プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、3~4時間ぶっとおしに走って、駐車場に車をとめて車外に出たときに、車からゴムのこげるにおいがしました。タイヤなど見ましたが異常がなく、それ以上は点検しなかったのですが、どういう原因が考えられますか? その後は通常通り乗っているのですが。

A 回答 (5件)

車のどの部分にゴムが使用されているか、考えてみましょう。


色々とありますが、その内、熱の影響を受ける部分、或いは発熱する部分は何処でしょう。

タイヤはブレーキの熱等の影響を受けますが、基本的には路面との摩擦を受けて発熱します。これが焦げる程の熱を持つとは通常走行では考えられません。

次に熱の影響を受ける部分として、エンジンルーム内に使用されているゴムパーツがあります。

代表的なパーツではラジエターホースと各種ベルトです。

ラジエターホースが焦げる事は通常考えられません。

ではベルトはどうでしょう。ベルトはプーリーとの摩擦で熱を持ちます。正常なら少々の温度上昇ですが、不具合があるとかなりの熱を持ちます。

一度エンジンルーム内のベルト類を確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。エンジンルームは2度ほどしかあけたことがないのですが、点検してみます。

お礼日時:2006/11/25 12:22

ベルトの張りはどうですか?張りが緩いとそういう症状起こることあります、指で押してみて適度な張りがあるかみてください



後は、マフラーにゴミが付いて焦げたかもしれません、その辺も見ておいてください
    • good
    • 1

ハードな走行をされた後でしたら、単にブレーキシューが焼けただけかもしれません。

 その後問題がなければ、心配することはないと思います。 新車時やブレーキシューを交換した後は、意図的に炊いたほうが良い、とも言います。
    • good
    • 2

知人が経験した話ですが、


サイドブレーキをかけたまま走ってしまい、駐車したときにゴムのこげる匂いがしたそうです。
サイドブレーキに心当たりはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
サイドを引いたまま走った経験は一度あって、その時は、ゴムのにおいというよりも煙が出てしまいました。3・4時間もサイドを引いたまま走り続けるということはふつう考えられないのですが。。でも、はっきりとは否定できませんが。

お礼日時:2006/11/25 12:24

たとえば、「マフラーの防錆塗料が熱を持った」どこかの「防振ゴムやタイミングベルトに何らかの摩擦が生じている」など、考えられる原因はたくさんありすぎます。


しばらくしても臭いが改善しない場合はディーラーに相談されたほうがよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうざいました。
エンジンルームを見てから、今度、ディーラーへ行ってみます。

お礼日時:2006/11/25 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!