女性の方で一人旅をされた方はいらっしゃいますか?
私は愛知県在住なのですが、来年1月頃に一人旅をしてみたいな。と検討してます。
出来れば1泊2日か2泊3日で☆

何処へ行くか決めてないのですが、
旅行された場所や食事などをした所、参考にしたいので良かったら教えて頂けると助かります。
ちなみに、これから一人旅をしてみようと考えてる方のプランも教えて下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

愛媛 飛行機」に関するQ&A: 横浜から多分飛行機で愛媛の松山空港までの移動費用、いくらほどかかりますか? 高くてでおいくらほどでし

A 回答 (5件)

こんばんわ!


これまで一人旅は、北は礼文島・利尻島から南は石垣島まで、
日本全国30回以上、いきました。

私が旅先を選ぶ時は「その時期でベストシーズンの場所に!」が基本です。
で、これまでの旅行を思い返した所、1月に出かけた場所がなかったのです。(以外にも・・・)
冬って寒いし(寒がりなもんで)、木々も枯れ、全体的にオフシーズンなイメージがあるので、たまたま行かなかっただけです。

さて、おすすめは沢山あるのですが、
愛知発ということを踏まえ、1月という気候で私が行くなら・・・

 ・金沢(雪が降って寒いですが、雪の兼六園は風情がありますよ!)
 ・伊勢&鳥羽(伊勢神宮に詣でて、鳥羽観光。鳥羽は一人で泊まれる旅館もありますよ)
 ・京都
 ・神戸
 ・飛騨高山(高山も一人で3回くらい行きました。
  街なのでビジネスホテルもあります。雪は降ります。
  また冬の白川郷の景色はおすすめ!高山からバスで行けます)
 ・長崎(ここも散策するのに楽しい街です。日本三大夜景もありますし)
 ・松江&出雲(出雲大社。松江城はきれいなお城です。
  しんじ湖からの夕日は最高ですよ)
 ・倉敷(岡山)
 ・尾道(広島)

いずれも「街歩き」の出来る場所を紹介しました。
個人的には「自然を満喫できる場所」が好きなのですが、
おすすめの場所はいずれもオフシーズンで、
季節を変えて行って欲しいので、ここでは挙げません。

宿泊先は私はもっぱら「ビジネスホテル」です。
一人で泊まれる旅館があれば素泊りで利用します。

食事は、私はグルメではないので重視してません。
コンビニや、現地でさくっと入れるラーメン屋、
商業施設のレストラン街など、利用してます。

また、現地で電車・バスを利用する時には、事前の下調べをおすすめします。
行く場所によっては、バス・電車の本数が少ない時があります。
その時は、『交通手段の時間に自分の予定を合わせる』ように計画するといいです。

是非是非楽しんできてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30箇所以上ですか!!!!
凄いですね♪
羨ましいかぎりです☆

みなさんの色々な意見を参考にしながら、初一人旅デビューは『京都』にしてみようと思います。
まずは近場で。。。
また冬の京都は寒いと思いますが、雪が降っていつ庭園など見れたら、最高かなぁーと思いまして☆

冬はお寺などの閉園時間も早いので、
念入りに下調べをして、行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 22:38

こんばんは。


一人旅好きな女性です。(都内在住)

いろんなところに行きましたが、おすすめはやはり京都ですね。
初めての一人旅ならなおさらです。
のんびりお寺めぐりをしたり、庭園を眺めたり・・・。
時間を気にせず、自分のペースで旅行が出来ると思います。
一人で歩いていても、あまり浮きませんし。
京都は一人旅の人、多いと思います。

泊まるところは、もちろん安いほうがいいのですが、あまりにも古かったり汚いところは苦手です。
また、私の場合は、民宿やユースホステルなどは無理です。
ですので、普通のホテルで、なおかつ、
パンフレットやホームページの写真を見て、清潔感のある綺麗なところを選んでます。

食事は、好き嫌いが多く、また旅行において食べ物はあまりも興味がないので、
朝食はホテルのバイキング、それ以外はファーストフードやファミレスです(^^;
すいません、参考になりませんね。(笑)


