素人ですが一応、ホームセンターで購入したオイルカッターで棚板とかのガラスを切ったりします。
以前、強化ガラスを無理やり切ろうとして爆発?しました。
1.強化ガラスと普通のガラスの手っ取り早い見分け方を教えてください。
2.また、面取りは、電動ヤスリにメッシュのヤスリや布ヤスリをつけてやりますが、ガラス屋さんのようには丸く滑らかになりません。
何かいい方法があったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>1.強化ガラスと普通のガラスの手っ取り早い見分け方を教えてください。



見た目的には同じ透明系ですとわかりづらいです。慣れている人は触った感触で気付くかもしれませんが。
ただ、強化ガラスには右下か左下に、緑色のステッカー(強化ですヨの表示)が貼ってあることが多いです。また強化の場合、縁部分(専門用語で小口という部分)が角度を付けてキレイに加工されているのに対し、普通のガラスでは鋭利な状態のまま、若しくは軽く研がれている状態が殆どです。

2.また、面取りは、電動ヤスリにメッシュのヤスリや布ヤスリをつけてやりますが、ガラス屋さんのようには丸く滑らかになりません。
何かいい方法があったら教えてください。

丸く加工することは非常に困難で、素人には絶対に不可能です。住宅サッシを扱うくらいの通常のガラス屋でも、機械を導入していることはありませんからメーカー等への特注にて対応となります。

>以前、強化ガラスを無理やり切ろうとして爆発?しました。
強化ガラスは割れると粉々に飛び散ります。確かに爆発したように見えるかもしれませんね。強化ガラスは割れてもケガをしないように(通常ガラスでは鋭利ですが)生産されているのです。

台の上に敷くガラスなどでしょうか?。
近くのサッシ屋さんで見積もりを取ってみて下さい。
電動ヤスリや工具を買うより安上がりですよ。

味噌は味噌屋で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご回答、質問1.2共にとても参考になりました。
縁部分での見分け方、気をつけてみます。
面取りは丸くならないまでも、どうにか滑らかに仕上げたいのです。
電動ヤスリでも鋭利さは軽減するのですが、カットのギラギラが残って
今ひとつなんです。それに、時間がかかる。
かといってあまり目の荒いヤスリだと小さい欠けができる。
素人なりの裏技はないものでしょうかね~。
自宅で楽しみながら、うまい味噌作ってみたいんです。

お礼日時:2006/11/26 21:43

1.見た目だけでは判りません


 摺りガラスでも強化ガラスにできますし...
2.プロの道具と技術が必要です
 (ダイアモンド砥石等が並んだ高速回転機、ガラスを自動で送る装置など)
きれいに仕上げるには、ガラス屋さんに依頼するしかないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
でも、ガラス屋さんに依頼したくないから質問したんです・・・。

お礼日時:2006/11/26 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q強化ガラスのカット方法

子どもがオーディオボードのガラス扉を割ってしまいました。
その後主人が、会社の近くで捨てようとしていた同じ幅のガラス扉をもらって来ましたが、残念ながら高さが違い、そのままでは使えません。
そこで余分をカットしてもらおうと近所のガラスやさんに持ち込みましたが、強化ガラスはカットできないと断られてしまいました。

なぜ強化ガラスはカットできないのでしょう?
なんとか自分でカットする術はないでしょうか。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

http://www.glass-town.com/qa/faq6_1.php
http://homepage1.nifty.com/~HZJ01610/glass.htm
強化ガラスは切断できません。
以前、発注した強化ガラスの寸法が合わずに、職人さんに「強化ガラスは現場カットできないよ。」と言われ、一枚無駄にした経験があるもので。(T_T)
切断もですが、穴あけや面取り等の現場加工も無理だと言ってました。

ご参考までにどうぞ。

Qカッターで指を切っただけで労災申請しようとする女

こういう人って普通ですか?

会社でクライアントの資料を大型プリンターで出していました。アシスタントの女にカットをお願いしたのですが、切っている時にどうやら指を切ってしまったようです。

私も心配して見に行きましたが、普通の想像通りのカッターで切りました。っていう傷でした。


前にも同じようなことをやったので「今度から軍手をはめてカットしな。」って言いました。

会社の救急箱にある消毒液とばんそうこうで治療をしていましたが、血が止まらなかったらしく、病院に行ったようです。


そしたら会社に彼女から電話が


「業務内容中に怪我したので、労災申請していいですか?」




正直「バッカじゃないの!?」って感じでした。



上司も呆れて「んなコトで労災なんか申請すんな!!」って電話口で言っていましたが・・・・



こういう人って普通ですか?会社の周りにいるもんですか??


あくまで社会常識に照らし合せての話です。

Aベストアンサー

何故使ったらダメなんですか?労災保険ってすごく高額な保険を会社は払ってます。個人負担はないので気付きませんが、その保険料から少しでも使っていいと思いますが。うちの主人はバイト時代にお皿を割って手が切れて、わざわざ病院に社員さんに付き添われ労災で受診しました。業務中の怪我事故は労災を使うものだと思いますが。

Qゴムを切るためのはさみ、カッターを探しています。

 合成ゴムを切るためのはさみかカッターを探しています。
 ゴム製品の材料になるもので、帯状で非常に硬度のあるものです。
 なるべく安価に購入する方法(オークションなど)も教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

私は実際使用していましたが、質問者さんがどういった職場環境でポリマーを使用しているかどうかで変わってくると思います。

文面から見ると硬いゴム(ムーニーが大きいゴム)を使用しているように思われます。
工場に入るような大きな袋(20kgぐらいのやつ)を扱っているのであれば、牛刀をつかって必要量切ります。

しかし、どうにもならないようでしたら、工場にあるゴム切断用のギロチンをつかって少し小さくしてもらってから、万力にはさんで牛刀で切る。

もし、実験用のサンプルぐらいのものだったら、先に出した剪定ばさみぐらいの切れ味で大丈夫だと思います。(帯状でしたよね?)
少量だとオープンロールとかに通してから切るほうが楽なんですけどね。
(特にオープンロールにかけても問題ない場合に限りますよ)
そうすると裁ちばさみで容易に切れます。

長くなってすみませんでした。

Qカッターを使うのが苦手です。定規を横に当ててもきれいにまっすぐ切ること

カッターを使うのが苦手です。定規を横に当ててもきれいにまっすぐ切ることができず、普通に切っても切り口ががたがたになってしまいます。
昔からあまり器用なほうではなく、はさみなどもうまく使えません。
私は左利きなのですが何か関係があるのでしょうか・・・
美大志望でカッターを使う機械が多いので、困っています。
コツなどありましたら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

カッターナイフは両刃ですので、まっすぐ切りやすい物です。両刃なので、ほんの少しブレて引いても定規には食い込みません。

まず、紙に対して直角、定規に対して平行(つまりまっすぐ切れるように)にします。

次に、紙に対して直角を保ったまま、定規に食い込む方向に少しずらして(左効きなら、カッタナイフの手前を2~3mm右にずらす)、定規に刃を当て続ける方向に中指?で力を加えつつ刃を切り進めます。

つまり、「方向」と「力」の両方で斜めに切り進めようとする刃の側面を定規が壁になって防ぐ事で、まっすぐに切れるわけです。

ここで大事なのは、定規がズレないこと。ツルツルの定規は押さえていてもズレやすいです。
紙に当たる底側がスリガラス状にザラザラに加工してある定規は非常にズレにくいので、カッターナイフで直線を切る機会が多い人には必携です。
また、目盛りのある方は使わないことです。斜めになって厚みが無いので、間違って削るリスクが高いです。厚みが2~3mm程度の物がお勧めです。

ただ、やはり右効きのほうが使いやすいハンドル形状ですね。

Qガラスマイペットとガラスマジックリン

ガラスマイペットとガラスマジックリンというのがありますが、
その2つは基本的に何あ違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

同じものです。

http://www.kao.com/jp/magiclean/mcl_glass_spray_00.html

※2008年秋に「ガラスマイペット」から名称変更しました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報