アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。

私は現在35歳の公務員です。
定年が54歳なので、残り19年しかありません。
まだマイホームの土地探しをしている段階ですが、
マイホームを建ててからのローンですと、
定年まで17~18年しかない計算になると思います。

私には2人の子供がおります。
私が54歳の定年時、子供は21歳と19歳です。
2人とも大学に行かないのであれば、もう少し家に掛けられる
予算は多く取れるのですが、それは今の時点では分かりません。

私の年収は現在、571万円です。
毎年のわずかなベースアップを考えても、
土地代を含めた家に掛けられる全ての費用が3,300万円と出ました。
今までは暮らすのに不便は感じませんでしたが、
マイホームを考えるようになって、自分の稼ぎの悪さを痛感しました。

私は定年までに住宅ローンを完済したいと考えています。
借り入れ2,300万円を17年で完済。
相当の努力が必要だと思いますが、繰り上げ返済を地道にすれば、
決して不可能ではありません。
でもキツイのは確かですね。

返済シミュレーションでは、妻のパート代を加味していません。
きっと養育費などにあてるお金として掛かってしまうからです。

皆さんは、どのような点に留意され、
人生最大の買い物であるマイホームのローンを考えられましたか?

A 回答 (3件)

公務員の場合は「日々の生活の安定」は得られますが、当然蓄財や財産については多くは望めません。



そのような仕事なのですから仕方がない、と言えばそれまでです。

一つの方法は、退職金がそれなりに出ますから、その計算をしてもらい、退職時にまとめて支払う分を入れてローン額を決めることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まったく、おっしゃる通りだと思います。

ファイナンシャルプランナーにマイホームの資金計画を相談しましたら
「退職金は、あまりアテにしない方が良い」と言われました。

退職金を考えて借り入れが可能であれば、かなりラクなんですけど。

お礼日時:2006/11/28 23:15

>借り入れ2,300万円を17年で完済。



 年3%として、給料だけで返済すると、月144千円の返済ですね。大丈夫ですか?
 私もローンを組みましたが、返済完了は退職年よりはるか先です。 月々7万弱返済
 まわりの人に聞いても、75とか80歳近くまで返済する計算の人ばかりです。
 長いローンを組んで月々の返済はあまり無理をせず、余れば貯金をし、繰上返済をした方がいいかも?
 退職時のローン残は、退職金で支払うつもりで・・・・一つの案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに厳しい返済になるでしょう。

月に6万円、ボーナス(夏・冬)各31万円での
返済シミュレーションです。

お礼日時:2006/11/28 23:17

人生、先なんてわかりませんから。


「決められた期間内に払い終わればいいや」
私が死んじゃった場合はローンはチャラになるんだし。
どうせ借りる事になるなら条件が良い時に借りた方が得だし。
と思って借りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私もそう思って借り入れたいのですが、
かなり性格が心配性なので、出来ません。

もう1度、よく検討してみます。

お礼日時:2006/11/28 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!