女性の方で一人旅をされた方はいらっしゃいますか?
私は愛知県在住なのですが、来年1月頃に一人旅をしてみたいな。と検討してます。
出来れば1泊2日か2泊3日で☆

何処へ行くか決めてないのですが、
旅行された場所や食事などをした所、参考にしたいので良かったら教えて頂けると助かります。
ちなみに、これから一人旅をしてみようと考えてる方のプランも教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ!

これまで一人旅は、北は礼文島・利尻島から南は石垣島まで、
日本全国30回以上、いきました。

私が旅先を選ぶ時は「その時期でベストシーズンの場所に!」が基本です。
で、これまでの旅行を思い返した所、1月に出かけた場所がなかったのです。(以外にも・・・)
冬って寒いし(寒がりなもんで)、木々も枯れ、全体的にオフシーズンなイメージがあるので、たまたま行かなかっただけです。

さて、おすすめは沢山あるのですが、
愛知発ということを踏まえ、1月という気候で私が行くなら・・・

・金沢(雪が降って寒いですが、雪の兼六園は風情がありますよ!)
 ・伊勢&鳥羽(伊勢神宮に詣でて、鳥羽観光。鳥羽は一人で泊まれる旅館もありますよ)
 ・京都
 ・神戸
 ・飛騨高山(高山も一人で3回くらい行きました。
  街なのでビジネスホテルもあります。雪は降ります。
  また冬の白川郷の景色はおすすめ!高山からバスで行けます)
 ・長崎(ここも散策するのに楽しい街です。日本三大夜景もありますし)
 ・松江&出雲(出雲大社。松江城はきれいなお城です。
  しんじ湖からの夕日は最高ですよ)
 ・倉敷(岡山)
 ・尾道(広島)

いずれも「街歩き」の出来る場所を紹介しました。
個人的には「自然を満喫できる場所」が好きなのですが、
おすすめの場所はいずれもオフシーズンで、
季節を変えて行って欲しいので、ここでは挙げません。

宿泊先は私はもっぱら「ビジネスホテル」です。
一人で泊まれる旅館があれば素泊りで利用します。

食事は、私はグルメではないので重視してません。
コンビニや、現地でさくっと入れるラーメン屋、
商業施設のレストラン街など、利用してます。

また、現地で電車・バスを利用する時には、事前の下調べをおすすめします。
行く場所によっては、バス・電車の本数が少ない時があります。
その時は、『交通手段の時間に自分の予定を合わせる』ように計画するといいです。

是非是非楽しんできてくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

30箇所以上ですか!!!!
凄いですね♪
羨ましいかぎりです☆

みなさんの色々な意見を参考にしながら、初一人旅デビューは『京都』にしてみようと思います。
まずは近場で。。。
また冬の京都は寒いと思いますが、雪が降っていつ庭園など見れたら、最高かなぁーと思いまして☆

冬はお寺などの閉園時間も早いので、
念入りに下調べをして、行ってみようと思います。
ありがとうございました。

こんばんは。

一人旅好きな女性です。(都内在住)

いろんなところに行きましたが、おすすめはやはり京都ですね。
初めての一人旅ならなおさらです。
のんびりお寺めぐりをしたり、庭園を眺めたり・・・。
時間を気にせず、自分のペースで旅行が出来ると思います。
一人で歩いていても、あまり浮きませんし。
京都は一人旅の人、多いと思います。

泊まるところは、もちろん安いほうがいいのですが、あまりにも古かったり汚いところは苦手です。
また、私の場合は、民宿やユースホステルなどは無理です。
ですので、普通のホテルで、なおかつ、
パンフレットやホームページの写真を見て、清潔感のある綺麗なところを選んでます。

食事は、好き嫌いが多く、また旅行において食べ物はあまりも興味がないので、
朝食はホテルのバイキング、それ以外はファーストフードやファミレスです(^^;
すいません、参考になりませんね。(笑)

今度は、愛媛と高知に行く予定です。
おしゃれなところに泊まってみたいと思い、こんなホテルにしました
http://www.dogo-yamanote.com/index.html
http://www.hankyu-hotel.com/hotels/38kouchishh/s …(こちらのレディースプランです)

アドバイスなのですが、
フリープラン(往復の航空券(もしくは新幹線)とホテルのみ)をおすすめします。
泊まるとこさえ決まっていれば安心ですし、現地では自由に観光できますし。
なにより個別に予約をするより、かなり割安です。
ただパンフレットによって金額がさまざまなので、
いろんなパンフレットをもらって検討してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

愛媛と高知ですか!
良いですね☆

初めての一人旅なので、京都にしてみようかと思います。
お寺や庭園めぐりも素敵ですよね。
一人旅で、新たな自分発見が出来るのではないかと、楽しみにしてます。

女1人旅派(国内)です。

宿は主にユース泊が多いです。
私も愛知県在住ですが2泊だとしたら・・・
予算にもよりますが
車なら信州(私は雪道運転OKなんで)
雪見露天風呂を目指して行きますね~
公共交通利用なら京都。
京都はユースじゃなくてレディースホテル泊。
ネットで検索してもいろいろ出てくるので
一度ググッてみて下さい。

私は以前当時名古屋空港から飛行機のって青森1泊の
旅もしたことあります。
2泊で北海道も何度も行きました。
日程があえば早割りとかで行けますからね。

因みにユースの多くは駅などまで
送迎してくれるので相談してみるといいと思います。

素敵な旅を祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

車での一人旅も、なかなかですね☆
でも、私の場合は初心者マークが取れたばかりなので、電車での旅にしようと思います☆

一人旅、初心者の私は京都からデビューがよさそうですね☆
素敵な旅が出来るよう、プランを立ててみます!

何回か一人で旅行をしています。

泊まる場所はビジネスホテルを利用しています。できるだけ大きくてきれいな所、駅に近いなど、安全を考えて選んでいます(電話に出たフロントの対応の良さなども)。

今までに行ったのは、島根、京都、愛知、大阪、岡山などですが、印象に残っているのは、松江、倉敷、愛知の赤坂御油です。私の場合は歴史が好きなので、史跡や神社仏閣を主にメニューに入れてルートを決めています。
食事は大概、宿泊場所の近くか、駅の大きなレストラン街です。当地名物のお食事はお昼などに食べます。

因みに赤坂御油の古い江戸時代からの旅籠、その日一人しか泊まっていなかったので、一人締めでした(^^;

冬場は暗くなる時間も早いので、雰囲気があっても、人気のない寂しいところは、あまり行かない、早めに帰る余裕を心がけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

松江、倉敷など素敵ですね☆
名物料理はお昼に食べる案など参考にしたいと思います!

冬場は暗くなるので、早めの行動を心がけようと思います。

女性の一人旅は、基本的に旅館が嫌がるのでビジネスホテルがよいかも。

最近は、リニューアルしてきれいなビジネスホテル(東横インやスーパーホテル)で女性一人の宿泊をよく見かけます。(男から)

京都とか白川郷(BHは知らない)とか
    • 0
この回答へのお礼

京都は近くてお手ごろですよね。
宿泊先は旅館とかよりビジネスホテルの方が気楽かもしれませんね。
旅館で1人夕食をとるのも寂しい感じもしますし。。。
第一候補は京都になりそうです。