アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。長文になりますがよろしくお願いいたします。

私の家の家族構成は母(45)・私(21)・弟(20)の3人家族です。

私は仕事の関係で実家から離れて地方で一人暮らしをしており、
実家では母と弟の二人で住んでいます。
母も仕事をしており、実家の生活は母の収入で成り立っています。

弟は内装屋(というのでしょうか)で働いていました。
ですが、しっかりした会社というわけでもなく、親分がいて
その下で働いており、月20万くらいもらっていました。
(それを生活費として家にはいれてませんでしたが。)

その弟が「ヤクザになる」と母に言い、仕事もやめてしまったみたいです。
弟は体格も大きくケンカもそこそこで
同年代の子たちからは一目はおかれているみたいです・・・

母が不安になり私に電話してきました。
どうしたら弟を説得できるでしょうか。
メリット・デメリット等も含めて説得させれればいいんですが。。。

もし弟がヤクザになった場合、家族になにかその関係の人たちが
いろいろ言ってきたすることとかあるんでしょうか?

母も私もとても不安です。
回答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

ヤクザなんて家族の誇りと意地にかけてならしちゃだめだよ!


あなたは自分の身に危険が及ぶ事を危惧しているけど、本当に弟さんのこと考えてますか?

弟さんはさみしいのかもしれません。ヤクザって擬似家族でしょう?擬似家族だからけっこう「表面上は情に厚い」ので、さみしい人だとほろっときてしまうと聞きます。

1.弟さんを思い切ってあなたのいる地方まで呼んで、一緒に生活してみたらどうでしょう?お母さんには少し辛抱してもらって。
キチンと夕飯はあなたが作って待ってる。うちの弟、私が夜中2時まで待ってご飯を温めなおしていたら、さすがに申し訳ないと思ったのか毎晩夕食を速めに帰宅して家で食べるようになりました。
もう根気勝負でしたよ。私も仕事があったけど、仕事より弟が大事だし。
そして、食事を家で食べるようになると不思議なもので「さみしさ」がなくなるようです。「俺には本当の家族がいる」っていう温かみは、手料理から始まると思います。


2.彼はとても向上心があるんです。だったら、その向上心をいい方向に家族がみちびいていかないと。
仕事等あなたが探してあげることです。「これくらい求人があるけど、どお?アンタも狭い世界で働いてるから周囲がみえなくなってるんだよ。もっとビッグな男になるために、私のいる所で新天地の開拓してみない?」って。

「イイ大人が自分で職くらい。。。」って言う人もいますが、やっぱり「こんなに心配しているんだよ」っていうのを具体的な態度(=毎晩料理を作る、求人広告を示す等)で示すべきだと思います。
まず、家族が体を張って弟さんをヤクザなんかからとりかえすこと!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに弟は寂しいのかもしれません。
実家に帰ったときに私と一緒に住まないかと言ってみることとします。
どうにかして、ヤクザに入るのをやめさせたいので。

お礼日時:2006/11/25 18:42

最近は極道の世界も大変みたいですから、下っ端を確保するにも必死みたいです。

読売新聞で今連載があってますが、読める環境であれば読んでみてください。
そこには、組に入るのを断りたくても断れない状況…だと書かれてました。なのでいくら説得して、弟さん自身が入らないと思っていても、相手から目をつけられた以上はその世界から離れるのは難しいのかもしれません。

組から抜けるのも大変みたいです。今何とかして入らないように説得するか、自ら組を抜けたくなる日を待つか…なのかも。いずれにせよ、簡単に「はい、そうですか」で済む相手ではないと思います。下っ端は金づるなのですから。

組員の家族だからといって日常生活で大きな支障はないと思います。ただ同居していたらそう言う人たちがウロウロするでしょうから、ご近所の目というのはあるでしょう。
抗争などがあったら多少は気をつけたほうがいいと思いますが、実際被害にあうことはないでしょう。

ただ直接的な被害はなくても、質問者様自身の人生にも大きく影響は与えると思います。例えば結婚される時、弟さんがヤクザだと知ったらそれはかなり大きな障害になると思います。結婚相手の家族にヤクザがいるのを何とも思わない人のほうが少ないでしょう。
自分だけヤクザになって、親・兄弟に迷惑をかけないといくら口で言っても迷惑をかけてしまうのが現実だと思います。

