ナポレオンの絵は軍服を着ていますが、ナポレオンは鎧は着なかったのですか。
鎧を着ないのはなぜでしすか。

A 回答 (2件)

ナポレオンが生きた時代は既に戦争の主役は剣や槍といったものから銃になっていました。

銃の前ではそれまで使われていた板金鎧(全身を覆う鎧、プレートメイル)はまったく役に立ちません。(銃だけではなく、クロスボウも鎧を貫きます)
それどころか重量がある鎧は動きを鈍くし、戦闘の邪魔になってしまうものでした。

それ故、十六世紀以降は、戦争においては全身を覆う鎧を着るのをやめ、動きやすい軽装で戦争に向かうようになったのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答はとても参考になりました。
たいへんありがとうございました。

ナポレオンの時代は兵器は既に前装の銃、大砲ででしたから鎧をつけたのは胸甲騎兵という騎兵の一種くらいで軽装でした。

既に鎧は役にたたぬ時代でした。

胸甲騎兵も胸当てと兜だけです。
ナポレオンのような司令官は前線に出ることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答はたいへん参考になりました。
どうもありがとうございました。