ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

一般企業の従業員の人事権って何処に(誰に)あるのですか?

A 回答 (2件)

非常に抽象的な質問ですね。



抽象的にお答えしますと、一般企業の人事権は人事権を握っているところ、あるいはその人にあるのです。

具体的な、定期の人事異動の例を、ある企業で申しますと、人事部長が各セクションの長の意見を聞いて、(聞かなくとも)日頃のアンテナを活用して、その職場での従業員の勤務の長さ、適職か否か、噂、職場での折り合い等を勘案して、将棋の駒のように納めどころを決めていきます。
それを取締役会(企業によって役員会といったりしますが)にかけて
修正を加える必要があれば修正を加えて決定、各本人への内示へと進めていくわけです。

これは比較的大きな会社の例であって、規模の小さい会社は、社長や部長や特定の実力者が人事権を握っていて、人事異動を行使する、という具合です。

昇進、昇格もこれに似通った方法でしょう。

今は人事異動に例を挙げて説明をしましたが、人事権とはもっと幅の広い意味を持っていますから、これで満足のいかない説明になっていれば、改めて具体的にご質問をなさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々会社を含めケースバイケースと言うことでしょうか?ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 23:48

人事部あるいは総務部が提案し社長決裁となるのが一般的です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり最終は社長・・・?なのでしょうか・・。
ご回答有難うございました。

お礼日時:2006/12/07 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q代表取締役と取締役社長の違いは?

社長として手形を切る時や、名刺に肩書きを書く時に、代表取締役とする会社と取締役社長とする会社とに別れるように思いますが、両者にはどういう違いがあるのでしょうか?
1、専務などが代表権がある場合に代表取締役専務とわざわざ代表を名乗るのはよく理解できるのですが、社長で代表権がない場合が有るのでしょうか?代表権があるのは当たり前で大げさ(長すぎる)なので取締役とだけしか書かないのでしょうか?
2、稀に代表取締役社長とまで名乗っている場合も見かけるのですが、取締役社長とだけ名乗るのと効果にどういう違いがあるのでしょうか?
3、定款とか会社を規定する法律とかの違いで、どちらを名乗るか予め決められているような事があるのでしょうか?或いは、極端に言って最初は社長の気分でどちらにしても良いのでしょうか?(銀行の届を出した後などでそれを爾後使わなければ行けないのは判るのですが)
4、どちらでも良いならば、普通の会社はどう言う基準で決めているのでしょうか?又、どちらのほうが一般的なのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、法律上の地位と呼称としての地位とに分けて考える必要があります。
法律上の地位は、商業登記された人が名のることができる地位です。定款により取締役の人数が定められ、その取締役の互選により、代表取締役が決まります。これは定款の定めで何人でも選出できます。ここで選出された人が「代表取締役」を名のることができます。

呼称としては、社内外に対して「社長」「専務」「常務」という職責上の地位が用いられます。
従って、社長が必ずしも代表権があるわけではなく、また代表権があるからと言って社長というわけでもありません。

通常は、「代表取締役」とだけ言えば、単に商法上の地位のみを表していると考えて、社長かどうかは問題ではありません。

「代表取締役社長」と名のるのは、法律上代表権があり、しかも社内外的に社長ですよ、という二つの意味があるということです。「代表」を省くのは、対外的には「社長」ではあるけれど、代表権がないか、ありは、あえて仰々しくなるのを避けて書かない場合もあります。

Q大きい組織の人事の決め方

大きい組織内の人事の決め方・決まり方について教えてください。

普通大きい組織で人事部がある場合、人事部が鍵を握ることになると思うのですが、

私の属する組織(5000人以上の大企業)は人事部がありません。

そのため、どうも人事はそれぞれの所属長が決めているように感じられます

(自分が人事をしたことがないので、はっきりとは分からないのですが・・・)。

それで、これは推論になるのですが、上記のような場合、

まず一番上から、社長及びその周辺(常務会?)が取締役を決めて、

取締役会が(各県ごとにおかれた)各支店長を決める、

その各支店長がまたその支店内の主要人事を決める、

その流れで、各部署の長(部長)がその部内の人事を決める、

という風に一連の人事が行われると考えてよいのでしょうか?

(つまり自分の人事は、直属の上司の意向と思えばよいのでしょうか?)


組織内でいつもある意味不気味に感じております。

ご経験のあられる方アドバイスをよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その人事の決め方は大企業です。
人事部や人事課など企業によって違うでしょうけど、人事がすべての従業員のことを理解していると思いますか?何千人も何万人もです。
人事部や人事課は人事発令するだけですよ。
部署間移動や昇格・降格はその職場の長が決めます。
つまり、TMG-OKさんの言っている方法です。それが大企業の決め方です。
ただし、上から順番ではないですよ。
課長や部長への昇格は企業によって月が決まっていると思いますが、下の方はや部内、課内はその職場の長の意向で任意にできます。
平社員の場合は、課長次第です。
課長に嫌われたら昇級も無いし、転勤などもあるでしょうね。

Q人事異動のタイミングや決定方法ってあるのですか?

会社に勤めていれば、年1回ほど人事に異動の希望を出せると
思うのですが、

希望を出してもぜんぜん変わらない人もいれば、希望出してなにのに
異動する人もいますよね?

あれはどのように決めてるのでしょうか?

人事異動で希望通り行く人になにか特徴あるのですか?
それとも希望だしたら、うまいこと席が空けば入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 
凡そ次の様な順序で決まります。
1.人が欲しい部署が人事に依頼を出す
2.人事が依頼に基づき対象部署に候補を募る
3.欲しい部署が候補から選ぶ

別の手順
1.人員が余剰で(或いは本人から要求があった時)出したい部署が人事に報告
2.人事が関連部署に人材が必要か問い合わせる
3.必要と回答があれば決まる。

上記のいずれでも人事を通さず部長間で直接取引きが完了するときもあります。

いずれにしても双方が納得しないと異動は決まりません。

 

Q株主と取締役社長の権限および責任

教えてください。

会社設立に対し、発起人(株主)とは別に代表権のない取締役社長を選任し、運営した場合ですが、
万が一何かの不祥事が起きたら、責任対象となるのはどちらですか?

当方ではまったく分からないことですので、詳しく教えて頂ければと存じます。

例 ●会社を設立し、出資者が代表権のない取締役を選任する。
   ●会社を運営していて違法行為が発覚し、民事及び刑事事件に発展。  
   ●株主が経営権等を持ち、指示・命令する立場にいた。
   ●株主・代表権のない社長双方とも違法の事実に気付かなかった(故意ではない)。

このようなシチュエーションでの責任(逮捕される等)の所在はどこになりますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 時系列を確認しますが、会社は設立した(登記などの手続きすべて完了)のですよね。

 でしたら、まず、発起人という言葉は忘れてください。発起人は消滅します。

 つぎに、会社が成立した以上は代表取締役がいるはずなんですけど、実はそんなものはいないのだ、「取締役社長」はいるが代表権はないのだ、という話ですね?

 ふつうは「そんなバカな話はナイ」という話ですが、犯罪を企む偽会社などで、後日言い訳の種にしようとする(私は社長だが代表権はないと言って逃げるつもり)場合など、絶対にないとまでは言えないかも、と思うのでその前提で話をします。

 まず、「取締役社長」と名乗った段階で「表見代表」になります。つまり代表者とみなされますので、何か問題が起きた場合、社長本人も会社も責任から逃げられません。

 基本的に、会社は「有限責任」ですので、株主は、出資した額以上の責任を負いません。

 しかし、社長の名義を借りているだけで、実際は株主がすべての業務について采配をふるっている場合もあります。

 そのような場合は、実体にあわせて、株主も詐欺などの正犯もしくは共犯の責任を免れません。

 つまり、代表権のない取締役社長、実質的に会社を代表していた株主、ともに逮捕される可能性はあります。

 会社は物質的存在ではないので、逮捕はできませんが、罰金を課されたり、営業停止の処分を受けたりする可能性もあります。

 もちろん、検察側の証明を前提にしての話ですので「必ず」とは言えませんが、全知の神様なら必ず逮捕するでしょうし、有罪にするでしょう。「天網恢々疎にして漏らさず」


----
> 会社を設立し、出資者が代表権のない取締役を選任

 これは当たり前です。株主は代表取締役を選任することができません。

 代表権は取締役会で特定の取締役にあたえます。あたえなければなりません(義務)。

> 株主が経営権等を持ち、指示・命令する立場にいた

 実際に具体的な指示・命令していてそれが問題を起こしたのならその株主にも責任はありますが、「立場にいた」だけでは問題ありません。

 実際に取締役をクビにできる立場にいる大口株主は、経営に影響力を持つのが普通です。だからと言って責任を問われることはありません。

> 株主・代表権のない社長双方とも違法の事実に気付かなかった(故意ではない)

 「死ね~」と叫びながら心臓を何度もナイフでずぶずぶと突き刺しておきながら、「叫んでみただけ。心臓ってそこにあるとは知らなかった。こんなくらいで死ぬとは思わなかった」場合は?というが如き、妄想的仮定です。

 気がつかないこと自体が罪です。いろんな法令違反。まともに法令上の義務を果たしていないということです。

 具体的な指示・命令をした株主、代表権がないのにあるふりをした取締役社長、代表取締役を選ばなかった一般の取締役、監査していない監査役、代表者がいない会社、すべて有罪。逮捕は当然。

 神様の立場なら、罰条を2桁、3桁くらいの犯罪名、法令違反を列挙できるでしょう。

 そこまで言い訳の種を準備して行動してきたということは相当悪質でしょうが、億一、兆一、違法であるという事実に気がつかなかったとしても、犯罪です。

 会社経営者は事業者であって、プロです。深窓の令嬢ではありませんから、「知らなかった」では済まされません。法律を調べて遵守する義務があるのです。

 「知らなかった」で済むなら、私は「税法は全然知らない」「そもそも税って何よ、おいしいの?」ということにしたい
(゜_-;\(`。´)

 時系列を確認しますが、会社は設立した(登記などの手続きすべて完了)のですよね。

 でしたら、まず、発起人という言葉は忘れてください。発起人は消滅します。

 つぎに、会社が成立した以上は代表取締役がいるはずなんですけど、実はそんなものはいないのだ、「取締役社長」はいるが代表権はないのだ、という話ですね?

 ふつうは「そんなバカな話はナイ」という話ですが、犯罪を企む偽会社などで、後日言い訳の種にしようとする(私は社長だが代表権はないと言って逃げるつもり)場合など、絶対にない...続きを読む

Q文系の男は営業に配属されることが多い?

大学2年です。

タイトルのようなことを聞きましたが、知り合いの慶応経済の人は「経済学部で営業はいやだなー」というようなことを申しており、慶経ともなるとやはり卒業後は財務とか経理を担当するものと私も思っていていました。

また、営業部というのはなんとなく元気な体育会系というか、机で作業というよりは人と話す方が得意な人がなるものと思っていました。

実際のところ、文系の男子大学生は普通、営業に行くものなのですか?

もちろん営業でも簿記の知識とか必要だと思うんですけど。

ちなみに私は早稲田に通っています。

ご意見お待ちしています。

Aベストアンサー

やっぱり学生さんですなぁ。
なーんにもわかっちゃいませんね。

わたしもそこそこの会社を経営しているおじさんです。
営業もいます、経理もいます、他社内勤務の人間がいます。
でもね、何が花形って営業以上に花形の部署はありません。

まずは現場ですよね。役人じゃあるまいし、現場を知らずして
会社なんてなりたちっこないでしょ!
その現場の最前線にいるのが営業なんですよ。
ウチの会社でも高給を取っているのは営業です。

商社なんか全員営業のようなもんです。
メーカーじゃないんですから設計も制作もありません。
商品しかないんですから、売ってくる以外にないんです。

トヨタも、屋台のラーメンやさんもお客さんがいなけりゃ
会社は潰れちゃうんですよ。
そのお客さんを集めるのが営業でしょ、
何が大事って、商品より大事なのはお客さんを集めることなんですよ。

さらにお客さんの声を吸い上げフィードバックに役立てる
その最前線でもあります。

ところで、営業、経理、総務、それそれ勤めている人がいるとします。
ハイ、いきなりリストラになりました!どこも雇ってくれません。
200万は貯金があります。
でどうやって食っていく?

経理の人はどうする?200万食っちゃったらホームレスですよ。
総務も同じです。
でも営業ならば・・・
わたしなら、100万でなにかしら商品仕入れてきて売り歩きますね。
営業やってると、独立もできるし、つぶしも利きます。

どうして、体育会系が営業畑に回されるかわからないでしょう?
体育会系という人たちはね、努力して成果を得ることを知っているんですよ。(と会社は考えるんです)
毎日汗かいて、苦しい練習に耐えた結果、優勝カップを手にできるんです。
「努力して得る」ということをよく知っているのです。また
その感動、喜びを知っている人たちなんです。
逆をいえば、努力しなけりゃ得るものはない事を知っているんです。
だから最前線に配置するんですよ。会社に一番大事なところだからこそ
配置するんです。根性なくてこけたら会社までこけますから。こけそうもない奴を使うんです。

いいですか、早稲田慶應レベルの人間なんか社会に出ればゴマンといます。
私もその1人です。社会に出ればいやでも早稲田であろうが慶應であろうが
そんなものアドバンテージにならんことを思い知らされます。
早稲田限定でさえゴマンといます。
仮に早稲田と駒沢(の方失礼)で同期入社、
早稲田のあなたが経理で駒沢が営業、営業駒沢は新人で2番の成績、
翌年間違いなくあなたより多く給料取ってます。
そのまま100人いる営業のウチ常にベスト10を5年続けました。
あなたは相変わらず細かい経理仕事ですが
駒沢はボーナスあなたの2倍。すでに5人のグループリーダー、
来年は営業所長が約束されます。
もうあなたは同期の駒沢を「さん」付けで呼ばなくてはなりません。
そのまま彼はどんどん出世。あなたはてっぺんでも経理部長止まり。

会社はね大学の名前で仕事やってるわけじゃないんです。
「僕、早稲田出ましたからこのプロジェクトを僕に任せてください」
とでもいうつもりなのでしょうか?
頭のいいやつよりバイタリティーのあるヤツを優先するんです。
頭が良くても営業もできないヤツをトップに据える程甘くはないです。

いいですか、一流企業(本物のですよ、成り上がりじゃなくて)の社長や取締役の若い頃を調べてご覧なさい。
いかに営業畑を通って来た人たちが多く、また体育会系が多いことか
すぐわかります。

銀行員だって外交員(いわば営業ですよね)やらずに支店長になった人を
わたしは知りません。
営業を経験しないで会社のトップになることはまずない!といってもいいと思います。
それだけえいぎょうは花形です。

会社に入ってみればわかります。
営業いやだからといって、総務に回されてご覧なさい。
二年もしたら、営業に配置換えしてくれと言い出すはずです。
だって給料が違って来ちゃうんですから当然ですよね。
ならば最初から営業で第一線で活躍すれば
一番出世は間違いありません。
営業を毛嫌いしてはいけません。

かくいうわたしも若い頃は営業やってました。
そのころのお客さんは現在ウチの若い営業が担当してますが
そのお客さんが私に会いたいといって来社する事もあります。
わたしも昔お世話になったお客様ですから
ツーカーで話はまとまり売上も簡単に上がります。
もしわたしが経理上がりだったら、お客さんがわたしに会いたさ
で来社はしませんよね。若い連中も楽に営業できますよ。

私が若かった頃、ウチを担当をしていた某超大手建設機械メーカー営業がいました。若い頃はウチに営業に来ると私と一緒にユーザーの所に
顔を出してくれました。一緒に良く飯食って酒飲んで遊びに行ったもんです。月日は流れ、お互い一戦から退き私は中小企業の代表に、彼は地方の支店長になり今では本社営業本部長です。
いずれは代表権を持つ所まで行くはずです。

文系だから行くのではありません。
理系は研究者肌(の人が多いので)なので顧客と会社のパイプ役は不向きだろうから他に回るのです、営業は先にもいいましたがバイタリティーがあって、努力して結果を得ることを知ってる人なら理科系でも当然回されます。
その方が会社には利がありますから。
経理や総務なんてひ弱な女の子だってできる仕事です。
あなたが経理に回されたら、ひ弱な女の子と同じくらいの仕事しかできないと会社はふんだも同然です。

あ、そうそう!
会社はあなたの希望だとか都合なんて聞いてくれませんよ。
全ては会社にとってどうななのか、を判断して人事を行いますから
理科系でも営業に回ります。

学生さんなら無理もないですが、仕事をしている会社社会というモノの
認識を変えた方が良いと思いますよ。

やっぱり学生さんですなぁ。
なーんにもわかっちゃいませんね。

わたしもそこそこの会社を経営しているおじさんです。
営業もいます、経理もいます、他社内勤務の人間がいます。
でもね、何が花形って営業以上に花形の部署はありません。

まずは現場ですよね。役人じゃあるまいし、現場を知らずして
会社なんてなりたちっこないでしょ!
その現場の最前線にいるのが営業なんですよ。
ウチの会社でも高給を取っているのは営業です。

商社なんか全員営業のようなもんです。
メーカーじゃないんです...続きを読む

Q異動の兆候

仕事において異動を経験された事がある方に質問です。

異動前に何らかの兆候、気配は感じられたでしょうか。

Aベストアンサー

人と場合によって感ずるところはあると思います。

公務員では在職(担当)年数。
会社では、仲間の話について行けるか。(仲間外れになっているか) 
最近の人事異動傾向。(上司とうまが合わない者は移動しやすい)
職制の変革を予告されているか。(上が変われば下も変わる)
懲罰みたいなものがあったかどうか。
住宅を建てた、借りた、住所移動をした、結婚など。


人気Q&Aランキング