小学四年女子の母です。娘は今週に二回塾に通っているのですが、習い事が多く体力的に家庭教師をおねがいしようかと思っています。費用的にトライ  と スタンダードが条件に合うのですが、どんなかんじのでしょうか?あまりよいお話きかないのですが、、、、私が教えてもいいのですが、いつも、喧嘩になりますもので、、、こ゛存知の方おしえていただけませんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

学習塾をやっています。


結論を言うと、家庭教師は避けた方がいいでしょう。
素人の学生に出来るほど、学習指導は簡単ではありません。
だからといって、プロの家庭教師は、驚くほど金額がかかります。

一番良いのは、お母さんが先生になって教えることでしょう。
小学生の間は、それで十分です。

ただ、その際に、お子さんの学力に合った教材を選ぶことと、
勉強を教えるときに決まりをきちんと決めておくことが必要です。

私も自分の子供に自分で勉強を教えていますが、
・敬語を使う。
・口答えしない。
・課題は期日までにきちんと仕上げる。
などの決まりを作って教えています。

あと、教材は、市販のものより、塾専用教材の中から
探した方がいいでしょう。
直接売ってくれる教材会社もあるし、
通信で販売をしてくれる塾も、ネットで探せばあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは もし、私が教える場合 確かに決まりごとを作っておくということ大切ですよね。二ページさせようと思っても、不機嫌そうなので、一ページになるということが多々あります。私の教える姿勢も大切ですね。いろいろ参考にしてどうすべきか考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:13

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。


小4だとむずかしい年頃ですね。うちは小さいときから私が教えている姿を見ていたので、親に教わることにはあまり抵抗がないようでしたが、下2人が小さかったこともあって、高学年から中学受験のために家庭教師をお願いしました。私も教えるときは極力親ではなく教師として接したつもりですが、それでも自分の子って夢中になってしまいますね。その点家庭教師をお願いすると、精神的にはとても楽でした。親の言うことでは素直に聞かなくても先生の言うことなら聞いてくれたので、先生にお願いして代わりに言ってもらったり、なんて事もありました。
ただ、子供と相性のいい先生に出合うまでは苦労しました。幸い最後に良い方が見つかり、その方が家庭教師派遣会社をやめた後も引き続き個人的にお願いしていました。

家庭教師派遣会社ですが、会社によっては先生のレベルによって金額が異なるところもあります。有名なところでも、地域によって先生の質に差があるように思います。学生の場合、一流大学=良い先生とは限りません。勉強が出来る方は、わからない生徒の気持ちや、何故そんなところがわからないかがわからないこともあります。意外と自分が勉強に苦労した先生の方が、教え方が上手だったりします。年が近いと良きお兄さん、お姉さんになってくれる反面、学校の都合で休まれることもあります。

大体どこでも問い合わせるとすぐに説明に来てくれると思いますが、説明に来る人と実際に教える人とは違う場合がほとんどです。立て板に水を流すように勢いよく説明されて、すぐにでも契約しないといい先生はいなくなってしまう様に言われるかも知れませんが、あわてて契約しないように気をつけて下さい。
男の先生がいいか、女の先生がいいか、曜日や時間、どういう目的で(例えば中学受験を考えているとか)どんな風に教えてもらいたいのか、こちらの条件ははっきり伝えましょう。
同時に交通費の有無、食事の要不要、先生と合わない場合は無料で交代できるか、解約時の条件はどうか等、疑問はしっかり確認して下さい。
良い先生が見つかるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。本当は私が勉強みてやれたら一番いいとはおもうんですが、、、私の言うことを素直にはきかないもので、、、もし、派遣会社を使う場合は上記のアドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 22:10

再び家庭教師派遣会社勤務です。

あくまで一般論で話します。

そんなに香川大学からも遠くないところなので、先生を女性限定にしても、免許取立ての女子大生といえどもそう遠出する感じじゃないんで、香川大学の大学生協またはアルバイト斡旋をしている課(就職課か学生課)に出せば、わざわざ業者に高い金を払う必要も無いと思いますよ。

外れが少ないのは、県立の保健医療大学の学生(※香川県にあれば)ですが、調べたら遠いみたいなんですよね…私立大学の人も特に保育・福祉系学部の大学生だったら超おすすめですが、他の学部でも国立大生よりは全然いいと思います。最悪なのは薬学部の人です。香川大にはたまたまないですが、香川大以外の人を頼む時は絶対に頼んではいけない学部ですので、避けましょう。

もしくは、インターネットで個人契約サイトが存在します(例:アベルとか、100点ネットなど)ので、そちらを使っても十分家庭教師が居る地域ですから。

どちらかにするといいと思います。ただし、医学部医学科の人だけはやめた方がいいです。確率的にめちゃくちゃな人が多いです。もちろんそうじゃない人もいますが、やっぱりめちゃくちゃな人が多いです…あと何気に教育学部の女性もあまりよくないです…なんでっていうと、医学部は勉強が出来るけど、一般常識が無い人間が多く、学校のテストが頻繁にあるので、中学に上がった時に自分のテストと娘さんのテストがかぶると、自分のテストを優先します。同様に、教育学部の人は実習で居なくなる時に限ってテスト時期だったりしますので、なるべくはその二つの学部・学科だけは外した方がいいと思います。

女性限定にするんであれば、
看護学部>他の学部>教育学部>医学部医学科>(香川大にはないが)薬学部

おすすめは、看護学科の人が一番いいです。で、できれば地元出身の人が最高です!まぁうまく当たるかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきましてありがとうございました。教育学部の人がいいのかと思っておりました。アドバイスを参考にしながらいろいろあたってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 20:04

トライではないですが、家庭教師派遣会社勤務です。



住んでいる都道府県・市町村・鉄道沿線の三つ教えてもらえませんか?地域によって業者向きか否かがあるんで…(都会でも)。

補足要求します。

この回答への補足

香川県 高松市 香西駅より徒歩15分  高松市中心部よりバイクで15分ぐらいです。自転車でも30分あれば余裕です。 よろしくお願いします。

補足日時:2006/11/26 14:16
    • good
    • 0

教育系の大学の学生課に「家庭教師募集」を依頼されてはいかがでしょうか?


その場合、かなり条件はこちらの都合で言えます。但し、条件が厳しいとなかなか応募はありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教育学部の学生課におねがいするという方法もあるんですね。参考にします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 14:31

そばでみていてもらわなくても、自分で時間を決めて(もしくはお母さんが時間を見計らって)自学自習ができるお嬢さんなら、公文式には通信教育というシステムがありますよ。

教室に行くのではなく、最初にテストを受けて学年や年齢に関係なしに、現在の国語力、数学力を判断して必要な部分から問題を受け取り、どんどん解いていきます。週に一回でも、海外赴任の方なら月に一回でもやり終えた分を返送し、次と交換する。そして戻ってきたものはすべてが採点され、繰り返し同じ間違いをしていたらその解き方が指導されてくるのです。
最近は怖い事件も増えましたから、もし家できちんとできるのなら、それもいいかもしれません。週に2回が基本ですが、通信にして、月に二度くらい教室に顔を出す方もいらっしゃいます。
バイトの学生さんについては、良い方に巡り会えるか否か、がすべてです。家の中の事や事情がすべて見られてしまうので、ある程度信用のおける人を頼んだ方が無難ですし、会社の手数料を考えたらあまりキャリアのある学生さんを教育して先生として派遣できているのかどうか、は考えたほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。公文という選択肢も考えて見ます。

お礼日時:2006/11/26 14:52

家庭教師は、仲介業者に頼むのであれば、どこでも大差はないと思いますが・・・・。



言葉は悪いですが、家庭教師と言っても所詮は学生のアルバイトです。
すべてがそうではないと思いますが、自分の都合で急に休んだり、自分勝手な学生が多いですね。

家庭教師は、とかくその学生がどこの大学に通っているかで判断しがちですが、有名な大学に通っているからと言って、必ずしも良い先生ではありませんね。ひどい学生になると、自分の大学を自慢して、生徒を小馬鹿にするようなひどい輩もいます。

お試しで学生を派遣するサービスがありますが、ほとんどは、無料で来る学生と、実際に来る学生は違いますね。無料で来る学生は、それなりの教育を受けてきているのか、礼儀はしっかりとしているし、教え方もそれなりですね・・・・。

喧嘩してでも、娘さんが自分のペースで学習を進められるのであれば、
お母様が教えてあげた方がよほど良いと思いますよ。
高いお金を払って、嫌な思いをする必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに高いお金を払っていやな思いはしたくないですね。私がもう少しゆったりした気持ちで教えられたらいいのですが、、、最近口答えがすごくついつい本気で怒ってしまいます。なかなか 難しいです。いい学生さんとめぐりあえればいいのですが、、、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 14:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の”あすなろ”

今年中学生になる娘の家庭教師を探しているのですが、大手企業がいいか 個人やサークルがいいか?迷ってます。 

特に サークルの”あすなろ”についての情報があったら 教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場合、時給にして2800円~3500円くらいが相場だと思うのですが、実際のところ業者から当の大学生には1500円~2300円程度しか支払われていないらしいです。業者の方は学生を管理して教育しているところもあるようですが、登録だけしているようなところも多々あります。実際、大手であろうがなかろうが、来てもらう学生次第なので、費用は安いに越したことはないと思います。
イイ学生だったら業者に3500円払うくらいなら、本人の時給を上げてあげてげれば、ますますやる気をおこしてちゃんと教えてくれると思っています。

あすなろ についてはよく知りません(ごめんなさい)
インターネットの業者では採用が決まるまで一切費用もかからないので、ものは試しに面接だけでもされてはいかがでしょうか。
とにかくいろいろな業者にあたって、イイ学生にめぐりあえるといいですね。

うちの小学校6年になる娘に3ヶ月前から、家庭教師をつけています。
私もTVのCMに出てくるような業者を使うのか、迷いましたが、結局インターネットで検索して家庭教師の紹介業者に仲介してもらいました。
5人の学生と面接して、採用が決まった時点で2万円の紹介料を支払いました。
他は一切費用はかかりません。
時間給1500円(格安でしょ!?)、国立大生、近所で交通費がかからない、性格的にみて子供と合うなど、条件にぴったり合う学生来てもらえて満足しています。
大手業者で、中学生の場...続きを読む

Q中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても・・・

中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。

中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の選び方などのサイトはありますでしょうか?あれば教えてください。家庭教師はプロ家庭教師か学生かまだ未定です。場所は東京です。

Aベストアンサー

このような中学受験の家庭教師選びのサイトがありますので、色々な家庭教師センターに問い合わせる前に、一度見てみると良いかもしれません。

中学受験 家庭教師インフォメーション http://www.kateikyoshi.info/

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kateikyoshi.info/

Q家庭教師のトライのCM

家庭教師のトライのCMを見ていると、嫌な気分になります。いつも塾を批判した設定になっていると思うのです。

最近の個別指導塾をばかにしたようなCM(講師が子どもを無視してケータイをいじっている、という設定)を見ると、これはありえないでしょ!!というか、まじめに働いている人まで中傷された気分になります。大げさですかね…。私も塾で働いていたこともあり、もしこういうのを信じてしまう保護者がいたら(><)と思うと悔しくて悔しくて仕方ありません。

私は、塾には塾の、家庭教師には家庭教師の良さがあると思います。トライは自信があるなら、もっと違うCMが作れると思うのですが、私の考えは少数派でしょうか?

Aベストアンサー

トライの広告について、以前公正取引委員会に勧告したものです。

そのときに公正取引委員会よりトライの広告には法に触れる箇所があるという見解を頂き、注意して頂きました。いまでも文書があります。

そのとき注意受けているにも関わらず今回のCM
ですから、近いうち法的措置も取られかねないでしょう。

私もトライの講師を経験したことがありますが、
講師数などはうそとしか考えられません。
しかも90%以上成績が上がる、やうその授業料を
載せ宣伝している手口は法に触れるはずです。

契約書や料金明細があれば公正取引委員会に勧告すれば、揺ぎ無い証拠として必ず動いてくれるはずですからこういう声がたくさん上がるとよいですね。

公正取引委員会はいま家庭教師業界に対し、
かなり鋭い目を光らせています。
http://www.jftc.go.jp/

参考URL:http://www.jftc.go.jp/

Q外国人の小学生向けの日本語家庭教師

海外在住者なのですが、急遽日本に帰国することになりました。小学生低学年の娘は日本語が全く話せず、うちは家庭内での言語も英語なので、娘のために日本語の家庭教師でもつけようかと考えています。
日本では、こういう家庭教師を探すのはどういう手段が有効ですか?
家庭教師派遣センターのようなところでしょうか?
地域によっては外国人の子供向けの日本語教室のようなものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の4人の子供達は、6年前に主人の故郷アメリカに移住しました。
一番上が中学2年、一番下が小学1年生でした。

日本語を一切話せない主人の両親と一ヶ月子供達だけ同居させ、皆ほぼ問題なくアメリカに馴染んでくれました。

特に一番下の子は一ヶ月でもう日本語より英語が口を突いて出てくる程目覚ましく変化し、子供の順能力の凄さを見せつけられた思いでした。

恐らく他の方々が仰るように、小学校低学年の年齢なら、学校生活や友達に馴染めさえすれば、日本語の習得は余り心配しなくてもスムーズに行くと思います。ただ、ご自宅では一切英語を使わないようにする等の努力は要るかもしれませんね。

それと、他の人と違う環境で育って来た事で、変なイジメを受けたりするような事の無いように、よく学校の様子を聞いてあげて下さい。

Q家庭教師用に問題集?

