日本で、世界で川、湖に関するベスト3集、なんでもしている方は教えて下さい。
特にタイトルの質問は必ず教えて欲しいのです。
よろしく!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 川について 「THE 21」 2000.10月号より



順位  きれいな川 都道府県名
1 尻別川(シリベツガワ) 北海道
2 札内川(サツナイガワ) 北海道
3 姫川(ヒメカワ) 新潟県
4 仁淀川(ニヨドガワ) 高知県
5 本庄川(ホンジョウガワ) 宮崎県
順位  汚い川 都道府県名
1 綾瀬川(アヤセガワ) 埼玉県・東京都
2 大和川(ヤマトガワ) 奈良県・大阪府
3 鶴見川(ツルミガワ) 神奈川県
4 中川(ナカガワ) 埼玉県・東京都
5 牛淵川(ウシブチガワ) 静岡県


透明度の高い湖沼  (環境庁編1989)

順位 湖沼名 透明度(m) 湖沼の種類
1 摩周湖  25.5 カルデラ湖
2 然別湖  19.5 堰止湖
3 倶多楽湖  19.0 カルデラ湖
4 支笏湖  18.0 カルデラ湖
5 赤沼  16.5 堰止湖
6 パンケトウ  15.9 堰止湖
7 中禅寺湖  13.5 堰止湖
8 洞爺湖  13.0 カルデラ湖
9 本栖湖  12.7 堰止湖
10 十和田湖  12.5 カルデラ湖
 
日本の川の統計は
http://www.moc.go.jp/river/toukei/index.html
にあります。

参考URL:http://www5.tkcity.net/~next2001/tiri.html
    • good
    • 1

分かる分だけですが・・・


湖の透明度世界ランキングは、
1:バイカル湖、2:タホ湖、3:摩周湖
だそうです。
出典:ヤングアニマル'99 No.18
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハリス付きチヌ針での仕掛けについて…

ハリス付きチヌ針での仕掛けについて…
ハリス付きチヌ針を購入したのですが、チヌのフカセ仕掛けを検索したものと比べると、ハリスの長さが短くてどう使ったら良いのかがわかりません…教えて下さい!延長するのでしょうか?

Aベストアンサー

現在売っているハリス付きのチヌ針は(ハリス1m~2m未満)は用途としては海上釣り堀や
カゴ釣り仕掛けなど、軽い仕掛けでハリスを長くして狙う本格的フカセではなく
上記のような釣りで、チヌを釣るためではなくいろんな魚に対応しやすい形状で、尚かつ
初心者やご年配の方などで自分で針を結べない方に的を絞った商品になると思います。

もちろんこれにハリスを足して2ヒロに延長したりはしませんし、無駄に結び目が1個
増えるわけですから一気に強度が落ちてしまいます。

以前はがまかつでも2ヒロのハリス付き針を多く売っていましたが、今では大半の方が
ご自身で針を結ぶようになったのでラインナップから消えてしまいましたね。
長期在庫の古いものが残っている釣具店などには若干あるようですが、これからもずっと
釣りを続けるなら針結びは必須項目ですから、覚えた方が経済的にもグッとお得です。
http://item.rakuten.co.jp/auc-prayjapan/10003778-1/

針結びを覚えるなら是非「スネルノット」を覚えましょう。
針結びでは間違いなく最強の結び方で、外掛け部分も出来なく結びが非常に固いので
魚が掛かっても結び目が回転してズレることなどもほとんどありません。
http://www.geocities.jp/kick_rainart/others/kabura_jisaku.html

ダイワの鵜沢さんが必ずこの結びをしますから、鵜沢結びなどとも言われますがルアーや
ジギングなど超大物釣りには常識的なぐらいの強度を誇る結び方です。

間違いやすいのが必ずハリのチモト方向に巻き上げていくことです。
チモトから巻き下げると外掛け結びになり強度が非常に弱くなりますから注意が必要です。

現在売っているハリス付きのチヌ針は(ハリス1m~2m未満)は用途としては海上釣り堀や
カゴ釣り仕掛けなど、軽い仕掛けでハリスを長くして狙う本格的フカセではなく
上記のような釣りで、チヌを釣るためではなくいろんな魚に対応しやすい形状で、尚かつ
初心者やご年配の方などで自分で針を結べない方に的を絞った商品になると思います。

もちろんこれにハリスを足して2ヒロに延長したりはしませんし、無駄に結び目が1個
増えるわけですから一気に強度が落ちてしまいます。

以前はがまかつでも2ヒロのハリス...続きを読む

Q【世界銀行】世界銀行が地球温暖化がこのまま続くと貧困層が世界で1億人増加すると発表しました。なぜ

【世界銀行】世界銀行が地球温暖化がこのまま続くと貧困層が世界で1億人増加すると発表しました。

なぜ地球温暖化が続くと貧困層が増えるのでしょうか?

もし地球が寒冷化すると貧困層が1億人減少するのでしょうか?

何をもって貧困層が1億人増加すると言っているのでしょう?

Aベストアンサー

建前の話です。
地球温暖化については、欧米系とアジア系では使う歴史資料が違いますし、基準とする気温が違います。これを承知置き下さい。
現在の地球温暖化議論では百年後に地球上での平均気温が3-5度程度上昇するシナリオが有力で、これを前提としたとき、現在の世界的穀倉地帯で小雨や異常高温がシミュレーション上で計算されています。日本に置き換えますと、青森・札幌が東京近辺と同程度の気温になると計算されます。これは日本史では縄文高温期・青森県三内丸山遺跡の時代、平安高温期・岩手藤原氏文化全盛の時代の気温に匹敵します。このように気温が高いと現行のジャポニカ米は高温障害で収穫量が減少し、果樹や野菜の産地は200-300㎞程、北に移動すると予測されています。これと同じような穀物生産量予測が、世界規模で行われています。
この結果、人口とその必要な摂取カロリー計算を行い、それを必要穀物生産量に置き換えると、地域ごとの過不足が求められます。不足地域でお金を十分に持たない階層は食料が手に入らないと云うことです。主体はアフリカ諸国ですが、インド大陸や中国も該当するようです。
なお、温暖化はカナダやロシア・バルト諸国には有利に働きますが、フランス・アメリカ・オーストラリア・中国に不利になるようです。
一方、寒冷化が今後に顕著に表れて来ますと、食料生産だけに焦点を当てますと、温暖化以上に好ましくない状況になるようです。アメリカ・オーストラリア・中国などでは穀倉地帯の地下水源を使い果たしたとの事のようですので、これ以上の穀物生産の上乗せは期待できませんし、カナダやロシア・バルト諸国では寒冷化では耕作不適地が増えます。
唯一の期待はブラジルのアマゾン流域と云うことのようです。

現在は、学問的には人類活動による地球温暖化ガス効果論と太陽活動周期説とがぶつかり合い議論中ですが、お金と云う観点からは温暖化説が主流となっています。例の排出権取引や途上国援助と云うやつです。寒冷化説はお金になりません。

建前の話です。
地球温暖化については、欧米系とアジア系では使う歴史資料が違いますし、基準とする気温が違います。これを承知置き下さい。
現在の地球温暖化議論では百年後に地球上での平均気温が3-5度程度上昇するシナリオが有力で、これを前提としたとき、現在の世界的穀倉地帯で小雨や異常高温がシミュレーション上で計算されています。日本に置き換えますと、青森・札幌が東京近辺と同程度の気温になると計算されます。これは日本史では縄文高温期・青森県三内丸山遺跡の時代、平安高温期・岩手藤原氏文化...続きを読む

Q川釣りの仕掛けが乗ってる詳細なサイト

川での小物釣りの仕掛けが乗ってる詳細なサイトを探しています、探しても見つかりません

Aベストアンサー

こちらで

参考URL:http://ushisan.web.infoseek.co.jp/shikake-iroiro/shikake-ohanashi.html

Q世界遺産と世界文化遺産

世界遺産と世界文化遺産は、同じとうい解釈でいいのですか?
それとも全くの別ものになるのでしょうか?

Aベストアンサー

 世界遺産と一言で言っても、大きくは3種類に区別されます。
 「世界文化遺産」は、その3つのうちの1つの区分です。
 残る2つは、「世界自然遺産」と、自然・文化の両方の特徴を併せ持つ「世界複合遺産」です。

 例えば日本の世界遺産で言うと・・・
 ・世界文化遺産 ⇒ 姫路城、白川郷、石見銀山など
 ・世界自然遺産 ⇒ 知床、屋久島、小笠原など、
 ・世界複合遺産 ⇒ 日本にはありませんがギリシャのメテオラ、オーストラリアのエアーズロック(ウルル)、中国の武夷山など

 また、世界遺産の中でも、自然災害や戦争・紛争などにより、その存続が危ぶまれているものがいくつかあります。その場合、それらを特別に「世界危機遺産」と呼ぶことがあります。

 くわしくは、以下の日本ユネスコ連盟のHPでどうぞ。

 http://www.unesco.or.jp/isan/about/

Q道糸とハリス

自作で仕掛け(海釣り投げで、キス・マダイ・カレイ・クロダイ用)を作っているのですが、ハリスってとても高いですよね。6号から1号で、ハリス用の糸ではなく、安いナイロンの道糸をハリス代わりに使っているのですが、やっぱりだめですか?ちなみに3号の道糸のハリスでキスは釣れました。道糸とハリス用の糸ではどのように違うのか教えてください。また、通販などで、安くていいものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私も仕掛けを作りますが、ハリスはフロロカーボンを使用しています。

船釣りが主でダイワの「ディーフロン船ハリス」などを使用しています。
100mで1000円~2000円程だと思います。(号数により違います)

フロロカーボンハリスは、ナイロンハリスと比較すると、比重が重いため早く仕掛けがタナまで沈むためフカセ釣り等に向いているのではないでしょうか。また、潮の流れの影響も受けにくいとされています。

吸水性も少ないため強度もナイロンハリスよりあると思います。

キスはナイロンハリスでも釣れるかもしれませんが、真鯛のフカセなどは釣果に差がでるように思います。
また、折角釣れても強度不足でハリス切れがあったのでは困りますから信頼性のあるものを使用した方が良いと思います。

ダイワ以外にも100m大型スプールのフロロカーボンハリスがあると思いますが、大型のスプールで巻いてあるため糸ぐせがつかず、気に入っています。

Q雲南省第一の淡水湖について

私は今、学校で中国の地理を勉強していて、雲南省第一の淡水湖がどこなのかを調べています。雲南省第二の淡水湖が「じ海」で雲南省第三の淡水湖は「撫仙湖」というところまでわかったのですが、雲南省の第一の淡水湖がどこなのか、どうしてもわかりません。どなたか知っている方がいらっしゃったら、教えていただけないでしょうか?どうぞ、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

rio-chi さん、こんにちは~☆♪

> 雲南省の第一の淡水湖がどこなのか、どうしてもわかりません。

湖面面積のことですよね。

1. テン池(テンはさんずいに「真」或いは「眞」)昆明池とも呼ばれています。

  湖面面積 297平方Km  水深 深いところで8m


2. 撫仙湖 (中国で2番目に深い淡水湖)

  湖面面積 212平方Km  水深 平均水深87m 深いところで155m


3. じ海 

  湖面面積 246平方Km  水深 平均水深10.5m

下記のURLを参考にしました。

http://j.people.com.cn/special/mapchina/yunnan/m/g3.htm

http://homepage1.nifty.com/mamoruokada/konmei.html


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

Qハリスがオモリに絡まってしまう原因とは?

延べ竿で浮きを使わずに道糸にサルカンで中通しのオモリ(5号)を付けて、
袖針のハリス(4号)にイソメというシンプルな仕掛けで、脈釣りをしても、
何回かやっているうちに必ずハリスがオモリの付け根付近に絡まってしまいます。

ナス型のオモリを使って、その付け根にハリスを付けても同様です。

原因は何が考えられますか?

Aベストアンサー

ハリスがナイロンで細いからでしょう

オモリが先に沈むので、ハリスが折れ曲がって後から沈みます
その時に、オモリの近くにハリスが達しますから、からみつくんです

フロロ系のハリスにするか、号数を上げるか、一部だけパイプを通すかなどして対処します。

あと、仕掛けを上から下に落とすのではなく、遠くに投げて斜めに(手前に)沈むようにすると絡みが防げます

Q「 湖 」の定義って・・・?

 日本には、サロマ湖や浜名湖など、海と続いていながら、「 湖 」と称されている所が多々あります。

 「 湖 」とは、周囲を陸地で囲まれているモノを指すのだと習った覚えがあるのですが、それではなぜ、これらの湖(と呼ばれている)も、「 湖 」に分類されるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

どうやら、沼と池の分類は特に明確ではないようですね。
もともと分類が難しいようですが。

それに加えて、名前と実態が一致していない理由があります。

1.湖(あるいは沼)と判定されてから、時間がたって、地形が変化し、実際には
湖(または沼)の定義の枠の中ではなく、沼(あるいは湖)に
変わってしまったが、名前はそのままになっている。

例はここにのっています。
  http://www.smn.co.jp/JPN/security/art/039.html

2.また、現在の法律・行政上では、これらの区別は定義されていないので、名前と実態が一致しないものもあります。たとえば、ダムを湖と読んだりしているが、
人工的に作られたものは池と定義されるべきなのですが。。。

また、

同じような質問の質疑応答が載っています。
http://homepage2.nifty.com/osiete/seito319.htm

それによると、池、沼、湖の順に深くなっていくようです。
特に沼と湖 は水深5メートル以上か以下か(沼は5メートル以下)
あるいは
透明度が低いのが沼。沿岸植物が生育できないような深い部分を持つものが湖
あるいは
夏に水温成層があるか否か (= つまり、温度の違う水の層が形成されるほどに
水深があるかどうか)
という分類分類基準になるそうです。

特に、最後の2つの項目が重要視されているようです。

詳しくは上記のホームページをみてみてください。

海とつながっている湖はいくつもあるようですね。

いわゆる汽水湖ですよね。
サロマ湖と浜名湖についてですが、

浜名湖の場合、
昔は海と直接つながっていたわけではないようです。
そのため、湖と呼ばれたが、
明応地震の時につながってしまったようです。
名前はそのままになったんですね。
だから浜名湖は上の1のケースですね。

また、サロマ湖も昔は海とつながっていなかったようですが、
70年ほど前につながったようです。


   http://www2.wbs.ne.jp/~wakato/sizuoka.htm 
 ここに詳しく載っています。

さろま湖についてはここです。

  http://www.j-hoppers.com/waruida/vagabond/esashi_j.htm

では。

こんにちは。

どうやら、沼と池の分類は特に明確ではないようですね。
もともと分類が難しいようですが。

それに加えて、名前と実態が一致していない理由があります。

1.湖(あるいは沼)と判定されてから、時間がたって、地形が変化し、実際には
湖(または沼)の定義の枠の中ではなく、沼(あるいは湖)に
変わってしまったが、名前はそのままになっている。

例はここにのっています。
  http://www.smn.co.jp/JPN/security/art/039.html

2.また、現在の法律・行政上では、これらの区別...続きを読む

Qブラクリ仕掛け

ブラクリ仕掛けについての質問です。
防波堤(テトラでの穴釣り含む)で、ブラクリ仕掛けをたまに使っていますが、あまり釣れた記憶がありません。
通常の仕掛け(オモリもハリスも赤とか色つきでないもの。ハリスもブラクリより長い)のほうがどこでやってもよく釣れる気がします。
根掛がりしにくいという利点はありますが、ブラクリは本当に効果的な仕掛けなのでしょうか?
ブラクリ仕掛けを使ったからこそかなりの釣果をあげることができたという経験をしたことがある方はいますか?その場合は使い方のコツを教えていただければと思います。
エサ、場所、誘いなどいろいろな要素があるので一概には言えないと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今日は。
ブラクリ仕掛けですが、やはり根掛かりしにくいのが最大の利点だと思います。
根掛かりしない、 手返しが早くなり多くの穴を探れる、
釣れる確率がたかくなる、と言ったところでしょうか。
また穴の大きさによりオモリの大小、ハリスの長さなど変えてみてはどうでしょうか。
ブラクリ仕掛だから色は赤でハリスの長さは何センチと決まったものでもないと思います。
釣り場に合わせた、貴方だけのブラクリ仕掛がきっとあると思います
寒い時季、御身体大切に。

Q砂漠の中の湖

先日テレビで、砂漠の中に存在する湖を見ました。が、場所と名前を忘れてしまったので、教えて頂けないでしょうか。
大体以下のような特徴のある湖です。

近くには川も海もありませんが、水は数千キロ離れた場所から地下を通って、断層にぶつかって沸き出しているそうです。同じようにして出来た湖が近くに数箇所あり、新しい湖も出現しようとしています。
また、その地下水のお蔭で大変澄んでいる湖で、温度も一定に保たれ、独自の進化を遂げた魚が泳いでいます。この魚は3種類あって、貝などを食べるもの、堆積物を食べるもの、夜行性のものです。

おおまかですが、このような湖をご存知の方、場所と名前を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

メキシコではないと言うことですが,中米メキシコの北部,アメリカとの国境に程近いチワワ砂漠ではないでしょうか。

チワワ砂漠にはたくさん池があります。それぞれの池は長く独立していましたため,それらの池のカワスズメ科の魚類が別々な進化をしていることで有名です。

朝日テレビでも放送されたようで,以下の参考URLはその時のもののようです。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/earth/midokoro/20010422/20010422.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報