プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、FUJITSU BIBLO NB9/1600Cのノートパソコンの調子が悪く、OSの再インストールをした際に何故かインストールの途中でエラーになり、再起動をしてしまいました。
その後CD-ROMブートを選択しても何故かセーフモードや通常起動を選択する画面にいってしまい、通常起動しても黒い画面のまま何も起こらず再起動してしまい、CD-ROMの読み込みができなくなってしまいました。
PCは2台あるのですが不具合のあるPCの方はCD-ROMも読み込めず、何もできずに困っています。
環境は、
OS…WindowsXP home
CPU/MEM/HDD…P4 1.6Ghz/256MBメモリ/2.5インチ40GB HDD
購入は4年前のメーカー製、無改造です。

電気屋に持ち寄ってHDDをフォーマットしてもらうか、FDでHDDをフォーマットする事が出来るのか、それとも何か方法があるのか、詳しい方がいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

リカバリ領域が壊れている可能性があります。

メーカーに保証してもらうことくらいしかできないかと。

あと、メモリが少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

HDDを交換したところ、すんなりと直りました。
お騒がせしてすみません

No.1です。

メモリが怪しいと思いますが,もし2枚挿しなら,1枚ずつ抜いて確かめてみるとよいと思います。
    • 0

添付のリカバリーディスクでインストールできないとなると,ハードの故障でしょう。

CDDかHDDかマザーボードか分かりませんので,修理に出すのがベターではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修理ですか。。。
調子が悪いと一行目に書いたのは、Explorerを使うマイコンピュータやマイネットワークを新しい窓で開いたときに"can't load library from memoly"と表示されてしまい数十秒Explorerがフリーズする、という感じの不具合だったのでハードが調子悪かったのかもしれません。
しかし↑の不具合は数十秒止まるだけで一応操作は完璧に出来ていたのですが・・・