ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

JALのICクーポンをANAのedyのようにパソリ等でチャージ、残高照会はできますか?
ご存知の方方法教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

残高照会はNo. 1のご回答の方法で可能ですが、チャージについては現時点では、空港や一部の市内支店に設置されている「ICチャージ機」[1]を利用するしかありません。



JALマイレージバンクの会員カード(JALカード、JMBカード)に付帯するIC機能は、ビットワレット社の電子マネー"Edy"と同様に、ソニーの"FeliCa"技術をベースにしています。
FeliCaであればハードウェア的にはカードリーダ"PaSoRi"が使えるのですが、読み書きのためのソフトウェア(Edyで言うならば"Edy viewer")が提供されていません。

JALのIC利用クーポンはよくANAのEdyと対比されますがその性格はかなり異なります。
Edyの運営主体はビットワレット社であり、ANAはその一参加企業です。またEdyは広範囲で利用されることを前提としており、個々の利用者(ANAマイレージクラブ会員に限らない)が自宅のパソコンからチャージを行ったり、逆にEdyからの引落しで買い物をしたりできるようにシステムが設計されているのもご存じの通りです。

これに対しJAL IC利用クーポンはJALが運営しているシステムであり、広範囲に利用されることは目指していません。あくまでJALマイレージバンクの特典の一つとしての位置付けです。現金やクレジットカードからのチャージもできません。
利用できる場所を空港の売店やJALグループホテル、JALの市内支店などに限定することでシステムの単純化・低コスト化を図っています。JAL自身「市中の一般店舗への展開は現時点で考えていない」と表明しています[2]。
このような事情から「自宅からPaSoRiを通じてチャージや口座戻しができる」ようには設計されておらず、読み書きのためのソフトウェアも提供されていないわけです。

JALのWebサイトではICポケット内の残高まで確認できますが、JAL側で管理している残高(ICポケットにチャージしたJALポイント累計から、買い物などに利用したJALポイント総計を引いたもの)を表示しているようです。

[1] http://www.jal.co.jp/ic_service/charge_m/
[2] http://faq.jal.co.jp:80/EokpControl?&tid=12416&e …
    • good
    • 0

JALのHPからJMB会員の会員ログインに入ります。


そうすると画面中央あたりにJALICサービスご利用状況の確認というのがあります。そこで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認できました!
暗証番号はいつ設定されたのか分からなかったので再設定しましたが。。

お礼日時:2006/11/25 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング