『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

21の男です。
友達とメッセで話している時に、恋愛系やらの話の流れの中で友達が「好きってなんやねん」て言いました。
友達曰く「好きってどういうことやねん、一体なんやねん」と言い、俺が見聞きしたり自分なりの考えを言いましたが、恋愛経験がないせいかどうも説得力にかけます。その友達も恋愛経験0です。
ちなみに、俺が言ったのは
・一緒に遊んだり(遊びたい)していくうちに仲良くなる
・気が付けばその人のことを考えてる
などを言ったんですが、すると今度は「遊ぶってなんやねん」て言ってきました。
それ以上は特に説明できずにいつの間にかこの話題は終わりましたが、逆にここまで聞かれると、一体「好き」ってどういうことや?と思いました。
俺が上で挙げたようなことを言った時は、「じゃあヤりたいて思うのは好きってことか?」てことを言ったり、「○○(俺)が挙げた例が好きってことなら、ヤりたいて思うことはなしだよな?じゃあ、今まで人好きになったことないわ」て言っていました。
「好きって感情が分からんわ」て言っていました。
一体「好き」っていう感情はどういったものなんでしょうか?
男女問わず回答もらえると嬉しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 たぶん本当に、お友達は好きな人が今までいなかったのでは??


私は小中高と恋をしてきましたし、彼氏もいました。
と、思ってましたが、彼氏は確かにいたんですが、「愛してる」っていえるほどの彼氏ができた時、「今まで恋をしてたつもりだったけどこれが本当の好きであって今までのは本当の好きじゃなかったのかも」と思いました。
 
実際はどれも「好き」は「好き」で恋なんですけど。。。
小学生の「○○くんが好き」ってのと、大人の「○○さんが好き」っていうのじゃ全く重みが違うじゃないですか。
つまり、自分はその時に100の気持ちで好きでも、大人になるにつれてその容積が大きくなって、同じ100の気持ちで好きでも重さが違うと。

だからお友達も今少し大人になって思い返してみたら過去の自分の「好き」は違うんじゃないかとか、
今の自分の100に達する「好き」がないんじゃないですかね。当たり前ですけど。

で、「他の子と違って、特別に」触りたいとか知りたいとかは好きのはじまりだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、小学校と大人とでは重みや感じ方が違うかもしれません。
でも、やっぱり言葉で説明するって難しいですね…
>たぶん本当に、お友達は好きな人が今までいなかったのでは??
よく考えると、もしかしたら、俺も本当に好きになった人は今までいないのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 00:58

27の女です。


私が男の人を「めちゃくちゃ」好きだと自覚したのは、27年間で2回です。二回とも同じ症状?でした。

まるで少女漫画のようですが、その人と一対一で話す機会があったとき、心臓がめちゃくちゃドキドキして。。。あ、でもそのドキドキを自覚する前に、顔がカーっと熱くなって涙目になりました。声も震えていた気がします。
少し親密になり、「付き合う」段階になると、「この人になら遊ばれてもいい」と、本気で思いました。この時一緒に聞いた音楽は今でも思い出です。

↑文章にすると、かなり嘘くさいですが、個人的には本当です。
私の知り合いの男の人は、「ドキドキしすぎて頭が痛くなったことがある」とも言っていたし、すごく好きな人と接近すると体に影響がでるようです。

でも、初恋の人は「なんか好き」で会うだけで嬉しい人だったし、初めての彼氏は居心地のいい人でした。

だから、ごめんなさい。私も正直分からないですが、人に好きだった人の事を聞かれると、ドキドキしまくった人の事を思い出します。

男の子だし、性格も全然違うようだし、若いから、感じ方が全然違うかもしれませんが、参考にしてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
友達はそういう気持ちになったことは、多分ないかもしれませんが(もしかしたらあるかもしれないが)個人的には回答者さんと同じように好きというか気になるような感じの子と話す時は緊張したし、それだけで嬉しかったのを覚えています。
「好き」を言葉で説明するって本当に難しいもんですね…
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 01:05

会話が目に浮かび楽しそうな様子が伝わってきます。



今が楽しいならそれでいいと思います。
冗談ではなく。

いずれ「これが好きになることなのか!!」と分かる時が来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、こういう話してるとき楽しかったかもしれませんw
将来的に「好き」てこういう気持ちだったのか!て自分も含めてそういう時がくればいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 00:52

こんばんわ。

同じ悩みをもったことがありますよ(笑
←青春時代)。そうですね、やっぱりその人のこと
ばかり考えてしまう、遊ぶというよりもその人と
時間を共有したい、ではないでしょうか?
 女性と男性の恋愛の始まり...基個人個人違うとは
思いますが、お友達はそっちの衝動から恋愛に発展
するタイプかもしれないですね(若い証拠かも)。
 ちなみに私は女性ですが、大抵話や気が合う→
もっと話したい(この時点で「好き」という自覚
が生まれてると思います)→デートに誘ってみる
→付き合ってみる、順序的にこんな感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、時間を共有したいですか。
そういった考えもありましたね。
なぜか出てきませんでした…
順序的に言うと確かに仰る通りかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 00:50

中学生の頃、好きな女の子と廊下で擦れ違うだけで嬉しかったです。


何でもない会話をしただけで、馬鹿みたいにはしゃいでしまいました。

“付き合い方”という意味では中学生と大人では違うかもしれません。
でも好きになったときの自分の心を考えると、たいして変わっているようには思えません‥w

自分で「馬鹿だなぁ‥」と思っても、一喜一憂せざるを得ない、“好き”ってそういういうものでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>何でもない会話をしただけで、馬鹿みたいにはしゃいでしまいました。
話し掛けられただけで、すごく嬉しかったですよね。

でも、仰るとおりのことを説明するとなるとなかなか難しくて…
友達に言っても「そんな感情なかったわ」で終わるもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 23:09

こんばんは☆


「好き」って気持ちを言葉で表現するのは難しいですよね(^^;)

私の場合なんですけど、「好き」って気持ちを自分自身で感じる時は、やっぱり好きな人の事を考える時間が多くなった時ですね☆
好きな人と話す一言一言が大切に思えたり、「バイバイ」っていう瞬間がツラかったり。。。そんな感じですかね(^^)
ん~。。。やっぱり難しい(><)
結局、「好き」って理屈じゃない気がします(^^;)
「こういう気持ちをもったら好き」なんて定義はないですし。

私は女なので、男性とは違う考えかもしれません。
男性はやっぱり、「好き=体の関係」っていう考えがあるかもしれませんね(^^;)
やっぱりキライな人ならそういう対象には見れないと思いますから。
でも、若かったら「好き」よりも性欲が先走っちゃう事もあると思います。それも健康な証拠だと思いますけどね(^^)

でも、女性でも好きな人に触れたいと思う気持ちはありますよ♪
まぁ、男性とはまた微妙に違うと思いますけどね(^^;)

なんだか、回答になっていなくてすみません!(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり言葉で説明するって難しいですか…
確かに定義なんてないですしね。
性欲が先走るってのも質問しといて何ですが、ありますw
女性側からの意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/25 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング