アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく漫画雑誌によって~ッぽい漫画と言う書き込みを目にしますが
では例えば週刊少年ジャンプっぽい漫画ってのは具体的に言えばどんな漫画ですか?
個人的な感想としては・・・一言で言うと上手くて個性的な漫画でしょうか
どれをとっても似たような絵は無く長年連載している漫画は流石に上手いですね
一部を除いては ですが
他の少年誌は似たような画風が集まってるところが多いように思えます
ボンボンやコロコロは子供向けが多く(ヒーローモノ等)
少女漫画は登場人物の目が大きくて全体的にシャープですね
やはり雑誌によってその誌の 型 みたいなのがある程度決まっているんでしょうか

余談ですが今度ジャンプで連載するM&Yと言う漫画はボンボンっぽい漫画と
2ちゃんねるでは言われてましたが確かに見てみるとそんなところもありますね
ガンダムに例えるとSDッぽい感じでしょうか?w

回答お願いします

A 回答 (5件)

ジャンプはよくそのテーマを

・努力、友情、勝利
などといいますよね。

昔は、才能は無かったけれどコツコツ努力をして強くなって、栄光を勝ち取っていくというパターンが多かったみたいですが。
最近は天才肌(もとから天才)で、最初はそれに気付いていないまたは他人から気付かれていないが、あるとき覚醒してすごい力を得るというようなパターンが増えているみたいです。
    • 0

ジャンプに限らずですが、コアな人気を獲得するような個性をつけることはメジャー少年誌では無理でしょう。

万人受けする当たり障りの無い、ただ王道中の王道というお話ばかりかと思いますが。

で「友情・努力・勝利」は今でも主流でしょう。
ジャンプの主流である格闘系のジャンルは筋肉マンとドラゴンボールで使われていた手法以外のものは今でも使われていないかと思います。
・主人公は努力型でも才能はすごい。基本的にバカで単純な性格
・何度か負けることはあるがそのたびに特訓してパワーアップする
・序盤のライバル扱いだったキャラが仲間になると、団体戦になりトーナメント形式か、(ブルースリー式の)五重の塔の戦いに移行する。
・強さのインフレ化に歯止めがない
・最終的にはハリウッド映画と同じように安心して見られる結末になる。

絵柄については特にこれぞジャンプみたいなものは無いかと。線の引き方や表情のつけかたにその時々の流行はありますし、あとアシスタントから独立した場合はコネや付き合いの関係上そのまま同じ雑誌に連載するとか、そういう事情のため似ている絵柄が一時的に集中するというのはあると思いますが。
    • 0

個人的な見解ですが、ジャンプ漫画っぽさを感じるのは

・主人公は特別な能力を持っている、もしくは何かのスゴイ血統。
・連載回数が安定するとバトル漫画に突入
・主人公のライバル役の方が美形

あと、最近は女の子の読者を意識した、絵柄の線が細い漫画も多いみたいです。
    • 0

最近は「ド ン !!」って擬音がよく使われるとジャンプっぽく感じます(主にここ5~6年前からですが)

• 0

ジャンプっぽい漫画=キャッチーなネタにされやすい漫画。

幅広い層を取り込む為に袖は広いが奥行きが無いそんな漫画。
若しくは、あからさまに腐女子を狙った漫画かな(笑)

黄金時代は、「友情・努力・勝利」がジャンプっぽい漫画の三大原則ではありましたが…。
今はそのような形は無い様に感じます。
    • 0