
もし、いらっしゃったらどういう風に自分を高めていかれましたか。

逆に、成長が見られない、本当に駄目な新人とはどういう人なんでしょうか。

長々とまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご意見お願いします。

低レベルなミスの多い新人は見捨てられてしまうのでしょうか。

こんばんは。
今年の4月に某金融機関に入社した者です。
入社して三ヶ月経ちますが、 本当に自分のふがいなさにあきれ返ると言いますか、
本当にありえないミスを毎日のようにしてしまい、
正直、内心先輩達も心底困っているのではないかというような事態です。

ミスの内容を具体的にはいえませんが、本当に小学生並の低レベルなミスです。
提出しろと言われた課題を出し忘れたり、
必要だと言われたものを捨ててしまったり、なくしてしまったり ...続きを読む

Aベストアンサー

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ、分かっているのに、同じようなミスを繰り返すというのは、ストレスが原因であることも多いのです。小さなミスを執拗に責める上司がいたり、或いは自分自身がそのミスを責めて悩んだり…ということが続くと、脳が通常の判断ができなくなり、(余計なことに神経が行ったり、過度の緊張感から、逆に集中力がなくなったり)余計にミスを繰り返すということがあるようです。これは悪い悪循環を生みます。

 このような新人の人が、見捨てられるか、それともしっかりと励まされ立ち直らせてもらえるか…は、職場の周りの先輩たちの心の広さ次第です。私も、転勤が伴う仕事なので、たくさんの仕事仲間や上司と接してきましたが、多くの人は、仲間のミスを笑顔で許してくれたし、励ましてくれました。そのおかげで、自分としては、気持ちよく仕事を続けてこれたと思っています。(ごくたまに、すごく意地悪な上司もいて、そのときは、それこそ、ウツになりそうでしたが…。)

 さて、ミスの多い私が、見捨てられずに仕事を続けてこられたことを振り返り、大切なことをまとめてみました。
(1)ミスをしたときの対処・解決方法を探すこと。
(例えば、すぐに電話。ちゃんと謝る。頼りになる人に相談…など)
(2)日ごろから「本当に忘れっぽいので、声をかけてください。」といろんな人に言っておく。声をかけてもらったら、感謝の言葉を忘れずに…。
(3)人の嫌がる仕事を引き受ける、雑用も進んで行う、作業などやっている人を見たら積極的に手伝う…など、一生懸命さをアピールする。
→周りの人は、「この人はうっかり者だけど、いいところがあるから助けてあげたい!」と思ってくれる。
(4)自分自身を責めない。→悪いことが続くときは、「今はトンネルの中だけど、必ず出るときが来る…」と、自分に言い聞かせて、ジタバタせずに平常心で過ごしましょう。やけくそになったり、あきらめたりしたら負けですから。
(5)他の人のミスも絶対に責めない。→人間はミスをして当たり前。いつも人を責めていると、ミスをしたとき、「ほれ見たか…」といわれますよね。人のミスを見たら、「私なんて、そんなことしょっちゅうですよ。気にしないでください」ぐらいのフォローができるといいですね。

参考になるといいですが。

 教育に関する仕事をしているものです。自分を含め、人間のミスについて、分かっていることを書かせていただきますね。
 まず、私の経験からです。私も、新人時代もとても多くミスをしていました。それどころか、年齢的にはベテランの仲間入りをしてからも、仕事の配置が変わったり、転勤したりしたときに、考えられないようなミスを繰り返したりもしました。
  
 ミスというのは、個人の性格にも左右され、私のような「不注意型」の人間は、どんなに気をつけていても、必ずミスをしてしまいます。
 
 ただ...続きを読む

Q何でも聞いてくる友人

友人が簡単に調べられる内容でも必ず私にメールで聞いてきます。

友人が行きたいと行ったところや、以前に私がURLを送ったところなのに、『何時からやっているんだっけ?』『最寄駅はどこなんだっけ?』と、一度検索をかければすぐわかる事を毎回聞いてきます。

『○○だけど、気になるなら調べれば詳しくでてくるよ(^^)』と毎回優しく伝えて自分で調べるように促しているのですが、いつも調べずにまた聞いてきます。

私は自分が疑問に思った事は自分で調べてからメールするので、この神経がよくわかりません。

ケンカにならない程度に、うまく友人に理解してもらう方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

逆に、「あーそれ、私も知りたい!もし分かったら教えて!」とこっちも聞いてしまうとか…
家も夫がこういうタイプなんですが、私に聞けば何でも知ってる、調べるより早い、と思っているらしいです
なので私は今では何か聞かれるたびに笑顔で「ググレカス♪」と答えることにしています

Q部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考

部下にとても仕事ができない女の子がいます。ケアレスミスではなく、普通考えられないようなミスが毎日あり、上司である私も、他の部下も大変疲れています。教育は都度していますが、思考回路が違うといえば良いのでしょうか、毎回毎回違ったパターンでありえないミスがあり、場合により他のスタッフがフォローのために残業をしたり、売上に損害が出ています。入社三年です。本人もミスが多いことは自覚していますが退社する気配はなく、ミスの都度、申し訳ありませんと言うだけです。このような場合、『退職強要』にならずに円満に退社してもらう方法はありますか?一応、金銭的な損害が出た場合は、ミスをしないよう復習ということで、本人に記録を取ってもらっています。私の上司も、職場の他の部下も全員困っている状態です。詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返答が返ってくる。
周囲は、彼のミスのフォローや謝罪に振り回されて、仕事が手一杯の状態の人もいました。

上司はとても厳しいですが、思いやりのあるいい方で部下にも慕われたいましたが、
その上司がもう面倒見切れない、暫くみてほしいと先輩と私に話を持ってきました。
男性社員(年齢は下でした)を上司でもない女子社員が指導するのは・・・・と とても困惑したのですが
その上司には色々お世話になっているし、今の私たちが在るのは上司のお陰って気持ちもあったので引き受けました。

そして彼には、仕事は上司からの指示ではなく私達から依頼する、どうしたらいいかなど判断に迷った場合は確認して欲しい。
確認が無かったり、言った事と違う事をしてミスした場合は「顛末書」を書いてもらう事を伝えました。

そして、顛末書を見ながら1つ1つ3人で検証し、過去にも同様のミスがあったことなども確認して
彼には、何故ミスを起こしやすいのか?、どう言う時にミスるのか?を自覚してもらいました。
ミスが減って、一安心となるまでには1年半程掛かりましたが、以前ような致命的なミスは無くなり
ケアレスミスぐらいのレベルとなったようです。
私は、1年2ヶ月位で別のチームに配属となった為見届けてはいないのですが時々先輩から「いい感じになってきた、彼も成長したよ」と嬉しそうに教えてくれました。

毎日、ご自身のお仕事だけでも大変かと思いますが、根気強く頑張って下さい
顛末書や、ミスの検証はともすれば嫌味や、いじめと受取られる為イライラしても、呆れても「明るく、優しさを忘れずに!」をモットーにやろうと決め、取り組みました。
こんな経験が、質問者様のお役に立てれば幸いです。

こんにちわ とてもお困りのようですね 
質問者様の内容を見て、今日は休暇なのに一緒に仕事をした男性社員の事を思い出しちゃいました
他の回答者様も色々アドバイスされているのですが、障害が無い女性であれば「顛末書」を書いてもらうのはいかがでしょう?

私の配属された部署にも4年近く勤務しているのに、よくミスをする男性がいました。
彼は縁故採用でしたので周りも余り注意はできず「どうしてか?」と上司が尋ねると、とてもすまなそうに「すみません」「何となく」「何故だか」のはっきりとしない返...続きを読む


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