マンガでよめる痔のこと・薬のこと

45歳の男性です。20年位全然運動をしてません。運動不足でこの頃かなり太ってきてお腹も出てきました。(165cm、70kg)
最近、加圧式トレーニングをするとふだんの倍の成長ホルモンが分泌されて、筋肉量を増やして基礎代謝量を増やし、運動にもダイエットにもなると言う話を聞きましたが本当でしょうか?
そんなに効果あるならみんなやっていると思うのですが・・・
また、やるとして自分で出来るものなんですか?しかるべき所で指導して貰う事が必要でしょうか?どんな所で教えて貰えるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

トレーニング ダイエット」に関するQ&A: ダイエット&トレーニング 40代の男性です。 ここ数年で10kgほど太ってしまい、一眼発起でジムに通

A 回答 (4件)

50歳の男性です。


今年の10月末から加圧トレーニングを開始しました。
きっかけは、35歳頃から悩まされているヘルニアによる腰痛を何とか改善できないかと、藁をも掴む気持ちからです。
加圧トレーニングを開始するまでは、毎日数分、軽く腹筋・背筋を付ける運動をし、腰痛が酷くなると整形外科に掛かり鎮痛剤を貰って飲むだけでした。
現段階でトレーニング回数は9回目(週2のペースで)です。
3回目辺りから腰痛が軽くなり、腰痛以来遊びにとどめていたバドミントンを本格的に再開できるまでになりました。
あと、副次的な効果として、体脂肪率が14%弱から11%前後へ、内脂肪率が9%から7%へ減少し、ウエストも3cm程細くなりました。
netkozouの望んでいるダイエットにも十分効果が期待できると思います。
個人差はあるようですが、1ヶ月程度続ければ筋肉が肥大し、基礎代謝が上がるので、体重の減少と体の引き締まりが体感できると思います。
ただし、実際のトレーニングでは、加圧と筋圧をモニターしながら3段階で圧を加えていくので専用の器具が無いと無理かと思います。
それと、擬似的にゴムバンド等で自己流でやっている人が居るそうですが、血管内に血栓が生じる等の障害が報告されているようです。
専門のインストラクターの居る施設でトレーニングを受けることを勧めます。
私は、トレーニングに要する時間は15~20分と短いものですが、トレーニングを受けるために往復4時間半を費やしています。これだけの時間を費やしてでもトレーニングを受ける価値が有る事を、身をもって体験しています。
    • good
    • 0

私も半信半疑で体験に行きましたが、数十回の軽い運動で次の日筋肉痛で、「えっ?これだけの運動で?うそでしょ?」と、今でも効果があったことにびっくりで、今だ半信半疑です。

子供をみてくれる人がいれば通いたいです。
    • good
    • 0

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●成長ホルモンが、体脂肪の分解を促進することは、実験で実証されています。

<質問:プロテインを飲んでトレーニング>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238508

<ダイエット=筋肉を増やすこと?>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2490413.html

サーキットトレーニングにした場合、体脂肪の燃焼促進の効果が期待できます。

加圧トレーニング後->有酸素運動。
または、交互に行う。


●加圧式トレーニングでも、目的に合わせて運動強度レベルが変わります。

■御高齢者のパワーリハビリでは、「日常で使う筋肉の維持、復活」が目的なので運動強度は低くなります。
そのため、目標の達成は比較的容易です。

■筋肉をつけるためのトレーニングは、ある程度、追い込まなければなりません。
通常の筋肥大トレーニング「高負荷、低回数」に代わりに「中負荷、高回数」を用い、持久力的に苦しいトレーニングになります。
血流が停滞しますので、血管が膨れ痛がゆく、筋肉中に無酸素性代謝物(乳酸、一酸化窒素)が溜まりますので現発性筋肉痛になります。

<質問:カーツウェアを使って加圧トレーニングしている方>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2386245

<筋肉痛とは・・・>
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2508954.html

<質問:ダンベルでの筋トレ>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2019544

やはり、トレーニングは苦しいのです。

加圧式トレーニングでも、普通のトレーニングでも、体が「筋肉を発達させないと環境適応が出来ない」と思わせる所まで追い込まないと筋肉はつきません。

■加圧式トレーニングのメリットは、中負荷を用いるので、ケガ、故障が少ないこと。

それに、トレーニング法でポジティブラップ重視(ネガティブラップ(エキセントリック収縮)に重点を置かない)をした場合、筋線維にダメージが少ないので回復が早いことが上げられます。

※デメリットは、方法が門外不出なためと、ベルト、スーツが高価なことです。

●>また、やるとして自分で出来るものなんですか?
 >しかるべき所で指導して貰う事が必要でしょうか?
 >どんな所で教えて貰えるのですか?

用具(ベルト、スーツ)と、知識(締め付け場所、締め付け圧、時間)、指導が必要になります。

<フェニックス加圧トレーニング専用ウェア カーツ:トップ>
http://www.kaats.jp/

<フェニックス加圧トレーニング専用ウェア カーツ:加圧筋力トレーニング指導者名簿>
http://www.kaats.jp/shop/adviser.html

●加圧式トレーニングを採用されているアスリートは、K-1の角田信朗様、プロゴルファーの杉原輝男様が有名です。

これら、お二方のキーワードで検索すると、いろいろ引っかかってきます。
    • good
    • 0

>加圧式トレーニングをするとふだんの倍の成長ホルモンが分泌されて、筋肉量を増やして基礎代謝量を増やし、運動にもダイエットにもなると言う話を聞きましたが本当でしょうか?


⇒普段の倍程度なら、普通に運動するだけで十分です。 私の聞いたのでは数百倍とか言うのですが・・・・・。そんなにいきなり増加したら、バランスが酷いことになりそうです。 

>そんなに効果あるならみんなやっていると思うのですが・・・
⇒私の知っている程度からすると、少なくても使用部位の脈管・循環系統だけでなく全身の脈管が強い人以外は危ないと思います。  
実際に私も使いましたし、筋トレ仲間も多くが同じことを言っていますが、すごい圧迫感で、数回使えば慣れるとか言っていますが、脈管は慣れるだけで強化されるものではないので、若い人以外は危険だと思われます。

詳しくは開発者に聞かれるのが良いのではないでしょうか。売る店の人はそんなこと知らないでしょうし、知っていても売るためにマイナスのことは言わないでしょうから。

>また、やるとして自分で出来るものなんですか?しかるべき所で指導して貰う事が必要でしょうか?どんな所で教えて貰えるのですか?
⇒タイ式ボクシングで腕にはめているのもそれではないのか・・・と思いますが・・・単なる宗教上の事かな?・・・・であんな感じで、すごい力で締め付けます。 まあ、自分でもできるでしょうが、
指導は開発者の東京西部にあるジムと池袋のジムと、提携して簡易型?を売っているフェニックスで指導員がいる店があります。

大体、シャツに両腕を締め付けるのと、下のとがあり、それぞれ一万数千円程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング