プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前から、せきが止まりません。
2週間前に熱が出たり、鼻水が止まらなかったりしていました。
今はせきだけなのですが、横になるとひどくて眠れません。

病院へ行くほどのことではないかな、と病院へ行っていないのですがこれは風邪なのでしょうか?
週明けに病院へ行こうと思いますが、他に思い当たる病気が有れば教えてください。

A 回答 (6件)

質問拝見いたしました!!


(親類が医師です!)
まず・・「風邪の症状が続く」という考え方ですと
甘く見てしまうことが非常に多いと思います!
医師の診断により「風邪である」そして症状がこうだから
それを直すための薬を処方していただく。・・という考えにして見ましょう!
そうなりますと、「鼻水」「熱」という言葉も出てきましたが、
まず、今でも続いてお困りになり、辛い・・「咳」ですよね。
「鼻水」もそうですが一番良い方法・・。
それはまず「病院」へいく(あたりまえだろ~・・と思うでしょうが)
でもその時・・専門的な部分で考え「病院」「医院」へ行ってください。
ズバリ「耳鼻咽喉科」です。「気管食道科」なども同時に
しているところも最近は多いですよ!
まず「耳鼻咽喉科」で症状を話し・・。

「喉を診てもらう」「喉に直接薬を噴射してもらう」
「鼻に直接薬を噴射してもらう」
「更に鼻からカメラを入れて喉までをきちんと見てもらう」
(カメラは全然痛くありません!薬はやや苦い程度です)
「風邪」というとやはり・・「内科??」と思いがちですが、
今の症状からは絶対「耳鼻咽喉科」です。・・専門ですから。
勿論普通の風邪だとしても「内科」同様の薬(服用するもの)も処方してくれます。
特に「咳」は体力を消耗しますし・・ほんとに嫌ですよね~~!!
なお、「総合病院」も良いですが色々の「科」があるので
他の患者さんからの影響で、更に具合が悪くなる事もありますので
その辺は質問者様の近くの「病院」「医院」を調べ
できれば「耳鼻咽喉科」にまず最初に行って「患部を直接処置」
・・の形をとる事をお勧めいたします!
早く咳も止まり楽になると良いですね!最近特に寒いし・・。
お大事にしてくださいね!!!
    • good
    • 4

すぐに総合病院で、血液検査、痰検査、レントゲンを撮ってもらって下さい。

症状から風邪だと思っていたら、肺結核だとか肺癌だとかいうことがしばしばありますので。
    • good
    • 8

私も3年ほど前ですが、咳が止まらなかったことがあります。


咳だけで、熱も鼻水もなく、1ヶ月近く咳が夜中も続いていたので、病院に行ったところ「肺炎」と診断されました。
しかも痰が肺の奥に詰まっていて、それから先の肺の器官が機能していない「無機肺」になっていたのです。

ちょうど3歳の子と生後10ヶ月の子を抱えて引っ越した直後で、夜中も授乳授乳で疲れが溜まっていたのでしょうね。母乳を止めて治るのに1ヶ月ほどもかかったでしょうか。

r2sanさまもお仕事などお忙しい時期なのではないですか?
同じ症状とは限りませんが、早めの受診をお勧めします。
    • good
    • 3

>1ヶ月かぜの症状が続くのは異常でしょうか?


⇒異常です。 次々と罹患しているなら、かなり免疫も落ちているので、重大な疾患が起きる可能性も高いですし、もともと違う疾患の可能性もあります。

風邪は万病の元と言いますが、風邪の原因微生物による症状と、ほかの重大な疾患の症状の初期の状態が非常に似通っているために、相当なベテランか、しっかりした検査をしないと区別がつかなく、

医師でも風邪と誤診して、悪化させてしまうことはありますので、週明けにいかれるならしっかりと診察・検査を受けてください。
    • good
    • 0

専門家ではないのでご参考までに。



以前同じ様に、風邪で熱が下がっても咳だけがずっと続いていました。
2ヶ月位続いて、ある日夜中に酷く呼吸が苦しくなり、ゼーゼーしたので病院に行ったら気管支炎でした。
私は咳の他に、よく黄色い痰が出ました。

同じ病気か分かりませんが、私は病院で気管支の拡張薬を貰ってよくなりました。
早く良くなると良いですね。
    • good
    • 2

最近多いみたいですよー。


特に高熱が出るわけでもなく、
出ても微熱程度で、
ず======っと一ヶ月くらい続く。
友達にも何人かいます。

気持ち悪いですよね。
友達は強い薬を飲んでやっと治った、と言ってましたが
そのときは原因は判らなかったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
流行の風邪なんですね。

お礼日時:2006/11/25 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!