アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特に女性にお聞きしたいのですが、結婚するときに車のローンが残っていたりするとまずいと思いますか?また、残額、期間がどれくらいであれば気にならないモンですかね。直感でお答えいただければ有り難いです。(もしくは経験談でもお願いします。)

A 回答 (6件)

こんにちは。


結婚後の会計がどうなっているかによります。
例えば我が家の場合(車それぞれ所有、共働き)、お互いの収入は家に入れて、そこから「お小遣い」としてお互い自由に使えるお金をもらっています。つまり残りは「家の金」なので、そこから独身時代の借金を払うことはしません。支払うならお小遣いからですね。
もしお車が結婚後、家庭に1台で、共有のものになるのであればこの限りではないですが。
ちなみに、私の場合、夫は借金ナシで、私は車の返済が数十万残っていましたが、財布を一緒にするにあたって一括で返しました。
    • good
    • 1

気にならないですねー、新車なら、ほとんど、ローンが残っているなって、見た目で分かりますよ。

    • good
    • 2

私は田舎に住んでいるので車は必需品です。


1人1台ないと生活できないから車があるのがいいですが、
私の住んでいる地域の人は車をローンで買いません。
使い方がすごいですから、当然壊れたりして、修理代の上ローンまで払っていたら現金残らないからです。
結婚するなら、借金しかないのはダメでしょう?
buffalo34さんと同じ金銭感覚じゃないかもしれませんが、
200万は結婚資金がないと辛いですよ。
気になるというより、ローンがあるというだけで
嫌な人もいるから、円満の結婚したいのなら、
完済してからがいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。結婚資金としてはまた別に用意してるんですけどね。それはそれとして、別にお金を用意できる余裕がないもんで聞いてみました。まあ、無いに越したことはないですけどね。

お礼日時:2006/11/25 23:16

結婚する時、彼に車のローンが3年分とキャッシングローンまでありました。

(私は車のローンは終わっていて、結婚後妹に無償譲渡。貯金もありました)
「3年で返せなかったら、まだ30前だし(離婚して別の人と)やり直しできる」と思っていました。
あれから13年、まだ一緒にいます。子供が2人生まれ専業主婦も10年になります。結果オーライかな?
来月上旬に3代目の車が納車されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車のローンが完済できなければ離婚というのも凄いですねえ。(笑)
結局、身の丈にあう借金が出来る人間かどうかということでしょうかね。

お礼日時:2006/11/25 23:19

車は生活の必需品なので趣味や


生活以外のものに比べたら気にはなりませんが
後は毎月のお給料に対しての返済金額かな?

結婚後が一人での収入にしても二人での収入にしても
払える範囲ならば二人で協力して払えばいいと思いますよ
生活に支障がでるくらいの支払いならば
支払いがある程度落ち着くまで結婚を待つか
それともローンを組みなおすか
お金を借りたり貯金をはたいて
一気に払ってその方へお支払いするか

いまお子さんが出来ていたりするならば
早く支払いが終わった方がいいと思いますよ
子供には結構お金がかかりますからね
結婚後の生活をメインに検討したらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2006/11/25 23:20

経験なしです。

でも直感で、たとえ小額でも返済能力がなさそうなら気にします。
逆に多額でも、返済できそうならまったく気にしません。相手のお金に対する考え方や、経済能力によって変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。まあ、行き着くところはそこでしょうね。だいたい、給料のどれくらいの割合でローンを組むのが良いんでしょうね。

お礼日時:2006/11/25 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!