素人ですが一応、ホームセンターで購入したオイルカッターで棚板とかのガラスを切ったりします。
以前、強化ガラスを無理やり切ろうとして爆発?しました。
1.強化ガラスと普通のガラスの手っ取り早い見分け方を教えてください。
2.また、面取りは、電動ヤスリにメッシュのヤスリや布ヤスリをつけてやりますが、ガラス屋さんのようには丸く滑らかになりません。
何かいい方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

>1.強化ガラスと普通のガラスの手っ取り早い見分け方を教えてください。



見た目的には同じ透明系ですとわかりづらいです。慣れている人は触った感触で気付くかもしれませんが。
ただ、強化ガラスには右下か左下に、緑色のステッカー(強化ですヨの表示)が貼ってあることが多いです。また強化の場合、縁部分(専門用語で小口という部分)が角度を付けてキレイに加工されているのに対し、普通のガラスでは鋭利な状態のまま、若しくは軽く研がれている状態が殆どです。

2.また、面取りは、電動ヤスリにメッシュのヤスリや布ヤスリをつけてやりますが、ガラス屋さんのようには丸く滑らかになりません。
何かいい方法があったら教えてください。

丸く加工することは非常に困難で、素人には絶対に不可能です。住宅サッシを扱うくらいの通常のガラス屋でも、機械を導入していることはありませんからメーカー等への特注にて対応となります。

>以前、強化ガラスを無理やり切ろうとして爆発?しました。
強化ガラスは割れると粉々に飛び散ります。確かに爆発したように見えるかもしれませんね。強化ガラスは割れてもケガをしないように(通常ガラスでは鋭利ですが)生産されているのです。

台の上に敷くガラスなどでしょうか?。
近くのサッシ屋さんで見積もりを取ってみて下さい。
電動ヤスリや工具を買うより安上がりですよ。

味噌は味噌屋で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご回答、質問1.2共にとても参考になりました。
縁部分での見分け方、気をつけてみます。
面取りは丸くならないまでも、どうにか滑らかに仕上げたいのです。
電動ヤスリでも鋭利さは軽減するのですが、カットのギラギラが残って
今ひとつなんです。それに、時間がかかる。
かといってあまり目の荒いヤスリだと小さい欠けができる。
素人なりの裏技はないものでしょうかね~。
自宅で楽しみながら、うまい味噌作ってみたいんです。

お礼日時:2006/11/26 21:43

1.見た目だけでは判りません


 摺りガラスでも強化ガラスにできますし...
2.プロの道具と技術が必要です
 (ダイアモンド砥石等が並んだ高速回転機、ガラスを自動で送る装置など)
きれいに仕上げるには、ガラス屋さんに依頼するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
でも、ガラス屋さんに依頼したくないから質問したんです・・・。

お礼日時:2006/11/26 21:26

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本車はフロントウインドウだけが合わせガラスで他は単層の強化ガラスなの

日本車はフロントウインドウだけが合わせガラスで他は単層の強化ガラスなのが普通ですが、北米ではサイドウインドウも合わせガラスだと聞きました。何故ですか?又、リアウインドウはどうなのでしょう。

Aベストアンサー

フロントガラスが、あわせガラスなのは、法律で決められている為です。
他の面であわせガラスになって居ない大きな理由はコストが高いからです。

また、あわせガラスの場合、ガラスの間にフィルムが入って居ますので、窓を破って脱出などはほぼ出来なくなります。
リヤウインドウに関しても、あわせガラスでなければならないと言う法律は無かったと思いますので、使用されて居ないでしょう。

QCDの保管でガラス戸付きの棚か、ガラス戸無しの棚どちらかを購入したいと

CDの保管でガラス戸付きの棚か、ガラス戸無しの棚どちらかを購入したいと思うのですが

ガラス戸付きのって
冷え込んだ時期などは冷たくなるから湿気やすい(?)と聞いたのですが

どうなのでしょうか?

ちなみにガラス戸がないのを購入した場合は
小さいカーテンを付ける予定です。

Aベストアンサー

湿気対策をするには、ガラス扉付きに入れ、シリカゲルを使います。
シリカゲルは、毎月電子レンジを掛けてやれば除湿力が復活するので経済的です。
ホームセンターやamazonなどで買えますよ。

CDの寿命(円の外周の張り合わせが剥がれるらしい)は、
発売当初、20~30年とか言っていましたから、
そろそろダメになり始めるかも知れませんね。

ミント状態に拘っている場合はしょうがないと思いますが、
バックアップを取っておいた方が良いかと思います。

Q強化ガラスのワイングラス捜してます

100円のワイングラスなので、割れたら買えばいいのですが、
その都度破片の掃除とかが大変なので、よく喫茶店に置いてある
ガシャガシャと自動洗浄にも耐える強化ガラス製のワイングラス
捜しています。 クリスタルは高価なのと、強化ガラスとゆう訳
ではないので、実用的なワイングラス捜しております。

Aベストアンサー

少し値段がはりますが、ドイツ製の割れにくいワイングラスはどうでしょうか。

http://www.cyber-wineshop.com/maniagoods/glass02.htm

もう少し安いタイプでオードリー・ヘップバーンをイメージして作られた、割れにくい(チタン含有)ワイングラスもあります。

http://www.store-mix.com/ko-bai/product.php?afid=5452345&pid=152126&hid=67970&oid=9

もっと安いタイプでチェコ製のワイングラスもあります。
こちらは4個で1260円となっていますが、上の2つよりは割れやすそうです。

参考URL:http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=900006

Q強化ガラスのカット方法

子どもがオーディオボードのガラス扉を割ってしまいました。
その後主人が、会社の近くで捨てようとしていた同じ幅のガラス扉をもらって来ましたが、残念ながら高さが違い、そのままでは使えません。
そこで余分をカットしてもらおうと近所のガラスやさんに持ち込みましたが、強化ガラスはカットできないと断られてしまいました。

なぜ強化ガラスはカットできないのでしょう?
なんとか自分でカットする術はないでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.glass-town.com/qa/faq6_1.php
http://homepage1.nifty.com/~HZJ01610/glass.htm
強化ガラスは切断できません。
以前、発注した強化ガラスの寸法が合わずに、職人さんに「強化ガラスは現場カットできないよ。」と言われ、一枚無駄にした経験があるもので。(T_T)
切断もですが、穴あけや面取り等の現場加工も無理だと言ってました。

ご参考までにどうぞ。

QiPhoneの保護フィルムについての質問です。 以前から強化ガラスフィルムというものを使ってるので

iPhoneの保護フィルムについての質問です。

以前から強化ガラスフィルムというものを使ってるのですが、ある日iPhoneをコンクリートの上にポケットの高さから落としました。
その時本体液晶割れを覚悟したのですが、強化ガラスが身代わりになってくれて、強化ガラスに縦線一つ入っただけで本体液晶は割れてませんでした。本当にありがたいです。

ここで質問なのですが、こういうコンクリートなどに落としてしまう状況から液晶を守ってくれたのは、強化ガラスだったからですか?。一般的な保護フィルムでは本体液晶が割れてしまうのでしょうか

Aベストアンサー

保護フイルムは、表面の傷や汚れを防ぐためだけのもの。液晶損傷は防げません。

>強化ガラスが身代わりになってくれて
落下すれば、必ずしも損傷するとは限らない、角度や位置、一点集中や強度(地面までの距離も)にも寄ります。強化ガラスって誰が言ったの?

Qカッターで指を切っただけで労災申請しようとする女

こういう人って普通ですか?

会社でクライアントの資料を大型プリンターで出していました。アシスタントの女にカットをお願いしたのですが、切っている時にどうやら指を切ってしまったようです。

私も心配して見に行きましたが、普通の想像通りのカッターで切りました。っていう傷でした。


前にも同じようなことをやったので「今度から軍手をはめてカットしな。」って言いました。

会社の救急箱にある消毒液とばんそうこうで治療をしていましたが、血が止まらなかったらしく、病院に行ったようです。


そしたら会社に彼女から電話が


「業務内容中に怪我したので、労災申請していいですか?」




正直「バッカじゃないの!?」って感じでした。



上司も呆れて「んなコトで労災なんか申請すんな!!」って電話口で言っていましたが・・・・



こういう人って普通ですか?会社の周りにいるもんですか??


あくまで社会常識に照らし合せての話です。

Aベストアンサー

何故使ったらダメなんですか?労災保険ってすごく高額な保険を会社は払ってます。個人負担はないので気付きませんが、その保険料から少しでも使っていいと思いますが。うちの主人はバイト時代にお皿を割って手が切れて、わざわざ病院に社員さんに付き添われ労災で受診しました。業務中の怪我事故は労災を使うものだと思いますが。

Qガラスの種類について

 現在、建具ガラス補修の仕様書を書いています。
 自分は、まだまだ駆け出しの新米で、過去の仕様書を参考にがんばって書いています。
 今、ガラスの種類で悩んでいます。
 それで参考までに教えて欲しいのですが、フロートガラスと型板ガラスの違いって何なんでしょうか?教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

bouhan_kun さんの言うとおりですよ!!
せめて磨き板ガラスとフローとガラスの違いは?ぐらいのレベルの質問ならわかりますがこたえようという気にもなりますが・・・。

質問を打ち込んでいる時間があるのであれば、この程度のことはNETですぐ調べられるでしょう。

技術屋の端くれだったら、自分で汗をかかないと一生自分のもになりませんよ。もし客先からさらに突っ込みの質問があったときに質問者さんはどういう対応をするのですか?
新米なんで判りません。また調べて後日お答えしま~す。では、誰でも仕事の解んないやつをよこすな!と思われるだけです。

質問する側に回るんじゃなく、アンサーを積極的に取り組んだらどうですか?自然とスキルがあがりますよ。

Qゴムを切るためのはさみ、カッターを探しています。

 合成ゴムを切るためのはさみかカッターを探しています。
 ゴム製品の材料になるもので、帯状で非常に硬度のあるものです。
 なるべく安価に購入する方法(オークションなど)も教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

私は実際使用していましたが、質問者さんがどういった職場環境でポリマーを使用しているかどうかで変わってくると思います。

文面から見ると硬いゴム(ムーニーが大きいゴム)を使用しているように思われます。
工場に入るような大きな袋(20kgぐらいのやつ)を扱っているのであれば、牛刀をつかって必要量切ります。

しかし、どうにもならないようでしたら、工場にあるゴム切断用のギロチンをつかって少し小さくしてもらってから、万力にはさんで牛刀で切る。

もし、実験用のサンプルぐらいのものだったら、先に出した剪定ばさみぐらいの切れ味で大丈夫だと思います。(帯状でしたよね?)
少量だとオープンロールとかに通してから切るほうが楽なんですけどね。
(特にオープンロールにかけても問題ない場合に限りますよ)
そうすると裁ちばさみで容易に切れます。

長くなってすみませんでした。

Q飛散防止フィルムについて(網入りガラス)

飛散防止フィルムを買いに行ったのですが、網入りガラスには使えないものばかりだったので、お店の方に聞いたところ、「網入りガラスは飛散防止効果があるので、張る必要はない。かえって、熱の変動で割れやすくなるので、そのままにした方がよい」と言われました。
子供のベッドの頭の部分に窓があるので、気になっています。
お店の方のおっしゃったことは真実で、本当に網入りガラスには飛散防止フィルムは必要ないのでしょうか?
どうかお詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

網入りガラスは、防火としたことが目的です。
ベットの頭の上ということは、トップライトでしょうかね。
市街化区域ではトップライトは、屋根なので延焼を目的として網入りガラスが必要となります。

飛散防止フィルムは必要ないと考えます。

熱割れのおそれとは、ガラスメーカーが言います。ですが飛散するものではなく鉄線の膨張でガラスにヒビが入ります。
そうなると、雨水の侵入がマズイので交換しないといけない。

網入り自体、飛散を防止できるものですが、気になるようなら網入りガラスと透明ガラスの合わせガラスとしたフィルムが中に貼られたものものもあります。
但し、値段もさることながら、ガラスの厚みが増す分装着溝に入るかが問題です。

Qカッターを使うのが苦手です。定規を横に当ててもきれいにまっすぐ切ること

カッターを使うのが苦手です。定規を横に当ててもきれいにまっすぐ切ることができず、普通に切っても切り口ががたがたになってしまいます。
昔からあまり器用なほうではなく、はさみなどもうまく使えません。
私は左利きなのですが何か関係があるのでしょうか・・・
美大志望でカッターを使う機械が多いので、困っています。
コツなどありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

カッターナイフは両刃ですので、まっすぐ切りやすい物です。両刃なので、ほんの少しブレて引いても定規には食い込みません。

まず、紙に対して直角、定規に対して平行(つまりまっすぐ切れるように)にします。

次に、紙に対して直角を保ったまま、定規に食い込む方向に少しずらして(左効きなら、カッタナイフの手前を2~3mm右にずらす)、定規に刃を当て続ける方向に中指?で力を加えつつ刃を切り進めます。

つまり、「方向」と「力」の両方で斜めに切り進めようとする刃の側面を定規が壁になって防ぐ事で、まっすぐに切れるわけです。

ここで大事なのは、定規がズレないこと。ツルツルの定規は押さえていてもズレやすいです。
紙に当たる底側がスリガラス状にザラザラに加工してある定規は非常にズレにくいので、カッターナイフで直線を切る機会が多い人には必携です。
また、目盛りのある方は使わないことです。斜めになって厚みが無いので、間違って削るリスクが高いです。厚みが2~3mm程度の物がお勧めです。

ただ、やはり右効きのほうが使いやすいハンドル形状ですね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング