「ブロック機能」のリニューアルについて

人づてに、最近三角が書けない子供が多いと聞きました。
私には、3歳6ヶ月の娘がいるのですが、書かせてみたところ、やっぱり三角がかけませんでした。
丸やバツ、四角などはとても上手に書くので、書けそうなのですが、どうしても三角がかけません。

なぜ三角が書けないのか、どうしたら書けるようになるの等々、「子供が三角を書けない」ことについて、何か知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

三角形を書き写す課題は、知能検査などでは5歳台の課題です。



おとなにとっては、○、×、□などと同じように△が書けて当然と思いがちですが、
・斜めの線を認識すること。
・斜めの線で図形を閉じること。
など、三角形は模写のレベルとして、○・×・□よりかなり高度です。

なお、睡眠や食事など基本的な生活習慣が乱れている子どもで、
5歳になっても三角形を書き写せない子どもがいる、
という調査の結果があり、
「基本的生活習慣を身につけることは、高次脳機能の発達にも重要」と言われています。
(参考URLを見てください。)

三角形やひし形など、斜めの線で閉じる図形を書く問題は、小学校に上がる前の検査でよく出題されます。
そのような図形を認識し、書き写せることは、小学校にあがって文字を学習する前提となる能力だからです。
なので、3歳6ヶ月のお嬢さんができないのは、現時点でなんの問題もありません。
○・×・□が上手に書ければ十分ですし、いずれ自然に△も書けるようになると思いますよ。

参考URL:http://www.aiiku.or.jp/aiiku/jigyo/contents/shie …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、娘には、斜めの線で図形を閉じることが難しいようです。
大人にとっては何てことないことなのに、子供にとってはとても大変なことがあるんだということを改めて認識しました。ありがとうございます。

3歳6ヶ月の娘には、三角がかけなくても問題がないということがわかり、とても安心しました。ゆっくり成長を見守って生きたいと思います。
しかし、睡眠時間は遅い方だと思うので、改善するように努めて生きたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 07:45

以前テレビで、「睡眠時間の少ない(寝る時間が遅い)子供に、三角が書けない子が多い。

」と放送されているのを見た事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘は、確かに3歳にしては寝る時間が遅いと思います。大体9時頃に寝ています。
来年からは幼稚園なので、もっと早く寝させなきゃなぁと思っていたところなので、ドキッとしまた。
今日からは8時には寝かせるようにしたいと思います。

お礼日時:2006/11/27 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング