建物がコの字にあります。
このコの字の寸法が三辺とも1820なんですが、
そこにベランダをつけたいのです。1820x1820の正方形で
三辺が壁に取り付く形です。その場合、建築面積に入りますか?
はね出してる場合は出先から1m後退した距離で面積に参入されるそうですが、三方が壁の場合でも、1m後退して1820x820って事にしていいんですか?それとも三方だから全面積(1820x1820)が参入されるんでしょうか?教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


建築面積は「建築物の外壁又はこれに代わる柱の中心線で囲まれた
部分の水平投影面積による。但し高い開放性を有する場合は
出先から1mの範囲は不算入とする」となっているので、
三方が壁に囲まれている場合は 全面積(1820×1820)が
建築面積に含まれると思います。

但し、上部に屋根や庇などを付けないのであれば
高い開放性を有する場合と考えられると思うので
一度建築指導課に相談に行かれた方が良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。指導課に問い合わせてみます。

お礼日時:2006/11/30 20:35

回答はANo.1さんの言われるとおりです。


追加で、床面積について…
屋外になるベランダ、バルコニーと言っても屋外に有効に解放されていない場合や、屋内的用途に使用されると判断される場合は、床面積にも参入される場合があります。
・有効に解放とは;隣地境界線迄の距離、解放されている部分の高さ(1.1mかつベランダ部分の天井高さの1/2以上)
・奥行きが2mを超える場合、壁に囲まれている部分があるなど。
ですので、事前に地元行政の建築指導課に問い合わせた方がいいと思います。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庇の建築面積

建築面積算定時における、庇部分の1m緩和について教えて下さい。
基準法をみると、端から1mの部分は建築面積より除外してよい事になっていますが、この端とは
(1)前面だけなのでしょうか?
(2)それとも更に両側面より1m後退してもよいのでしょうか?
例えば、建物前面に間口7m、奥行3mの庇があった場合、建築面積は(1)14m2でしょうか。それとも、(2)10m2にしてもよいのでしょうか?
教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

常識的には14m2でしょう。
3方向(両側も)免除してもらった事も確かに何度もあります。
ただし自走式の例では恐らく建蔽率にかなり余裕が有ったのでは?。

今年同様の例で一応役所に確認したのですが条文の・・・施工令の2条の2を引き合いに出し「壁又は柱の中心線云々」(じっくり読むと納得行くと思います)を根拠とする為うちでは認めていない、と言われましたね、けだし正論と納得しました、ただし「建蔽率に余裕が有れば解釈も変わるかもしれませんが」、なんて頼りないオマケも付いてましたが。
>庇でも、4方向のうち1方向にしか壁が無いのであれば、同様に、3方向について緩和が受けられると思ったのですが...。
御免なさいよく理解出来ないのですがとにかく壁から庇が出ている、庇を支える柱も無い、となれば原則両側は認められないはずです。

所轄に聞いてみて下さい、それが間違いないでしょう。

Q吹き抜けの面積 ベランダの面積と壁量計算

自宅には、一階と二階部分にベランダがあります。このベランダには筋交いがついていますが、ベランダの筋交いも壁量計算に入れるのでしょうか?また、一階にはウッドデッキがあり、ウッドデッキにも筋交いがついています、ウッドデッキの筋交いも壁量計算に入れるのでしょうか?
また、1/4分割法でバランスチェックなどをするときには、吹き抜けの面積や、一階ベランダ、二階ベランダの面積も入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

筋交と思うその上下を見て下さい。それが構造体と接続されていれば構造体の一部である事もあります。基礎や梁と接続しているかどうかです。また、床面積として算定する部分のみ計算します。

Q建築面積、延べ面積の計算方法について

建築面積、延べ面積の計算方法について教えてください。
住宅が四角形(2階)だと仮定して、

建築面積は 柱芯×柱芯+庇などの突起したものの投影面積

延べ床面積は 1階の柱芯×柱芯+2階の柱芯×柱芯
(庇などは含めない)

で宜しいのでしょうか?
柱芯と壁芯とでどちらを計算に使うのか解らない時もあるのですが、なにか定義ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

大まかに言えば基本は壁芯です。

建物の敷地に占める割合(建ぺい率)を求める為の面積が建築面積で、
室内的に使える床面積の敷地面積に占める割合(容積率)を求める為の面積が延べ床面積です。

木造ではたいていは柱芯で計算出来ます。
(柱芯=壁芯になりますので)
鉄骨造や鉄筋コンクリート造で柱型が室内に出てくるような建物ですと壁芯での計算です。

細かい事を言えば、バルコニー(屋根のかかった)でも柱や壁に囲われている部分は延べ床面積に含められてしまいます。室内的に利用されるとみなされるからです。
greensnakeさんの言われるように庇先端より2mを超える部分が床面積に計算されるのもその為です。
玄関ポーチや、ピロティー、ロフト等などにもそれぞれ床面積に算入するかどうかの基準があります。

駐車場(屋内)は延べ床面積には算入されますが、容積率の計算に1/5までは算入しなくてもよいという緩和をしてもらえます。

敷地に余裕があれば細かいことを考えなくて良いのですが、ぎりぎりの敷地ですと、確認申請時にいつも行政庁との攻防(相互の見解の主張)が起こります。まあそれは設計士の仕事ですが。

大まかに言えば基本は壁芯です。

建物の敷地に占める割合(建ぺい率)を求める為の面積が建築面積で、
室内的に使える床面積の敷地面積に占める割合(容積率)を求める為の面積が延べ床面積です。

木造ではたいていは柱芯で計算出来ます。
(柱芯=壁芯になりますので)
鉄骨造や鉄筋コンクリート造で柱型が室内に出てくるような建物ですと壁芯での計算です。

細かい事を言えば、バルコニー(屋根のかかった)でも柱や壁に囲われている部分は延べ床面積に含められてしまいます。室内的に利用されると...続きを読む

Q外階段の面積参入について

戸建住宅で、外部に階段を設ける場合、
床面積に参入しますか?

Aベストアンサー

屋外階段の場合、開放されているなら床面積には参入されない取り扱いは現在でも変わりはないと思います。
その外部階段が床面積に入るか入らないかわからない場合は、お住まいの市役所等の建築指導窓口で相談されたら教えてくれると思います。

Q建築面積について

先日家を建てました。
建築家さんからいただいた資料で、建築面積と1階床面積が2坪分違っていたのですが、そもそも建築面積と床面積の定義は何なのでしょうか?

Aベストアンサー

●床面積とは、基本的に靴を脱いで、我々が生活する部分の面積です。(玄関も入りますが、バルコニーは床面積には入りません)

●建築面積とは、上記+建物から1m以上屋根のある範囲です。(雨に濡れない)例えば、玄関ポーチや1m以上あるひさし部分などです。

上記が違いです。

質問者さんの場合は、2坪分(6.6m2)屋外に屋根のある部分(床以外)があるのでしょう。

Q建築面積不参入の地階で地盤面上1m以下とはどこ?

どの解説書の例を見ても地盤面上に出ている地階の天端の絵は真っ平らなものばかりですが
実際の飛び出た地階の屋根は瓦棒を葺いて勾配がついているものであったり
防水上パラペット付の屋上タイプだったりになると思います。
地盤面上出ている部分の1mの算定の基準となる高さの部分はどこになるのでしょうか?
容積緩和のように地階の天井面ですか?それとも出ている部分の最も高いところですか?
それとも軒に当たる部分の高さになるのでしょうか?

Aベストアンサー

「地盤面上出ている部分の1mの算定の基準となる高さの部分」というのがよくわからないのですが、GL(平均GL)から1mの高さで線を引き、そこから上に地階が出ている場合は、陸屋根だろうが勾配屋根だろうが、建築面積に算入しなさい、ということです。

 下手な画ですが、図のような場合。

 右側に低く出ている部分が「地階」だとして、黒い水平ラインが地盤面、赤がGL+1mだとしたとき、建築面積は青矢印の範囲(奥行きは考えていません)を算入しなさい、ということです。

Q<建築面積>及び<延床面積>の購入後の変更について

今年の夏に分譲マンションを購入しました。11月に管理組合に出席したら、重要事項説明書で<建築面積と延床面積が変更になりました。>とサラッと流されました・・・数字が全然ちがいました。<設計住宅性能評価及び建築住宅性能評価及び住宅性能保証>を取得しているハズなのに建築後に変更ってありえるんですか?何度も問いただしたのら、12月に建築会社に確認して、説明するとの事でした。・・・・そもそも
建築面積及び延床面積ってなんですか?

Aベストアンサー

私も、マンション設計をするものです。

まず、他の方も書いていますが、少し素人さん向けに。
建築面積は、建築物を真上から見た面積。
(水平投影面積分になるのです)。マンションとかならば
だいたいワンフロア分になりがちです。
延床面積は、建物全体の床の面積の合計です。

現在、建築関係の申請がどのような状態なのか
わかりませんが。

建築面積、延床面積は計画が変わらずとも面積は
変わるものなのです。
緩和面積というのあるので。
廊下とか開放されている開放されていないという
区分けで、面積算入になったりします。
(法的に開放されているという意味です)
そして、その算定法も行政によって違う事もあるので
計画が変わらずとも面積は変動する時があります。

ただ、確認申請が終わった状態でそういう変更を
する事は滅多にはないですが。設計住宅性能評価及び
建築住宅性能評価及び住宅性能保証も。

ただ、考えられるのが、そういう正式の申請前にパンフレット
や書類を作製してしまっていたという事かなぁと思います。

施主さんいは、早く内容がわかっていても、
まとめて訂正した方がいいので(個人的関るものは別ですが)
報告がおそくなる場合はあるでしょう。

それと、工事中に他の方の住戸のプラン変更あって、形状は
変わらないが、算定上変更になってしまったとか。

いろいろ面積的には、変更になるケースは珍しくはないです。

私も、マンション設計をするものです。

まず、他の方も書いていますが、少し素人さん向けに。
建築面積は、建築物を真上から見た面積。
(水平投影面積分になるのです)。マンションとかならば
だいたいワンフロア分になりがちです。
延床面積は、建物全体の床の面積の合計です。

現在、建築関係の申請がどのような状態なのか
わかりませんが。

建築面積、延床面積は計画が変わらずとも面積は
変わるものなのです。
緩和面積というのあるので。
廊下とか開放されている開放されていないという
...続きを読む

Q壁の面積は何平方?

実家の外壁を吹き付けしなおそうと思ってるのですが、40坪2階建ての正方形の家で、外壁面積はおよそどれぐらいになるのでしょうか?
何平方か分かれば、予算もだいたい見当がつくのですが・・・。
下は窓が2つ、ベランダに出る扉が1つです。2階は窓が4つです。

Aベストアンサー

4間x5間の総2階ですか?
(そうすると正方形ではないですね。)
外周約33m
高さ6m
で目暗で200m2です。
大きな窓は3m2
中位の窓は2m2
小さい窓はひかない
で考えれば、面積はでます。

そのほか、足場、高圧洗浄、軒裏、破風、鼻隠し、外部に木部がある場合も必要。
養生費、下地調整費などがかかってきます。

工務店等から見積もりを取りましょう。

Q建築面積について

運送会社に勤務しているのですが、車両収容スペースの件で建築面積についてご教示ください。荷捌き場(トラックが接岸して荷物の積み降ろしをする場所)から大きく屋根(軒)部分が張り出しているような建物(張り出した屋根部分を支える地面からの壁・柱が状態)の場合、建築面積は、屋根全体の大きさを捉えているのでしょうか?それとも荷捌き場のみなのでしょうか?

Aベストアンサー

建築面積は、以下のように算出します。
柱または壁の中心線により囲まれた部分と庇の出の先端から1m減じて残った部分の面積を合計した面積。

Q延床面積500m2以上の共同住宅は?

用途地域、防火地域共に、指定なしの地域内に延床面積500m2以上の共同住宅を建設した場合、準耐火建築物としなければならないのでしょうか?
建築基準法 第62条では「準防火地域内においては」となっているのですが、用途も防火も指定なしの地域ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

指定なしの地域内の場合
共同住宅500m2以上は
法27条と別表第一に書いてある通り
3階建て以上→耐火(もしくは一部の準耐火)

2階の面積300m2以上→準耐火以上
です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報