私はいま手乗りのセキセイインコ(パステルレインボー♂)を飼っています。

私の地元ではCM放送されていませんが、dwango.jpのCM「着インコ」のシロちゃんの存在を知りました。ハルクインの♂のセキセイインコですがネットでCMを見て彼の口達者ぶりに感心しました。

http://pc.dwango.jp/link.php/d/special/f/parakeet

さて、そのシロちゃんがしゃべる「鳥臭い」のセリフですが、それはやはりセキセイインコ特有の「インコ臭」の事と思っていいのかな?と考えたのですが、皆さんはどうお考えでしょうか?

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/124354/%A5 …

皆さんのご意見を聞きたくて回答しました。ちなみに私は飼っているセキセイインコのインコ臭が大好きで毎日インコ臭を嗅ぐのが習慣です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「鳥臭い」、あのニオイですよね~。


鳥好きはあのニオイ好きだと思うんですけど、でも言っちゃう「鳥臭い」ってセリフ(「あ~、あんたってホントに鳥臭いね!」とか、わざと嗅ぎながら言う)。それを覚えちゃったのかな…
と、あのCM観るたび思います。

あんなにおしゃべりの上手な子は飼ったことないので、どれくらいの頻度で言えばあんな感じでしゃべってくれるのかと興味津々です。

今はインコを飼ってないので、あれを見ると買いに行きたくてたまらなくなります。

全然関係ないですけど、私は白系のハルクインで、豆大福のような模様の子が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分の体臭を自虐してしゃべっているのがインコ臭フェチの私には複雑な心境でした。私にとってインコ臭は「臭い(におい)」じゃなくて「匂い(におい)」なんです。うちのインコも単語はよくしゃべるんですけどあれほど達者じゃないです。ハルクインは私もシロちゃんと同じ羽色のインコを飼った経験がありますが、豆大福のような模様のハルクインのインコちゃん見てみたいです。毎日親バカしています。

お礼日時:2006/11/26 21:12

着インコ、かわいいですよね。


私も「トリ臭い」はあの独特のインコ臭のことかな~と思ってます。
うちにもセキセイがいますが、「干した雑巾の匂い」とか言われてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私は体臭は体臭でも人間の中年男性の加齢臭はダメなのですが、インコ臭は大好きなんです。香水の香りと似ても似つかないんですけど、クセになってしまっています。インコを飼うのは久し振りなんですけど、昔からインコ臭は大好きでした。「干した雑巾の匂い」分かるような分からないようないろいろ想像をめぐらせています。水に濡れた時のインコ臭は普段のインコ臭とはまた違うと思います。

お礼日時:2006/11/26 22:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセキセイインコのクリッピングについて

最近セキセイインコをクリッピングしようと思っています。しかし、自分ではできないので獣医さんに、たのもうと思っています。でもクリッピングは何円かかるのか分からないので教えて欲しいです。お願いします。ちなにみ2匹です。
それと、クリッピングをしてしまい、インコは飛べないことからストレスを感じてしまう。などのことがあるのでしょうか?あと、できればクリッピングをしての注意などを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本では小型鳥はクリッピングをしない、
というのが主流ですが、
アメリカ等では小型鳥でもクリッピングをすすめる文献も多いです。
よく馴れた小型鳥では飛べることによる室内での事故も多く、
質問者様がクリッピングをすることによるメリットを多く感じるのであれば、
セキセイインコでもクリッピングはしてもかまわないと思います。

クリッピングは獣医さんでもしてもらえますが、
ペットショップによってもしてくれるところがあります。
(私は以前ペットショップに勤めていたのですが、
 お客様の鳥のクリッピングもしていました。)
ショップではクリッピング代のみ。
(500円~1000円位でしょうか)
獣医さんではクリッピングの代金のほかに、
初診料または診察料が加わります。
クリッピングをしてもらうときの注意点としては、
馴れた人に頼むこと。
小型で身体が軽いため少々切っても飛べてしまうため、
成鳥の場合、風切羽を9枚ほどしっかりきってもらってください。
また、一番外側だけ切らずに1枚残して切る方がいますが、
(見た目が良いため)
これは1本だけでは折れやすく危険ですのでやめてください。
(この他にもクリッピングの方法はいくつかあります)
クリッピング後の注意点としては、
最初は飛べなくなったことを理解するまで、
低い位置で遊ばせること。
高い位置からうっかり飛ぼうとして胸や腹部を強打してしまうと危険です。

日本では小型鳥はクリッピングをしない、
というのが主流ですが、
アメリカ等では小型鳥でもクリッピングをすすめる文献も多いです。
よく馴れた小型鳥では飛べることによる室内での事故も多く、
質問者様がクリッピングをすることによるメリットを多く感じるのであれば、
セキセイインコでもクリッピングはしてもかまわないと思います。

クリッピングは獣医さんでもしてもらえますが、
ペットショップによってもしてくれるところがあります。
(私は以前ペットショップに勤めていたのですが、
 お客...続きを読む

Q汗臭、口臭、脇臭、足臭、加齢臭…

おはようございます。
朝からにおいの話で申し訳ないですが、このタイトルの中で一番いやな臭いはなんですか?
全部いやだとは思いますが…
私は口臭です。昔バイトの面接で口が臭い人と面接をし、
心の中でオエッ…オエッ…と言いながら30分以上耐えた経験があったので。
最終的に断りの電話を入れましたが(笑)
他に人から発する臭いで一番いやなのがあればそれでも構いません。
お礼は遅くなるかもしれませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
この中ですと私は足臭です。
物凄く綺麗な子ですが、友人の1人が体質的なものも有るのでしょうけれど、夏場でも8時間以上ストッキングとパンプスで仕事をしている事もあって、仕事を終えて夜に会った時に靴を脱いで上がる居酒屋などではは物凄い悪臭を放っていました。

彼女には悪いと思いましたが、正直隣には絶対に座りたくありませんでした。

特に冬場のブーツを脱いだ後などはすごかったです。
最近は消臭スプレーなどを使っているのか、ほとんど匂わなくなりましたが。

Q妹がセキセイインコを飼育しています。1歳1か月ですが、放鳥(檻から出し

妹がセキセイインコを飼育しています。1歳1か月ですが、放鳥(檻から出して廊下や床、机を歩かせる)ってやる前にインコにしつけをしないとだめでしょうか? 外にでて飛んでしまって、高い所に行ったら捕まえられないですよね。だいたい危ないものには近づかないなどとしつけがついて外に出すのは何歳ごろがいいでしょうか?ある動画では、室外で飼い主の肩やオブジェの上に止まっていて、飛ばないのでなにかしつけでもつけたのかなっと思います。

Aベストアンサー

うちのインコは半径1メートル~50センチ以上は私から離れません。
私から少し離れて遊んでいても、立ち上がればあわてて飛んできて肩や頭に乗ります。
籠から出る時も入る時も、すんなり出入りします。
特にしつけはした覚えはないのですが…。
風切り羽をカットして飛べないようにして懐かせる方法もあるようです。

手に乗ったりするぐらいなら、放鳥できるようになる可能性が強いのではないでしょうか?
ただ、私は雛のうちから放鳥して慣らしてるので、どうしたら成鳥のインコを馴らせることができるのか詳しいことはわかりません。
検索してブログの体験談など探してみたらいかがでしょうか?
あまりお役に立てずにすみません。

Qオウム派? セキセイインコ派?

こんばんは☆

皆様は、オウム派? セキセイインコ派?

回答お待ちしています。

Aベストアンサー

セキセイインコ

手のりセキセイは何回も、ひなの時から飼いましたよ。

Qこのインコの種類は何ですか??

母が数年前弱って地面を歩いているインコを見つけて保護しました。
警察にも届けたのですが、迷いインコの連絡は無いということで、そのままうちで飼っています。

インコを飼うのは初めてで、何という種類かと思ってネットで画像を検索したのですが、
「イエローフェイスブルーオパーリン(?)」という種に似ている気がしますが、
母もそんな高級そうな名前のインコが落ちてるもんかね?と言っています。
気になるのでこのインコの種類がわかったらなぁと思い投稿させて頂きました。

ちなみにこのインコ、保護したときは弱っていたので簡単に捕まえられたそうなのですが、
元気になったら人がちょっと寄るとバタバタして数年経った今もちっとも懐きません(;;)

Aベストアンサー

普通のセキセイインコで
鼻がアオなのでオスですよね。

もっと詳しいのが良いなら
インコだけのサイトもありますが。
http://tyunchan.michikusa.jp/inkohanasi.htm

Q汗臭さい匂い。 周りの他人が臭いのか、自分が臭いのか見分ける方法ありますか?

