プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TCR20G エスティマに乗っています。
スタッドレスタイヤを購入したいのですが、商用車なみに距離を走るため
スタッドレスタイヤも商用車用の者を購入したいと考えています。
この車に履けるサイズはどのような物になるのでしょうか。
現在は215/60R/16ノーマルタイヤを履いています。

A 回答 (4件)

商用車用は、積載量の最大時でも使える様になってるだけで「距離」は関係ないので


乾燥路面での高速走行が多ければ乾燥路面に強い物を選べばいいだけです。
一昔前は「ミシュラン」を推す声が殆どでしたが、最近の国産でもこの部分は大きく改良されたので
心配で有れば「評価」のハッキリしない新製品よりも、販売2シーズン目などの旧モデルで十分です。
    • good
    • 0

当方も、TCR20Gオーナーです。


エミ・ルシだとおもいますが、215/60R16というサイズは、アエラスのサイズですね。
アエラス以外のグレード(エルセオ・Xグレード以下)では、ABS付で215/65R15が標準サイズです。ABSが装備されていなければ、195/70R14のサイズでも履くことが出来ます。
(ABS付車に14インチのホイールを装着すると、ブレーキキャリパーが干渉します)

商用車用タイヤのメリットは、耐久性なのですがこれは積載量によるもので、その積載量に対応するためにプライスが入っております。
前の回答者様のお答えの通り、積載量に対する耐久性はありますが、距離的には関係ないかと思います。
確かに、磨耗性などは乗用車用のスタッドレスに比べてゴム質が硬いために長持ちはするでしょう。その分、制動力などは乗用車用よりも劣ります。
最近の乗用車用のスタッドレスでも、かなり進化しており耐久性や磨耗性も格段に向上しています。
現在の扁平率を上げてみては、いかがですか?
例 60%→65%→70%
同じ幅でも、扁平率を上げると価格が安くなります。
ただし、それぞれのインチのホイールが必要になります。

私も、過去に商用車タイヤを使用したことがありましたが、思ったよりも滑ったり、コーナーでふらついたりと怖い思いをしました。
(これは、私個人の感想です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、具体的な回答を有難うございました。
商用車用タイヤ=耐磨耗性に優れているとだけ認識していました。
安全性などを考えると近年の乗用車用タイヤでも十分ということですね。

しかし、スタッドレスタイヤは高い気がしますね。。。。

お礼日時:2006/11/28 10:09

ブリザックW965の205/65R16が使えると思います。


または、195/75R15(ホイールは別途必要)
    • good
    • 0

 商用車用であっても、基本的にサイズは変えられません。


 少しでも安くということであれば、1インチダウンして 205/70R-15といったサイズにすればタイヤ代は安くなるでしょうが、新たに15インチのホイールは買わなくてはなりませんね。
 でもホイールは一度買えばずっと使えるので、最初だけ買っても数年で考えれば安くなると思います。

 私もスタッドレスは1インチダウンして使っています。
 (夏タイヤ:205/50R-16 冬タイヤ:195/60R-15)
 冬用の15インチホイールは、車を買ったディーラーに中古を探してもらって4本1万円で入手しました。ちゃんとアルミです。
 まあ、15インチホイールならその程度のものがどこにでも転がっているとは思いますので、かなり安く入手できると思います。
 タイヤも、このサイズなら1本1万円も出せば、ちゃんとしたモノを履けますし。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!