はじめまして。現在起動のトラブルに困っています。友人のパソコンなのですが、
環境が複雑なのですが、元々中国語
版の98を英語版98にいれかえたものなのです。日本のAOLのCD-ROMを
インストールしたのですが、文字化け
し、アンインストールしたところ、”電源を入れると雲の画面の後、「SYSTEM.INI
やレジストリで以下のファイルを参照していますが
~(中略)~見つかりません」といったメッセージがでて起動できない” と同じ状
態(ただし英語)になり、
vredir:vxd と表示され、enterキーで進んでいくと、98は起動され、errorメッ
セージ
 windows networking :Unable to load the dynamic link library, msnp
32 dll, Some or all of
the following feature is not available. Microsoft Network が表示されま
す。 
OKを押すとwindowsは開始(?)されます。AOLの再インストール&アンインスト

ルを試したのですがうまくいかないようです。このような場合起動ディスクをつくれ、
と書いてあるサイトが多いのですが、作成の仕方、そしてその後の処理がわかりま
せん。起動ディスクで解決できるのでしょうか?

 私自身パソコンに対する知識がほとんどないのです。何かよい方法があれば、と
にかく簡単に書いていただけると助
かります。
 とにかく困っていますので、よろしくお願いします。よい知恵があればご教授下
さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

そういえば、英語版Windows98なのですね。


それでは雑誌付録のCD-ROMを使用してIEのアップデート
をしても、うまくいかないでしょうね。
アドバイスになっていませんでしたね。

上書きでWindows98を再インストールすれば、
アプリケーションやそのデータはすべて残せます。
方法は、

1.
起動フロッピーを作成する。

日本語版のWindows98では[コントロールパネル]の
[アプリケーションの追加と削除]から起動フロッピー
を作ります。日本語版では2枚必要ですね。

2.
作成した起動フロッピーでPCを起動する。

1枚目の起動フロッピーを挿入し、PCの電源を入れます。
2枚目のフロッピーの要求があったら2枚目に入れ替え
ENTERキーを押します。

3.
Windows98のCD-ROMを挿入

4.
CD-ROMからWindowsのセットアップを開始する。

ここでCD-ROMドライブのドライブレターを確認しな
ければなりません。
フロッピーのドライブレターは[A]です。
Windowsがあるハードディスクは[C]です。
この場合CD-ROMドライブは、[E]になります。
ただ、ハードディスクのパーテーションが複数あったり
増設している場合は、変わりますよ。
つまりCD-ROMドライブは[F]や[G]の場合やそれ以外
もありえるということです

セットアップのはじめ方ですがまず、CD-ROMドライブ
に移動しなければなりません。
起動フロッピーでPCを起動すると画面の表示は
A:\>
となっていると思います。 ここから、
E:
と入力します。
E:\>
となれば成功です。
そしたらCD-ROMにあるSETUP.EXEを実行します。
方法は、SETUPと入力しENTERキーを押すだけです。
ほとんど自動でセットアップされます。
    • good
    • 0

内臓モデムが今までつかえていたなら、モジューラー


ケーブルが(電話のコード)がPCに接続されていたと
思います。
そこが内臓モデムですよ。
ケーブルが接続されるポートが普通2箇所ほどあると
思います。

あとIEは Windows98 のCD-ROMからでは再インストール
は難しいかもしれません。
PC関連の雑誌には対外、付録のCD-ROMがついていますが、
これには最新版のIEもインストールできるようになって
いる場合が多いので、これを使うことをおすすめします。

COM2は削除しても再起動すれば対外は自動的に
インストールされます。
不明なデバイスがCOM2かモデムかはわかりませんが、
デバイスマネージャーから削除してみて、再起動する
とハードウェアウィザードが自動でデバイスを認識
すると思いますがこのときにモデムのドライバーが
あればインストールできます。

この回答への補足

いつもいつも本当にすみません。いろいろと試したのですが、やはりIEその他を使う時にエラー等が出ることが多いので、思い切って98のCD-ROMから再インストールをしてみようと思うのですが、いままでした事がないのでどうすればよいのか分かりません。再インストールの具体的な手順を教えていただけると助かります。また、その際、ワードやエクセルを消さずに残せるのでしょうか? 前に書いたように友人のは英語版98で、英語版98のCDーROMはあるのですが、英語版のワードやエクセルは持っていないのです。その他のソフトは何も入っていないので消えてしまっても構わないのですが・・・。よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/17 20:27
    • good
    • 0

ドライバーのインストールにはいくつかの方法が


あります。

1.モデムに付属のフロッピー、またはCD-ROMからの
 インストール。
PC購入後、増設したモデムなら間違いなくこの方法です。
最初からPCに付属のモデムでも、用意されているかも
しれません。

2.モデムメーカーから取り寄せる。
インターネットに接続できるPCからならメーカーの
ホームページからかなりの確立で最新版のドライバーが
ダウンロード可能です。 今、モデムがつかえない状況
だとこの方法は無理ですが、お知り合いのPCから
ダウンロードしてフロッピーに保存、そしてご自分の
PCにインストール、ということもできます。
もしくはメーカーのサポートセンターに問い合わせる
方法もあります。

3.上記の方法が取れない場合、ダメ元でドライバーの
  更新を実行してみる。
この方法で案外うまくいくかもしれません。
デバイスマネージャーで現在モデムは、
[不明なデバイス]か、 モデムとして認識されていて
も[!] や [?] がついた状態で認識されていると
思いますが、そのデバイスの [プロパティー] を選択し
[ドライバーのインストール] 、または [ドライバーの
更新] 選択します。 今、自分の環境がWindows98では
ないためうまく説明できませんが、ちょっと探せば見つ
かると思います。
これが選択できたら [デバイスドライバの更新ウィザード]
が表示されると思いますので、次に進んでいきます。
[現在使用しているドライバーより~・・・] を選択し
次に進むと、ドライバのインストール元を指定する
メニューが表示されると思いますので、 [検索場所の
指定] で [C:\WINDOWS\INF] を指定してみましょう。
モデムのドライバーが表示されたらインストール
できます。

わかりにくいところがあるかもしれませんが、
チャレンジしてみてください。

この回答への補足

ありがとうございます。上記3を試してみたのですが、うまく行きませんでした。メーカーに問い合わせてみます。今はとりあえず外付けモデムでどうにかインターネットに接続できました。パソコンの何処かにどのモデムが内蔵されているといった情報はあるのでしょうか?メーカー(COMPAQなのですが)に聞かなければわかりませんか?

 また別の質問があるのですが(すみません)、IEの修復をすると、Run SETUP AND INSTALL・・ のようなメッセージがでるのですが、WINDOWS98のCDーROMからIEのみ再インストールすることはできますでしょうか? 

 また(すみません)、あやまって、COM2のPORTを削除してしまったのですが、再インストールできますでしょうか? 削除して以来、不明なデバイスの表示が出るのですが、これは上記のモデムのことなのでしょうか、またCOM2のことなのでしょうか?

 いつもご迷惑をおかけします。よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/12 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。本当に助かりました。

お礼日時:2001/01/12 15:09

デバイスマネージャーにてモデムを削除後したとの


事ですが、もう一度デバイスマネージャーを確認
してみてください。
正しくモデムは認識されていますか?
されていないとしたら、モデムのドライバーの
インストールが必要になります。
その他、ダイヤルアップの設定に問題がある場合も
エラーが発生しますが、まずモデムを正しくセット
アップしてみましょう。

この回答への補足

いつもありがとうございます。モデムは内蔵のものなのです。モデムの設定を変えてしまったらしく、正しいモデムを認識させようとして、一度デバイスマネージャーから削除、その後再起動したのですが、やはり認識されていないようです。内蔵のものの場合、ドライバーはどこにあるのでしょう?また一応ポートの削除もしてみたのですが、やはりモデムは認識されませんでした。

補足日時:2001/01/12 00:07
    • good
    • 0

この場合起動ディスクの作成は必要ないでしょう。


問題は、ネットワークのコンポーネントを再構成
することで回避できます。

方法は、
 1. [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]
    から[ネットワーク]を選択。
 2. [現在のネットワークコンポーネント]から緑色の
    アイコン以外のものをすべて削除。 
    
緑色のアイコンはネットワークの[アダプタ]です。
この段階では削除しなくてもOKです。
削除する物は、[クライアント]と[プロトコル]
と[サービス]になります。削除したものは後で再導入
するためメモをとるとよいでしょう。

 3. [OK]を選択します
 4. 再起動を促されますので再起動します。

できでばここで、[いいえ]を選択し、
[スタート]から[Windowsの終了]を選択
し、再起動した方がいいでしょう。

 5.再起動したら上記の1番の作業をします。
 6.削除した[クライアント]と[プロトコル]と
   [サービス]を導入します。 [追加]のボタンが
   ありますのでここから導入してください。
 7. 上記3と4番の作業を行います。

これでおそらく問題は解決すると思いますがまだ不具合が
残る場合、上記の[アダプタ]の不具合が考えられます。

この回答への補足

どうもありがとうございました。上記の方法を試したところ、エラーメッセージが出なくなり、大変助かりました。ただ、そのエラー等が影響しているのか分からないのですが、モデムエラー等がでるため、いったんモデムをデバイスマネージャーで削除し、パソコンを再起動してみたのですが、どうも認識されないようなのです。何か良い方法があったら教えてください。よろしくお願い致します。(参考までに、Window98のCD-ROMは持っています。)

補足日時:2001/01/10 20:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早し回答どうもありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2001/01/08 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報