あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

近々ヘルパー2級の介護実習にはいります。
そこで質問です。
皆さんはどんなことをやってきましたか?
講習で習う実技と違って困ったことはありましたか?
失敗したこと注意されたことはありましたか?

講習ではしっかりと学んできたつもりですが、いざとなると頭が真っ白になってしまいそうで不安です。

先輩の皆さん教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは



私も去年やりましたよ!!
私の場合、ほとんどお話し相手でしたが、
トイレ介助の見学
シーツ交換
配膳
利用者の方とのコミュニケーション
(但し一人で認知症の方5・6名を一気にということもありました)
でした。
後 デイのほうでは、コミュニケーションでしたが、一人じっとしていられない方がいらっしゃったので、
その方と一緒にちょっと施設内を散歩。
トイレまでの見守り

後は送りを一緒に聞きました。

だったかな。
ちょっと去年の8月のことなので大分忘れてますが・・・

一つ注意なのが、
車椅子は指示がない限り押さないように。
実習生の場合、それをすることで、結果的に取れなくなることが・・・だそうです。
勿論先輩ヘルパーさん指示のもと、その方が傍にいるという状況でしたら問題ないようですが。

一緒に行った人は、入浴の外介助をしたそうで、後はコミュニケーションのみだったそうです。

一生懸命勉強しても真っ白になるのは当たり前ですよ!
先輩方の動きを見たり、利用者さんとのコミュニケーションにせいを出してくださいね。
まずは言われたことをやる形になりますが、わからないことなどはどんどん聞いていいと思いますよ。

あと 訪問も後日あることと思いますが、
訪問のときは私は 洗い物・掃除・利用者さんとのコミュニケーションでした。
勿論先輩ヘルパーさんに指示いただいて・・・でした。

まずは実習楽しんできてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに励まされてがんばれそうな気がしてきました。
楽しんできます。

お礼日時:2006/12/01 09:24

実習は大変かと思いますが、きちんと目標を持ってからのぞむようにしてください。


例えば、移乗の仕方に自信がないから、きちんとマスターしたいなど

ただ、注意する点としては、あくまで実習なので、利用者の移乗や排泄介助を、自分一人で行わず、指示を仰ぐようにしてください。中には、お願いされたからと、行ってから、事故になったケースもありますので、注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに励まされてがんばれそうな気がしてきました。
楽しんできます。

お礼日時:2006/12/01 09:27

私は特養とデイサービスで働いていました。

実習生が来たときはやっぱり移乗とか入浴介助などはしてなかったです。やっぱり利用者さんの安全が第一ですので。主に、話し相手、レクレーション、入浴後の髪を乾かす程度です。講習で勉強していても実際にやるのとはやっぱり違うこともあると思うので、担当になった職員の人にその都度聞いてやればいいですよ。難しいことや危険なことはまずさせないと思いますし。心配しなくても大丈夫ですよ。実習頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに励まされてがんばれそうな気がしてきました。

お礼日時:2006/11/26 22:55

初めまして。



実習、私もしましたよ☆
緊張されているようですが、実習生にはほとんど実技は
させないと思います。
お話相手が主ですね。
なので、うまくお話ができるようにネタを考えておけば
いいんじゃないでしょうか。
ちょっとした手遊びや変わった折り方でできる折り紙
(ユニット折り紙とか)を覚えておけば興味を持って
もらえるかなと思います。
実習生にレクをさせるところもあるみたいなので、
簡単にできるものを考えておくのもいいかもしれませんね。

講習で習ったような車いすへの移乗とか食事介助とか
させてもらえることはほとんどないと思いますよ。
せいぜい配膳くらいかな。
私はデイケアで入浴介助のお手伝いしましたが。。。
あと、在宅の実習だと掃除機かけなんかはさせてもらえるかも?
今は逆の立場になったから分かる事ですが、
実習生に移乗とかしてもらうのはとてもリスクが高いんです。
もし実習生がお客様にけがさせたらこちらの責任ですから。

なので、あまり難しく考えずに、楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
すごく楽しみな反面失敗したらどうしようって考えてしまって・・・。
とにかくがんばってみます。
話のねたを考えないと・・・。

お礼日時:2006/11/26 17:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q排泄介助

排泄介助について
例)
オムツをあてている利用者をトイレ介助しました。
職員からクレームがつきました。
理由は
立居困難な方に対し、オムツを使用。
トイレでの介助を止め、オムツの中に、
排泄してもらう事にしたそうです。

その方が便が出そうと言われたので、
トイレに誘導し排便介助しました。

それを見た職員がクレームをつけてきました。
トイレに連れて行かないようにと !!
トイレ介助出来る人と出来ない人がいるからだそうです。
これが介護の常識ですか

Aベストアンサー

トイレ誘導を行い、結果的にはトイレでできたんですよね?
ならば、トイレですべきだと私は思います。
オムツの中にするより、トイレでできるのが絶対いいに
決まってます!! 誰だって、オムツでなんて嫌ですよね?
介護する人は利用者さんの気持ちを考えてすべきです。
人手不足などでついていられないなど理由はあるかも
しれないですが、介護職は利用者さんの自立を手伝う仕事では
ないでしょうか?
それが利用者さんのためだと思うなら、職員に怒られてでも
あなたのやり方を通してみてはどうでしょうか?
介護のやり方に絶対コレというのは無いと思います。

