プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴力団と聞くと風俗や闇金などとイメージしますが、そもそも暴力団の活動の目的はなんですか?

すごい偏見なんですが、個人的には暴力団(特に幹部)に対しては、そこまで悪い印象がありません。
なんか、見た目も普通(黒ネクタイの黒スーツ以外は)、すれ違っても
別に何もないですし、現役の暴力団所属の人と知り合い通して一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。
風俗店を紹介されて「俺の名前を言えば安くなる」と言われた店では
本当に安くしてもらい、順番まで特別にしてもらいました。

地元の暴力団事務所は朝は掃除してて地元の人にも挨拶してる礼儀正しいイメージありましたし、阪神大震災では山口組が被災者に対して真っ先に炊き出しをしたなんて話を聞きます。

暴力団が悪いというか、暴力団の幹部の目の届かない所で活動してる
下の人や、裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

それとも全部ひっくるめて暴力団グループになるのですか?

暴力団が一般人に事件を起こしたとかあんまり聞きません。

A 回答 (7件)

暴力団。


法律の「ヌケ」を縫って生活する人。
暴力団は存在しません。
暴力をふるう人は団を抜けてますから。
あなたが会ってふつうだったのは
あなたが一億円を持ってなかったからですよ。
あなたは暴力団に「借り」を作りましたよ?
わかってますか?
最近のニュース見ましたか、
表社会でグループ構成はしてないのですよ。
暴力団はあたまいいですよ。
法律には無関係の場所で仕事をしますから
捕まえることはできません。絶対。

この回答への補足

ありがとうございます。

暴力団に「借り」を作ったとはどういう事ですか?
知り合い(家族ぐるみ)はテナント業で資産は1億は十分に超えて
ますが、何もなく普通に暮らしてますが。
普通と違うのが、年末とか年始に銀行のお偉い方やハウスメーカーの
お偉い方が挨拶にくる程度です。

そもそも、何故闇金は減らないのでしょうか?
被害者があれだけいても法の穴があるのですか?

補足日時:2006/11/26 04:13
    • good
    • 19

駅前で何があったか知らないけど一般人にず~と土下座させてましたよ。



暴力団の目的はお金を稼ぐことが目的でしょう。
>暴力団の幹部の目の届かない所で活動してる
これをしなければお金を稼ぐことが出来ません。
いちいち親分(?)に了解とってたら捕まったときに親分まで逮捕されちゃうじゃないですかw。
暴力団が一般人から金をむしり取らないでどうやって生活するの?
何も生産していないんだよ?
もしそれが法律的にも道義的にも問題ない金の稼ぎ方をしているのなら
それはもはや暴力団ではなくただの企業でしょう。
(山口組なんかだと別の意味でもやは企業なんでしょうけど)
あと暴力団は「団」であるから恐怖の対象になるんです。
そりゃ個人を見れば家族もいるかもしれないし友達もいるでしょう。
個人で悪いことをするのではなく組織的に悪行に及ぶのが
暴力「団」なのではないですか?

質問者さんの言っていることは極端に言えば自分に便宜を図ってくれるので暴力団に悪い印象を持たないと言うことですよ?
それって危険じゃないですか?

この回答への補足

ありがとうおざいます。

私は別に便宜を図ってもらったからいいとは思いませんよ。
特に普通に生活してる分で、暴力団と関わる事がほとんどないのでは?ということで悪い印象が無いだけです。

もちろん闇金等は非常に社会問題ですが、連絡さえしなければ問題ないことでしょうし。(一概には言えませんが)

架空請求の詐欺なども暴力団に属さない(もちろん属してるのもあるとは思いますが)団体も多いと聞きます。

確かに法の穴をくぐって悪い事してるのは、社会的に許される行為では
ないでしょうが、普通に生活してる分に暴力団から被害を受けた事はないです。

すいませんが私の暴力団の定義が、幹部の集まりのイメージが強いから
そういうイメージになってるのかも知れません。

私も社会的に問題になってる事件は社会的に許される事ではないとおもいます。

自分の頭では
暴力団≠やくざ≠チンピラ≠裏業者≠暴走族みたいな考えがあるので
本当にしれば考えは変わるとおもいます。

補足日時:2006/11/26 04:38
    • good
    • 25

>私は別に便宜を図ってもらったからいいとは思いませんよ。


それは質問文から判りかねますし「極端に」とも書いてます。私が感じたことは文章からの一般的な解釈だと思います。(質問文を読み返してみれば分かると思う)

>架空請求の詐欺なども暴力団に属さない(もちろん属してるのもあるとは思いますが)団体も多いと聞きます。
これは暴力団とはまた別の問題でしょう。問題は暴力団に属す団体があることです。
私も闇金や架空請求に引っかかる人にも問題があると思います。
しかしながら加害者側にあるのは明らかな「悪意」であり
そういった悪意により利益を上げているのが暴力団です。
そういう集団に私は悪い印象しか持てません。

>普通に生活してる分に暴力団から被害を受けた事はないです。
しかし現実に被害者はいます。そしてその被害者に絶対にならないといえるのでしょうか?
暴力団の「悪意」がいつ自分に向かってくるか分からないんですよ?
悪意の集団を私は許容するわけにはいきません。
普通に生活している人が暴力団を排斥しなければ普通に生活していない人は被害に遭うばかりです。
普通に生活する分には何も関わり合いがないからといって見過ごすわけにはいきません。

幹部は犯罪行為には関わらないでしょう。
そしてその犯罪行為によって得られた利益だけを得るのでしょう。
なお悪くないですか?
幹部の羽振りが良いのはなぜですか?

弱者からの搾取というのは非常に根の深いもので暴力団に限ったものではありませんが
排斥すべきものであるのは確かです。
先ほどの回答を訂正したいと思います。
暴力団の目的は「悪意により金を稼ぐこと」だと思います。
    • good
    • 25

> 暴力団が悪いというか、暴力団の幹部の目の届かない所で活動してる


> 下の人や、裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

こういう場合でも、幹部や上部団体の統制下にあり、上部団体組長の指揮監督下にある人や業者であるという考えの下、損害賠償請求で使用者責任を問う判例もあります。
目が届かなかったとするのは、管理能力の不足として過失を問われます。

自殺問題なんかでも「生徒が勝手に死んだ、学校は関係ない」ってのが通らないのと同様の理由です。


> 暴力団が一般人に事件を起こしたとかあんまり聞きません。

1992年に「暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律」、通称「暴対法」が施行されてから、取締りが厳しくなりました。
ケースによっては、話し合いの場で自身が指定暴力団の構成員である事を告げるだけでも、取締りの対象となります。
普通の会社名や団体名を名乗っても、そういう事はまずありませんので、画期的というか、特殊な法律です。
    • good
    • 16

まず日本の暴力団は自称が極道であり、それは人間として道を極めるという事です。


あくまで表向きは極道なので無闇に一般人に犯罪起こして金を取る事なんてしません。
下手に民間人に手を出して逮捕されるような事でもあれば組織を追い出されて干されます。
裏でコソコソ、一般人より下の弱い人間を苛め抜いて金を奪い取るのがお仕事です。
また海外からの銃・麻薬の密輸も暴力団を通す事が多いでしょう。
その方が断然金になるのです。
街で騒ぎ起こして悦に浸る暴走族みたいな子供とは次元の違う話です。
そんな事しても入ってくる金は少ないし、逮捕されれば一発で終わりです。
暴走族上がりでそのノリを引きづってるチンピラなんて暴力団では役立たずの典型でしょう。
    • good
    • 34

 暴力団はそもそも真面目に働かず、享楽的生活をしたい者が徒党を組んだ団体です。


 もちろん、人間誰しも働かず、楽したいのは当然ですが、良心に従い、社会のルールに従って、額に汗して働いています。
 それができない者達が暴力団です。そういう者達ばかりの組織の中にもそれなりのルールがあり、上納金(市民から巻き上げた金の一部)や主従関係、責任を取って小指を切る などに縛られています。
 要は暴力団は健全な社会の反対組織で、健全な社会から自分(達)だけうまい汁を吸ってゴキブリのように生息している者達です。
 質問者は今はいいイメージを持っていても、社会全体から見れば極悪組織で、そういう組織にちょっとでも好感を持つ人や利用する人を巧みに組織に引き入れたり、食い物にしたり、最後はボロボロにされます。
    • good
    • 69

暴力団とヤクザを一緒にしていませんか?



