アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

久々に、質問させてもらいます。
さて、来年の1月早々出産を控えているんですが、子供の行事と両親との関係についてご意見を聞かせて下さい。
主人はかなり義父(主人の父)を毛嫌いしています。原因は色々あり、私も義母も私の母もその事は承知してます。今までは2人でしたので不自由はなかったんですが、今後子供の行事ってありますよね。
お宮参りとか、七五参とか。どうしたものかと今から頭を抱えてます。
主人に「節目の行事くらいは我慢したら?(義父との同席を)」と言っても、「絶対いやだ、だったらやらないでいい」と言う始末。義母とはいざこざはないので、私の母には一応「子供と義母と4人で済ませるかも」とは伝えてます。両家揃って行くのがベストとは思いますが、両親、片親と不仲な場合ってどうしてらっしゃるのか、体験談などあれば教えてください!

A 回答 (2件)

うちの場合は義父母が離婚してますので・・・

みんな集まることがない、というかできない状況です
そこで、その機会を別々に設けています
お正月なんかがそうですね
それぞれのおうちで新年の会食会を時間をずらして行ってます
なので我が家はおせちを3回食べてます(笑)
(義父方、義母方、うちの実家)

でも1回しかすることのできない行事の時は困りますよね
そこで優先させるべき人を決めておいて、そこを中心に動く
(優先されなかった人は自分でも何故か分かっていますので、文句はいわれません。陰では分かりませんが仕方ない)
後は見てもらいたかったけど・・・というニュアンスを残しつつ、写真と報告で終わり。
もしくは夫婦のみで割り切って他の人は一切呼ばない
のがうちの解決策でしょうか?

義父さまは行事の際呼んだら参加される方ですか?
うちの父は呼んでも来ないので、分かっていて声をかけます。
かけられることで自分は蚊帳の外ではない、と満足しますから
そのような義父さまでしたら、言い方が悪いですが楽ですよね・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>うちの父は呼んでも来ないので、分かっていて声をかけます。
いいですね・・。義父はあまり空気が読めないってゆうか、ちょっと微妙なので社交辞令でも間に受けそうですね。(苦笑)
本人も避けられてるっていうのはちゃんとわかってるので、呼ばなくても主人の意思なんだなとはわかってくれるとは思いますが。お宮参りの後にでも報告兼ねて私と子供だけで顔を見せにいけばいいですかね。

lucky-babyさんとすれば、行事ごとは両家みんなが集まるのは必須なのかもしれませんが、必ずしもそんな大事(おおごと)にしているご家庭ばかりでもありません。

夫婦と子供だけって家庭も多いと思いますよ。
それに加えて、そもそもお宮参りとか七五三なんてやらないご家庭も多くあるわけですし、ご主人さんがそこまでお父さんを拒絶しているのであれば、それを尊重なさるほうが良いんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
私は型にはめてやるべきなんだと思うところがあり、主人との温度差に悪戦苦闘してました。目くじら立てて意地でもやる必要もないってことですね。主人の意思での不仲ってことも周りは知ってますし、そこまで気にしないでいいのかもしれないですね・・。