これまでエヴァンゲリオンを見たことがなかったのですが2000年大晦日にBS日テレで全話放送されたので、一度はみておこうと思い、軽い気持ちで見始めたらつい夢中になり最後まで見てしまい、頭から離れなくなりました。

今時の世相を解くキーワードのひとつのようにも聞いた事がありますが、一般的に、この作品はどう評価されているのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 名作、駄作、評価は二分してると思います。



 私は「単なる思いつきでやりたいことを詰め込んだだけで、ストーリーはろくに考えずその場の勢いで作りつづけた作品。最後はスケジュール内にまとめ切れず手を抜いて誤魔化した駄作」と思っています。
クォリティはともかく、作品の作り方が同人と変わらないんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明確な回答ありがとうございます。
わかりにくさは手抜きの裏返しなんですね。奥の深いものだと勘違いしていました。

お礼日時:2001/01/08 13:03

#1でyanagi_fljさんも書かれているように、めずらしく意見が両極端な作品でした。

で、名作か駄作かというのは、本来は個人が決めるべき問題であって、世間の評価など気にする必要はないと私は思います。

個人的には
1.あれだけ一世を風靡させ、アニメに対する認知度を上げた功績
2.駄作と評価している人も「見た」から評価しているわけであり、その観客動員実績(TVアニメ+映画)
3.新しいアニメ手法の提案
などの点は充分に評価に値すると思います。
ストーリーに関しては、なんだかよくわからないというのが正直な感想です。
なお、3については、#1でyanagi_fljさんが書かれたように、単なる手抜きと見る向きもあり、真相はただ関係者のみ知る、ということです。

スケジュールがきつくなったこと自体は事実(たしか雑誌か何かのインタビューでコメントされていたと思います。)でしょう。最終2話くらいがビデオ化の際に作りなおされたり、また映画でもストーリーが変化していたのは、スケジュールがきつくなり、監督の中にあったいくつかの結末から1つに絞りきることができなかった、ということでしょう。
スケジュールに間に合わなかったことは、プロとして恥ずべき失態です。
しかしながら、その中でもいかに作品を仕上げるか、というのもまたプロの仕事です。通常の現代アニメ手法で作成時間がないのであれば、何とか作成時間を短縮させつつ、メッセージを伝えられないか。そこで監督が取ったのが、例の字や線、固定写真などを利用した画面だったわけです。
監督の試みの成否はその後視聴者の審判にゆだねられたわけですが、その結果は先に書いたように、賛否両論かつ両極端なものとなりました。しかし監督はその後「彼氏彼女の事情」というアニメでも似たような(?)試みを繰り返しました。これは残念ながらエヴァンゲリオンほどの影響力がありませんでしたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかよくわからないアニメですね。話もよくわからないからわかりたくて深みにはまってしまいそうなところでした。この作品がスケジュール優先で作られたためだったとは。 助けられてほっとしたきもちです。

お礼日時:2001/01/08 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエヴァンゲリオン劇場版が再び公開されて話題になっていているようですが、エヴァンゲリオンの魅力って何なのでしょうか?

エヴァンゲリオン劇場版が再び公開されて話題になっていているようですが、エヴァンゲリオンの魅力って何なのでしょうか?
みなさんの主観でいいのでお聞かせください。

(私はファンというほどでははいですが、テレビ版は全て見ました)

Aベストアンサー

やはり、人間心理の描写がされており哲学っぽいのが大きいですかね。
シンジの心理描写と思春期の子供の心理描写を重ね合わせて共感する、という話も聞きますが私は、思春期の子供だけでなく人間そのものの心の弱さ、希望、救いを求める道なんかを感じますね。宗教とエヴァを重ねてみるととてもおもしろいです。もともと聖書がもとになっている部分が多いですが、キリスト教だけでなくあらゆる宗教についても同じような本質が見えると思います。
エヴァにすがるシンジ、宗教にすがる人間。
まぁ、宗教とエヴァを重ねてみるのはこじつけじゃないか、と言われてしまいそうですが私なりの楽しみ方ということで(笑)

新劇場版のヱヴァンゲリヲンはTV版との違いを探しに観てきました。声優さんの演技が結構変わってしまっていたりしたんですが、シンジ(緒方恵美さん)はなんだか熱演ぶりが増していて良かったと思います。
なんといっても映像技術がすごく良かったです。残り3部も観たいなぁと思いました!


結論。
TV版はテーマ・内容重視(心理描写とか。ストーリーは二の次)。
新劇場版はエンターテイメント性を重視(アニメとして楽しむだけ)。
漫画版はTV版のストーリーの補完程度。

やはり、人間心理の描写がされており哲学っぽいのが大きいですかね。
シンジの心理描写と思春期の子供の心理描写を重ね合わせて共感する、という話も聞きますが私は、思春期の子供だけでなく人間そのものの心の弱さ、希望、救いを求める道なんかを感じますね。宗教とエヴァを重ねてみるととてもおもしろいです。もともと聖書がもとになっている部分が多いですが、キリスト教だけでなくあらゆる宗教についても同じような本質が見えると思います。
エヴァにすがるシンジ、宗教にすがる人間。
まぁ、宗教とエヴァ...続きを読む

Qエヴァンゲリオンは何話まで

エヴァンゲリオンは全部で何話までありますか?

Aベストアンサー

 TVシリーズは弐拾六話まで。その後製作された劇場版は、TV版の弐拾五、弐拾六話を作り替えたもの(?)で、俗に25、26話とされています。

Qエヴァンゲリオンの映画の見に行き方

エヴァンゲリオンQの公開日に映画館へ見に行こうと思うんですが
私は隠れオタク?wなのであまり人に見られたくありません。

遅い時間の上映に行けば誰にも見られないですかね?

アドバイスお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

お金があれば、映画館で自分の見たい回を全席購入。
貸切状態(いや、本当に貸切か…)で誰にも見られることなく映画鑑賞できます。
けいおんの映画だったかで、そんなことしたツワモノがいたとかいないとか聞きましたよ。
一人で見たいとかではなく、入場者特典目当てだったようですが。

質問者さんが学生さんでしたら、遅い時間なら知り合いに見つかることは
少ないかと思います。
平日学校や会社休んで午前中に見に行くのも、知り合いには見つからないかな?
(会社はともかく、学校休むのはお勧めできませんが)

でも、エヴァならガンダムやワンピース同様、世間に知られているアニメなので
知り合いに見つかっても「話題になってるから見てみただけ」とでも言っておけば
オタクがバレることはないと思います。
一人で見に行ったのが見つかっても「だって、誰も行ってくれなさそうだったんだもん」でOK。

Q実はですね、最近 私は 銀魂に夢中になってます、、でもいろいろ わから

実はですね、最近 私は 銀魂に夢中になってます、、でもいろいろ わからない言葉がよく出てきますので、困ってます %>_<% 。 しかも、私は日本人じゃなくて海外に住んでますから、日本語の先生(身近唯一の日本人)に聞いたら きっと黙って笑って、、答えてくれません、、、今、、死ぬほど苦しんでます~~皆 助けて!!!

たとえば、
ドSって なに、
チュメチュメとは何ですか、
Sってなに、mは?(SMなら知ってる、、、分けたら、、)
じんじんは?


ちなみに、銀魂のアニメ番組は終わりましたか?また続きますか?

(ああ、確かに私未成年なんですけどさあ~~それでも知りたい!!!これらの言葉不良なの?警察呼べないでね、ハハ~~)(笑)

よかったら、、、教えていただけませんでしょか、、、、感謝いたします~~~

Aベストアンサー

まぁ、答えるのはやぶさかではないですが。
Sってのは、サディズム、サディストの略ですね。
意味は簡単に言えば、人をいじめるのが好きな人のことです。
Mってのは、マゾヒズム、マゾヒストの略で
意味はSの逆で、いじめられるのが好きな人の事をいいます。
チュメチュメは伏字ですね。テレビとかで言っちゃいけないことを
「ピー」という音で消すのと同じ感じで、言葉であえていうとこういう言い回しになります。
隠してる内容は、前後の文がわからないとなんともいえませんが。
じんじんは、これも前後の文がないとわかりませんが、手や足が痺れてる様を表してる言葉かな。
ドSは、Sの強調ですね。ド~は強調する接頭語なんで。

アニメは終わってしまいました。漫画を追い抜いてしまいましたから^^;
人気はあるので、数年後にOVAとかで続編が出そうですが。

Qエヴァンゲリオン

は全部で何話ありますか?あとこれからレンタルしてみようと思っているのですが、
特別VER(例えば、映画など)はあるのですか?
詳しい方、回答をお願いします。

Aベストアンサー

新作劇場版がもうすぐ公開されます。
お早めに。

http://eva.yahoo.co.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報