アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、ペットボトル式の加湿器を買いました。
しまう時に機器の水をふいたつもりでしたが、今年加湿器を出してみてみると、ペットボトルを差し込んでいた場所付近に木くずのような色(汚い表現ですと耳垢をたくさんあつめたような・・)をした軽い物体が結構な量でついておりました。
色が薄茶色なのでカビかどうかわかりません。
知人にはカルキが乾燥したものでは?水垢が乾燥したものでは?といわれましたがどなたか正体をご存知の方いらっしゃいませんか。
もしカビだとすれば、カビアレルギーが出るので加湿器を買い換えようと思っています。

A 回答 (3件)

こんにちは。

お呼びでしょうか。m(__)m

実は、ポット洗浄中の正体はクエン酸ですので、実はNo2の方の回答も私と同じ事を言ってるわけです。
健康に良いという部分が追加されてますね。(笑)

さて使い方ですが、ポット洗浄中は粒か粉の物が便利です。
※近頃では固めた物も売ってるようですので。

ポット洗浄中をポットでの使用量の半分程度、ペットボトルに入れて水(熱くない程度のお湯の方がよく溶けますが、無理やり溶かす必要もないです)を半分ほど入れてよく振ったら、そのままセットします。

私の場合、大量についてたので3日間もかけましたが、すでに掻き取ってしまって残りわずかなら半日~一日で十分でしょう。

スイッチを入れて湯気が出てきたらスイッチを切ります。
これは温度が高い方が早く取れるためです。

十分と思う時間放置したら、流しで中身をあけて、何回か水を入れてゆすぎます。
ゆすぎ終わったら本体外部に付着した水をよく拭けば、普通に使用して大丈夫です。

水が硬質(溶けてる物が多い)地方でも、週一回程度、これをやるようにすると、かなり綺麗な状態で維持できますよ。
    • good
    • 0

水を沸騰させて加湿する形式ですよね。


それはお友達の言うとおりです。最初は白いのですが、時間がたつと不純物のせいなのか茶色になるのもあります。

薬局でCitricacid[枸櫞酸]を購入して少し入れておくと、綺麗に取れます。
Citricacid[枸櫞酸]は高校の生物で習ったと思いますが、クエン酸回路を回すに必要なので、あまったら飲んでも良いですね。私は毎日10グラム以上飲んでいます。
    • good
    • 1

こんにちは。


私もペットボトル加湿器で、同じような物が沢山付着した事があります。
明らかに結晶状態が見て取れたので、カビではない事はすぐ判りました。
色は質問者さんと同じではないかと思います。

虫眼鏡で拡大して見てください。
結晶状態(形は色々あります。キラキラした板のようなのも、塩みたいなの、針が沢山着いてウニ状態のもの・・・)が見られればカビではありません。

私の場合、ポット洗浄中と水を入れて3日間ほど放置したらかなり綺麗になりました。

カビならばカビキラーで除去できると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
残念ながら、昨日焦ってほとんどの「物質」を綿棒で取り去ってしまったので
虫眼鏡で見るほど量が残っていなかったのですが
キラキラした板のようなものもあったので結晶なのかなと思います。

また、ポット洗浄中で対処されたと拝見させていただきましたが、
ペットボトルに洗浄剤と水を入れたのでしょうか。
(私が持っているペットボトル加湿器は本体を水洗いすることができないため・・カビキラーは難しい気がします)

でも、結晶だと聞いてとても気が楽になりました。
買い替えはしばらく見送ろうと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/11/26 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!