アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28週の妊婦です。思いのほか体重が増えすぎています。(現8キロ増)
妊娠中の体重の簡単に増える様子に驚きました。
体重管理にこれから気をつけたいのですが、私は尾てい骨、足の付け根の関節を痛めており、まったく動けなくなってしまって、今週半ばまで1週間入院しておりました。

食事でカロリーに気をつけるとか、食べる時間帯も気をつけるのはもちろんなのですが、どうしても家事の他、運動をしないとカロリーを消費できないと思っています。

しかしまた悪化したら・・・と考えると無理な運動は出来ません。

そこで、サウナスーツとか、シェイプアップシューズとかを今さっきテレビで見かけたのですが、そういうのを着て無理なくゆっくりペースでもウォーキングできれば汗をかく量も違ってくるのではと思ったのです。

妊婦でサウナスーツとか着て散歩をするのって危険ではないですか?
散歩中は適度に水を飲みながら~なんて考えています。

シェイプアップシューズはもしかしたら、今の私には足に負担がかかって良くないかなぁなんても思うのですが、やめた方がいいのでしょうか。

教えてください。お願い致します。

A 回答 (2件)

28週、しかも体重8kg増とのことですので、だいぶお腹も大きくなられていることでしょう。

8ヶ月に入った頃ですよね?
その状態でサウナスーツ、着られますか?(失礼だったらごめんなさい)
サウナスーツがどのようなタイプのものかわからないのですが、お腹周り、きつくないですか?
妊婦帯や妊婦用ガードルは一応、赤ちゃんに苦しくないような締め具合で作られていると思いますが、そのサウナスーツはどうでしょうか?

この間まで妊婦でしたが、+8kgと指導されたにもかかわらず結局13kgも太ってしまいました。
質問者様の病院は体重管理が厳しいところなのかな?

私見ですが、もちろん体重管理って大切だと思います。
太りすぎはお産を大変にします、確かに。
でも病気などの関係できつく止められていない限り「これ以上は決して増えられない」と、目標体重内に何が何でも抑えなければならないということではないと思うのです。
明らかに食べすぎ、飲みすぎ、運動不足・・・でなければ、ヘルシーな食事と適度な運動で増える分は許容範囲、目くじら立てて、サウナスーツまで着体重管理する必要はないと思います。
妊娠中毒症などはむしろ、急激な体重増加によるところが大きいようです。
目安は1週間500g、1ヶ月2kg以内、だそうです。

サウナスーツが悪いかどうか医学的な見解はわかりませんが、あまりストレスをためすぎないで、残りのマタニティ生活、楽しんでくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

そうです、8ヶ月に入りました!
確かにサウナスーツ・・・入るかな。全然失礼じゃないですよ~!
お腹、大きいです(*≧m≦*)
私の病院は厳しくはないけれど、やっぱり言われます。
先日「明日にでも生まれてもいい体重だね」って言われてズドーンとショックを受けて帰ってきました。
まぁ結果的に私の管理の弱さにビシッと喝が入ったので、良かったのですが・・・。

質問してから検診がありまして、聞いてまいりました。
beree様がおっしゃるように、目くじら立てて体重管理する必要はないって言われました。
増えたものはもうしょうがないって( p_q)
これから食生活に気を遣いなさいって言われました。

頑張ります。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>

サウナスーツは、減量を目的とした場合に着用するものですよね~。

サウナスーツも、シェイプアップシューズにしても、「妊娠中の方は着用しないでください」という注意書きがありそうな気がしますが。
もし着用してウォーキングに出かけ、気分でも悪くなったりしたら・・・。
無理して汗をかくよりも、普通にウォーキングでいいと思いますよ。
もし、股関節等に不安があるのであれば、プールという手もあります。
足腰にかかる負担が少なく、水の抵抗があるので、短時間でもそれなりの運動量になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

うう、ありそうな気もしないでもありませんね・・・。
#1様のお礼でも書かせて頂きましたが、目くじら立ててやる必要はなく食生活で気を遣いなさいと言われてきました。

ウォーキングして無理して汗かいてもそれはただ水分が抜けているだけで・・・って。
シューズもやめなさいって言われました。

プール、行きたいです。
しかしなかなか施設がなく。。。残念です。

ご回答どうもありがとうございました<(_ _)>