あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

近々ヘルパー2級の介護実習にはいります。
そこで質問です。
皆さんはどんなことをやってきましたか?
講習で習う実技と違って困ったことはありましたか?
失敗したこと注意されたことはありましたか?

講習ではしっかりと学んできたつもりですが、いざとなると頭が真っ白になってしまいそうで不安です。

先輩の皆さん教えてください。

A 回答 (4件)

こんばんは

私も去年やりましたよ!!
私の場合、ほとんどお話し相手でしたが、
トイレ介助の見学
シーツ交換
配膳
利用者の方とのコミュニケーション
(但し一人で認知症の方5・6名を一気にということもありました)
でした。
後 デイのほうでは、コミュニケーションでしたが、一人じっとしていられない方がいらっしゃったので、
その方と一緒にちょっと施設内を散歩。
トイレまでの見守り

後は送りを一緒に聞きました。

だったかな。
ちょっと去年の8月のことなので大分忘れてますが・・・

一つ注意なのが、
車椅子は指示がない限り押さないように。
実習生の場合、それをすることで、結果的に取れなくなることが・・・だそうです。
勿論先輩ヘルパーさん指示のもと、その方が傍にいるという状況でしたら問題ないようですが。

一緒に行った人は、入浴の外介助をしたそうで、後はコミュニケーションのみだったそうです。

一生懸命勉強しても真っ白になるのは当たり前ですよ!
先輩方の動きを見たり、利用者さんとのコミュニケーションにせいを出してくださいね。
まずは言われたことをやる形になりますが、わからないことなどはどんどん聞いていいと思いますよ。

あと 訪問も後日あることと思いますが、
訪問のときは私は 洗い物・掃除・利用者さんとのコミュニケーションでした。
勿論先輩ヘルパーさんに指示いただいて・・・でした。

まずは実習楽しんできてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんに励まされてがんばれそうな気がしてきました。
楽しんできます。

実習は大変かと思いますが、きちんと目標を持ってからのぞむようにしてください。

例えば、移乗の仕方に自信がないから、きちんとマスターしたいなど

ただ、注意する点としては、あくまで実習なので、利用者の移乗や排泄介助を、自分一人で行わず、指示を仰ぐようにしてください。中には、お願いされたからと、行ってから、事故になったケースもありますので、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

楽しんできます。

私は特養とデイサービスで働いていました。

実習生が来たときはやっぱり移乗とか入浴介助などはしてなかったです。やっぱり利用者さんの安全が第一ですので。主に、話し相手、レクレーション、入浴後の髪を乾かす程度です。講習で勉強していても実際にやるのとはやっぱり違うこともあると思うので、担当になった職員の人にその都度聞いてやればいいですよ。難しいことや危険なことはまずさせないと思いますし。心配しなくても大丈夫ですよ。実習頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。

実習、私もしましたよ☆
緊張されているようですが、実習生にはほとんど実技は
させないと思います。
お話相手が主ですね。
なので、うまくお話ができるようにネタを考えておけば
いいんじゃないでしょうか。
ちょっとした手遊びや変わった折り方でできる折り紙
(ユニット折り紙とか)を覚えておけば興味を持って
もらえるかなと思います。
実習生にレクをさせるところもあるみたいなので、
簡単にできるものを考えておくのもいいかもしれませんね。

講習で習ったような車いすへの移乗とか食事介助とか
させてもらえることはほとんどないと思いますよ。
せいぜい配膳くらいかな。
私はデイケアで入浴介助のお手伝いしましたが。。。
あと、在宅の実習だと掃除機かけなんかはさせてもらえるかも?
今は逆の立場になったから分かる事ですが、
実習生に移乗とかしてもらうのはとてもリスクが高いんです。
もし実習生がお客様にけがさせたらこちらの責任ですから。

なので、あまり難しく考えずに、楽しんできてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えいただきありがとうございます。
すごく楽しみな反面失敗したらどうしようって考えてしまって・・・。
とにかくがんばってみます。
話のねたを考えないと・・・。