プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
素朴な疑問として質問いたします。
お時間のあるときにご回答いただければと存じます。

街中で、韓国や中国等の、反日教育若しくはそれに類する思想を持っている国からの観光客を見かけます。

彼等は、自国での教育やマスコミ等で(自国が)「反日(的)」であることを少なからず見聞きしているはずで、
彼等の家族や会社で強い反日思想を持つ人も多いであろうと思われます。

にもかかわらず、日本に訪れているのはなぜでしょう?。
彼等にとっては「戦争で苦しめられた」「憎らしい」であろう日本人に囲まれにわざわざお金を出して来ることは無いと思うのです。

単純に「なぜだろう」と思いました。

日本観光をする反日国民のお気持ちを見聞きされた方、
そのような文言が書かれているサイト等ご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがご案内ください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

よく分かりませんが感じるところを書かせて頂きます。


日本へ海外より来ている方で反日的な感情をお持ちの方と話したことがありますが、100%反日なのではなくどこか魅力を感じている部分もあるのだと思います。たとえば領土問題では日本に非があるがSMAPは大好きのような感じです。好きな人が生まれた、住んでいる国であれば見てみたくなると重います。
ちなみに私はアメリカ嫌いですが、アメリカ政府が嫌いなのであってすべてのアメリカ人を嫌いなわけではありません。だからアメリカ旅行へ何度も行ったことがあるし、これからも行くと思います。
こんな感じなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
国を憎んで人を憎まずでしょうか?。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/26 13:05

敵視政策をとる国はなんらかの社会的矛盾をかかえていて、


国民の目をそらせるために日本を悪玉に仕立てています。
もし国民の不満が内に向けばたちまちのうちにその国の政権や
システムは崩壊するでしょう。ですからなんでもかんでも
悪口を宣伝しまくります。そして敵視政策を真に受けてる
純真な?人は日本になんか来ないでしょう。

しかしある程度の教育を受け、世界の実情を知っている人は
それだけの地位とお金があり、日本に旅行にもこられるわけです。
もっともその人たちもまた国に帰ればやり玉に挙げられかねない立場の
人たちなわけで、敵視政策を支持せざるを得ない。

ここに身動きのできない問題をかかえてるのが私たちの隣人なわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>そして敵視政策を真に受けてる
>純真な?人は日本になんか来ないでしょう。
そうですね。
国としての立場と人単体では違いますものね。

お礼日時:2006/11/26 13:06

確かにこれらの国では、そのような教育もなされていますし、反日的な感情を持っているひともいるかも知れませんが、全ての国民がそのような反日感情を持っている訳ではない…ということです。


中国での暴動等にしても、実際は 「一部の人達」 ですし、香港でのパレードも、実際にそのような信念がある訳ではなく、お祭り騒ぎが好きだったり、団結的な感覚を得られるので単に参加する…という人も結構います。
偏った 「報道」 などで誤解される方々がいますが、良識ある人々までもがこういうことをしている訳ではない…ということです。

実際にご家族を戦争で亡くされた方は、日本に対して良い印象を持っていないのは当然ですし、そういう方は観光で日本に行こうなどとは考えないでしょう。それは、韓国であれ、東南アジアであれ、アメリカであれ、日本であれ、どこでも同じです。

それとは別に、日本の経済や日本の文化に興味を持っている人がいても不思議ではありませんし、ビジネスで日本に来て、多くの親切な人や文化に接してみて好きになる人も少なくありません。。。

本当に恨みを抱えている人達は、簡単にはそういう感情を表には表しません。問題なのは盲目的にそういう内容を信じこむ人達であり、日本の場合はニュース等を鵜呑みにする人達です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>問題なのは盲目的にそういう内容を信じこむ人達であり、
>日本の場合はニュース等を鵜呑みにする人達です
それは強く感じます。
でも、それを国を挙げて反日しているのに、良く日本人を殺しに来ないなぁと思っているものですから。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/26 13:08

中国人の女性と一緒に仕事しています。

同じような質問をした事があります。

彼女曰く
『確かに学校教育では反日教育でした、でも親から日本人は悪い人間ではないと教えられてきた。私の友人もみんな日本や日本人が大好きです。一部の反日運動の人達や政府が騒いでるだけです。』

彼女の親は役人で日本の大学に留学に来ましたから、上層教育は受けていた様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

真実を見る目を持っている人がいるということは、
理解されているのでしょうね。
そうであれば良いと思うのですが、不安に思ってしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/26 13:09

「建前と本音は違う」ということです。

特に朝鮮の社会は本音と建前の乖離が日本以上に大きいようです。

たとえば、北朝鮮は建国以来日本を敵視し続けています。「日本帝国主義の暴虐」とか何とか、とにかく日本人は悪者にされております。ところが、北朝鮮の権力者である金正日は日本の品物が大好きで、日本からわざわざ寿司職人を呼び寄せて、日本から輸入したトロなどを握らせて寵愛していたことが知られています。
金正日の料理人―間近で見た権力者の素顔 http://www.amazon.co.jp/gp/product/459404106X/
という本を読みますと、金正日の日常生活は日本の品物なくしては成立せず、金正日は日本に対する反感など全く持っていないことが読み取れます。

簡単に言えば、金正日と北朝鮮の権力者たちは、国民から搾取したカネと諸外国からの援助物資を闇市場に流したカネで日本製品をひたすら輸入して消費しているわけです。新潟と北朝鮮を往復していた万景峰号は、日本から権力者のための物資を北朝鮮に運ぶのが目的です。この船の運航が停止した結果、北朝鮮はかなり困っているようです。
http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2006/04/0604 …

数年前ですが、金正日の息子の正男が日本への密入国を図って拘束されました。彼は東京ディズニーランドで遊ぶのが目的だったと言われています。

韓国人も、「反日でないと非国民」という風潮があり「日本は嫌い」と答えるようですが、そう答える人に限って日本製の電気製品を愛用していたりするようです。これも「ホンネとタテマエの乖離」現象です。彼らの中ではそれが当たり前なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

>そう答える人に限って日本製の電気製品を愛用していたりするようです。

良い製品は産地関係なく良いものですものね。
いかにせん、日本のニュースは日章旗を焼いている場面ばかり思い出してしまい、
怖かったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!