アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏場は大丈夫なんですが、寒くなってくると、ご飯を食べると鼻水が出ます(ラーメンなどの熱い食べ物はもちろん、ふつうの食事でもです)。ティッシュを当てるだけでは効果が無くて(鼻の穴の中にいっぱい残って次の瞬間すぐまた出てきます…)、思いっきりかむしかない感じです。
ラーメンなんか食べに行こうものなら、食事中何度もかまないと大変です。
そんな私なのですが、何か解決策はないものでしょうか?
食事中鼻をかむのはよくないですよね(恥ずかしいですし)…かといって、食事中何度もトイレに立つのもどうかと思うのです。

今までは、冬場は友達と食事には出かけない・もし行くことになっても暖かくなくて軽い極力鼻がでなさそうなものを頼むようにしていました
しかし、食べること自体は好きですし、冬は人恋しいのもあって、本当は出かけたいんです…
何かアドバイスいただければ幸いです

A 回答 (2件)

毎日は無理ですが、冠婚葬祭などや初対面の人との食事など特別な食事の時は、鼻炎薬を飲んでおきます。

そうすると、個人差はありますが、鼻水は殆ど出ません。
ただし、風邪の鼻水には鼻炎薬は効きません。

友人など親しい人との食事の時は、相手に事情を話しておいて、下を向いて、音を極力抑えて鼻をかんでもいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
鼻炎薬ですかーどうしても!というときは頼ってみてもいいかもしれませんね
普段のときは…とりあえず音を落として鼻をかむ練習(?)しようかなあと思います

でますよねー。

特に「ラーメン」!!

私の場合、猫舌までではありませんが「熱い」のがだめなのもあって、結構冷めてから食べてます。
本当はラーメンなんかずるずるずずーーーと素早く食べないと、のびちゃって冷めちゃってよくないんですが、鼻が気になる時はそうしています。
(どっちすすってるのー?って感じになってきて嫌なんですよね)

この間、熱々の鉄なべ「ほうとう」を食べたのですが、別の器に盛りつつ冷ましながら食べました。
(どうも「子供」用に用意してあったみたい・・・)

共通する事
1、顔を直に近づけないように食べます。湯気がかからないように・・・。
2、(顔より離して)冷ます。
3、あわてずゆっくり食べます。
4、別の器があるような食べ物は、それに移して食べる。

・・・完全に出ない方法じゃなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます
なるほど、冷めてからだったらかなり少なく済むかもですね
ただ、私、食べるのが遅い方なので冷ましてからだとかなり遅くなるかも…でも、それを気にして急いで食べるから余計ひどくなってるという可能性はあるかもです。とにかく一度試してみようと思います!