今度は、愛媛と高知に行く予定です。
おしゃれなところに泊まってみたいと思い、こんなホテルにしました
http://www.dogo-yamanote.com/index.html
http://www.hankyu-hotel.com/hotels/38kouchishh/s …(こちらのレディースプランです)


アドバイスなのですが、
フリープラン(往復の航空券(もしくは新幹線)とホテルのみ)をおすすめします。
泊まるとこさえ決まっていれば安心ですし、現地では自由に観光できますし。
なにより個別に予約をするより、かなり割安です。
ただパンフレットによって金額がさまざまなので、
いろんなパンフレットをもらって検討してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愛媛と高知ですか!
良いですね☆

初めての一人旅なので、京都にしてみようかと思います。
お寺や庭園めぐりも素敵ですよね。
一人旅で、新たな自分発見が出来るのではないかと、楽しみにしてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 22:34

女1人旅派(国内)です。


宿は主にユース泊が多いです。
私も愛知県在住ですが2泊だとしたら・・・
予算にもよりますが
車なら信州(私は雪道運転OKなんで)
雪見露天風呂を目指して行きますね~
公共交通利用なら京都。
京都はユースじゃなくてレディースホテル泊。
ネットで検索してもいろいろ出てくるので
一度ググッてみて下さい。

私は以前当時名古屋空港から飛行機のって青森1泊の
旅もしたことあります。
2泊で北海道も何度も行きました。
日程があえば早割りとかで行けますからね。

因みにユースの多くは駅などまで
送迎してくれるので相談してみるといいと思います。

素敵な旅を祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車での一人旅も、なかなかですね☆
でも、私の場合は初心者マークが取れたばかりなので、電車での旅にしようと思います☆

一人旅、初心者の私は京都からデビューがよさそうですね☆
素敵な旅が出来るよう、プランを立ててみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 22:29

何回か一人で旅行をしています。


泊まる場所はビジネスホテルを利用しています。できるだけ大きくてきれいな所、駅に近いなど、安全を考えて選んでいます(電話に出たフロントの対応の良さなども)。

今までに行ったのは、島根、京都、愛知、大阪、岡山などですが、印象に残っているのは、松江、倉敷、愛知の赤坂御油です。私の場合は歴史が好きなので、史跡や神社仏閣を主にメニューに入れてルートを決めています。
食事は大概、宿泊場所の近くか、駅の大きなレストラン街です。当地名物のお食事はお昼などに食べます。

因みに赤坂御油の古い江戸時代からの旅籠、その日一人しか泊まっていなかったので、一人締めでした(^^;

冬場は暗くなる時間も早いので、雰囲気があっても、人気のない寂しいところは、あまり行かない、早めに帰る余裕を心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松江、倉敷など素敵ですね☆
名物料理はお昼に食べる案など参考にしたいと思います!

冬場は暗くなるので、早めの行動を心がけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 22:25

女性の一人旅は、基本的に旅館が嫌がるのでビジネスホテルがよいかも。


最近は、リニューアルしてきれいなビジネスホテル(東横インやスーパーホテル)で女性一人の宿泊をよく見かけます。(男から)

京都とか白川郷(BHは知らない)とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都は近くてお手ごろですよね。
宿泊先は旅館とかよりビジネスホテルの方が気楽かもしれませんね。
旅館で1人夕食をとるのも寂しい感じもしますし。。。
第一候補は京都になりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年末年始の一人旅におすすめの旅行先

年末年始に一人旅をしようかと考えていて、只今旅行先を検討中です。海沿いで観光・自然の名所があるおすすめの場所があったら教えてください。

宮城に住んでいる19の男で一人旅は初めてです。なるべく遠い所希望です。

Aベストアンサー

年末年始は、1人で泊まれる場所を確保できるかが問題になりますね。

家族経営のような小規模な宿では、お休みになるところもありますし、観光地は1人では泊まれないところが多いです。そうなるとビジネスホテルが無難ですね。

宮城からなら、暖かい地方はどうでしょう。
宮崎や鹿児島、那覇ならビジネスホテルも多く泊まる場所には苦労しません。また西日本のほうが日の出が遅いので初日を見るのも楽です(笑)

Q京都 二泊三日 女一人旅 日程のチェックを・・・

皆様と同じような質問で申し訳無いのですが、地理に疎い私自身が計画した為、無理があるかどうか、日程のアドバイスをお願い致します。
四月六日から八日(金曜~日曜日)二泊三日 女一人旅 ホテルは四条烏丸駅近辺です。
一日目 京都駅10時→タクシ-で下鴨神社→徒歩にて京都御所→バスにて銀閣寺→徒歩にて南禅寺→徒歩にて平安神宮
二日目 地下鉄にて二条城→バスにて北野天満宮→徒歩にて平野神社→バスにて金閣寺→バスにて龍安寺→徒歩にて仁和寺→徒歩にて妙心寺(横切るだけ)→バスにて広隆寺
三日目 地下鉄にて醍醐→JRにて宇治→京阪にて三十三間堂→時間があれば東寺へ 京都発17:30の新幹線乗車
 初日は、タクシ-でホテルに行き、そのまま待ってて貰って、荷物をホテルに預かってもらい(チェックインが15時からなんですが)下鴨神社に行く予定です。このような事可能ですか?
 又、食事ですが、二日目の昼に【とようけ茶屋】三日目の朝に【イノダコ-ヒ本店】昼に【伊藤久右衛門】に行く予定ですが、他が決まってませんので、女一人でも入店できそうなお店を教えて頂きたいです。
 よろしくお願い致します。

皆様と同じような質問で申し訳無いのですが、地理に疎い私自身が計画した為、無理があるかどうか、日程のアドバイスをお願い致します。
四月六日から八日(金曜~日曜日)二泊三日 女一人旅 ホテルは四条烏丸駅近辺です。
一日目 京都駅10時→タクシ-で下鴨神社→徒歩にて京都御所→バスにて銀閣寺→徒歩にて南禅寺→徒歩にて平安神宮
二日目 地下鉄にて二条城→バスにて北野天満宮→徒歩にて平野神社→バスにて金閣寺→バスにて龍安寺→徒歩にて仁和寺→徒歩にて妙心寺(横切るだけ)→バスにて広隆寺
三日目 地下...続きを読む

Aベストアンサー

京都在住50年です(笑)
ご予定を拝見いたしました少しアドバイスを

下鴨神社から徒歩で御所は20分ぐらいかかるかと思います
また銀閣寺から南禅寺まで徒歩移動をお考えのようですが
かなり時間をロスされるかと思いますのでやはりバス移動の方がいいかと思います
その場合は来られた方角(北)へ戻って今出川通りから102、203系統のバスです

もし御所を南に抜けられた場合(丸太町通り)は先に平安神宮あるいは南禅寺へ行かれた方がいいと思います
この場合は先に202系統のバスが来たら東山二条で降りて平安神宮へ
204系統でしたら東天王町まで乗って南禅寺がいいかと思います

二日目の北野天満宮から平野神社は北門を抜けると左手に見えます
徒歩5分ぐらいです
金閣寺へはバス停2つ半分くらいですので、バスを待ってる間に歩けるかと思います

京都市バスには妙心寺から広隆寺へ行く系統がありませんので
ご利用は京都バスになります
あるいは仁和寺から妙心寺への途中に京福電鉄(通称 嵐電)の
妙心寺駅があります
この電車に乗り帷子ノ辻というところで嵐山線に乗り換えられる方がいいかと思います
上手くいったら沿線の桜を見る事が出来ると思います。この電車は均一で200円です

三日目の醍醐からは地下鉄で六地蔵まで移動されてJRという事になると思います
京阪で三十三間堂は歩いても10分ほどです

とようけ茶屋はそうとう待つ覚悟しておかれた方がいいと思います
昼には店内に入りきれない人が30人ぐらい並んでますよ

移動に京都市バスをお使いの場合、一日乗車券をお使いになる事をお薦めします
1枚500円で均一区間内なら一日乗り降り自由です
市バスの運賃が220円ですから3回乗れば元が取れておつりが来ます (^^)