同世代の子からも一目置かれ、ヤクザからも誘われるような弟さんですから、もしかしてお母様をはじめご家族が強く言えない部分もどこかにあるのでは?
ご両親が離婚されてるようですが、お母様はもしかして離婚した負い目などを感じてたのではないでしょうか。

喧嘩の強い弟さんのようですから、説得してても力勝負に出るかもしれません。が、何発殴られてでも、命を懸けてでも阻止するくらいの気持ちがないと厳しいかと思います。

私の元夫もヤクザをしていた義弟から「組に入らないか」といつも言われてました。そんな元夫ですが、自分が一番強くて誰も逆らえないと信じていたそうです。「俺を誰だと思ってるんだ」が口癖でした。説得するのであれば、決してなめられないように。
そのくらいの態度で挑まなければ、いつかまた同じことを繰り返してしまうと思います。

もちろんヤクザになってメリットがあるわけもありません。憧れる人にとってはメリットに見えるのでしょうが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

結局、弟と話したところウソだったことが判明しました。
あまりにも母がうるさく言うので、ウソをついたそうです。
ずーっと家でひきこもっていて、仕事を探す様子もありませんでしたが、
私が帰る前日くらいから、無料の求人雑誌をもらってきて
仕事を探し始めていました。

なんとかヤクザになるっていうのは免れそうです。

回答してくださったみなさん、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/10 10:56

大好きな人に、会いたいときに会えない。



結婚したくても、もしかしたら出来ないかもしれない。

足を洗ったとしても、指が無いかもしれない。

家族はとっても、迷惑かもしれない。

家族と縁切る覚悟でやれって、言った方がいいかもしれない。

その組、弱っちいかもしれない。

あっさり、死んじゃうかもしれない。

上を目指すなら、それなりに賢くないと、だめかもしんない。



同じバイトの男の子が、副業?でヤクザさんのところでもバイトしてました。サクラとか、お迎えとか、留守番とか。お小遣いもらったり、とてもいい思いはしたみたいですが、やはり怖い思いもしたそうです。拳銃持たされちゃったらしいです。その子と一緒に帰ったときに、仲間に見つかってしまって、彼は車に乗せられていきました(そのあと本当はデートの予定だったそうです)。私はまじで関わりたくなかったので、シカトして心の中でどんまいとつぶやきました。

好きなら彼がヤクザでも、元ヤクザでも関係ないわ!って人もいると思いますが、私のように、どうして受け付けられない人間もいると思います。まぁ成人ですし彼の人生なので、後悔しないのならいいけど、後悔して、助けてって言われても知らないよ、とは言っといた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり覚悟が必要ってことなんでしょうね。
弟にはそんな覚悟があるとは考えられません。
とりあえず、原因を聞きだし説得させたいと思います。

お礼日時:2006/11/26 12:24

そうですか。


弟さんは卒業されたことを誇りに感じてよいと思います。
家族の支えも色々とご苦労があったことでしょう。
それらを全てふいにしてしまうようなことは悔しいことです。

私は、人生には目的を持つことが大事なことだと考えています。
目的を持たないままでいると、簡単なことや刺激的なことを選んだり、
誘惑に負けてしまったりします。
若いうちは特に経験値が低いので、ちょっとしたことで
大きな過ちを犯してしまいかねません。

質問者さんから見て、弟さんが生きがいを感じるようなことは何だと思いますか?
何十年かかってでも成し遂げよう、と弟さんが考えるものがあれば、
こちらが何かを言わなくても、自分で進んでその道を究めようとするでしょう。
それを一緒に考えて、弟さんがその道を歩み始められるように、
最初は手をとって一緒に入り口まで連れていくことが、
今の質問者がすべきことではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
決して母と私は弟の未来を諦めたわけではないのですが、
やはり本人のやる気もないので、どうしよもなかったこともありました。
ただ、以前保育士になりたい。とも言っていたので。
その道へ行く手助けが必要かもしれませんね。

お礼日時:2006/11/26 12:22

NO.7です。


私はヤクザの世界は詳しくありませんが、
もし弟さんが説得に応じずヤクザの世界に入ってしまったとしても、
やめて帰ってきてと諦めずに言いつづけるべきだと思います。

入ってしまえば終わりと決めてしまうべきではないと思うのは
考えが甘いでしょうか。
たとえば1年ほどで辞めてカタギに戻るとしたら、
弟さんもまた周囲の家族も相当しんどいことがあるでしょうが、
弟さんも懲りて完全に足を洗うことになるでしょう。

ヤクザに入れば縁を切るという話も出ていますが、
肝心なのは、今も、そしてこの先もずっと、
弟を支え続けるということではないかと思います。
本当に縁を切ることなど出来ないと分かっているならば。

そうすることで、弟さんもいつか理解してくれて、
足を洗ってくれるようになるのではないでしょうか。

若いうちは借金してでも勉強しろと言うのは事実だと思います。
弟さんはまだ若いんだし、何でも出来る年齢です。
お母さんとお金を出し合って、足らない分は親戚に借りるなどして、
弟さんに学校へ行かせて何かを学ばせることなどは出来ないものでしょうか。
勉強して出来ることを持てば自信になります。

また、弟さんを今の環境から変えるということも重要だと思います。
おそらくは近所の友人などからヤクザとの付き合いが
出来ているのではないかと思います。
地元にいたままヤクザに入らずにいるというのは難しいかもしれません。
質問者さんは一週間ほど実家に帰られるそうですが、
弟さんを自分の家へ連れて帰ることは出来ませんか?

質問者さんの負担になるようなことばかり言いますが、
今しんどいことをしておかなければ、
先々で取り返しのつかないことになりかねない
おせっかいながらそんな風に考えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今年の春に母が借金をしてまで通信制の高校を卒業させました。
高校卒業の資格もとり、仕事もちゃんとしてくれて落ち着いたと思った矢先なので・・・
1週間帰ったときに弟と話をして、私のところにこないかといってみます。

お礼日時:2006/11/25 18:51

特に詳しいわけではないですが、ヤクザは仕事ではないですから基本的には行ってしまったら片道切符だと思います。


なぜかというと、彼らは犯罪かもしくは犯罪すれすれのところで金を稼いでますから、その片棒を担げばその人は「組の秘密を知る人物」になるからです。
当然構成員となったら警察からも目を付けられるでしょう。
またあなたやお母様がどんなに「縁を切ったから関係ない」と言っても、もしトラブルがあった場合あなた方に被害がないとは言えません。
しかも弟さんは「腕を買われている」ようにも思えます。

仕事で嫌なことがあったとか、そういう程度であればいいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「組の秘密を知る人」になってしまうんですね。
そうなると足を洗ったとしたって、ヤクザであったってことは一生ついてまわるんですよね。
どうにかして止めたいです。

お礼日時:2006/11/25 18:39

#6です。


追加ですが

もし 弟さんが本当にヤクザになると言ったら
「年金だけはちゃんと払っておきなさい」と言ってあげましょう。
若いうちは何やってでもしのぐと思いますが
歳をとってからは困ります。
組長にでもなれれば別ですが まず無理でしょう。
年金だけは貰えるようにしておかないと。
本人も家族も困っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
年金ですね。
おそらく本人は何も考えていないようなので、とりあえず一言言っておきます。

お礼日時:2006/11/25 13:56

質問者さんはご家族と離れて住んでらっしゃるんですね。


そばにいないと、何かしたくても出来ないことが多くて
不安だけが募っていきますね。
若い弟さんの将来のこと、いつまでも若くないお母さんのことなどを考えると、
いろいろ心配してしまいますね。

質問者さんは、仕事のために今の場所を離れられないそうですが、
あなたのどんな状況よりも優先して、
弟の人生が取り返しのつかない状況に陥ってしまわないように、
いま行動しておかなければいけないと思います。

今の仕事をやめて、弟さん、お母さんと一緒に住むことは無理ですか?
或いは逆にお母さんと弟さんを質問者さんの住む場所へ連れてきて
一緒に住むことは難しいですか?
弟さんのそばにいて、説得を続けるべきだと思うので、そのようなことを言います。
なんとしても弟に、ヤクザになる考えだけは捨てさせるべきです。

例えば借金してでも弟を学校に通わせて資格をとらせるとか、
他のことに目を向けることは出来ませんか。

質問者さんの状況を知らないで、勝手なことばかり言ってすみません。
でも何としてでもヤクザにだけは絶対にさせてはいけません。
私はそう思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は4月に地方勤務を終え実家に戻る予定があります。
そして運良く来週は実家に1週間帰省するのです。
その1週間でなんとか説得したいと思います。

お礼日時:2006/11/25 13:54

いわゆる一般人が極道になる ということは


まずはいわゆるチンピラからです。

極道の仕事(?)というのは 組のためにお金を作らなくてはなりません。
今は自分で働いたお金は自分のお金ですよね?
極道になれば そうはいきませんよ。

所属する組によっても仕事は様々ですが ほとんどが犯罪行為です。
・偽ブランド品を入手し売りさばく。
・覚せい剤、大麻、シンナーなどを入手し売りさばく。
(まずは不良少年たちにシンナーを売ったりすることから始まる)
・詐欺。
(あらゆる詐欺行為です)
・組が金融屋(まともな金融業ではありません)でもやっていれば取り立て。
・地域の飲食店などへお金をもらいに行く。
 これは、毎月 花など(価値の低いもの)を持っていき1万円くらいで買ってもらうんです。
手ぶらでは恐喝になりますので。

犯罪行為以外ですとテキヤ(お祭りなどでたこ焼き売ったり)をやったりということもあります。

なかなかチンピラが正式な組員になるには難しいみたいです。
兄貴分の身代わりになって服役などすることもあるかもしれませんが
それくらいで地位など上がりません。

最近では資金を得るのが難しいので多数の人手(チンピラ)が必要なのだと思います。
どのような経緯で その世界に入るのかわかりませんが
最初はおいしいことを言うものです。
相手も必死ですから。
弟さんの友人などがチンピラをしていれば
兄貴分に「誰かいねぇのか?連れてこい!」とでも言われているんじゃないですか?
いつか弟さんがスカウトする側になると思います。
チンピラは使い捨てですから。

一般社会より厳しいですよ。
上の人には絶対服従です。
しかし、一度その世界に入ってしまうと なかなか一般社会に戻るのは難しいです。
犯罪者やヤクザを受け入れてくれる会社は少ないです。
結局、一般社会にはもどることができず ちまちました犯罪を繰り返すことでしか
生活ができなくなってしまいます。
組を辞めさせてもらえないのではなく 辞めても困ってしまうのです。

運悪く 幹部に見込まれれば より大きな犯罪に関わっていくことになります。

自由業なんて言われたりもしますが「自由」なんてありませんよ。

組員が家族に何かを・・・ということは あまり無いと思います。
しかし、家族や親戚は相手によっては結婚などは難しくなります。
離れた土地で実家とは無縁の人と出会い、弟さんはいないことにしなければならないかもしれません。
新聞で地域の小さな事件などに名前が載ることも多くなります。
同じ地域に実家があるのなら あそこの息子がまた捕まった となります。
恐いのは 弟さんが組に対して背く行為をして逃げた場合。
内容によって家族の元へも来ます。
組のお金(大金)を持ち逃げなどすれば 質問者さんが女性なら売られちゃうかもしれません。
もちろん風俗です。

ということでメリットはありません。
極道の組長レベルの人は自分の子供にはきちんとした教育を受けさせ
立派な社会人に育てます。
決して組に入れるようなことはしません。
チンピラの子供がチンピラになることは多いです。

デメリットしかないとわかっているからですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答をみれば見るほど、弟をどうにかして説得させたいです。
今一度母と連絡を取り弟を説得したいと思います。
今弟に電話をしたのですが、携帯番号が変わっていてつながりませんでした。

お礼日時:2006/11/25 13:44

ヤクザになる人って結局、周りからどんなに反対されてもなるそうです


から、基本的に反対すればするほど、弟さんは意地になると思います。

ですから、本心では反対でも、むしろ立派な大親分になれ!ぐらい言えば
いいのではないでしょうか?根性無しなら尻込みしますから。

風呂屋行くと、その筋の方が大勢来てますが、統制取れてるなぁ~って
思いますよ。親分が上がるまでは絶対に子分は先に上がりません。
酒飲んでた時に、聞いてみたらこんな答えが返ってきましたね。

「万が一、オヤジにハジキ向けられたらワシら弾よけになりますから、
 側から離れられませんわ。カタギの衆に弾当たっても組は終いですしな」

大物ヤクザの回顧録を参考に載せておきます。これ見てビピルようじゃ
弟さんにヤクザは無理ですね。

「馬鹿でなれず利口でなれず中途半端じゃなおなれず」がヤクザという物
だそうですから。

参考URL:http://www.geocities.jp/bakuroura/sty02.html#a
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLまで載せていただきありがとうございます。
このURLを弟にみせたいと思います。
それでビビってくれればよいのですが。

お礼日時:2006/11/25 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!