AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今度お見合いをします。
出来れば、頭の良い、大手企業にお勤めの、由緒正しい家庭で育った方と結婚したいと思っています。

私の家庭は大金持ちではないし、無名の短期大学卒なので
不釣合いで、相手方のご両親に気に入らにくい事は分かっていますが・・・。

それでもいい縁談は来るでしょうか?
また、経歴書だけで断られるでしょか?
身分相応な相手の縁談しか来ないかと思うと、悲しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

鼻 セレブ」に関するQ&A: 鼻をかみすぎてヒリヒリしています 鼻セレブがいいらしいですがわたしには少し高いです。。^^; 品質が

A 回答 (25件中1~10件)

僕は、国立大卒・同大学院院卒で、知名度がある世界シェアTOPのメーカーに勤務してます。



特にメーカーの理系出身男性は、なかなか普段出会いがなく、彼女がいない人がたくさんいます。大学も理系なので女子との出会いが不足しがちなのです。

お見合いや友達づたい・小中学校の同級生をたどり、そのような男性を見つけられるのも良いのでは。

理系の男性は、学者肌な部分もあり優しい人が多いです。
    • good
    • 8

こんにちは。


私は某国立大学出身で、現在六本木にある渉外弁護士事務所に勤務しております26歳です。
一応有名大学出身で、渉外弁護士をしておりますので、貴方のおっしゃる「エリート」に該当するんでしょうか。ちなみに渉外弁護士は初任給から年収1000万円を優に超えます。

私の個人的意見や周囲の裁判官や検察官、弁護士の友達の意見を総合考慮すると、前の方々がおっしゃるような、お見合いパーティー?や結婚相談所などはあまりオススメしません。

正直言って、マトモな「エリート」は、肩書きやお金に寄ってくる女性を相当嫌悪しますし、寄ってきた女性が自分の肩書きだけに寄ってきたのか、あるいは自分の内面をみて自分を気に入ってくれたのかを、最初は相当な警戒心を持って判別すると思います。
「エリート」といったって、一部の例外を除いて、皆最初から「エリート」だったわけではなく、責任ある仕事をしたいという思いから、ストイックに勉強・努力を続けてきたからこそ「エリート」になっているわけです。
私も大学受験、それ以上に司法試験のために膨大な勉強時間を割いてきました。三年後に米国のロースクールに留学するつもりなので、現在も英語・法律の勉強を欠かしておりません。

その反面、それに伴う犠牲も大きいです。
われわれは、高校時代、大学時代と多くの人が楽しく青春を謳歌している時代の多くを勉強に費やし、彼女と共有する時間をもできるだけ削って我慢してきたわけです。もっと彼氏と遊びたい!っていう恋愛好きな彼女にはあっけなくフラれましたよ。
それでも、頑張っている彼氏が好きという女性はたとえあまり遊べなくともついてきてくれます。

多くの「エリート」はそういう人と結婚したいと思っています。

つまり、「エリート」は自分が「エリート」になる前に出会っていたとしても、自分を好きになってくれる、自分を認めてくれる人に心を動かされるわけです。

司法試験の場合、90%以上の合格者が、司法浪人(大学を卒業しても司法試験の勉強をすること)を経験しています。
その時代が弁護士になろうとする人にとって最も辛い時期にあたります。
学生でもなければ職業もない、試験にうかるかどうかもわからない、コンパに行って「司法試験の勉強してます。」っていったって「ようするにただの無職ね。」といって冷たい視線を感じるだけ。
自分が社会の役に立つ為勉強を頑張ろうとしているときに、何の信念ももたずOLになった同世代の女の子達から冷ややかな視線を浴びるという屈辱を皆経験してこその今があります。

「エリート」になってきてから寄ってきたって時既に遅し。皆自分の社会的身分が低いときに出会っても自分を支えてくれたであろう女性と結婚したいのであって、マトモな人は結婚相談所に登録するなどという馬鹿げたまねはしないし、コンパに行くとしても最初は肩書きや学歴を隠していくようです。
結婚相談所に登録したり、セレブのお見合いパーティーやなんかに行くような連中は、それまで恋愛の免疫なんかが全く無く、それこそマザコン・自意識過剰な人・顔が気持ち悪い人・礼儀知らずな人・女を飾りとしか考えていない人などなど、エリートじゃなかったら全くモテなかったであろう人種ですから、そのような連中と結婚しても貴方に幸せはないと思いますよ?

率直に申し上げますと、マトモな「エリート」は、先に述べた辛い時期を一緒に過ごしてくれた女性を絶対に手放しません。そして、残念ながらそういう女性とめぐり合えなかったマトモな「エリート」は、大体皆「エリート」になる前となった後の女性の対応のあまりの違いを肌で体感し、女性そのものに失望に近いものを感じている人が多いのではないかと思います。
職業自体激務ということもあり、生涯独身を決め込んでいる人も少ないくないです。皆私から見れば、イケメンも多いし、性格的にも優しいいいやつが多いですしもったいないことだなあと常々思っております。
貴方がもし、「エリート」の肩書きやお金が好きだというのではなく、「エリート」達の、国のためになる責任ある仕事をしたいと思う純粋な少年のような心や、たゆまぬ努力を怠らない姿、あるいは頭の回転の速さに魅力を感じているのだとしたら、チャンスはいくらでもあると思います。
ただし、チャンスをモノにするには、積極性が絶対に必要ですね。
「エリート」と身近な職場に勤めるのが最も手っ取り早いかと思います。
    • good
    • 26

エリートといってもいろいろありますネ。



東早慶、有名国立、もしくは海外一流大卒、職業は上場企業もしくは中央省庁、医者に弁護士。本人の親もそんなレベルだしお友達もそんな人ばかり・・・
こういうのは「超」一流のレベルですよね。
こういう人だとおそらく経歴書だけで断られるし、何かの偶然で結婚できても、相当苦労します。

↓の方々も仰るよう「親や周囲がめちゃうるさい」「本人がエリート意識丸出し」「人間として未成熟」「浮世離れ」「自分たちの出身大学(それも下から)以外はボロくそ」がよくあるパターンです。

まあ「釣り合ってない女性」「あまりしたたかでない女性」はご自分からやめておいた方が無難です。

でも「まあ1.5流(東京・東都・関西6大学くらい?)」で、躾のきちんとした家庭、のご出身なら結構世間にはおります。チャンスはありますよ。大丈夫大丈夫。

もちろん質問者様もそこそこの容姿で躾がきちんとしていることは言うまでもありません。(相手に求めるならご自分も。当たり前ですね。)

このカテで「平凡な女性ですが玉の輿にのりたい」とか「医者と結婚するには?」とか「VERYに載ってるようなマダムになるには?」みたいな質問する女性が多いので、簡単な方法をお教えしますね。

1.まずお化粧とダイエットで(場合によってはプチ整形)容姿端麗になって下さい。

2.出身校はそこそこでいいですから、豊富な話題と最低限のマナーと厳しい家柄のアピールを身につけて下さい。

3.それでそういう結婚相談所やらパーティーに行きましょう。男性がエリート集団だと女性側の費用負担も厳しいのですが仕方ありません。

4.もちろんそういうパーティーではヒザ上20cmのミニスカートやら、背中全開の派手な娘、酔っ払ったフリして既成事実を狙ってる怖い娘もたくさんいますから、負けずに戦いを挑んで下さい。

5.エリートでなおかつ容姿のいい男性は1~4全部クリアしないと無理だと思って下さい。(競争率激高だから)でもエリートだけど容姿はフツーもしくは不細工な男性で良ければ1~4一つくらい欠けても大丈夫。

まあここまでやらないにしても、そういう願望をかなえるためには「そういう場所」に飛び込んでいくのは大切です。「超」エリートは無理でも「フツー」エリートなら十分可能性あります。大丈夫、頑張って。
    • good
    • 8

某大手の結婚相談所で


37歳、東大、ハーバード、官僚の卵と交際してましたが、
男性の友人もいなく、趣味もなく、あってもドラマを録画でみるぐらい、デートも、映画館かラブホ、
話に出てくるのは、母親の話。
彼の誕生日に愛犬が突然死し、行けなくなったので次の日に
してもらったら、連れて行きたいところがあるといわれて
連れて行かれたところはラブホテル。
初めてだったので、しかも愛犬が死んでそのひ葬式の帰りだったのに、そんな気持ちも理解せず、ただひとこと
『やっと肩の荷がおりた』
『上司をうつびょうにさせちゃってさー』
『寝転んでチップス食べてたら母親に罵倒されてさーうざいー』

ほんっと、こいつ、頭はいいけど、心理的には3歳児だなと
そのころから思いました。

その後、彼の子供を妊娠しましたが彼には内緒で自分のお金でおろしました。

まるで、『道具』です。
旅行に行っても、買い物の時間を決められ、よその子供と遊んでても
文句つけられました。私も外国育ちもあり、とにかく男勝りの強気の女ではあったとおもうので、事あるごとに、かなりきれてましたけど、

自分が愛していたものは、
『学歴』『ステータス』
だったんですよね。

人と人との関係って鏡なので、
もし、エリートと結婚したいと思えば
相手もあなたを道具として扱うと思います。
道具でも、尽くしてでも、馬鹿にされて、対等に扱われなくても
良いのであればよいとは思いますが、

大事なのは、
相手に何を求めるか。

こんなわたしだったので10ヶ月は交際してましたが
心が空虚感で、孤独感で、このまま結婚したら
私が精神病になるなと思って
結局自分からさようならをいいました。

これからは、自分に正直に、
心と心で向き合えるような生涯のパートナーを
みつけます。

良い意味で勉強になった1年でした。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あ回答ありがとうございます。

何だか、この回答を読んで心が寂しくなりました。
一言に「エリート」と言っても、心も「エリート」である人と
出会いたいですね。

お礼日時:2006/12/11 13:37

男性の(本音の)第1条件はルックスです。


私は、後天的な努力の成果であるルックスのためか
大企業の御曹司から結婚前提で交際を申し込まれた
ことが2度あります。

別の大企業には在籍していました。
私はエリートに興味がなかったのですが
彼らには、こちらが品良く思えたようです。
平均的な家庭ですが、両親が厳しくしつけてくれた為でしょう。

それに本当の経済力は目的とするより、結果として
ついてくるものと理解しているからかもしれません。
    • good
    • 4

お見合いはもう具体的に決まっているのでしょうか。

これからお見合いをするつもりだけど、よい縁談がくるか不安なのでしょうか。縁談がくるうちが華です。がんばってください。私の友人(一人娘)は心配するお父様が入会金等を払ってくださって入会した結婚紹介クラブでしばらく精力的に活動していました。お見合いやパーティーの度に美容院やネイルサロンで磨きをかけて臨んでいました。相手の条件的には問題ないはずなのに、デートなのにやる気のない服装で現れたり、結婚して一緒に外国へ行こうなどと言う割りに本当は結婚する気のない男だった、などなど失望を多々彼女は味わいました。そして結局彼女は結婚紹介クラブ以外で知り合った9歳年下の男性と結婚し、勤めていた一流企業も辞めて彼の勤務地の外国で幸せに過ごしています。結婚して年収はダウンしてしまったと冗談ぽく言っていますが、ご両親も祝福してくれた幸せな結婚です。お見合いや結婚への行動を通して男性を見る目も養われますし、自分も成長できると思います。そういう意味でも自分を卑下しないようにしてくださいね。良縁がありますようお祈りしています。
    • good
    • 1

私は、エリートと結婚したい気持ちは分かります。



あなたのおっしゃっていることは、お金持ちと言うより、ちゃんとした経歴の方と結婚したいと言うことだと私は思いました。

それは、多かれ少なかれみんな思っていることで、決して特別なことではありません。

ただ、いい縁談、いい出会いは、待っていては訪れません。
ましてや、普段からそういった環境にいないのであれば、なおさらです。
自分で掴みに行かなければいけません。

良い経歴の方で、あなたを好きになってくれて、あなたにとって大事な人に出会うのは、奇跡的な確立ではないでしょうか?

前の方も書かれていましたが、お見合いパーティやそういった方専門の結婚相談所へ行かれてはどうでしょうか?

あなたがお金持ちかどうかは関係ありません。

身分相応か不相応かは、あなたと相手の方が決めることです。

がんばって下さい。
    • good
    • 6

h_h_hさんの望む「エリート」とは「頭が良く」「大企業勤務」「由緒正しい」人のことでしょうか?



「高卒」は困ると下のコメント欄に書いていらっしゃいましたので
「頭の良い」というのは、
会社で人とうまくやっていくような人的スキルやアイデア・理性を持った人のことではなく、
「一流大学卒」のことを指していると思います。
とすると、
大企業に行けば一流大学卒なんてデフォルトでしかなく、
その中の育ちの良いようなハングリー精神のないヤツなんか、
あっという間に、閑職かリストラ。
お坊ちゃん育ちだから打たれ弱くて、あとはあっという間の転落人生。
血が青いくらい由緒正しければ、それだけで生き残れますが
出世コースに乗るわけではありません。
それでも上記3条件の人がいいのでしょうか。

自分の理想を追い求めるのであれば
最新?の有料お見合い相談所は、費用もとても高いらしいですが
相手の大学名や企業規模など自分の決めた条件で捜してもらえるようですので、
ぴったりかと思います。
「身分相応な相手でない」と自覚するようなお相手をゲットなされるその日が早く来ると良いですね!
    • good
    • 2

結婚相手の男性を「装飾品」のように考えているから、女性を「道具」のように考える男性が寄ってきてしまうのではないでしょうか?

    • good
    • 9

「また、経歴書だけで断られるでしょか?


身分相応な相手の縁談しか来ないかと思うと、悲しいです。」
もし、そういう現実でしたら、ともて悲しいです・・・・。

もし心配なら、お見合いパーティーの年収など限定のあるpartyなどへいったらどうでしょうか?
女性の参加限定ははないですし
私は、以前働いていたので、事情はよくわかりますが、経歴書で判断されるくらいなら、男性の年収などに限定のある大勢のpartyへ参加して自分で好きな人を見つけるのもいいのではないかと思います。

私が個人的におすすめな、「ぱーてぃーず」という全国のお見合いparty企画会社が宣伝してあるHPがあります。
h_h_hさんのお住まいの地域のいろんな会社をみてみるといいと思います。

参考URL:http://www.partys.jp/
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分と違って高学歴の夫と結婚した人いますか?

自分は普通、又は低学歴なのに夫は高学歴な方とご結婚された方いますか?馴れ初めや、夫の両親の反応や、夫とは上手くやっていっているかなど教えて下さい。

Aベストアンサー

私自身はあまり賢くない短大卒で主人は関西でも結構有名な大学卒でした。そして何よりも私の両親は父が中卒、母が高卒ですが主人側は父親が関西で有名な大学卒、母親も短大卒、妹も関西で有名な大学卒で高学歴家族の主人です。
でも結婚の際学歴自体には何も触れられませんでした(私は結構気にしていましたが)それ以外のことで反対されましたが今は何の問題もなく仲良くやっていますよ。

確かに気になさる方はおおいかもしれませんが今は学歴はそんなに気にすることもないでしょう。本人の気持ちですよ~。

Q高学歴、大手企業に勤める男性が好む女性って?

最近そういった男性に出会う機会が多くあります。

が、確実に自分はついていけてないです。

私が思うに、彼らのような自信を持ったタイプは、飛び抜けた美人でないと相手をしない気がします。

教えて下さい!!!

Aベストアンサー

学歴・大手企業と、女性の好み(あるいは性癖)は関係無いと思います。
高学歴と言っても、それこそ流行を追っかけているチャラチャラした普通の若者のようなタイプもいれば、学者(要するにオタク)タイプもいたり、育ちのいい文化人的なタイプもいるので・・・そういう意味では他の男性と同じだと思いますね。


ただ、他の男性との明らかな違いと言えば、「彼等は自分が高学歴だと見られている事を自覚している」という事。
そういう意味で「学歴・金を目当てに群がってくる女性」には敏感かもしれません。どんなにちょっと美人だろうが、そんな薄っぺらな魂胆なんてすぐ見抜かれて、冷められてしまうのではないでしょうか。自分に自信があるからこそ、「ただの美人」って程度じゃなびかないですよ。美人は美人で、やたら傲慢で自己中だったりして、リスク大きいですからね。

知人に丁度そういう人(高学歴で知識人)いて、彼は典型的な非モテ男ですが、いかにもモテないタイプだから美人に口説かれでもしたらすぐ落ちるようなタイプなのかと思いきや・・それは正反対で、人(女性)の内面を非常によく見ていますね。これもある種の「知性派ならではのプライド」なのかもしれません。


そういう意味では、「高学歴に好かれる方法は?」なんて考えている時点で、MOCO-Nさんは、彼等の理想からは遠いタイプなのかもしれません・・・。
人は侮らない方がいいです。金や学歴を意識して対応するような物欲しげな姿勢なんてすぐ見抜かれますよ。

学歴・大手企業と、女性の好み(あるいは性癖)は関係無いと思います。
高学歴と言っても、それこそ流行を追っかけているチャラチャラした普通の若者のようなタイプもいれば、学者(要するにオタク)タイプもいたり、育ちのいい文化人的なタイプもいるので・・・そういう意味では他の男性と同じだと思いますね。


ただ、他の男性との明らかな違いと言えば、「彼等は自分が高学歴だと見られている事を自覚している」という事。
そういう意味で「学歴・金を目当てに群がってくる女性」には敏感かもしれません...続きを読む

Qやぱり一流の企業の男性はやっぱり魅力的ですか?

私は理系出身でそれなりの大手企業の社員ですが
大手企業といっても一般の知名度が低く、初めてあった人に対して
「こういうものをつくっていて、それがこういうところで役立っています。」
と説明しなければなりませんし、そう説明したとしても「ふーん。」で終わらせられることも多いです。
その為かどうかわかりませんが、合コンや紹介でもちょっと大変だったりします。

仕事は楽しいですし、誇りを持っていますので
その中で、いい人に出会えれば、それで十分なのですが
理系でも知名度の高い某S社やC社の友人と話すと
彼らの生活はとても華やかだなぁと若干、うらやましくもあります。

初めて会った女性でも、会社の名前を出すだけで
「すごーい」とか「是非、合コンでも」なんてことも、ままあるようです。
まぁ、言われてみると、そういうところに行けるくらいですから
もともとそれなりに華やかで、社交的な人間でしたし
具体的な数字を聞いたわけではないですが、収入も私よりも良いようです。
それでいて、根は真面目で、友人の贔屓目なしでも浮気しなさそうな気がします。

やっぱり女性にはそういう一流企業の男性というのは+ポイントが付きますでしょうか?
皆様自身のご意見もいただきたいのですが
そうなってしまうと、「そんなことないです!」というご意見が多くなってしまう気がします。
それも、貴重なご意見で本当にありがたいのですが、それに加えて「一般の女性はこうかもね。」
という一般的なご意見をいただければ幸いです。
回答よろしくお願いします。

私は理系出身でそれなりの大手企業の社員ですが
大手企業といっても一般の知名度が低く、初めてあった人に対して
「こういうものをつくっていて、それがこういうところで役立っています。」
と説明しなければなりませんし、そう説明したとしても「ふーん。」で終わらせられることも多いです。
その為かどうかわかりませんが、合コンや紹介でもちょっと大変だったりします。

仕事は楽しいですし、誇りを持っていますので
その中で、いい人に出会えれば、それで十分なのですが
理系でも知名度の高い某S社...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ
超理系女です(笑)量子力学とか好きなタイプですよ(笑)

一般的には +ポイントがつきますよね きっと。

彼氏、旦那が一流企業で得られるメリット。
一流企業=金銭的余裕がある。
即物的にはまずこれ。これは否定できませんからねえ・・・。

次に 一流企業=優秀な人間、高学歴の人間で女性にモテル。
つまり人気物件!
この辺のイメージが着いてきますよね。

そうするとつまり
それを持つ希少な(?)男を捕まえた女である自分のステイタス、価値も上がる。
だから 自分の価値をあげるために 肩書きのある男を捕まえる。
こんな感じですかね?

逆に言うとこういう価値観を持つ女性が 特に「一流」に固執すると思います。


あ ちなみに私は 一流企業には微塵の魅力も感じませんね。(笑)
理由、自分自信がそれに負けず劣らず十分稼げるし、相手の肩書きで自分の価値が上がるとは思わないから。
自分の価値を上げるのは自分の努力と経験だけ と思っている人間なもんで、かわいげないでしょ?(笑
いかにも THE理系女的発想で(笑

結論
確かに+が付きモテることは事実だが、「そういう」女性しか寄ってこないことも事実。

こんばんわ
超理系女です(笑)量子力学とか好きなタイプですよ(笑)

一般的には +ポイントがつきますよね きっと。

彼氏、旦那が一流企業で得られるメリット。
一流企業=金銭的余裕がある。
即物的にはまずこれ。これは否定できませんからねえ・・・。

次に 一流企業=優秀な人間、高学歴の人間で女性にモテル。
つまり人気物件!
この辺のイメージが着いてきますよね。

そうするとつまり
それを持つ希少な(?)男を捕まえた女である自分のステイタス、価値も上がる。
だから 自分の...続きを読む

Qエリートの妻とは…

エリートの妻になるには、やはりそれなりの器が必要だと思いますか?


私の彼は高学歴、高収入、大手企業に勤めており、現在は海外勤務です。
場所柄エリートの方が多いのですが、その人達からも「本当に仕事ができる」「偉くなるだろうね」と言われています。
このご時世なにがあるかはわかりませんが、引き抜きの話しが出ていたりして、優秀であることは間違いないようです。


対して私は誰でも入れる専門学校卒、一度海外で生活してみたいという理由だけでワーホリで海外にきました。
日本でもまじめに働いてきたつもりではありますが、一生続けられるような仕事ではありません。
帰国後は無職ですし正社員で働きたいとは思っていますが、特別なスキルもありません。

彼が私を好きな気持ちは本当だと感じますが、結婚となるとやはりそれだけではいけないのではないかと悩んでいます。


自分で言うのもおかしな話ですが、私は性格は悪くないですし生活するうえでの一般常識もあります。
人と接するのが好きで目上の方とのお付き合いも得意で、それは自分の長所だと思っています。
毎日明るくて楽しくて家事ができて、人当たりが良くて良い彼女だと思います(笑)


ただ自分には決定的に経済力がありません。政治、経済の話も苦手で、そのような難しい話はできません。
かなり学歴、職歴コンプレックスがあるのもあり、私と結婚しても彼にはなんのメリットもないのではないかと思ってしまいます。
自分の人柄以外に『売り』となる部分がありません。


彼は数ヵ月後に帰国してしまい、半年間離れ離れです。日本でもお互い出身がちがい遠距離となるのに今後の話しが少しも出ないことに
不安を感じています。

長くなってしまいましたが、やはり一般的にエリートと呼ばれる方は、結婚となるとそれなりの社会的ステータスと経済力のある人を選ぶでしょうか…。

エリートの妻になるには、やはりそれなりの器が必要だと思いますか?


私の彼は高学歴、高収入、大手企業に勤めており、現在は海外勤務です。
場所柄エリートの方が多いのですが、その人達からも「本当に仕事ができる」「偉くなるだろうね」と言われています。
このご時世なにがあるかはわかりませんが、引き抜きの話しが出ていたりして、優秀であることは間違いないようです。


対して私は誰でも入れる専門学校卒、一度海外で生活してみたいという理由だけでワーホリで海外にきました。
日本でもまじめに働いて...続きを読む

Aベストアンサー

私は30歳男性ですが、少し年上の医師と最近結婚しました。私は一般の会社のサラリーマン(事務)で彼女は10年以上経験のある専門医、年収は3倍以上違いますし、仕事で付き合う人たちの社会的地位の差もあります。私の家族は低中流階級、相手は上流階級の医師家系。初めはコンプレックスでした。

でも結婚しました。気が合うからです。相手は私に「同じ」を求めていなかったし、彼女のサポートの基、「このコンプレックスを自分で打ち負かす」、という「覚悟」が決められたからです。

「そういった考え方をする必要はない、愛があればいいと思う」という意見が多いと思いますが、そう考える思考回路の人にとってはそれは難しいと思います。

質問者さんの場合、色んな意味で、「覚悟」を決める必要があると思いました。自分を納得させる覚悟、これから自分の中だけに発生する自己嫌悪や自己否定、コンプレックスとの戦い、旦那様の同僚や上司の奥様との比較など、それは苦しい戦いになるでしょう。旦那様の理解も必要でしょう。しかし、それを一緒に乗り越え、あなたが旦那様の足りない部分をサポートできた時、あなたは自分の意識の中で最高のカップルになれることでしょう。

応援しています。がんばってください。

私は30歳男性ですが、少し年上の医師と最近結婚しました。私は一般の会社のサラリーマン(事務)で彼女は10年以上経験のある専門医、年収は3倍以上違いますし、仕事で付き合う人たちの社会的地位の差もあります。私の家族は低中流階級、相手は上流階級の医師家系。初めはコンプレックスでした。

でも結婚しました。気が合うからです。相手は私に「同じ」を求めていなかったし、彼女のサポートの基、「このコンプレックスを自分で打ち負かす」、という「覚悟」が決められたからです。

「そういった考え方をする必...続きを読む

Q友達の結婚に嫉妬…。醜い私…。

本当にくだらない質問なのですが、友達の結婚を
素直に祝福できない自分が居て、自分自身とっても
恥ずかしいんです。
簡潔に言うと、結婚相手の学歴の違い…です。

私は、結婚を考えていた彼と昨年「授かり婚」をし、
現在可愛い可愛い子供も産まれ、本当に幸せな
毎日を過ごしています。
しかし…友達が結婚の報告メールをくれてから、
私の気持ちが一変。
ささいなことなのです。友達の結婚相手は、某有名大学大学院卒、就職先はだれもが知っている大手企業…。
私の主人といえば…専門学校卒、小さな会社の会社員。
私と友人は関西でも有名なお嬢様大学の卒業です。
この学歴の差のため、私の両親には猛反対されたのですが
現在は両親も温かく見守ってくれているのです。
自分の思い通り、彼と結婚し、大好きな人の子供まで
授かることが出来たのに、こんなちっぽけなことで
悩むなんて、私が子供なのでしょうか?
くだらい質問ですみません。
学歴なんて関係ない、それより彼の誠実でまじめなところを愛している…と思っていた気持ちがグラっと揺らいで
しまったような感じです。
忙しい結婚準備でマリッジブルーなんて感じる余裕も
なかったので今ごろ来ているのかな?とも思いますが…
「隣の芝生は…」な自分に飽き飽きです。
こんな気持ちになった方いらっしゃいますか?

本当にくだらない質問なのですが、友達の結婚を
素直に祝福できない自分が居て、自分自身とっても
恥ずかしいんです。
簡潔に言うと、結婚相手の学歴の違い…です。

私は、結婚を考えていた彼と昨年「授かり婚」をし、
現在可愛い可愛い子供も産まれ、本当に幸せな
毎日を過ごしています。
しかし…友達が結婚の報告メールをくれてから、
私の気持ちが一変。
ささいなことなのです。友達の結婚相手は、某有名大学大学院卒、就職先はだれもが知っている大手企業…。
私の主人といえば…専門学校卒、小さな...続きを読む

Aベストアンサー

私(♀)もそういうことありますよ!
私は高卒(そこそこ良いところ)・安定した会社に就職・今まで真面目一本な人生。
かたや従姉たちは高校中退(しかもレベルが超低い)・グレてやりたい放題・正社員歴無し。
私の旦那は高卒・安月給・会社も不安定・ボーナスほとんど無い。。。義両親は離婚などで家族バラバラ。
従姉の旦那たちは、大卒・有名企業の役職で安定した生活または自営業で高収入。義両親は小金持ちで離婚などもなく円満。

自分で選んで結婚したんだけど…従姉達より真面目に頑張ってきたのになんでこんなことになってるのかなと、ブルーになったりします(^-^;
同じ学校の友達がしっかりした会社の人と結婚して安定した生活を送っているのを見ると、「なんで自分ばっかり…」と卑屈になったり。。。

でもそういうのって結局ないものねだりなんですよね。。。
逆に言えば他の友達が自分のことをうらやましく思ってる部分があったりするものです(^-^)
誰でもそういうのってあると思うので、ご自分の事を醜いだなんて言わないでいいですよ~!

Q学歴が違うカップル・夫婦だけどうまくいっているという例を教えてください!

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、不安なことがあります。
私の周りには年上のバツイチの知人・友人が何人かいるのですが、その全員が、学歴の違う人と結婚した人なのです。
そして皆口をそろえたように、
「付き合っているときはわからなかったけど、結婚してみると、学歴が違う人とは価値観も感覚も全然合わない! あ~むかついた!」
というようなことを言います…。(離婚すると皆こんなもんかもしれませんが)

今のところ、彼と価値観の違いは感じません。
ただ彼は真面目ですが勉強は苦手なので、話していたり、メールをしていても、文法や漢字の読み方、何かしらの知識を間違っていることがしばしばあります。
二回ほど思わず「それの読み方はこうだよ」と訂正してしまったことがあり、すぐに
「こういうのイヤだよね? ごめんね」と言うと、
「いやがる人もいるかもしれないけど、自分は直してくれたほうが嬉しい。自分が変なのかもしれないけど」と言ってくれました。
今はそう思ってくれている彼も、いやになるときがくるのかな、とふと思うことがあります。
でも私は、自分より勉強が出来なかろうが、彼の人柄や彼が仕事で身につけてきた知識を尊敬しています。
一方で、離婚した知人・友人たちの話を思い出しても、不安になります…

前ふりが長くなってしまいましたが、こういう不安があるので、
「学歴が違う同士で付き合ってるor結婚してるけど、問題なくうまくいってるよ!」という例を知りたいのです!
特に女性のほうが高学歴、という例だと嬉しいです。
ちなみに私の親は相手の学歴にこだわりはありません。真面目であればいい、という考えです。
ハッピーな例を教えてください☆

最近お付き合いを始めた彼は専門学校卒で、私は大学院卒です。
彼は年上で優しく、とても真面目な人です。
時間に遅れたりすることも絶対ないようなきちんとした人です。
私は学歴をあまり気にしないタイプなのですが、「男性は、女性のほうが高学歴だと気にする」と聞いたことがあったので、
彼がお付き合いを申し込んでくれたときに、
「そういうのは気になりませんか?」と聞きました。
彼は、他の男はわからないけど、自分はまったく気にならない、と言ってくれました。
お付き合いが始まりましたが、...続きを読む

Aベストアンサー

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなのです。
私の知っている例では、旦那さんは最後まで必死で、本当に死ぬほど頑張って、愛しているから離婚はしたくない、精一杯、頑張っているんだって、本当に気の毒でした。
親友だった女性側の話を聞いていて、私にはすごくその旦那さんの頑張りがわかりましたが、親友にとっては「当たり前のことがなぜ出来ないの。私の言っていることがなぜわからないの」になってしまっていました。

ですから、質問者さん次第なのです。
質問者さんが、彼の低収入や、気のきかなさに我慢できなくならないなら、質問者さんこそがハッピーな例を作れると思います。

ですが、漢字の読みとかそういうのは問題にもなりません。
高学歴の女性達を離婚へと駆り立てるのは、いざという時(何か起きた時)の旦那の対処方法のつたなさであり、ガッカリするような低収入なのです。そして、自分の悲しみの深いところまでは、理解しようとしても理解できない、歴然たる知力の壁なのです。
男性の多くは、妻が夫のつらさをあまりわかってくれなくても、表面的に優しければ満足します。また、高学歴な男性はえてして経済的にも余裕があるので、妻が無収入でも問題になりません。そのため、ハッピーになれるのです。
しかし、女性は夫が本質的に自分の気持ちをわかってくれないと、満足しにくい生き物であり、また、夫が低収入である場合、共働きを余儀なくされるなどし、家事分担、育児分担などでも軋轢が生じてきます。

ハッピーな例を教えてください☆ との質問にこの回答はどうかとも思いましたが、気持ちの問題ではなく、女性側が豊かではない暮らしに満足できるか、深い理解はどうにも得られない夫婦関係に満足できるか、の問題です。
いやになるときが来るのは、おおむね、高学歴側が先なのです。彼氏側は彼女が優しくなくなってきて、頑張っても出来ないことを「できないはずないじゃない!」とヒステリックに叫ぶようになってきた時、いやになるのです。
それらのことが質問者さんにとって苦ではなく、むしろ、彼の頼りない部分は頭のいい私が支えてあげるの、人の価値は頭の良さだけじゃない、私は彼の生き方を尊敬できる、という気持ちで彼を愛し続けられるのなら、男性側が高学歴な夫婦が円満にいくように、きっと、ハッピーになれると思います。
また私は、誠実さと健康は、頭の良さをはるかに凌ぐ、パートナーの価値だと思います。
私も高学歴ですが、誠実で健康で愛してくれる人となら、結婚してもいいと思っています。

質問の趣旨を逸れてしまうかもと思いつつ、親友のような失敗を繰り返して欲しくなかったので、書かせて頂きました。
ご迷惑になりましたら、申し訳ありませんでした。

男性のほうが高学歴、ならばハッピーな例は結構あるんですけど。
うちの弟夫婦が、学歴が違う同士で結婚して幸せ家族です。
子連れでよく、実家に遊びに来ます。(父親がじじ馬鹿で、やたら孫に会いたがるため。笑)

ところが、女性のほうが高学歴となると、私の周りでも離婚した例ばかりとなってしまいます。

しかしですね、女性が高学歴でうまくいかないのは、高学歴な女性を男性がいつかうとましく思い始めるからではないのです。
よくあるパターンは、あくまで、女性側が不足を感じてしまうからなの...続きを読む

Q妥協や打算で結婚された方、幸せですか?

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、何よりもこんな私をかなり気に入っていただいているようで私がOKしたらすぐにでも結婚ってことになりそうです。
とても、いい人だと思うし、本当に私のことを大事にしてくれそうだなと思います。
この人と結婚したら穏やかで親も安心する生活が送れると思うのですが、なんといっても一番の私の気持ちがまだそこまでついていってません。
正直に言うと、嫌いではないが、好きでもない。
一緒に食事するくらいはいいが、触れ合ったりしたいとは思わない・・・という状況です。
今までお見合いでおつきあいしたことのない私には、触れ合うこともできない(現在は)男性と結婚だなんて考えられなかったのですが、親は昔の人はみんなそうだったし、生理的に嫌でなければ情は後から沸いてくるものだと言いますし、友人も結婚してから好きになる場合もあるよと言います。
私自身もこの年の私をここまで言ってくださる方はこの先現れないかもしれないし、もう妥協でもいいから一度結婚するほうがいいのかもと思い始めています。

お見合いなどで、あまり愛を感じずに結婚された方、その後の結婚生活はいかがですか?
その他、こんな私にアドバイスいただけるとうれしいです。

ご批判があるのを承知で質問します。
30代後半の女性です。婚歴はありません。
過去の恋愛で騙されて傷ついた経験があり、私はもう人を愛せないかもしれないなと思いつつ、ここ数年告白されたり、定期的にあったりしていた人は数人いましたが、きちんとしたおつきあいはしていません。

でもやはり結婚したいと思い、お見合いのサイトへ登録して今まで10人近くの方とお会いしてきました。
数週間前にお申し込みいただき、今お会いしている人は同い年で、婚歴はあるものの子供はなく、収入、人柄などもよく、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事も嫌ではありませんでした。やっぱり人はうわべだけでは分からないものだと思いました。人見知りする私が、5日間もあまり親しいとは思えない相手と一緒に宿泊出来るなんて、本当に驚きでした。それもとてもリラックスして楽しんでいたのですから。その旅行から帰った時にプロポーズされ、すぐに家を購入、同居、挙式で現在に至ります。

質問者様も迷ったら行動してみたらいかがですか?とりあえずお試し期間でも設けてみたら?それでも駄目ならその方とは縁がなかったという事だと思います。

その後の結婚生活ですが、とても仲良しで、外出はいつも一緒。長期の休日は旅行に行き、現地でゴルフをしています。それでも最初はちょっとギクシャクしていましたけどね。一緒にいるうちにだんだんお互いのペースが分かるようになりました。愛は結婚してから育てる事も出来るのだと彼が教えてくれた気がします。

愛を壊すのも育てるのも結局自分達しだいなんだって強く感じます。今は「あなたが一番最高の結婚したね。羨ましい。」と言われていますよ。出会った頃はそんな事誰も思わなかったと思いますよ。私達がここまで努力してきずなを育てたんですよ。それを周りが感じて、実際に二人を見て納得したんだと思い、嬉しいです。最初は「お見合い結婚なんて、どうせ打算だ。」とか「出会いがないだけじゃない。もてないって事。」なんて周りは偏見持ってたみたいですからね。その考えをくつがえしてやった事にもなりますもの。ちょっと悪魔の私がほくそえんでいたりします。

今言える事は結婚も悪くないですよ。一度はしてみたらいかがでしょう?それでも駄目なら仕方ないですけど。やっぱり娘のドレス姿を両親は一度は見てみたいものなんですよ。うちもドレスを着た私を見た時の母の何ともいえない幸せそうな笑顔が忘れられません。父も結婚式の前日は大はしゃぎで、なだめるのが大変だったそうです。

ちなみに私は一度結婚に失敗しています。でもそんなの引きずっていたら、せっかくの幸せになれるかもしれないチャンス、逃してしまいますもの。一度の失敗が何ですか!そんなのただの交通事故ですよ。怪我が癒えたら又立ち上がって、未来に進みましょ。それに騙したおバカさん見返してあげなくちゃ!それにはあなたが幸せな結婚をするのが一番かもしれませんよ。こんな失敗した私でもお嫁にもらってくれて、私は旦那に感謝しています。「ありがとう。」の言葉、一生忘れないようにしようと思います。

ちょっと感情的な文章で申し訳ありません。どうぞ素敵な方とお幸せに!

こんばんは。30代とちょっとの女です。

私もお見合いで、特別に愛もない男性と結婚しましたよ。

ほとんど質問者様と同じ条件での結婚でした。母も「大丈夫!とても素敵な人だし、収入も学歴も就職先もパーフェクトじゃない!これを逃してどうするの!」と強く後押ししてきました。多少の不安はあるもののお試し期間だと思って、一緒に婚前旅行に行ってみました。そしたら私の迷いは吹っ飛びました。むしろ「この人しかいない!」と感じるようになりました。それほど二人でいて自然でしたし、仲良くする事...続きを読む

Q医師の夫との結婚に疲れています

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしているとしか思えない、家庭生活をおろそかにしすぎしてる、など不満が大きくなりました。
現在は外病院に出してもらえたので、生活していけるだけのお金は稼いできますがバイトは一度も出たことがなく、(科の方針でバイト禁止)学費を払い、出張費(海外含め)学会費、すべて自分もちで年間100万以上を捻出するのが厳しいです。
さらに大学院が終わったら留学する、と言っており、お金のことは一切考えていないようです。
無収入になった時親に仕送りをもらい、そのことでだいぶ義母に嫌味を言われました。
私も働いていますが、主人の学費などをねん出するようなことまでは考えておらず・・・
私にような薄給と結婚したから、など言われました。
子どもは不妊治療をしないと授からない(夫が原因)ため、年齢的にもあせりがあるのに
外野からは子どもはまだ?と言われ主人は自分のことしか考えておらず、義両親は理解がなく
自分の存在っていったい何なんだろうと思ってしまいます。

また主人は仕事外のことは何も出来ず、ゴミを出したり時々洗濯をたたんだりはしてくれますが
私がお願いしてやっと、という感じ。休みがないので一緒に出かけたりすることもほとんどありません。
定期券を買ったり、主人の仕事関係の振り込みや電話なども私がしたりします。
家は書物で散らかされていて、片づけて欲しいと言っても今度やる今度やる、と言ってやるのに1年くらいかかります。。。気分転換に友人と出かけるとものすごい勢いで嫉妬され、どこにいるのか何をしていたのかなどの追求がすさまじいです。。。

医師との結婚ってこんなものですか?
義母は自分の旦那(医師)の出世と自分の子どもたちが医師になることに、すがって生きてきたような人です。私には理解出来ません。
忙しいご主人をお持ちの方は、どのように割り切って過ごされていますか?

主人とは8年の交際後、結婚し現在4年目になります。

研修医が終わったのち、しばらくして大学院に入ったのですが
いきなり無収入になった時より大変主人との生活に疲れています。
もともと一番忙しい、そして厳しい職場と言われているところにすすんだのですが
忙しさのあまり5日間帰ってこないこともあったり、その間お風呂なども入らずぼろぼろになって
帰宅するのでよっぽど忙しいのだと思っていますが…
そのストイックさと収入がなくてもやりたいことをやってる主人に対して私を踏み台にしていると...続きを読む

Aベストアンサー

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いましたがすぐに理解できましたよ。
科の所帯が大きいと業務をみんなで分担することができるため
バイトに出たり勉強をする機会が得やすいのです。
余裕は次の余裕を生み雰囲気が良くなります。
逆に世帯が小さいと何もかもを背負う。
薄給のまま病棟(の患者を診たり)や外来診療又は手術までこなす。
あれこれ受け持つからバイトで稼ぐヒマが無い。
外科とか産婦人科とか小児科は容体急変で夜中も安眠できない。
疲れや不満も出ます。あそこの科はヤバイぞとなったら余計に新入りが来ない。
科にアンバラが生じ始めたため、これではイカンと今の制度に移行したのでしょうが、
忙しいは今も同じのはずです。
5日間帰らない。有です。

若いうちは医師といっても贅沢は出来ません。
なのに医師だから出費は世間の3倍です。
40までは医師らしい華やかな生活を期待しないことです。
あと勉強は若いうちにですよ。
あとで取り返すには厳しい世界です。出世からは遠ざかりますからね。
今は借金してでも勉学(留学)の機会を優先させた方がいいと思いますよ。

3年間近くで医者を眺めた私。
医者の奥さんって世間が思うほどには幸せではないのでは
と思いましたが、でもまぁ魅力的な人がいっぱいだったな。
大体が良い環境で育ち、お勉強をこなし、部活を頑張り、素直にす~っと育った感じの好青年ばかりで
質の良いジョークを飛ばし普通に英語で会話を交わす。
医師ではなくとも十分に女性を惹きつける人種なのです。
ですから結婚相手としては文句のつけようが無いのは当たり前。
もちろんそうではない男性もいますが。。

でもねえ。家庭生活者、人生のパートナーとしてはどうかなあ。
なんせ忙しすぎ。
子育ては独りで行い、家事などアテにせず、ひたすら忍の生活が続くと思った方がいいですネ。
では、妻としては?私の人生は?ですよね。
どうした方がいいのかな。
ひたすら立役者になる?
亭主が忙しいのをいいことにテキトーに楽しみを持つとか。
でもねえ。質問者さまが30代初めなら
どんな場所にいても今は人生で最も忙しくて誰も独身時代のような楽しみを持てない年齢ですよ。
そのあたりは押さえておかなきゃね。

私がいた医局の医師は皆奥さんに感謝してて、いかに自分の奥さんが出来た嫁か自慢しあってましたよ。
分かってくれてますよ。ダンナ様。

がんばって。

>医師との結婚ってこんなものですか?
ハイ。そんなものです。

大病院の医局で3年間秘書を勤めました。
旧制度の時代ですから入局者を得るために
あの手この手の勧誘合戦がスゴかったです。
入局説明会と称して医学科最終学年生をご招待しフランス料理のフルコースやすっぽん料理など
贅をつくした会食で何度ももてなすワケです。
入局の意志も関心も無いのに毎週食べ歩くだけの食い逃げも居ました。
20代前半で医学生は他学部学生とはすでに人生が違っているという感じでしたネ。

何ゆえ?と初めは思いまし...続きを読む

Q彼がエリートで引け目を感じてしまいます

こんにちは。
付き合って3ヶ月の彼氏の事でご相談があります。

彼は世間で言うエリートサラリーマンです。
仕事は外資系企業の営業マン。
実家は世田谷の一等地。(現在は一人暮らし)
お父様は某大企業の役員。
お母様も山の手育ちのお嬢様。

それに対して、私は地方出身でごく一般的な家庭で育ちました。
専門学校出身。
小さな会社で事務をしています。

彼はそれを自慢するタイプでもありません。
すごく優しいですし、私を大切にしてくれています。
育ちの違いも、そんな事気にならないよと言ってくれます。
でも、付き合い初めると、どうしても差を感じてしまうのです。

彼は食事に行くと、フレンチやちょっと高級な店に入りたがります。
私は、テーブルマナーとか緊張してしまうので苦手です。

彼の友達に会うと、同じくエリートな方達ばかりで、
正直話が合わず気疲れしてしまいます。

昔の彼女の話を人づてに聞いたのですが、
同じ会社のお嬢様のようでした。
また、父親から縁談を持ちかけられた事もあるとか。

彼のことは大好きです。
でも、ネガティブな私は引け目を感じてしまい、
私より良い女性がいるのでは?と別れも考えてしまいます。

まだ付き合って3ヶ月ですが、
私は29歳で(彼は33歳)そろそろ結婚も考えてしまう時期なので、
色々と考えてしまいます。
(彼の親に気に入ってもらえないかもしれないなど。)

くだらない悩みなのかもしれませんが、
アドバイスをいただけたら助かります。

特に彼と同じような育ちの良い方など、
男性の方に意見を貰えると参考になります。

よろしくお願いします。

こんにちは。
付き合って3ヶ月の彼氏の事でご相談があります。

彼は世間で言うエリートサラリーマンです。
仕事は外資系企業の営業マン。
実家は世田谷の一等地。(現在は一人暮らし)
お父様は某大企業の役員。
お母様も山の手育ちのお嬢様。

それに対して、私は地方出身でごく一般的な家庭で育ちました。
専門学校出身。
小さな会社で事務をしています。

彼はそれを自慢するタイプでもありません。
すごく優しいですし、私を大切にしてくれています。
育ちの違いも、そんな事気にならないよと言...続きを読む

Aベストアンサー

うーん、私の場合、父が会社役員。持ち家で家賃収入あり。
一応有名私大卒ですが。

私も、その時期「大卒じゃないと、生活が大変だな」と思っていました。
大学のときに高卒の子と付き合ったりして、何かと違和感を感じたからです。

ただ、大卒の女性は賢い。専門がダメと言うわけじゃないんですけど。
間違ったことを許さないと言うか、金は出さずに口を出すといった感じですかね。

こう、そういう計算高さが嫌になりました。
例えば、私は29歳で分譲マンションを購入しました。
でも、住んでる所は「分譲」と言わず、「ただの1K」と言っていました。

その時点で話が発展しなかったですね。
後々、友人が「あいつは分譲の○LDKに住んでるよ」と聞いたら確かめられたり。

実際、ひとりで○LDKは掃除が大変なので、1K状態でした。
なので、そう言ったと告げると「お休みは何をしてるの?」とか。
結構、ウンザリでした。

フレンチ・イタリアンなんて、気にしなくて良いです。
三浦カズだって、イタリアンで「箸くれ!箸!」と言うぐらいですから。

私はテーブルマナーも一通り知っていますが、まあ別に失敗しても何とも思わないですね。
むしろ、そんなことより、客の動きを従業員がキッチリ見てるかどうかの方が大切です。

初めての女性客が、席を立ちキョロキョロした時点で、トイレの場所まで案内できるか。
デザートが終わって、男性がテーブル精算を希望しているかどうかを目で判断できるか。

客が店に動かされる意識を捨てることですね。
サービス料を取るだけの、高いサービスを提供しているかどうか。

なので、気にしない。

私は結局、打算的でない人を選びました。
要はあなたの人柄でしょう。
お嬢と付き合えば、あれこれうるさいし。
三連休は温泉旅行、盆と正月は海外。

記念日は、予約困難な店で外食。

あなたは、ご主人を支えて、サポートすればよいのです。
それだけで、かなり居心地がいいんです。

20分早く起きて、化粧をして、必需品のチェックをして、送り出す。

凄く気分よく、仕事に向かえますよ。

深夜まで仕事で、専業主婦の妻が自分より遅くまで寝ていて、朝食の準備も出来てなかったら、ある意味、テンション下がります。

ご両親も気に入ってくださると思いますよ。

うーん、私の場合、父が会社役員。持ち家で家賃収入あり。
一応有名私大卒ですが。

私も、その時期「大卒じゃないと、生活が大変だな」と思っていました。
大学のときに高卒の子と付き合ったりして、何かと違和感を感じたからです。

ただ、大卒の女性は賢い。専門がダメと言うわけじゃないんですけど。
間違ったことを許さないと言うか、金は出さずに口を出すといった感じですかね。

こう、そういう計算高さが嫌になりました。
例えば、私は29歳で分譲マンションを購入しました。
でも、住んでる所...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む


人気Q&Aランキング