こんにちは、いつもお世話になります。

今日図書館で勉強していたら、とても汗臭くていられなかったので、抜け出しました。

この時私は、「迷惑だな~。」と考えるべきなのか、「昨日ちゃんと、シャワー浴びたのに…。」と思うべきなのか分かりませんでした。

可能性としては、

1)周りに沢山人がいたので、皆で少しずつ臭い匂いをだした。

2)臭い人がいた。

3)実は、自分が無意識に汗をかいていた。

だと思うのですが、どうやって判断したら良いのか…、そこを出てからも、移り香なのか、いつの間にか汗をかいていたのか…現在自分は臭いです。

こういう場合どうやって判断すれば良いのでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

臭っと感じたならば、即
腕をふわ~っと動かしてみましょう

脇の下にかいた(or脇の下の服地にしみこんだ)汗は
独特の臭いがしますから
背伸びでもする振りをして
腕を大きくゆっくり、ふわ~っとです

腕の動きに合わせて
気になる臭いがふわ~っと空気中を移動したなら
間違いないっ 自分が臭ってるっ……かもしれない

私愛用の判別法でした(^◇^;)

Qセキセイインコの好物について…!!

私の家では、セキセイインコの♀を飼っていますが、
好物がいろいろあります。
例えば、とうもろこしやみかんなどいろいろあるんですが、
皆さんの家の鳥は何が好物ですか?
教えてください!!

Aベストアンサー

うちの6羽の子達は、バナナの皮の内側の白い部分が大好きです。
有名なパン屋さんのハードトーストを、軽くトーストした物も大好物ですね。

6羽の内の1羽は、少し変わっていますが、カレーパンが大好物ですね。
その子は2歳のオスですが、「プーさんのはちみつ大好き」と言うシリアルに牛乳を掛けた物も大好きですよ。

Q朝ドラあまちゃん:アキちゃんとユイちゃんでどっち派

NHK朝ドラのあまちゃんが話題ですが、
皆さんは『潮騒のメモリーズ』の海女のアキちゃんとス北鉄のユイちゃんではどっち推しでしょうか?

私は方言が可愛いアキちゃん推しです。

Aベストアンサー

そうですね。これは、あくまで、ドラマ上での性格、役柄と、してですが、どちらも東京にでて、アイドルとして成功したい。その気持ちは両方とも、十分あると思われますが、心意気だけでは、乗り越えるのに難しい所が有りますね。どんな仕事でもやれる。「出る杭は打たれる」先輩たちの、いじめ、嫌がらせなど、こう言った事に動揺しない心の持ち主は、やはり、「アキちゃん」の方ではないかと思いますよ。ユイちゃんは、確かに「可愛い方」ですが、意外と心が繊細な所もあり、又、プライドも高い、挫折したことがない、とか。(今、朝ドラでは、挫折している所ですね。どう、立ち直れるか、見守りたい面もあります)「あっけらかん」、とした、いつまでも、尾を引かない、プラス思考の「アキちゃん」のほうですね。

Q鳥のぬいぐるみを探しています(:w:)

こんにちははじめまして♪私はもうすぐ出産を控えている妊婦です^^質問はぬいぐるみについてです。私たちは夫婦そろっての鳥好きなので子供にも鳥が好きになって欲しくって、プーさんやキティちゃんといったものではなく、鳥(できればインコ)のぬいぐるみであまり毛がふさふさしていないものを探しています。もし、お持ちの方、見かけたことある方どんな情報でもかまいませんので、いただけると嬉しいです。よろしく願いします^^

Aベストアンサー

「鳥や動物のぬいぐるみ」といえば、私も主人も大好きなのが このお店(参考URL)。

残念ながら、ご指定のインコは無いのですが、是非一度ご覧ください。
デフォルメされていながらも 特徴をよ~くとらえた、可愛いぬいぐるみばかりです♪

このお店の「こうのとりのたまご」(http://yamanekobo.com/group_wing.htm#j_risu)は、
愛子様もご愛用だそうですよ。

参考URL:http://yamanekobo.com/index.htm

Q爺ちゃん、父ちゃん、母ちゃんの教え

皆様の爺ちゃん、婆ちゃん、母ちゃん、
父ちゃんなどの人生の教えを教えてください。

ちなみに私の祖父の教えは、「人前で恥ずかしくないような挨拶やスピーチのできる大人になれ」でした。

Aベストアンサー

婆ちゃんから母ちゃん、母ちゃんから私(娘)への教えですが。
「嫁に行ったら実家はないものと思え」でした。

結婚して所帯を持ったからには安易に実家を頼るなという親離れを促す教えです。
これには反対の意味もあって、嫁に出したからには親も子離れしろという意味もあったのだと後から理解しました。
現に実家が近いのを良いことに結婚しても実家に入り浸りという人が夫婦仲が上手く行かなくなり離婚に至るというケースが身近で多かったのです。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング