小学四年女子の母です。娘は今週に二回塾に通っているのですが、習い事が多く体力的に家庭教師をおねがいしようかと思っています。費用的にトライ  と スタンダードが条件に合うのですが、どんなかんじのでしょうか?あまりよいお話きかないのですが、、、、私が教えてもいいのですが、いつも、喧嘩になりますもので、、、こ゛存知の方おしえていただけませんでしょうか

A 回答 (7件)

学習塾をやっています。

結論を言うと、家庭教師は避けた方がいいでしょう。
素人の学生に出来るほど、学習指導は簡単ではありません。
だからといって、プロの家庭教師は、驚くほど金額がかかります。

一番良いのは、お母さんが先生になって教えることでしょう。
小学生の間は、それで十分です。

ただ、その際に、お子さんの学力に合った教材を選ぶことと、
勉強を教えるときに決まりをきちんと決めておくことが必要です。

私も自分の子供に自分で勉強を教えていますが、
・敬語を使う。
・口答えしない。
・課題は期日までにきちんと仕上げる。
などの決まりを作って教えています。

あと、教材は、市販のものより、塾専用教材の中から
探した方がいいでしょう。
直接売ってくれる教材会社もあるし、
通信で販売をしてくれる塾も、ネットで探せばあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは もし、私が教える場合 確かに決まりごとを作っておくということ大切ですよね。二ページさせようと思っても、不機嫌そうなので、一ページになるということが多々あります。私の教える姿勢も大切ですね。いろいろ参考にしてどうすべきか考えて見ます。ありがとうございました。

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。

小4だとむずかしい年頃ですね。うちは小さいときから私が教えている姿を見ていたので、親に教わることにはあまり抵抗がないようでしたが、下2人が小さかったこともあって、高学年から中学受験のために家庭教師をお願いしました。私も教えるときは極力親ではなく教師として接したつもりですが、それでも自分の子って夢中になってしまいますね。その点家庭教師をお願いすると、精神的にはとても楽でした。親の言うことでは素直に聞かなくても先生の言うことなら聞いてくれたので、先生にお願いして代わりに言ってもらったり、なんて事もありました。
ただ、子供と相性のいい先生に出合うまでは苦労しました。幸い最後に良い方が見つかり、その方が家庭教師派遣会社をやめた後も引き続き個人的にお願いしていました。

家庭教師派遣会社ですが、会社によっては先生のレベルによって金額が異なるところもあります。有名なところでも、地域によって先生の質に差があるように思います。学生の場合、一流大学=良い先生とは限りません。勉強が出来る方は、わからない生徒の気持ちや、何故そんなところがわからないかがわからないこともあります。意外と自分が勉強に苦労した先生の方が、教え方が上手だったりします。年が近いと良きお兄さん、お姉さんになってくれる反面、学校の都合で休まれることもあります。

大体どこでも問い合わせるとすぐに説明に来てくれると思いますが、説明に来る人と実際に教える人とは違う場合がほとんどです。立て板に水を流すように勢いよく説明されて、すぐにでも契約しないといい先生はいなくなってしまう様に言われるかも知れませんが、あわてて契約しないように気をつけて下さい。
男の先生がいいか、女の先生がいいか、曜日や時間、どういう目的で(例えば中学受験を考えているとか)どんな風に教えてもらいたいのか、こちらの条件ははっきり伝えましょう。
同時に交通費の有無、食事の要不要、先生と合わない場合は無料で交代できるか、解約時の条件はどうか等、疑問はしっかり確認して下さい。
良い先生が見つかるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。本当は私が勉強みてやれたら一番いいとはおもうんですが、、、私の言うことを素直にはきかないもので、、、もし、派遣会社を使う場合は上記のアドバイス参考にさせていただきます。ありがとうございました。

再び家庭教師派遣会社勤務です。

あくまで一般論で話します。

そんなに香川大学からも遠くないところなので、先生を女性限定にしても、免許取立ての女子大生といえどもそう遠出する感じじゃないんで、香川大学の大学生協またはアルバイト斡旋をしている課(就職課か学生課)に出せば、わざわざ業者に高い金を払う必要も無いと思いますよ。

外れが少ないのは、県立の保健医療大学の学生(※香川県にあれば)ですが、調べたら遠いみたいなんですよね…私立大学の人も特に保育・福祉系学部の大学生だったら超おすすめですが、他の学部でも国立大生よりは全然いいと思います。最悪なのは薬学部の人です。香川大にはたまたまないですが、香川大以外の人を頼む時は絶対に頼んではいけない学部ですので、避けましょう。

もしくは、インターネットで個人契約サイトが存在します(例:アベルとか、100点ネットなど)ので、そちらを使っても十分家庭教師が居る地域ですから。

どちらかにするといいと思います。ただし、医学部医学科の人だけはやめた方がいいです。確率的にめちゃくちゃな人が多いです。もちろんそうじゃない人もいますが、やっぱりめちゃくちゃな人が多いです…あと何気に教育学部の女性もあまりよくないです…なんでっていうと、医学部は勉強が出来るけど、一般常識が無い人間が多く、学校のテストが頻繁にあるので、中学に上がった時に自分のテストと娘さんのテストがかぶると、自分のテストを優先します。同様に、教育学部の人は実習で居なくなる時に限ってテスト時期だったりしますので、なるべくはその二つの学部・学科だけは外した方がいいと思います。

女性限定にするんであれば、
看護学部>他の学部>教育学部>医学部医学科>(香川大にはないが)薬学部

おすすめは、看護学科の人が一番いいです。で、できれば地元出身の人が最高です!まぁうまく当たるかどうかはわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただきましてありがとうございました。教育学部の人がいいのかと思っておりました。アドバイスを参考にしながらいろいろあたってみます。ありがとうございました。

トライではないですが、家庭教師派遣会社勤務です。

住んでいる都道府県・市町村・鉄道沿線の三つ教えてもらえませんか?地域によって業者向きか否かがあるんで…(都会でも)。

補足要求します。

この回答への補足

香川県 高松市 香西駅より徒歩15分  高松市中心部よりバイクで15分ぐらいです。自転車でも30分あれば余裕です。 よろしくお願いします。

• 0

教育系の大学の学生課に「家庭教師募集」を依頼されてはいかがでしょうか?

その場合、かなり条件はこちらの都合で言えます。但し、条件が厳しいとなかなか応募はありませんが。
    • 1
この回答へのお礼

教育学部の学生課におねがいするという方法もあるんですね。参考にします。ありがとうございました。

そばでみていてもらわなくても、自分で時間を決めて(もしくはお母さんが時間を見計らって)自学自習ができるお嬢さんなら、公文式には通信教育というシステムがありますよ。

教室に行くのではなく、最初にテストを受けて学年や年齢に関係なしに、現在の国語力、数学力を判断して必要な部分から問題を受け取り、どんどん解いていきます。週に一回でも、海外赴任の方なら月に一回でもやり終えた分を返送し、次と交換する。そして戻ってきたものはすべてが採点され、繰り返し同じ間違いをしていたらその解き方が指導されてくるのです。
最近は怖い事件も増えましたから、もし家できちんとできるのなら、それもいいかもしれません。週に2回が基本ですが、通信にして、月に二度くらい教室に顔を出す方もいらっしゃいます。
バイトの学生さんについては、良い方に巡り会えるか否か、がすべてです。家の中の事や事情がすべて見られてしまうので、ある程度信用のおける人を頼んだ方が無難ですし、会社の手数料を考えたらあまりキャリアのある学生さんを教育して先生として派遣できているのかどうか、は考えたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。公文という選択肢も考えて見ます。

家庭教師は、仲介業者に頼むのであれば、どこでも大差はないと思いますが・・・・。

言葉は悪いですが、家庭教師と言っても所詮は学生のアルバイトです。
すべてがそうではないと思いますが、自分の都合で急に休んだり、自分勝手な学生が多いですね。

家庭教師は、とかくその学生がどこの大学に通っているかで判断しがちですが、有名な大学に通っているからと言って、必ずしも良い先生ではありませんね。ひどい学生になると、自分の大学を自慢して、生徒を小馬鹿にするようなひどい輩もいます。

お試しで学生を派遣するサービスがありますが、ほとんどは、無料で来る学生と、実際に来る学生は違いますね。無料で来る学生は、それなりの教育を受けてきているのか、礼儀はしっかりとしているし、教え方もそれなりですね・・・・。

喧嘩してでも、娘さんが自分のペースで学習を進められるのであれば、
お母様が教えてあげた方がよほど良いと思いますよ。
高いお金を払って、嫌な思いをする必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに高いお金を払っていやな思いはしたくないですね。私がもう少しゆったりした気持ちで教えられたらいいのですが、、、最近口答えがすごくついつい本気で怒ってしまいます。なかなか 難しいです。いい学生さんとめぐりあえればいいのですが、、、アドバイスありがとうございました。