アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エジプト、トルコに行きたいのですが、ビザの申請や、出入国記録書類は、自分で書けるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

ご旅行ですか?お仕事ですか?


ご旅行でしたら、パスポート有効期限残存6か月以上でトルコはビザは90日以内の旅行では不要。エジプト(同じく残存6か月以上必要)は必要です。原則的には、日本での事前取得のが基本ですがパッケージツアーだと、現地取得も可能のようです。(勿論、個人でも出来ると思いますが)

申請は、旅行会社に頼むと楽でいいです。もちろんご自身でも直接在日大使館で取得できると思います。最近では、HPから申請書をダウンロードできるようですので、便利ですね。 
記入する内容は、どこの国も差ほど変わらないと思います。
申請者の氏名・出身国・現住所・職業・今までに入国したことがあるかなどです。

出入国カードは、トルコはたしか不要のはず。エジプトは必要です。
記入事項は、便名・搭乗地・氏名・生年月日・出生地・国籍・パスポートNo.・パスポートタイプ・エジプトでの滞在先・入国目的・旅券に併記されている子供が同行している場合その氏名と生年月日(平気されていない場合・同行していない場合はNONEと記入)くらいでしょうか・・・。

商用でいかれる場合に関しては、私は詳しくないので直接問い合わせていただけますか?

トルコ大使館 → http://www.turkey.jp/jp/indexJP.htm
エジプト大使館 → http://www.embassy-avenue.jp/egypt/index-j.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大使館のメールアドレスも入れていただき、助かりました.トライしてみようと思います。

お礼日時:2006/11/26 21:02

質問の様子から、短期間の観光旅行と推察します。



ご自分で簡単に機中で記載できますよ。
旅行代理店には自分で書くから、用紙だけ欲しいと
告げれば良いです。
前もって用紙があれば自宅で書けるし、
自分で書く客のための用紙がないと言われれば、
(次回以後、その代理店は利用しないかどうかは別にして)
行きの航空機の中で用紙がもらえます。

その際、簡単な英和・和英辞典、デイリーコンサイズサイズの
小さなものがあれば、心強いと思います。
エジプト、トルコのものは、英語表記です。

その際、現地での滞在先を記入しますので、
旅程表かガイドブックから一つホテルを選んで下さい。

(チュニジア、モロッコとなると、仏語表記なので、
手ごわいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にしてトライしてみます。

お礼日時:2006/11/26 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!