ヤクザは違法組織の一般名称で、
そのうちで暴力を振るう人たちを
暴力団と呼んでいるだけです。

ときに違法なことをやるという以外は、
会社組織と同じで、幹部の人たちは
大学や大学院を出ています。

山口組みたいな大企業的な組織もあれば、
中小企業みたいな地元ヤクザもいるわけです。

普通の商取引をやっている人たちもいれば、
的屋といって屋台をひらいて道端で
商売している人たちもいます。

表看板は土木建築業者で、普段は道路工事などを
請け負っているヤクザもいるんです。

的屋がヤクザだというと驚く人がけっこういますが、
夜店の屋台で焼きそばとか買った人はみんな
知っているはずです。的屋は領収書もレシートも
切りません。つまりもともと税金おさめるつもりが
ないわけで、脱税という立派な違法行為をしている
わけです。

>一緒に
飲む事がありましたが、意外と普通の人でした。

 よーく見ると小指が無かったりします(笑)
あと年配のヤクザの方の中には、もと警察官などという人など
俗に言う堅気の職業だった人もいますので、話し方も知らない
チンピラばかりじゃありませんから、普通という印象もあって
当然です。

>裏業者などが闇金などをしてるのでは無いのですか?

 サラリーマン金融の中で、法定利息を大幅に超えてお金を
貸す人たちを闇金融と言って、昔は確かにヤクザがやってることが
あったのですが、最近は法律の関係から、ヤクザがそういった
仕事に手を出せなくなってきています。
 しかし、実際にはテレビで宣伝をしているような、大手
金融業者がヤクザの上前をはねる形で、法定利息を無視した
貸し出しをしています。お金の貸し借りは基本的には、民法に
規定する個人間の契約なので、貸し方借り方双方が同意すれば
利息をいくらにしてもいいわけなんですが、それを業務として
やっている場合は、法律ぎりぎりなんです。

 サラ金を返さないと、ヤクザが取り立てに来ると思って
いる人がいますが、それは昔の話で、今は金融会社の普通の
サラリーマンが脅しをかけてきます。今のサラ金は、税金も
払っていて、表向き堅気の会社ですから、警察もヤクザも
手を出せません。

 ヤクザというと、チンピラの暴力、違法行為というイメージがあると
思いますが、一般企業でもそんなことやってるところはやって
います。

 ヤクザが確実に普通と違うのは、
1)違法行為は普通で、見つかっても組織内でそれをとがめられる
  ことはない。
2)重大な失敗をすれば、指を詰める。
3)刑務所に入るのは名誉。組長の身代わりで刑務所に入ると
  その期間によって、出所してから特別ボーナスがでる。
4)拳銃や日本刀は普通持っている場合がある。

くらいでしょうか。後は普通と同じで、表通りでおしゃれな
レストランを経営しているヤクザもいます。
おしゃれなレストランがどこが違法かというと、
ヤクザ経営なら確実に税金を払わないということです。
    • good
    • 79
この回答へのお礼

みなさまありがとうございます。
私の考えも変わってきました。

私は、良い面しか見てなかったからで、一般人の見えないところでは
信じられないような事が行われてるのですね。

確かに、彼らも生きる以上、普通の人たちにも良い印象を
与えとかないと、警察などから目をつけられますもんね。
それに屋台とか確かにレジもレシートもありませんよね。
それで警察も何も言わないのも不思議ですね。

どうもドラマ「ごくせん」のイメージとかも強かったようでした。

お礼日時:2006/11/26 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています