プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発売され今日で一週間のPDAです。
私が知りたいのはNR70Vで音楽を聴くことに関してです。

http://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-NR7 …
↑にもありますが、

お手持ちのCDをパソコン用付属ソフト「SonicStage LE」でATRAC3形式に変換。その中から好きな曲を「マジックゲート メモリースティック」に記録して「クリエ」で再生できます。またMP3形式にも対応、他社製の変換ソフトを使って、「マジックゲート メモリースティック」「メモリースティック」に音楽を記録することができます。

とあります。
初めてPDAを買ったもので良く分からないので教えて下さい。

1:ATRAC3形式とかMP3とか何ですか?さっぱりです(笑)
一応、メモリースティックは32MBがあります。

2:どのようにしたら、メモリースティックに音楽を取り込めるのでしょうか??

3:32MBだったらどのくらいの音楽が録音できるのでしょうか?

初心者なので詳しく教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

1.これらは音楽の圧縮規格の名前です。

音楽はそのままだと非常に大きな容量となってしまいますので。これらのデータを圧縮処理し、コンパクトにまとめる際の手法を規格化したものです。MP3が一番メジャーです。ATRAC3はソニー独自の規格で、ATRAC自体はMDにも採用されています。たぶん、VAIO付属のソフトではATRAC3が基本となっていると思います。

2.専用のソフトが、PDAかVAIOに付属しているはずです。それを使用して、パソコンからPDA(これにメモリースティックをさしておく)かパソコンにメモリースティックのリーダーがあれば、それを使って転送します。

3.およそですけど圧縮した際、1曲3~5MBぐらいになるので32MBに6曲から10曲程度入ると思います。これは曲や圧縮の程度・種類によってかわってきます。
64MBあればアルバム1枚ぐらいは入ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

1.ATRAC3はMDの規格のさらに圧縮したものです。

sonyのMDLPと互換性があり、NetMDではパソコンを経由してCD→MDに入れることが出来ます。
MP3はsony規格とは異なる圧縮規格で、著作権保護はできません。
2.MP3の場合であれば、パソコンにメモリースティック用のインターフェースがあれば、ファイルとして放り込めば良いです。ATRAC3の場合は、SonicStageで入れるのでは?
私自身は、そのソフトではなく「Open MG JukeBox」というものを持っています。
(Sonic Stageというのは「Open MG JukeBox」の新バージョンではないでしょうか)。
3.アルバム1枚が64MBです。音質をもっと落とせばたくさん入りますけど。

私自身はどういうものを使っているかを書いておきます。
ATRAC3を聴く媒体:Sony携帯電話C404S
メモリースティックリーダーライター:MSGC-US10(マジックゲート対応)
(C404Sに直接CDプレイヤーからの光インターフェースを差し込んで録音も出来ますが、パソコンでOpen MG Jukeboxを使って書き込むと速いです。)

上記以外にもメモリースティックを使う機器は、クリエT-600Cを使っています。
T-600もパソコンからはメモリースティックを外付けドライブのように使えますが、マジックゲートには対応していませんので、ATRAC3を入れることは出来ません。

今度の新クリエであれば、MP3にも対応、外付けドライブとしても使えるので、ネットからダウンロードした曲を聴くことも、自分でMP3、ATRAC3のどちらも入れることが出来るので便利でしょう。

私がクリエT-600Cを選択し、N750Cなどのウォークマンクリエを買わなかったのは、電池の持ち時間だけの理由です。
C404Sも音楽を聴いていると1時間ぐらいで電池がなくなって電話として使えないのです。音楽はMDLPのウォークマンでかなり音質を落としてディスク1枚だけで使っています。LP4だと320分の音楽が入るし、ヘッドフォンで聴く・・・と割り切っての使い方ですけど。
    • 0