プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年2月で18年間積み立てた住友生命の教育保険が満期を迎えます。勧誘時のパンフレットでは満期時お受取額訳354万円内訳(育英資金積み立て額約278万、満期時育英資金44万、積み立て配当金約31万)ですが実際は約216万円です。積み立て配当金が無くても278万+44万はもらえるんじゃないの?これ詐欺じゃないですか?
お子様の教育資金のご準備にぴったりです。
3年後から毎年10万円の育英資金がつく仕組みですが・・・育英資金は満期まで自動的に積み立てられますので、大きくたまります。と書いてあるんですけど。平日しか問い合わせ出来ないしナットクデキナイ。

A 回答 (2件)

>育英資金積み立て額約278万


これは「3年後から毎年10万円」の分を全て据え置きした時の、据え置き利息込みの受取予想額かと思います。配当金同様確定した金額でないので、据え置き利率によって増減します。18年の間に据え置き利率は大きく変わってます。
加入当時の数字はその時点での利率が元になっているのでそういったギャップが出来たと思います。
その契約で受取が確定しているのは「3年後から毎年10万円(16回受取ですよね?15回ですか?)」と「満期時育英資金44万」の204万円です。実際の受取金額が216万円ですから差額分が多分「据え置き利息+配当金」

今更ですが・・こういったパンフや見積もりを見る時は「約」と表記されている数字は確定分じゃない、予想なのでご注意ください。育英資金積み立て額約278万と積み立て配当金約31万の部分ですね。

以上解説です。「詐欺じゃないか!」と思われるお怒りごもっともです。誤解の無いよう説明すべきですから。ただ、パンフレット等や約款には小さい字で確定じゃないよと書いてあるんですよね~。それがまたお怒りを買ったりするんですが・・(^^;すみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

inahiさま、的確な回答ありがとうございます。あなたの見解が正解なのでしょう。ただ18年間もの間プロの集団が運用しているにもかかわらず、ここ数年の株高の年でも毎年毎年「配当金はありませんでした」は、ありえないと思うんですけど何なんでしょうか?パンフレットの作り方からして良識ある企業のものとは思えません。怪しい投資ファンドとどこが違うの?この怒りをどこに持っていこうか考え中です。この商品を、このパンフレットで売り出している企業としての責任があると思うんですけど、残念!!

お礼日時:2006/11/25 17:24

こんにちは



失礼ですが、パンフレットには満期時お受取額ではなく、満期時までのお受取額と記載されていませんでしたか?
保険のパンフレットは、受け取り総額を記載されたものの方が多いと思うのですが...

満期時までのお受取額で考えると、3歳から17歳まで15年間に年額10万円で150万円、それに満期時の約216万円を加えて考えると、366万円で、それほど乖離はしていないように見受けられます。

この回答への補足

年額10万はもらっていないんですよ、216万で全てです。

補足日時:2006/11/25 16:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!