京都在住50年です(笑)
ご予定を拝見いたしました少しアドバイスを

下鴨神社から徒歩で御所は20分ぐらいかかるかと思います
また銀閣寺から南禅寺まで徒歩移動をお考えのようですが
かなり時間をロスされるかと思いますのでやはりバス移動の方がいいかと思います
その場合は来られた方角(北)へ戻って今出川通りから102、203系統のバスです

もし御所を南に抜けられた場合(丸太町通り)は先に平安神宮あるいは南禅寺へ行かれた方がいいと思います
この場合は先に202系統のバスが来たら東山二条で降りて...続きを読む

Q年末年始の海外女性一人旅でおすすめの場所を教えてください

年末年始の海外女性一人旅でおすすめの場所を教えてください

Aベストアンサー

ビーチは一人だと貴重品の管理ができないとか何かと不便です。

冬休みであれば、とりあえずは台湾が良いのではないでしょうか。
20度以上あり大変暖かですし、5日もあれば主要な観光地は回れます。
治安も問題ありません。

う少し予算があればバリヤやンコールワットなども良いと思います。

寒い日本から手近かな南国がお勧めです。

Q青森~恐山~稲庭~十和田湖=酸ヶ湯で二泊の旅

やすくておいしい店、誰も知らない穴場スポット、いっ他方がいい霊場、寺院があったら教えてください

Aベストアンサー

十和田湖神社の奥に占い場ってのがあるんだけど
階段を上がって下りてをして行くので
あんまり行かない人も多いし 途中の展望台で戻る人も
多いですが 最後まで行くと小さな社みたいのがあって
占い場があります
神社でこよりをもらって占い場で湖に浮かべて
落ち具合で占うものだそうですよ
十和田湖神社の方に行ったら占ってみては

恐山の方だったらむつから恐山に行く途中の
展望台に曲がる道の近くに湧き水が流しっぱなしに
なってるとこがあります  そこの水は夏でも冷たくて
おいしいですよ
湧き水と言えば八甲田山も湧き水が飲める所があります
城ケ倉大橋の先を進んでいくと売店みたいのがあって
そこの横の電柱に 八甲田の湧き水 って書いてあって
水が流れっぱなしになってます
それと酢ケ湯の食堂でも 湧き水 が飲めるようになってましたよ

Q一人旅でのおすすめ場所

大学生2年生です


ふと、一人旅をしてみたいと思ったのですが、おすすめな場所がありましたら教えていただきたいです
国内外どちらでも構わないです

一人旅の魅力といえば、一人で何でもこなさないといけないところや人との出会いだと思ってます

経験者の方、回答をお願いします^^

Aベストアンサー

一人旅は、初めてですか?
初めてでしたら、まずは国内がいいかもしれませんね。

若い方で、人との出会いなど楽しみたいようでしたら、ユースホステルの宿泊をお勧めします。相部屋でもカーテンを閉めれば、プライバシーは保たれるし、変に気を遣わなくていいと思います。
ユースには、談話室などあるので、宿泊者と情報交換したりもできますよ。あと、ユース独自のツアーがあったり、地元のツアー会社なども紹介してくれたり。若いヘルパーさん(スタッフ)も、みかけます・・気軽に相談できるますよ、きっと。
北海道のユースなんかいいと思いますが、気候的にどうでしょうねぇ。
本屋さんや図書館などで、行きたいと思える「場所」を探してみては?行きたい「場所」と「情熱」があれば、どこでも行けるようになりますよ。失敗もあとで振り返れば、いい経験になりますし。

一人旅は、予定外のことが思い出に残ったりするのが醍醐味のような気がします。
「横浜の外人墓地」なんかそうでした。たまたま開園していて、ふらっと入園したんですが、墓碑銘をひとつひとつ読んでいると、1時間半あっというまに経っていました。足早に通り過ぎる人も結構いたので、感じ方は人それぞれで・・自分が感動できれば、それでいいんじゃないかと思っています。どれだけ観光地を巡ったかより、どれだけ感動できたかのほうが大切なような気がしますから。

最近、(旅の最中でも)ホテルに戻って、スマートフォンを見ている時がいちばんホッとする若者が増えているという話を聞いたことがあります。Kaizaaaaさんは、いろいろな出会いを楽しみにされているみたいなので、そんな引きこもり旅にはならないでしょう(^^)

一人旅は、初めてですか?
初めてでしたら、まずは国内がいいかもしれませんね。

若い方で、人との出会いなど楽しみたいようでしたら、ユースホステルの宿泊をお勧めします。相部屋でもカーテンを閉めれば、プライバシーは保たれるし、変に気を遣わなくていいと思います。
ユースには、談話室などあるので、宿泊者と情報交換したりもできますよ。あと、ユース独自のツアーがあったり、地元のツアー会社なども紹介してくれたり。若いヘルパーさん(スタッフ)も、みかけます・・気軽に相談できるますよ、きっと。
...続きを読む

Q京都への一人旅・・・

はじまして。明後日から京都に1人旅に行きます。
初めての女一人旅でドキドキです。

みなさんは一人旅の時、食事はどうしていますか?
せっかく旅行するのでおいしい物を食べたいなぁと思っているのですが、一人で入るのって緊張しますよね。
みなさんは同じ場合どうしていますか?
また、1人でも気楽に入れるお店があったら教えてください。

あと、鈴虫寺に行きたいと思っています。
そこで京都駅からの分かりやすい行き方を教えてください。
距離は結構あるようなのでタクシーでは高くついてしまいそうですよね?

京都への女一人旅は多いと聞いているので1人で歩いていても違和感はないですよね?
すみません、心配性なもので・・・

初心的な質問ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。京都在住の者です。

 一人旅。全然問題無いです。京都は人口こそ東京にははるかに及びませんが,人口密度高いですから,誰も気に止めませんよ(大阪みたいに声かけて来るやつもいませんし。(大阪の方m(__)m))。

 下記のサイトの「Cコース」なんかどうですか?
 楽チンですよ。鈴虫寺は嵐山の近く(阪急電車「嵐山」駅から二駅)ですので,140分あれば十分行けますし。

http://www.kyototeikikanko.gr.jp/aki/ks/ks.htm

 食べ物ですが,京都と言えば「京料理」と「おばんざい(御惣菜のことですね)」ですが,夜一人で「京料理」を食べるのはちょっとということで,「おばんざい」の店を紹介させていただきます。

http://www.kyorokyoro.net/club/eat/66/index.html

 あと,京都観光の参考に……

http://allabout.co.jp/travel/travelkyoto/subject/msub_kihon.htm

参考URL:http://www.kyototeikikanko.gr.jp/aki/ks/ks.htm

 こんばんは。京都在住の者です。

 一人旅。全然問題無いです。京都は人口こそ東京にははるかに及びませんが,人口密度高いですから,誰も気に止めませんよ(大阪みたいに声かけて来るやつもいませんし。(大阪の方m(__)m))。

 下記のサイトの「Cコース」なんかどうですか?
 楽チンですよ。鈴虫寺は嵐山の近く(阪急電車「嵐山」駅から二駅)ですので,140分あれば十分行けますし。

http://www.kyototeikikanko.gr.jp/aki/ks/ks.htm

 食べ物ですが,京都と言えば「京料理」と「おばんざ...続きを読む

Q青春18きっぷを利用しての一人旅のおすすめコースを教えて下さい。

青春18きっぷを購入し、一人旅を計画中です。
定年退職後の身なので時間を持て余しているので、青春18きっぷ使って一人旅をしたいと思っていますが、なかなかコースを決められずにいます。
みなさんのおすすめのコースを教えて頂ければうれしいです。

Aベストアンサー

計画中といってももうこれを書いている日では4日(9/10)しか一人では使えませんので、
逆に計画なしでとりあえず使ってみては?
よほど奥地に行かないかぎり、夕方(18時)くらいまでに到着するところでその日を終わりに
しておけば宿泊施設も見つかるでしょうから。見つからなければもうちょっと乗って大きな町(市)まで
いけばまず見つかります。
ちなみにこの土日で自分は残り2日分を使って東京朝一出発で新潟に行き宿泊、翌日は新津から「SLばんえつ
ものがたり」に乗って会津若松に行き、それから郡山に出て東北本線を南下し、途中宇都宮で餃子を食べて
夜の9時すぎに戻ってきましたよ。
その前は2日間で青函トンネルでの「特例乗車」のために使い、1日目は弘前で宿泊し、2日目は
夜遅くに札幌まで行きました。3日目に帰るときは飛行機を使いましたけどw

最初に書いたとおり、18きっぷは9/10で終わりますが、東日本・北海道方面でしたら
「北海道&東日本パス」が9月一杯使えますし、質問者様の年齢ならJR東日本の「大人の休日倶楽部」に
加入することにより、新幹線も使える安い割引きっぷが10月からは有ります。
大人の休日倶楽部パス(東日本)
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?t0=0&mode=type&SearchFlag=2&ctl01.x=65&ctl01.y=10&GoodsCd=2193
(北海道も使える同様のパスもあります)
また、10月の前半なら18きっぷと同じように全国で使える3日間のきっぷの「秋の乗り放題パス」が
あります。
秋の乗り放題パス
http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93S%93%b9%82%cc%93%fa&mode=keyw&SearchFlag=1&Image2.x=0&Image2.y=0&GoodsCd=2218

それぞれ用途というか使用条件が違いますので、それに合わせてプランを立てていくのが良いと思います。
もうひとつ例をあげるなら、大阪や東京からLCC(格安航空会社)を使って、現地では「北海道フリーパス」等を
使うとかの「現地使用プラン」とでもいいましょうか、有る程度のところまでは飛行機や新幹線を使って時間と体力を
消費しないようにするのも現地での観光を楽しむ方法の一つです。
全国各地で狭いフリープランのトクトクきっぷも各種発売されていますからそれを使うことで安く上がりますよ。
あと、先ほど上げたLCCですが、冬場の北海道ではそのLCC搭乗者にしか販売されないトクトクきっぷも
あったりしますので、それを使うのもありかと思います。

計画中といってももうこれを書いている日では4日(9/10)しか一人では使えませんので、
逆に計画なしでとりあえず使ってみては?
よほど奥地に行かないかぎり、夕方(18時)くらいまでに到着するところでその日を終わりに
しておけば宿泊施設も見つかるでしょうから。見つからなければもうちょっと乗って大きな町(市)まで
いけばまず見つかります。
ちなみにこの土日で自分は残り2日分を使って東京朝一出発で新潟に行き宿泊、翌日は新津から「SLばんえつ
ものがたり」に乗って会津若松に行き、それか...続きを読む

Qはじめての一人旅

京都から4月1日に静岡、2日に東京へ用事があって行きます。
こういう場合は、静岡で一泊するのが普通ですよね?(静岡~東京への夜行バスはあるのでしょうか?)
もし、一泊するのならホテルの予約はどうしたらよいのですか?
交通費も宿泊費もなるべく安くで。
こういった相談は旅行会社へ行ったらよいのでしょうか?
初めてのことで、分かりません‥。
どうか、教えてください~。

Aベストアンサー

旅行会社へ行くことをおすすめします。

多くの旅行会社では、○○ツアーといったいわゆるパッケージ旅行のほか、ご質問のようなオーダーメードの旅行の手配もしてくれます。
旅行会社の窓口で行程の概要を説明すれば、必要な交通機関の切符や宿の手配をしてくれますし、そのときにいろいろと相談も可能です。

「京都から4月1日に静岡、2日に東京へ用事があって行くんで、切符や宿をお願いしたんですが。」といった感じで切り出せばOK。あとはいろいろ相談しながら決めていってください。
なお、旅行会社によってはパッケージ旅行専門の場合もありますが、その場合は切り出したときに「申し訳ありませんが、うちではそういったものは扱っておりませんので」と言った感じで返されますから、他を当たってみてください。

自分でいろいろ試すのも楽しいものですが、不安があるようですので、まずは専門家のいる旅行会社を利用するのがいいと思います。ただ、飲食店にも美味しいお店とまずいお店があるように、旅行会社でもいろいろですから、いくつか回ってみるのもいいかと思います。

ちなみに、静岡~東京はハイウエイバスで2時間半程度ですので夜行バスはなかったと思います。

旅行会社へ行くことをおすすめします。

多くの旅行会社では、○○ツアーといったいわゆるパッケージ旅行のほか、ご質問のようなオーダーメードの旅行の手配もしてくれます。
旅行会社の窓口で行程の概要を説明すれば、必要な交通機関の切符や宿の手配をしてくれますし、そのときにいろいろと相談も可能です。

「京都から4月1日に静岡、2日に東京へ用事があって行くんで、切符や宿をお願いしたんですが。」といった感じで切り出せばOK。あとはいろいろ相談しながら決めていってください。
なお、旅行会...続きを読む

Q一人旅におすすめな旅行会社はどこ?

大学の8月、9月の夏休み期間中を使って
一人旅したいと考えています。
で、どうするかいろいろ悩んでいて
一人旅で利用しやすい旅行会社はどこでしょうか?
初めての一人旅なので、ツアーとかあれば
楽しめるのかなと思うのですが・・・
いろいろ相談しやすいとこができたらいいです。


ちなみに、まだ今から考えるところなので国内、海外決めてませんが
癒し、楽しさが満喫できる旅にできたらと思います。
(例えば、ハワイならロミロミなどのリラクゼーション系や
パワースポット巡り、音楽聞いたりなどなど)
もしおすすめの国、場所などありましたらそちらも知りたいです。

Aベストアンサー

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとでは大きな違いです。手っ取り早いのはまずは、どこでもいいので旅行会社にいってツアーパンフレットをめくってみてください。そうすることで、ある程度予算やイメージがわいてくるとおもいます。

で、ある程度絞れた時点で旅行会社をいくつかかまわりましょう。できれば小さくても絞り込んだエリアに強い専門性の高い旅行会社がいいです。もしくは、こちらの質問でエリアに強い旅行会社のおすすめということであらたに聞くのもいいかもしれません。

よくわからなければ、HISやJTBなどの大手の個人旅行窓口、もしくはエリア専門窓口に分かれている支店があるので面倒でもこういう窓口で問い合わせるといいでしょう。
同じ大手でも、普通の窓口はパンフレットにのっている商品を案内するだけの業務がほとんどで、社員の旅行に対する知識にはかなりのばらつきがあります。質問者さんが期待するような質問に答えてくれるような知識を持つ人に必ずしもあたるとは限りません。なんども繰り返すようですが、こちらで聞いても旅行会社にいっても、あまりにも漠然とした希望を伝えるだけでは相手も相談に乗りようがないんです。それだけ選択枝が多いということです。

まずはエリア、行きたい場所を絞ることです。単に一人旅といってもエリアはもちろん、予算や日程もわからないでは誰も相談に乗りようがありません。一人といってもツアーか個人旅行かでもかわってきますし。
漠然としているから相談に乗ってもらいたいのはわかるのですが、具体的にいいアドバイスを受けるためには最低限きめておかないとならない事柄があります。最低でも、エリア(方面)、日程、予算はあるていどきめないと。仮に、でいいんです。まったくきまらないのと、仮にでも3~4箇所まで絞り込むのとで...続きを読む

Qマレーシア一人旅。

今週土曜日から3泊4日でマレーシア・クアラルンプールに行きます。

海外旅行の経験が少なく、英語も全くできないのですが、ツアーで行くので大丈夫だろうと思っていました。

ところがツアーの中の、オプショナルツアーの申込者が私1人だけらしく、2人以上でないと催行されないということで、1人で観光をして回らなければならなくなりました。

空港とホテル間の送迎はしていただけるものの、言葉の通じない国で、どうやって観光をしたらいいものか、今になって慌てています。

私は「角ひとつ曲がっても道が分らなくなる」ほどの方向音痴なので、とりあえずホテルから歩いていける範囲で、1人で観光をしようかと思っています。

歩いていける範囲なら、かりに角を一つ曲がって、道が分らなくなっても周辺地図を頼りに、ホテルに戻れるだろうと考えています。

宿泊ホテルはドルセットリージェンシーです。

クアラルンプールに詳しい方のアドバイスを待っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

言葉に不安があるのでしたら、ウェンデーツアーの
日本語観光バスが有ります。
13種類のコースからazlanbinさんの好きなコースを
選ぶと良いでしょう。
ホームページで自宅から予約出来ます。
楽しい旅行を。

参考URL:http://www.wendytour.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報