Q今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては

今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては何とかして実技(トイレ介助、お風呂介助、体位変換など)を勉強したいと思っています。一年生の実習では、コミュニケーションしかさせて頂けず、排せつなどは見学のみ、でいつになれば教えて頂けるのかと思っていました。今日、9月から始まる実習の目標を立てるように先生から指示がありました。その項目は、一年生の時にできなかったことや克服しなければならないことを目標にするように言われました。私は、実技をしたいというふうなことを書きました。しかし、先生からは、どうしたら教えてもらえると思いますか?あなたは、どう行動しますか?と言われました。しかし、私は、実技を教えてほしいとアピールするといいました、その答えでは受け付けてもらえず、自分なりに考えましたが、一年生の時は、実習を受ける心構えというか実技を教えてほしいという姿勢がたりずに、このような結果になったのかなと思いました。なので、気持ちや心構えをきっちりしようと思うのですが、どうすれば、実習担当の施設の職員の方に僕が実技を教えてほしいのですということを分かっていただくにはどうすればいいのでしょうか?どうゆう行動をとれば、施設の職員は実技を教えようと思っていただけるのでしょか?自分で考えなさい、というお答えが聞こえてくるような感じがしますが、自分としては、直接、職員の方に実技を教えてほしいと伝えるしかないと思うのですが、目標になんと書けばいいでしょうか?

今、介護の専門学校の二年生です。実習が9月から始まりまして、私としては何とかして実技(トイレ介助、お風呂介助、体位変換など)を勉強したいと思っています。一年生の実習では、コミュニケーションしかさせて頂けず、排せつなどは見学のみ、でいつになれば教えて頂けるのかと思っていました。今日、9月から始まる実習の目標を立てるように先生から指示がありました。その項目は、一年生の時にできなかったことや克服しなければならないことを目標にするように言われました。私は、実技をしたいというふうな...続きを読む

Aベストアンサー

現実問題として、学生を受け入れる場合はリスクの問題があり
事前に、学校側と施設側で、取り決めが行われています。
つまり、させていいこととさせてはいけないこと
今は、実習期間中は、保険もかけてあると思います。

私のいるところでは、入浴に関しては、かなり細かく規定があり
お風呂介助といっても、絶対にさせてはいけない部分があります。
具体的には、移動はNGだったと思います。
排泄も当然移動とかが絡むとNGだったような気がします。
せいぜい、トイレまで連れて行ってあげる行為まです。

食事介助一つでも、学生にさせていい人と絶対にさせてはいけない人とか
施設側で、事前にちゃんと決めていると思います。

実際に、過去には骨折事故が発生したこともあります。
こういったはなんですが、今は親族にモンスターの方が多いので
トラブルが発生した時に、学生が関与していると大変なことに
なりますので、リスク回避の為に、リスクの高い行為に関しては
見学のみとなっているようです。

相手は、人間ですので、学生という免罪符は一切通用しません。
施設実習とは、実際にはこういったかなりの制約の中で行われると思います。

現場では、基本は重要ですが、個々の病状や状態、本人の希望によって
一人一人支援の方法や内容が違います。
どのレベルの施設に実習にいかれるかわかりませんが、
現場で、実技の基本を学ぼう等という考えは捨てた方がよいと思います。
というか、実技は学校の授業ですることでしょう。

正直言って、提出するレポートの答えをここで聞こうとしているとか見えません。
実際に目標を見つけるのは、自分です。
楽せずに、自分でよくよく考えましょう。今回はたぶん長期実習でしょうから
時間はあるのでは?
そもそも、いろいろな制約の中で、自分なりの目標を見つけるのが、
今度の実習の目的の一つかと…
それをここで聞いてどうする?

現実問題として、学生を受け入れる場合はリスクの問題があり
事前に、学校側と施設側で、取り決めが行われています。
つまり、させていいこととさせてはいけないこと
今は、実習期間中は、保険もかけてあると思います。

私のいるところでは、入浴に関しては、かなり細かく規定があり
お風呂介助といっても、絶対にさせてはいけない部分があります。
具体的には、移動はNGだったと思います。
排泄も当然移動とかが絡むとNGだったような気がします。
せいぜい、トイレまで連れて行ってあげる行為まです。

食事...続きを読む

Q利用者とコミュニケーションが取れない

利用者とコミュニケーションが取れない

グループホームに入社して約半年です。 これが初の介護職です。もともと私は人見知りで、おしゃべりではありません。
 資格を取ったのも、介護だけに捉え取ったような気がします。

他の施設でもいえると思いますが、ここはコミュニケーションを大事にしています。 話が苦手ながらも、無理して話のネタを見つけたり、利用者と話してます。
私は1人1人に話をしてしまうため、他の人と同じようにみんなに話を振るのが出来ないです。←上の人や同僚にいつも注意されっぱなし。

世代が違うのもそうですが、どんな話をすればいいのかわからないです。  ほとんどがその日の天気の話ばかりで、もう苦しいです。  
 全般的に仕事が出来てないため、希望してた社員から、月80時間のバイト?→60時間未満になってしまい
会社にいるのが苦痛で仕方がなく辞めたいです。

Aベストアンサー

若年層でも同じだと思うのですが、御喋り・交流好きな人も居れば物静かで落ち着いていて礼節は守っても交流は最低限度にしておきたい人も居ると思うのです。

職員の判断が間違えていて余計な事に向かわせられ人として素直にある自然な感情としてもある怒りが出るようになり、理不尽に怒らせられ病や症状のせいにされ逃げられでは利用者から介護職員への理解力も抵抗拒否できる力があるうちは悪質だという認識の方が高まり、他の職員が対応することになったり、誰にも心を開かなくなり経緯があっての無口や無感情や急変に徹している様も無いとは限らないと思います。

何も知らない人に八つ当たりをしていたり気づいてもらえない事で偶然長く居合わせる事になった人へ何らかの助けを求めたり。

疲れやすく昼に眠って深夜目を覚ましてしまう事もあるでしょうし、他でも無理を繰り返した結果の感化や事故も無いとはいえないとも思います。

何でも接して何でも喋っていれば良いのでも無く、理解と尊重と業務上の流れを考慮した的確で適切になる方法や適正して迅速な対応も出来る方法の余地があるならば、気負いした分だけ要らぬ精神上の負担から出来無くなっていく部分の心配の方が考慮するとして今は正しい選択かもしれません。

職員であれば利用者の把握もケアプランもケアマネージャーへの相談も可能性としては高い気がしますが、それらを通せる立場でもコミュニケーションや見守りには充ての無い目的が生じるものでしょうか?

私は職業訓練で介護実習を選んだ実習生ですが、どの施設に行っても、そんなにコミュニケーションに含まれる会話をしている職員も居ませんし、手短な声かけや誘導はあっても、見守りは常に利用者全員を見てる状態には無く感じますよ。職員が居ない状態で利用者が集まっていて放任もよくあった事です。

立場上、充分な把握が出来ない前提があるのは勿論の事でしたが、学科と実技を経験しても、教わってもいない内容も多々残る中で唯一出来る見守りがあるので安易に離れるわけにもいかず、大声で職員を呼ぶ程度の事しか責任問題も生じやすいので出来ず、利用者にとっては自由行動可の状態。けれど、1フロアに1人か2人多動する人が居ても全員では無く基本的に静かで、動くといってもゆっくりなので過剰な反応を示す対応も特に要らないと思いました。

居室があれば尚更。物音は響きやすい作りだとは感じましたが、職員の配置数は多くは無いです。

私の父はICUにも一時期入院して居ましたが、ICUに限らず絶対安静の時は病院室にカメラが設置され看護されてる事もありました。

そこまでは介護施設では無いように思います。

コミュニケーションサービスでも誰誰はここまでやってくれるのにあの人はと思われたら自己満足だけには終わらない話も出てくると思いますし、業務上支障が出るようになった時に困る事もあると思います。

一度分からなくなったら遠く離れる気持ちで引いて、グループホームがダメだったとしても他の介護施設ならば援助能力としてこういった場合助かるという良い場合をも見出せる事があれば、結果は良いという評価に変わると思います。同じグループホーム内でも他の職員の言動範囲や許容の程度を見学する機会は修了日が予めある実習生よりも職員であればよくあると思いますので、コミュニケーションから離れて業務をしながら聞こえてくる事や接し方を学んでも良いと思います。

事前指示の不備も関われば、御話し好きなのだろうと、話しかけられ接し、結果喋らせた後で病状により水分補給に制限がある利用者で喉が渇いたと言っても、そちらの希望が通らなくなったという事もありました。

何があるか分からないものだと思いましたし、コミュニケーションも簡単なようで難しいと感じましたよ。

全体的な業務介護員としての把握の仕方・勤め方もあると思えば、異変・不備・欠点などコミュニケーション能力と見守りの度合いも利用者と自分だけでは無く業務上の注意点として、その場に居るから出来た事や希望が通り少しでも身体の拘束から自由を与えられる感覚が自立する為の自主性を伸ばせた事など両者にとっても介護の面からしても良い方は良い方であると思います。

若年層でも同じだと思うのですが、御喋り・交流好きな人も居れば物静かで落ち着いていて礼節は守っても交流は最低限度にしておきたい人も居ると思うのです。

職員の判断が間違えていて余計な事に向かわせられ人として素直にある自然な感情としてもある怒りが出るようになり、理不尽に怒らせられ病や症状のせいにされ逃げられでは利用者から介護職員への理解力も抵抗拒否できる力があるうちは悪質だという認識の方が高まり、他の職員が対応することになったり、誰にも心を開かなくなり経緯があっての無口や無感情...続きを読む


人気Q&Aランキング