私はいま手乗りのセキセイインコ(パステルレインボー♂)を飼っています。

私の地元ではCM放送されていませんが、dwango.jpのCM「着インコ」のシロちゃんの存在を知りました。ハルクインの♂のセキセイインコですがネットでCMを見て彼の口達者ぶりに感心しました。

http://pc.dwango.jp/link.php/d/special/f/parakeet

さて、そのシロちゃんがしゃべる「鳥臭い」のセリフですが、それはやはりセキセイインコ特有の「インコ臭」の事と思っていいのかな?と考えたのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/124354/%A5 …

皆さんのご意見を聞きたくて回答しました。ちなみに私は飼っているセキセイインコのインコ臭が大好きで毎日インコ臭を嗅ぐのが習慣です。

A 回答 (2件)

「鳥臭い」、あのニオイですよね~。

鳥好きはあのニオイ好きだと思うんですけど、でも言っちゃう「鳥臭い」ってセリフ(「あ~、あんたってホントに鳥臭いね!」とか、わざと嗅ぎながら言う)。それを覚えちゃったのかな…
と、あのCM観るたび思います。

あんなにおしゃべりの上手な子は飼ったことないので、どれくらいの頻度で言えばあんな感じでしゃべってくれるのかと興味津々です。

今はインコを飼ってないので、あれを見ると買いに行きたくてたまらなくなります。

全然関係ないですけど、私は白系のハルクインで、豆大福のような模様の子が好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の体臭を自虐してしゃべっているのがインコ臭フェチの私には複雑な心境でした。私にとってインコ臭は「臭い(におい)」じゃなくて「匂い(におい)」なんです。うちのインコも単語はよくしゃべるんですけどあれほど達者じゃないです。ハルクインは私もシロちゃんと同じ羽色のインコを飼った経験がありますが、豆大福のような模様のハルクインのインコちゃん見てみたいです。毎日親バカしています。

着インコ、かわいいですよね。

私も「トリ臭い」はあの独特のインコ臭のことかな~と思ってます。
うちにもセキセイがいますが、「干した雑巾の匂い」とか言われてます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は体臭は体臭でも人間の中年男性の加齢臭はダメなのですが、インコ臭は大好きなんです。香水の香りと似ても似つかないんですけど、クセになってしまっています。インコを飼うのは久し振りなんですけど、昔からインコ臭は大好きでした。「干した雑巾の匂い」分かるような分からないようないろいろ想像をめぐらせています。水に濡れた時のインコ臭は普段のインコ臭とはまた違うと思います。