家庭教師をしている人に質問です。
宿題や前回の内容などの確認テストを作成するために
自分専用に問題集なんかを持っていたりしますか?
今、教えている子は家にあった問題集を使っているのですが
手元に無いので自宅に帰ってからは類題などを作る事ができません。

あと、その子は5教科を75分×週2ペースで教えているのですが
はっきり言って時間が足りません。
時間の上手な組み立て方を教えてください。

Aベストアンサー

 家庭教師ではありませんが、個別指導塾の講師を2年間やっていました。


 私は社会の担当をしていたのですが、問題集は特に必要とはしなかったですね。生徒が学校で習っている範囲から問題を作っていました。もちろん、学習内容を把握するために、教科書やノートのコピーは必須です。


 授業のペース・・週150分ですから、1教科30分ですね。♯1さんのおっしゃるように、教科を絞るべきです。
 絞るというと、捨て去るように思われるかもしれませんが・・生徒に「自習」をさせるんですよ。例えば数学・英語に絞った場合、他の教科は宿題をさせる→それの解説にします。その場合、問題集はある程度解説が載っているものにしてください。「これだと解説を読むとある程度分かるな」と、よく吟味してください。

 
 また、75分はとても微妙な時間なので・・せめて1回の指導時間を90分に延長するよう、ご家庭と相談してください。その分負担を強いることになるかもしれませんが、教科の復習のためにその時間が必要です。趣旨を説明の上、ご理解をいただいてください。


 家庭教師、責任が重く大変な仕事だと思います。がんばってくださいね♪

 家庭教師ではありませんが、個別指導塾の講師を2年間やっていました。


 私は社会の担当をしていたのですが、問題集は特に必要とはしなかったですね。生徒が学校で習っている範囲から問題を作っていました。もちろん、学習内容を把握するために、教科書やノートのコピーは必須です。


 授業のペース・・週150分ですから、1教科30分ですね。♯1さんのおっしゃるように、教科を絞るべきです。
 絞るというと、捨て去るように思われるかもしれませんが・・生徒に「自習」をさせるんですよ。例え...続きを読む

Q長崎の家庭教師か塾

今度小5になる娘に家庭教師をつけようと思います。

娘は極端に成績がわるいです。 塾だとついていけないと思います。

そんな娘に 家庭教師か塾か悩んでいます。

長崎で成績の悪い子も 丁寧に教えてくれる塾か 家庭教師を教えて下さい。

Aベストアンサー

やる気が無くて成績が悪いのか、真面目にやってるのに成績が悪いのか、
どっちかによって対処も変わります。前者の場合は向学心の欠如なので
寧ろ親御さんの問題になります。後者の場合は個別指導塾を薦めますが、
問題はやはりやる気の問題です。必要は発明の母と言いますし。
最後に、後者の場合は稀にですが、発達障害の可能性があります。

少なくとも、どういう傾向で学業が芳しくないのか、今後の将来に向けて
の話をしっかりと重ねていきましょう。対話というヤツです。

ただ、塾にも弊害があります。時間が取られる上に、学校と塾で作業が複数になると
それの消化に終われ、理解が進まないまま、疲れだけが蓄積する形になります。
いずれにしても対話を重ね、親御さんがもっと子供さんの事を知る事こそが
最重要ですし、そこから向学心を煽るのは親の役割でもあります。

賢闘を祈ります。

Q春から熊本大学に行きます。 それで、家庭教師の、バイトを探しているんですけど 熊大サークルとかどうな

春から熊本大学に行きます。
それで、家庭教師の、バイトを探しているんですけど
熊大サークルとかどうなんですか???

それと、他にいいところやアドバイスがあれば教えてください

Aベストアンサー

教育カウンセラーをしています。
家庭教師ならば。ネットで「家庭教師、登録、地域」で検索をすると出てきます。また、学生課で登録も出来ます。他に大学内や門の外で業者が登録集めをしていることもあります。
時給で高めの無名の会社を選ぶか、フォローありで時給の安い大手(トライなど)を選ぶか、自己責任で大学の紹介で行くかもしっかりリスクと儲けを考えて決めてください。
登録は早くしてもいいですが、実際に働くのは時間割が確定してからの方が、特に下宿生はいいと思います。
責任ある仕事ですので、急な日時変更など余裕のある形で働いてくださいね。
良い学生生活を送ってくださいね。

Q小学2年から家庭教師は早いですか?

 2年生の子なのですが、今までは学校の宿題、あと通信
の教材(ベネッセ)で勉強させてきました。
毎日私と1時間くらい。しかし、子供が理解ができなくて
グズグズするとつい怒鳴ってしまします。ですから、
ますます勉強が嫌いになっては?と思い教材は
辞めました。
 塾通いがいいかなとも思うのですが、他に、英語、空手
スイミングの教室に通っているので、塾通いが増えるのも
どうかな?と思うのです。家庭教師をつけようかと思うの
ですが、主人は少し早いのでは?と言います。どう思われ
ますか?中学は受験させたいと考えています。

Aベストアンサー

初めまして。現在は公文式の教室でアシスタントさらに学生時代からいわゆる学習塾の業界で仕事してきた者です。
確かに小学校2年くらいならば自分で学習する習慣を身につけることが先決だと私も思います。ただ今私も小学校低学年のお子さん達を見ていますが、机の前で1時間集中ってのはまだ小2ではなかなか難しくて当然な気もします。公文の場合塾と違い学年ごとに学習時間は決まっておらず自分のその日やる分量の学習量をこなして帰るというシステムですが、うちの教室では国語算数二科目学習して1時間が限度です。その間にはプリントの提出など合間合間に机を離れる(=それがある意味のリフレッシュも兼ねる)ことを挟みつつそれでも1時間も経つと大半のお子さんは限界です。無理にやろうとしてもだんだん疲れてきて先生わかんない~と聞きにウロウロしたり回りの子にちょっかいだしてみたりし始める場合が多いのでその場合はキリのいいところで当日学習予定していた分量を到達しなくても帰らせるくらいです。
ましてお母様と一対一で面と向き合うような形ではお子さんの立場で考えると相当疲れますし、イヤになったり途中で投げ出してしまっても当然かもしれません。それはいわゆる相当「できのいいお子さん」でもあまり差はないと思われます。
確かに家庭教師をつければ子供としては「勉強する時間」として緊張感は持つかも知れませんがそれがまだ実際の学習内容と照らし合わせると「理解する」ことよりも計算も漢字にしても数をこなし体で慣れてスムースに自分でこなせるようになることの方を重点にしたほうが良いでしょうし、となると月額かなりの月謝を必要とする家庭教師を考えずともいいと思います。

それより折角お母さまがお子さんの勉強の際そばで見られたいというならば、是非お奨めしたいのが「音読」です。既に読解力が重要と回答されている方もおられるように「読解力」はとても大切ですしかといってすぐに身に付くものではありません。将来的に修学受験も視野に置かれているのでしたら、中学入試の問題などご覧になったこともあるかもしれませんが設問の文章が国語ならずとも長いものが多いです。それを読んだ上で規定時間内で解答を作るのですからその科目の知識以上に読解力は大切になります。
公文の教室でも低学年のお子さんには特に「音読」をさせています。実はこの音読というのはお子さんの国語の力を有る程度計れるもので、例えば2年生数人に2年生の教科書を音読させてみると実に差が出ます。文の意味がちゃんとわかって読んでいる子は変なところで切ったりしないし、勝手に文末を変えてしまったりすることはまずないです。教科書1ページ分くらいを読んだ後で1問だけ分に沿った内容の簡単な質問をしてみても的はずれな答えをすることは非常に少ないです。逆に音読がつっかえつっかえで一つの言葉の切れ目がわかっていない子に同じ質問をしてみてもなかなか正しい答えにたどりつきません。また、プリントの問題でわからないと質問に来たお子さんに有る程度の部分を区切ってここを音読して繰り返して読んでご覧というヒントを出すと3回くらい続けて読めば大概のお子さんは答えが閃きます。小学校の低学年でしたらまだ解答作りのテクニックなどは必要ないですし本文中の言葉そのままが問題の答えになることも多いですから文を音読させることでその文に集中する故もあるのでしょうか自分で答えをその中から見つけだしやすいのかもしれません。
なので、お母様がそばに付かれるのでしたら国語の音読だけはある程度少しずつ習慣にして読み終わったら簡単な質問を1問くらい(登場人物の名前とか)するのもいいかもしれません。同じところを一日で何度も読み返すのは子供も嫌がりますし、ひっかかっても一日そのページは一回翌日同じところをもう一回読んでみて時間を計ってみるなどするのを習慣にするのもいいかもしれません。慣れてくると算数の文章問題でも音読は使えます。なかなか式が建てられずにお子さんがいらついたり分からないと言い出した際、声に出して読ませてみると「あ、わかった」と言ったりするものです。そうなれば式を建て計算を終えるまでお母様は何も口出しはせずそれでも考え方が間違ってしまった場合今度は一緒に問題文を声に出して読んで考えさせそれでもつまりそうだったら初めてヒントをあげるという形を取るのもお子さん自身で問題文を読み考えるという勉強の姿勢に繋がるのではないかと思います。
あともうかけ算九九に入っているころかも知れませんがこれはスラスラ言えるまで毎日お子さんに練習させて時間を計ってみるのもいいと思います。また計算で二桁の筆算(足し算引き算)などが遅かったりした場合は一度1年生で学習した一桁の足し算引き算の問題を(一年のときのドリルなどから)有る程度の問題数(50問くらい)を一気にやらせてみてその様子をご覧になってください。計算が正しくてもすごく時間がかかっていたり、計算が間違いが多かったりした場合は学校では九九をやっていても一桁の足し算引き算を早く正確に出来るようになっておかないと結局二桁の足し算引き算、後々のかけ算の筆算以降に響いてきます。そういうのでしたらやらせている間はお子さん一人にして出来た!とお子さんが声をかけたら採点という形をすればずっと1対1で対峙も避けられると思います。

最後に余談ですが将来的にお子さんに中学受験させたいと思われている方で親御さんの通われた学校に行かせたいという方はとても多いです。ただ親御さんが入学された頃から約二十年以上は経っていていわゆる難易度もかなり激変しています。私が仕事したところでもなんとしても親の行った学校にと、来られる方もおられましたがやはりお子さんはお子さんの意思もありますし、受験の難易度も現在のものを念頭に考えないと親からのプレッシャーというのをお子さんはどうしても敏感に感じてしまいます。お姑さんなど受験の世界などからかなり離れられておられるでしょうから、息子であるご主人の頃の意識がどうしても強くなりがちになりやすいので、受験を考える頃合いになられましたら是非ご主人もご一緒に現在の中学受験をとりまく情報などを仕入れられることをお奨めします。

初めまして。現在は公文式の教室でアシスタントさらに学生時代からいわゆる学習塾の業界で仕事してきた者です。
確かに小学校2年くらいならば自分で学習する習慣を身につけることが先決だと私も思います。ただ今私も小学校低学年のお子さん達を見ていますが、机の前で1時間集中ってのはまだ小2ではなかなか難しくて当然な気もします。公文の場合塾と違い学年ごとに学習時間は決まっておらず自分のその日やる分量の学習量をこなして帰るというシステムですが、うちの教室では国語算数二科目学習して1時間が限...続きを読む

Q文系の大学生でも家庭教師で数学を教えられますか?

文系の大学生でも家庭教師で数学を教えられますか?
高校時代は文系としては数学が得意なほうでした(受験にも使いました)

指導可能科目に書こうかどうか迷います。

Aベストアンサー

文系や理系という括りではないと思います。

例えば、経済ですとマクロ・ミクロ・統計学とありますので、
数学が重視されますので、基本が出来ていないと授業に
ついていけないと思っています。
※経済学では数学をばりばり使うのに、受験科目に入っていない
大学が多いので、大学でついていけない人が沢山いるようです。

あなたが文系でこういった学部であれば、問題ないかと思います。

Q塾、家庭教師以外で学習する・・・・

子供は小学校5年生の女の子です。
勉強したいと言っています。
友達は塾に行っているようです、残念ながら我が家は塾にいかしてあげれる余裕が有りません。子供のために何か家庭で学習できて指導して下されるような、良い内容のものはないでしょうか。
子供自身から勉強したいと言ってますので出来るだけ協力してあげたいと思っています。

Aベストアンサー

家庭教師派遣会社勤務です。

それなら、安く済むものの代表格と言ったら、「進研ゼミ」か「はつらつ」がいいと思います。多分、はつらつが一番安いと思います。

進研ゼミ
http://www.benesse.co.jp/s/
はつらつ
http://www.haturatu.jp/

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング