今度お見合いをします。
出来れば、頭の良い、大手企業にお勤めの、由緒正しい家庭で育った方と結婚したいと思っています。

私の家庭は大金持ちではないし、無名の短期大学卒なので
不釣合いで、相手方のご両親に気に入らにくい事は分かっていますが・・・。

それでもいい縁談は来るでしょうか?
また、経歴書だけで断られるでしょか?
身分相応な相手の縁談しか来ないかと思うと、悲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鼻 セレブ」に関するQ&A: 鼻をかみすぎてヒリヒリしています 鼻セレブがいいらしいですがわたしには少し高いです。。^^; 品質が

A 回答 (25件中1~10件)

僕は、国立大卒・同大学院院卒で、知名度がある世界シェアTOPのメーカーに勤務してます。



特にメーカーの理系出身男性は、なかなか普段出会いがなく、彼女がいない人がたくさんいます。大学も理系なので女子との出会いが不足しがちなのです。

お見合いや友達づたい・小中学校の同級生をたどり、そのような男性を見つけられるのも良いのでは。

理系の男性は、学者肌な部分もあり優しい人が多いです。
    • good
    • 8

こんにちは。


私は某国立大学出身で、現在六本木にある渉外弁護士事務所に勤務しております26歳です。
一応有名大学出身で、渉外弁護士をしておりますので、貴方のおっしゃる「エリート」に該当するんでしょうか。ちなみに渉外弁護士は初任給から年収1000万円を優に超えます。

私の個人的意見や周囲の裁判官や検察官、弁護士の友達の意見を総合考慮すると、前の方々がおっしゃるような、お見合いパーティー?や結婚相談所などはあまりオススメしません。

正直言って、マトモな「エリート」は、肩書きやお金に寄ってくる女性を相当嫌悪しますし、寄ってきた女性が自分の肩書きだけに寄ってきたのか、あるいは自分の内面をみて自分を気に入ってくれたのかを、最初は相当な警戒心を持って判別すると思います。
「エリート」といったって、一部の例外を除いて、皆最初から「エリート」だったわけではなく、責任ある仕事をしたいという思いから、ストイックに勉強・努力を続けてきたからこそ「エリート」になっているわけです。
私も大学受験、それ以上に司法試験のために膨大な勉強時間を割いてきました。三年後に米国のロースクールに留学するつもりなので、現在も英語・法律の勉強を欠かしておりません。

その反面、それに伴う犠牲も大きいです。
われわれは、高校時代、大学時代と多くの人が楽しく青春を謳歌している時代の多くを勉強に費やし、彼女と共有する時間をもできるだけ削って我慢してきたわけです。もっと彼氏と遊びたい!っていう恋愛好きな彼女にはあっけなくフラれましたよ。
それでも、頑張っている彼氏が好きという女性はたとえあまり遊べなくともついてきてくれます。

多くの「エリート」はそういう人と結婚したいと思っています。

つまり、「エリート」は自分が「エリート」になる前に出会っていたとしても、自分を好きになってくれる、自分を認めてくれる人に心を動かされるわけです。

司法試験の場合、90%以上の合格者が、司法浪人(大学を卒業しても司法試験の勉強をすること)を経験しています。
その時代が弁護士になろうとする人にとって最も辛い時期にあたります。
学生でもなければ職業もない、試験にうかるかどうかもわからない、コンパに行って「司法試験の勉強してます。」っていったって「ようするにただの無職ね。」といって冷たい視線を感じるだけ。
自分が社会の役に立つ為勉強を頑張ろうとしているときに、何の信念ももたずOLになった同世代の女の子達から冷ややかな視線を浴びるという屈辱を皆経験してこその今があります。

「エリート」になってきてから寄ってきたって時既に遅し。皆自分の社会的身分が低いときに出会っても自分を支えてくれたであろう女性と結婚したいのであって、マトモな人は結婚相談所に登録するなどという馬鹿げたまねはしないし、コンパに行くとしても最初は肩書きや学歴を隠していくようです。
結婚相談所に登録したり、セレブのお見合いパーティーやなんかに行くような連中は、それまで恋愛の免疫なんかが全く無く、それこそマザコン・自意識過剰な人・顔が気持ち悪い人・礼儀知らずな人・女を飾りとしか考えていない人などなど、エリートじゃなかったら全くモテなかったであろう人種ですから、そのような連中と結婚しても貴方に幸せはないと思いますよ?

率直に申し上げますと、マトモな「エリート」は、先に述べた辛い時期を一緒に過ごしてくれた女性を絶対に手放しません。そして、残念ながらそういう女性とめぐり合えなかったマトモな「エリート」は、大体皆「エリート」になる前となった後の女性の対応のあまりの違いを肌で体感し、女性そのものに失望に近いものを感じている人が多いのではないかと思います。
職業自体激務ということもあり、生涯独身を決め込んでいる人も少ないくないです。皆私から見れば、イケメンも多いし、性格的にも優しいいいやつが多いですしもったいないことだなあと常々思っております。
貴方がもし、「エリート」の肩書きやお金が好きだというのではなく、「エリート」達の、国のためになる責任ある仕事をしたいと思う純粋な少年のような心や、たゆまぬ努力を怠らない姿、あるいは頭の回転の速さに魅力を感じているのだとしたら、チャンスはいくらでもあると思います。
ただし、チャンスをモノにするには、積極性が絶対に必要ですね。
「エリート」と身近な職場に勤めるのが最も手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 26

エリートといってもいろいろありますネ。



東早慶、有名国立、もしくは海外一流大卒、職業は上場企業もしくは中央省庁、医者に弁護士。本人の親もそんなレベルだしお友達もそんな人ばかり・・・
こういうのは「超」一流のレベルですよね。
こういう人だとおそらく経歴書だけで断られるし、何かの偶然で結婚できても、相当苦労します。

↓の方々も仰るよう「親や周囲がめちゃうるさい」「本人がエリート意識丸出し」「人間として未成熟」「浮世離れ」「自分たちの出身大学(それも下から)以外はボロくそ」がよくあるパターンです。

まあ「釣り合ってない女性」「あまりしたたかでない女性」はご自分からやめておいた方が無難です。

でも「まあ1.5流(東京・東都・関西6大学くらい?)」で、躾のきちんとした家庭、のご出身なら結構世間にはおります。チャンスはありますよ。大丈夫大丈夫。

もちろん質問者様もそこそこの容姿で躾がきちんとしていることは言うまでもありません。(相手に求めるならご自分も。当たり前ですね。)

このカテで「平凡な女性ですが玉の輿にのりたい」とか「医者と結婚するには?」とか「VERYに載ってるようなマダムになるには?」みたいな質問する女性が多いので、簡単な方法をお教えしますね。

1.まずお化粧とダイエットで(場合によってはプチ整形)容姿端麗になって下さい。

2.出身校はそこそこでいいですから、豊富な話題と最低限のマナーと厳しい家柄のアピールを身につけて下さい。

3.それでそういう結婚相談所やらパーティーに行きましょう。男性がエリート集団だと女性側の費用負担も厳しいのですが仕方ありません。

4.もちろんそういうパーティーではヒザ上20cmのミニスカートやら、背中全開の派手な娘、酔っ払ったフリして既成事実を狙ってる怖い娘もたくさんいますから、負けずに戦いを挑んで下さい。

5.エリートでなおかつ容姿のいい男性は1~4全部クリアしないと無理だと思って下さい。(競争率激高だから)でもエリートだけど容姿はフツーもしくは不細工な男性で良ければ1~4一つくらい欠けても大丈夫。

まあここまでやらないにしても、そういう願望をかなえるためには「そういう場所」に飛び込んでいくのは大切です。「超」エリートは無理でも「フツー」エリートなら十分可能性あります。大丈夫、頑張って。
    • good
    • 8

某大手の結婚相談所で


37歳、東大、ハーバード、官僚の卵と交際してましたが、
男性の友人もいなく、趣味もなく、あってもドラマを録画でみるぐらい、デートも、映画館かラブホ、
話に出てくるのは、母親の話。
彼の誕生日に愛犬が突然死し、行けなくなったので次の日に
してもらったら、連れて行きたいところがあるといわれて
連れて行かれたところはラブホテル。
初めてだったので、しかも愛犬が死んでそのひ葬式の帰りだったのに、そんな気持ちも理解せず、ただひとこと
『やっと肩の荷がおりた』
『上司をうつびょうにさせちゃってさー』
『寝転んでチップス食べてたら母親に罵倒されてさーうざいー』

ほんっと、こいつ、頭はいいけど、心理的には3歳児だなと
そのころから思いました。

その後、彼の子供を妊娠しましたが彼には内緒で自分のお金でおろしました。

まるで、『道具』です。
旅行に行っても、買い物の時間を決められ、よその子供と遊んでても
文句つけられました。私も外国育ちもあり、とにかく男勝りの強気の女ではあったとおもうので、事あるごとに、かなりきれてましたけど、

自分が愛していたものは、
『学歴』『ステータス』
だったんですよね。

人と人との関係って鏡なので、
もし、エリートと結婚したいと思えば
相手もあなたを道具として扱うと思います。
道具でも、尽くしてでも、馬鹿にされて、対等に扱われなくても
良いのであればよいとは思いますが、

大事なのは、
相手に何を求めるか。

こんなわたしだったので10ヶ月は交際してましたが
心が空虚感で、孤独感で、このまま結婚したら
私が精神病になるなと思って
結局自分からさようならをいいました。

これからは、自分に正直に、
心と心で向き合えるような生涯のパートナーを
みつけます。

良い意味で勉強になった1年でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ回答ありがとうございます。

何だか、この回答を読んで心が寂しくなりました。
一言に「エリート」と言っても、心も「エリート」である人と
出会いたいですね。

お礼日時:2006/12/11 13:37

男性の(本音の)第1条件はルックスです。


私は、後天的な努力の成果であるルックスのためか
大企業の御曹司から結婚前提で交際を申し込まれた
ことが2度あります。

別の大企業には在籍していました。
私はエリートに興味がなかったのですが
彼らには、こちらが品良く思えたようです。
平均的な家庭ですが、両親が厳しくしつけてくれた為でしょう。

それに本当の経済力は目的とするより、結果として
ついてくるものと理解しているからかもしれません。
    • good
    • 4

お見合いはもう具体的に決まっているのでしょうか。

これからお見合いをするつもりだけど、よい縁談がくるか不安なのでしょうか。縁談がくるうちが華です。がんばってください。私の友人(一人娘)は心配するお父様が入会金等を払ってくださって入会した結婚紹介クラブでしばらく精力的に活動していました。お見合いやパーティーの度に美容院やネイルサロンで磨きをかけて臨んでいました。相手の条件的には問題ないはずなのに、デートなのにやる気のない服装で現れたり、結婚して一緒に外国へ行こうなどと言う割りに本当は結婚する気のない男だった、などなど失望を多々彼女は味わいました。そして結局彼女は結婚紹介クラブ以外で知り合った9歳年下の男性と結婚し、勤めていた一流企業も辞めて彼の勤務地の外国で幸せに過ごしています。結婚して年収はダウンしてしまったと冗談ぽく言っていますが、ご両親も祝福してくれた幸せな結婚です。お見合いや結婚への行動を通して男性を見る目も養われますし、自分も成長できると思います。そういう意味でも自分を卑下しないようにしてくださいね。良縁がありますようお祈りしています。
    • good
    • 1

私は、エリートと結婚したい気持ちは分かります。



あなたのおっしゃっていることは、お金持ちと言うより、ちゃんとした経歴の方と結婚したいと言うことだと私は思いました。

それは、多かれ少なかれみんな思っていることで、決して特別なことではありません。

ただ、いい縁談、いい出会いは、待っていては訪れません。
ましてや、普段からそういった環境にいないのであれば、なおさらです。
自分で掴みに行かなければいけません。

良い経歴の方で、あなたを好きになってくれて、あなたにとって大事な人に出会うのは、奇跡的な確立ではないでしょうか?

前の方も書かれていましたが、お見合いパーティやそういった方専門の結婚相談所へ行かれてはどうでしょうか?

あなたがお金持ちかどうかは関係ありません。

身分相応か不相応かは、あなたと相手の方が決めることです。

がんばって下さい。
    • good
    • 6

h_h_hさんの望む「エリート」とは「頭が良く」「大企業勤務」「由緒正しい」人のことでしょうか?



「高卒」は困ると下のコメント欄に書いていらっしゃいましたので
「頭の良い」というのは、
会社で人とうまくやっていくような人的スキルやアイデア・理性を持った人のことではなく、
「一流大学卒」のことを指していると思います。
とすると、
大企業に行けば一流大学卒なんてデフォルトでしかなく、
その中の育ちの良いようなハングリー精神のないヤツなんか、
あっという間に、閑職かリストラ。
お坊ちゃん育ちだから打たれ弱くて、あとはあっという間の転落人生。
血が青いくらい由緒正しければ、それだけで生き残れますが
出世コースに乗るわけではありません。
それでも上記3条件の人がいいのでしょうか。

自分の理想を追い求めるのであれば
最新?の有料お見合い相談所は、費用もとても高いらしいですが
相手の大学名や企業規模など自分の決めた条件で捜してもらえるようですので、
ぴったりかと思います。
「身分相応な相手でない」と自覚するようなお相手をゲットなされるその日が早く来ると良いですね!
    • good
    • 2

結婚相手の男性を「装飾品」のように考えているから、女性を「道具」のように考える男性が寄ってきてしまうのではないでしょうか?

    • good
    • 9

「また、経歴書だけで断られるでしょか?


身分相応な相手の縁談しか来ないかと思うと、悲しいです。」
もし、そういう現実でしたら、ともて悲しいです・・・・。

もし心配なら、お見合いパーティーの年収など限定のあるpartyなどへいったらどうでしょうか?
女性の参加限定ははないですし
私は、以前働いていたので、事情はよくわかりますが、経歴書で判断されるくらいなら、男性の年収などに限定のある大勢のpartyへ参加して自分で好きな人を見つけるのもいいのではないかと思います。

私が個人的におすすめな、「ぱーてぃーず」という全国のお見合いparty企画会社が宣伝してあるHPがあります。
h_h_hさんのお住まいの地域のいろんな会社をみてみるといいと思います。

参考URL:http://www.partys.jp/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式(披露宴)を挙げない時のお祝い

親戚が結婚式を挙げずに籍だけ入れる場合、結婚祝いは
いくら位が相場なのでしょうか?
その親戚から妹が結婚式を挙げる時、3万円のお祝いを
頂いています。(式には招待していません)
やはり3万円のお祝いを渡すべきでしょうか?

Aベストアンサー

それは3万円をお返しするべきです。そういうのってけっこういただいた側よりあげた側のほうがしっかり記憶しているものです。私は3万お祝いしたのに・・・2万しか帰ってこないなんて思われるよりずっとこの先気分がいいと思いますよ。義理がからんでいるものはできるだけ、穏便にすますことをお勧めします。ちょっと痛い出費でしょうが・・・後々のことを考えて決めてください。

Qお寺(お坊さん、僧侶)さんとのお見合い、お見合いパーティーが出来る所を

お寺(お坊さん、僧侶)さんとのお見合い、お見合いパーティーが出来る所を探しているのですがなかなか見つかりません。もし知っていらっしゃる方がいましたら教えて頂きたいです。以前にダウンロードしてプロフィールを入力して応募できるサイトがあると聞いたことがありますが見つかりません。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も以前テレビでお坊さんとの出会いが出来るサイトがあるっていうのを見た事があります。ちらっと検索してみたんですが、出てきましたので良かったらチェックしてみて下さい。
http://www.sensin.net/deai/

Q結婚挨拶顔合わせ食事会 結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいと

結婚挨拶顔合わせ食事会
結婚を前提に同棲することは両家に挨拶をしに行きました。そろそろ籍を入れたいという話になっています。その場合、結婚の挨拶をしに行った方が良いのでしょうか。私は母親が原因でうつ病になり、連絡を取りたくないし会いたくもないと思っています。ですが、結婚となると家同士が親戚関係となるので、顔合わせを兼ねた食事会は必ずしなければと思っています。ですが、母親に会う回数を少しでも減らしたい...彼は挨拶も行きたいと言っています。私はどうしたらよいのでしょうか

Aベストアンサー

貴女が逢いたくない母親の事を相手がどう受け止めているかが問題ですよ。母親と貴女の関係をはっきりと彼や彼の両親に納得して貰えるように話し合う必要があります。
「彼はただの親子喧嘩」ぐらいにしか思っていない感じです。
だから、挨拶に行きたいと言うのです。
貴女は父親・兄弟はいるのですか?話して協力して貰えないのですか?
母親ではなく父親等に実家ではない場所で彼と逢うようにしてはいかがです。その場で母親のことを話して貰えば彼は理解できるはずです。

そして別の日に母親抜きで両家顔合わせ・結納・食事会を一緒に行えば良いと思います。

家庭に何らかの事情がある場合は、相手に理解して貰うようにお願いするしかないのです。
世間一般の常識は後回しに考えて両家が上手くいくように貴女と彼が縁を結ぶのです。
これを乗り越えれば後は揉めることもあまりないでしょう。

Q東証一部上場企業(大手企業)と裁判所職員(事務官・書記官)

もしあなたの彼氏さんが、東証一部上場企業(大手企業)と裁判所職員(事務官・書記官)に内定した場合、どちらに進んでほしいですか?彼氏さんの意思ではなく、あなたご自身のご意見はいかがでしょうか?評価の基準は色々あると思いますが。将来その彼氏さんと結婚をする意志は固いとします。

Aベストアンサー

裁判所職員だと引っ越しの伴う転勤が必ずあります。
大手企業といっても、事業所がまとまっていて、引っ越しの必要がない会社もあります。
こんな観点から考えてもいいかもしれません。

Q帰化後→結婚、戸籍謄本に残りますか?

私の主人は韓国人の父親と日本人の母親のハーフで韓国籍でしたが、
高校生の頃に家族全員で帰化したそうです。

帰化した事実は戸籍謄本に記載されるようですが、
転籍すれば消えると聞いた事があります。

主人の場合、帰化後に私と結婚していますが転籍と同じく戸籍謄本から記載は消えているのでしょうか?

Aベストアンサー

・味気ない回答で申し訳ありませんが、一度戸籍謄本をとって自分で確認したらどうでしょうか?(というのも質問内容だけではさまざまなケースが想定され一概にはいえないからです)
・戸籍は、住民票の戸籍欄(住民票を取るとき戸籍欄を記載にチェックする)をみれば正確な住所がわかります。そして戸籍のある市の市役所に戸籍謄本を請求します。請求できるのは本人または(本人からの委任状をもった)家族。請求方法は市役所に直接いく(本人確認のできる公的証明書:運転免許証などが必要)か郵便で請求。費用は市によって微妙に違うこともあるので市役所に電話して聞くかHPで確認。このとき家族全員のものを請求されるとわかりやすいでしょう。
・尚、記載内容に不安があるようでしたら、あわせて戸籍抄本も請求し見比べられてもよいでしょう。
・いずれにしても、結婚・パスポートをとるなど法的手続きに関するとき以外は戸籍謄本や抄本を他人から求められることはありません。(いいかえるなら、本人の同意なしに記載内容が他人に知られることはありません。役所の個人情報の管理は、戸籍記載情報の管理から始まったと言ってもよいくらいですから)
・少しはお役に立てたでしょうか?この説明でわかりにくければ市役所で「家族全員の戸籍の記載内容を確かめたいけどどうすればいい?」と聞いてみてください。

・味気ない回答で申し訳ありませんが、一度戸籍謄本をとって自分で確認したらどうでしょうか?(というのも質問内容だけではさまざまなケースが想定され一概にはいえないからです)
・戸籍は、住民票の戸籍欄(住民票を取るとき戸籍欄を記載にチェックする)をみれば正確な住所がわかります。そして戸籍のある市の市役所に戸籍謄本を請求します。請求できるのは本人または(本人からの委任状をもった)家族。請求方法は市役所に直接いく(本人確認のできる公的証明書:運転免許証などが必要)か郵便で請求。費用...続きを読む

Qお見合いについて(ほぼ同時期に2つの見合い話が・・・)

先日、知人から紹介されて見合いをしました。一回会っただけではなかなかイエスノーの結論を出すのも難しかったので、とりあえずもう一回会ってみることになりました。と、そこへ、別の知人から見合いの話が舞い込んできました。その知人いわく「先方にも話をしたところ是非会いたいと言うことで、会うだけでも会ってみては?」とのこと。
当方の状況として、見合い交際中だったらお断りするのですが、先にあったお話の方とは交際中というレベルではなく、交際を続けるかどうかもう一度会ってみるというレベルなので、もう一人の知人の勧める方に会うだけでも会ってみようかなという気持ちも正直あります。(話をきくと、自分の希望にやや近いかなという感じです)。
こういうケースのようにほぼ同時期に二人と見合いするというのはマナーに反するものでしょうか。(ちなみに後から話を持ってきてくれた知人は、最初の知人の紹介で私が見合いをして、もう一度その人と会うことになっているということは知っています。なので、「ふたまたみたいでいやだというのなら断ってもいいですよ」とは言ってくれています。)

Aベストアンサー

こんばんは(^。^)
マナー違反ではないと思いますよ。

ぜひお二人の女性と会ってみられてはいかがでしょうか?
お年も「不惑」に突入なら昔に比べ見合い話しも減りましたでしょう?
わが夫も「不惑」直前での結婚でしたが、30過ぎてからもてなくなったとよく言ってましたよ。(>y<) ぶっ!?
それが一度に二つも来るのは貴殿の適齢期だと思いますよ。

ぜひその大事な出会いを大切にし、よりご自分に適った相手とお付き合いして、結婚していただきたいな、と思います。

Q同棲している彼と結婚前の親戚への挨拶

来年の春に結婚する予定で、彼と同棲して1年がたちます。
私達は現在東京に住んでいるのですが、私の両親の実家が大分にあって、今年の年末に彼を連れて両親の実家に「結婚する予定です」と挨拶がてら湯布院旅行に行こうと思いました。
以前、テレビで細木和子が「結婚式するまえに、先祖の墓にふたりで挨拶に行きなさい。」と言っていたのもあり、お墓に報告しようかな、と思っています。
しかし、挨拶に行くのを母に告げると、「結婚もしてなくて同棲して中途半端な状態なのに田舎に挨拶に行くなんてみっともない。結婚してから挨拶に行きなさい。」と言われました。
田舎から見ると、同棲中のカップルが挨拶に行くのは親戚にとってみっともないのでしょうか?
ちなみに、挨拶に行くところには、結婚式に招待する予定です。

Aベストアンサー

No.2です。
なるほど、事情がよく分かりました。更に長文です。
親戚では、同棲している二人がいつ結婚するのか、
もう話題になっている可能性も高い訳ですね。
細木さんのアドバイスを実践するならやはり、結婚する報告を目的に、
「先祖のお墓に挨拶→両家の食事会→結婚式→新婚旅行→最後に入籍。」
の手順しかありませんね。

さて問題の「同棲している」と、親戚に立ち寄る事がみっともないかどうかですね。
お墓参りをしたい目的があり、近所に住むお婆様にはご挨拶したいでしょう。
そこに同居されている親戚は、あなたがご挨拶に伺いたいとまだ望んでないのに
既にそこに居るのですから、顔をあわせてしまうのは仕方がないですね。
その親戚に、同棲している事を結婚前にわざわざ話題に出した
お母様の口の軽さが結局みっともなくなるだけであって、
あなた達は実際に結婚するのですから、何もみっともない訳ではないと思います。

先の回答にも書きましたが、
わざわざそんな事を話題にしたくないと思うのが親戚だと思います。
お母様の立場や思いとしては、黙っていられなかったのでしょうし、
同棲そのものをみっともないと思っているのでしょうが、
それはお母様だからであって、親戚はきっとそんなに気にしていないと思います。
きっと、話題にされ、同意を求められると返答に困るから
あえて話題にして欲しくないと思っていると思います。

同棲がばれているのなら特に彼には、堂々とさわやかに、
「婚約者のご両親のご実家に婚約者を連れて行ってあげた」位の
立ち回り方をしてもらいたいですね。
親戚に「さすが、立派な人だねぇ」と言わしめたいところです。健闘祈る(^o^)丿

No.2です。
なるほど、事情がよく分かりました。更に長文です。
親戚では、同棲している二人がいつ結婚するのか、
もう話題になっている可能性も高い訳ですね。
細木さんのアドバイスを実践するならやはり、結婚する報告を目的に、
「先祖のお墓に挨拶→両家の食事会→結婚式→新婚旅行→最後に入籍。」
の手順しかありませんね。

さて問題の「同棲している」と、親戚に立ち寄る事がみっともないかどうかですね。
お墓参りをしたい目的があり、近所に住むお婆様にはご挨拶したいでしょう。
そこに同居され...続きを読む

Q彼氏が障害者で、高学歴無職。彼のお兄さんが東大博士課程卒のエリートで、奥さんがお金持ち。自分は貧乏で、無職で欝です。

28歳の女です。ネット(スカイプ=ネット電話)で4年前に出会った彼氏(37際)がいます。神戸ー名古屋間で中距離恋愛、お互い無職で、金銭的理由から、3ヶ月に1回しか会えなくて、それでも毎日スカイプで長時間、話をして4年くらいたちました。彼氏は京都大学在学中に、統合失調症になり、卒業できずに中退になりました。職歴は正社員4年程度。中退後は、実家に住みアルバイトをしながら、静養していたようですが、去年から、社会保険労務士になるといって、試験に挑戦しています。今年の試験はわずか2点足らずで不合格でした。また来年受けて、受かったら障害者枠で社労士として働くと言ってます。今は毎日、薬を飲んでいるので、統合失調症の症状は無く、不眠以外は普通の人と変わりません。障害者年金をもらっています。定職についたら、私と結婚すると言っています。私は軽いうつ傾向で、精神科に5年くらい通っています。美術短大卒業後18箇所のアルバイトを転々として、解雇を5回され。(サービス業で笑顔がない、元気がないなどの理由)一番長く続いたので、IT系で1年です。接客業の職場いじめにもあったことがあり、今は働くことに希望が持てなくなって、就職活動もせず、5月からずっと実家でひきこもりがちです。今はハローワークで、臨床心理士さんの心理カウンセリング受けながら、これからどうしていくかを模索中です。彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)、今の私の状態でもいいと言ってます。「しばらくゆっくりしていなよ」と言っています。彼氏と、将来結婚したいのですが・・・。最近、彼氏の兄結婚することになり、披露宴に行った彼氏の感想が「嫁さんのお父さんは、大学教授で、金持ちで、俺のことを気に入ってくれて色々話した。」とか「結婚って家どうしの問題だと思った」とか言ってたので、私はへこみました。彼氏のお兄さんは、東大博士課程卒で、現在教師で、年収1000万以上というエリート結婚です。私は家柄に自信がありません。私が中学生の時から父親が精神病になり、意味不明の言動に悩まされてきました。そのせいか、私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。母親が企業の正社員だったため、ずっと母親が家計を支えてきました。弟は大学を中退し、25歳で、ひきこもりでニートです。彼氏のお母さんは、彼氏が中学の時から統合失調症になったので、彼氏は私の気持ちや、家庭の事情をよく理解してくれて、こんな家庭でもいいといってます。しかし、彼氏の父親が「金持ちと結婚しないといけない」と言って結婚を反対しています。また、私がうつ病だということで、私のことを嫌っているようです。電話ではっきりと彼氏のお父さんに「あんたなんかいらん、もう電話してくんな、他の男探せ」と言われてショックでした。彼氏はそんなお父さんを説得してみせると言ってくれてはいますが・・・。うちの母親と、祖母も、彼氏の病気を気にして交際を反対しています。彼氏と私、お互いに貯金がほとんどありません。例え結婚できたとしても、お金がないし、友達が少ないので、正直、結婚式などしたくありません。結婚してからも、エリートのお兄さんと、貧乏な私と彼氏を比べられそうで、気が滅入ります。私と彼氏は付き合って5年弱、お互いの良い面も悪い面も、包み隠さず表現してきて、お互いのことはほとんど、知っています。親の反対を押し切ってまで付き合ってきたので、お互いに本当に愛し合っていると思っています。でも、それだけじゃ結婚はダメ思いました。今は、結婚に対して不安で、落ち込んでいます。私は比較的おとなしく、とても繊細な心の持ち主で、図太くありません。だから、よくいじめられたりするんだと思います。コメントお願いします。

28歳の女です。ネット(スカイプ=ネット電話)で4年前に出会った彼氏(37際)がいます。神戸ー名古屋間で中距離恋愛、お互い無職で、金銭的理由から、3ヶ月に1回しか会えなくて、それでも毎日スカイプで長時間、話をして4年くらいたちました。彼氏は京都大学在学中に、統合失調症になり、卒業できずに中退になりました。職歴は正社員4年程度。中退後は、実家に住みアルバイトをしながら、静養していたようですが、去年から、社会保険労務士になるといって、試験に挑戦しています。今年の試験はわずか2...続きを読む

Aベストアンサー

>彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)
あなたも彼氏と一緒に精神世界の探求をしてみたらどうでしょう。
人としての土台を作ることができかつ、人生のあらゆる問題を、自分自身で解決できるようになります。「シルバーバーチの霊訓」「エクトン2」「神との対話」「バーソロミュー」などがお薦めです。

>彼氏と、将来結婚したいのですが・・・私はへこみました。私は家柄に自信がありません。私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。
これらはあなたの固定観念つまり考え方の問題です。なぜあなたは家柄に自信がないのですか。そんなに家柄が大事でしょうか。なぜ社交性がないのですか。なぜ笑顔が出ないのですか。自分がどんな固定観念を持っているか見つめてみてください。そして、いらない固定観念は捨てるか、書き換えて下さい。感情と固定観念はセットです。固定観念が刺激されて感情が表出します。ですからあなたの固定観念を冷静に観察することが、大切なのです。

>彼氏の父親が「金持ちと結婚しないといけない」と言って結婚を反対しています。私のことを嫌っているようです。
結婚はお父さんが決める事ではありません。あなたと彼氏が決める事です。お父さんがあなたのことを好きになれないのは、お父さんの心の問題です。あなたの問題でないものをあなたが悩む必要はありません。そのような事も上記の本に書かれています。

>本当に愛し合っていると思っています。でも、それだけじゃ結婚はダメ思いました。
自分でおかしなこと言ってると思いませんか。本当に愛してるから結婚できるのではないですか。本当に愛しやっているのならその幸せに感謝することです。この言葉はあなたが生まれてから誰かに植え付けられた固定観念の典型です。

変な思考のサイクルにはまるのではなくて、思考のサイクルから1歩離れて冷静に自分を観察してみることが大切です。そして過去や未来に意識の焦点を当てるのではなく、現在に意識を持ってくることです。今に生きることが大切です。なぜなら今の積み重ねが、未来をつくるからです。

>彼は社会的弱者に優しく(趣味が精神世界の探求です)
あなたも彼氏と一緒に精神世界の探求をしてみたらどうでしょう。
人としての土台を作ることができかつ、人生のあらゆる問題を、自分自身で解決できるようになります。「シルバーバーチの霊訓」「エクトン2」「神との対話」「バーソロミュー」などがお薦めです。

>彼氏と、将来結婚したいのですが・・・私はへこみました。私は家柄に自信がありません。私はひきこもりがちで、社交性もなく、一部の好きな人にしか笑顔が出なくなりました。
これらは...続きを読む

Q『いい日旅立ち』は結婚ソング?

カラオケのウエディングソング特集の中に
山口百恵さんの『いい日旅立ち』がありました。

この歌は結婚式ソングなのでしょうか?
『日本のどこかに私を待ってる人がいる』
↑おめでたい歌詞には思えないのですが。。。

実際、結婚式で歌っても差し支えないですか?
結婚式は年齢的にあまり出席したことがないもので、知らなくて。

知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

元駅員です。
この歌は国鉄(今で言うJR)が「いい日旅立ち」と言う旅行のキャンペーンを始める時に作られました。
タイアップの歌です。
またこの歌の題名にタイアップに協賛しお金を出した企業名が隠されています。

まああまりお目出度い歌でないから、結婚式に歌う歌ではないですね。

Q今度、彼氏がお見合いをします。

「恋愛」カテゴリーでも似たような質問をさせたいただいたのですが。。。

今年30歳になる女性です。
4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。

昨日、彼から
「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。

同じメールで、
「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。

私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っていた」
「お見合いしたからといって結婚しなければならないわけではないし、私があなたを好きな気持ちは変わらない」と返事しました。

…当然ながら、胸中穏やかではありません。
彼の実家は自営業で、しかも彼は長男で、それゆえの事情があることも、
また彼が望んでお見合いをしているわけではないこともわかっています。
今まで私たちは結婚の話を具体的にしたことはなく、
また、お互いの両親は私たちが付き合っていることを知りません。

今回の件の「親の都合」というのは、彼の実家の家業の取引先の方が絡んでいるようで、
(どのように絡んでいるのかはまだ聞いていないのですが)
それゆえ、「無下にはできない」ようです。

こんな状況で、25日、彼から別れ話を切り出されることだけは避けたいのですが、どうしたらよいでしょう…
かなり精神的にショックを受けているので、お手柔らかにお願いいたします。

「恋愛」カテゴリーでも似たような質問をさせたいただいたのですが。。。

今年30歳になる女性です。
4歳下の彼氏とは4か月ほどお付き合いをしています。

昨日、彼から
「春休みに、とりあえず会ってみて、ということで、お見合いをすることになってしまった。親の都合もあり無下にもできず、悲しい」とのメールが来ました。

同じメールで、
「でも、ホワイトデーのお菓子も渡していないし、会いたい」と言われ、25日に会うことになっています。

私は「あなたのお嫁さんになれたら幸せだろうと思っ...続きを読む

Aベストアンサー

> 今回の件はどうも、家業の資金繰りなども絡んでいるようで…

あの…ますます「無下には出来ない」状況ではないでしょうか?相手の方が彼氏さんの事を気に入りゼヒお付き合いを…となった場合、お見合い自体をお断りするよりはるかに困難ですよね。ご両親に質問者様との交際を伝えるいいチャンスだったはずなのに何故彼氏さんはそれが出来なかったのでしょう?

もし、お見合い自体に抵抗があったなら、質問者様とのお付き合いの長さ・深さは関係なく「彼女がいるから無理」と言えたはずです。と言うかそれが1番手っ取り早いですよね。

この彼氏さん、ご両親に頭が上がらないのではないですか?例えば質問者様の存在をご両親に伝えた場合、どんな女だ!連れて来い!ってなるような性格のご両親とか。手っ取り早い方法を選ばずお見合いを選択したのはこのような事態を避ける為だったのでは?

失礼ながら、4歳年上ということで反対されそうなのかもしれませんね。私が彼女だったら確実に文句言います。何故こうなったのか説明していただきます。答えによっては別れます。

もし家業を継いだ彼氏さんとご結婚された場合、義両親との関係も通常のご家庭よりも深いものになるでしょう。子供(跡継ぎ)はいつだ、などと言われてしまうかもしれません(30代女性にはキツイ言葉ですよね…)。

これを機会に彼氏さんの人間性・男としての甲斐性・ご両親との関係を探ってはいかがでしょう?25日に別れを切り出されるなんて事は質問文を読む限りないように感じますが、そんなだったら水ぶっかけて帰ってきちゃいましょう!

> 今回の件はどうも、家業の資金繰りなども絡んでいるようで…

あの…ますます「無下には出来ない」状況ではないでしょうか?相手の方が彼氏さんの事を気に入りゼヒお付き合いを…となった場合、お見合い自体をお断りするよりはるかに困難ですよね。ご両親に質問者様との交際を伝えるいいチャンスだったはずなのに何故彼氏さんはそれが出来なかったのでしょう?

もし、お見合い自体に抵抗があったなら、質問者様とのお付き合いの長さ・深さは関係なく「彼女がいるから無理」と言えたはずです。と言うかそれが1...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング