プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows XP で、終了「電源を切る」を押してから、「設定を保存しています」という画面になり、実際に電源が切れるまで毎回3分以上かかってしまいます。以前は偶に時間がかかる事もありましたが、殆どスムーズに終了できていました。また、Outlook Express の起動や終了も以前より時間がかかるようになりました。

ウイルスバスター2007をインストールしてから、遅くなったような気がするのですが、何か関連はあるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

既出ご指摘の通り、関連があるというか、まずそのせいでしょうね。


PCの仕様がわからないと正確な判断は出来ませんが、もし終了だけでなく起動も、通常動作中も「重くなった」と感じられるなら、それがPCの能力と考えるしかないのではないでしょうか。

もし現在の物理メモリ容量が512MB以下なら、メモリ増設は問題解決に有効だと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
メモリは、384MBしかありませんでした。
知人に作ってもらった自作PCで、古いものでなのですが、これにメモリを増量することも可能ですか?メモリを増量するとまた他にも影響があるのかどうかもわからず・・・。すみません。
(パーツ)   (製品名)        (メーカー)
 M/B     CUSL2         ASUS
 CPU     Pentium-III 960 MHz   Intel
 Memory    384MB PC133 CL3    

補足日時:2006/11/26 10:35
    • good
    • 0

これはよくある話ですが,以下は該当しませんか。


http://support.microsoft.com/kb/837115/ja
イベントログを確認してください。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/837115/ja
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたページに私と同じ現象が載っていたのですね。
早速、UPHClean インストールしてみたのですが、残念ながら、終了時間は速くなりませんでした。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 13:57

>これにメモリを増量することも可能ですか?



 メモリのスロットは3つあるみたいですね。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HMTH&id=128821

 あと、増設可能なのかどうかは、チップセットで決まりますが、i815(E)だと512MBまで、ApolloPro133Aだと1.5GBとなっており、まだ大丈夫です。なお、こういうことをすると、かなりその問題は解消されると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2538865.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

815(E)なので、128MBは、増設可能なのですね。

ご紹介いただいたページも1つずつ試めしてみようと思ってます。
印刷したら4頁にもなり、たくさんあるので驚いてしまいました。全部こなすのにはちょっと時間がかかりそうですので、先にお礼のコメントをさせていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 14:26

ANo.3です。


CUSL2 - ASUS ホームページ
http://www.motherboard.cz/mb/asus/CUSL2.htm
によれば

System Memory
3x 168-pin DIMM supporting 8MB to 512MB 3.3V PC133/100 SDRAM
Maximum 512MB PC133/PC100 non-ECC SDRAM

と記されていますので、3つあるはずのメモリ用スロットが1つでも空いていれば、あと128MB(つまり512MBまでは)増設可能と思われますが、詳しくは製作したご本人または自作PCを取り扱っているPCショップにご相談、ご確認なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々アドバイスをありがとうございます。
メモリを購入する前に、PCショップでも確認してみます。

お礼日時:2006/11/26 12:18

ウイルス対策ソフトは関係ありますね。

メモリを消費していますし、常駐しているのでWindowsの終了時にも影響します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ウイルス対策ソフトは、Windowsの終了時にも影響するのですね。
以前ノートンを使用していた頃は、こんなに時間は掛からなかったので、乗り換えなければ良かったかなとチョット後悔しています。

お礼日時:2006/11/26 10:18

ウイルス対策ソフトはほとんどが、CPUに常駐するソフトですので、動作が遅くなります。

なにかのソフトをインストールしてから遅くなったと感じるならばほとんどが、それが原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり、ウイルスバスター2007の影響なんですね。

お礼日時:2006/11/26 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!