プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代の男性です。兄弟が嫌な方はどう対処しているか、聞きたくてメールを送りました。

病院の臨時職員になって1年になります。就職後2ヶ月して母親が他界、父は年金生活者、私は薄給です。同居中の弟は通院中で、続けていたミニ商売をやめ、就職活動を始めました。

ところがこの弟がトラブルメーカーで困っています。自分の考え方が唯一正しく、いつも難癖をつけてきます。

先日母の1周忌があったのですが、段取りを一人で抱え込み、父の手伝いを断わりました。ところが法要後、食事の会場に到着すると一人だけ忙しいと言い周り、親戚中に私や父などの悪口を触れ回っています。はらわたが煮えくり返りました。

弟は就職活動を始めて1年になりますが、無職です。病気に加え、えり好みをしているためです。弟が組織から離れてもう7年(その間はniche起業)です。就職サイトを見てもあら捜しばかりで、謙虚さも熱意もありません。

それなのに私に聞こえよがしに「臨時職員なんて間違っている!」とか「自分の専門外の仕事に逸れていくような生き方はしたくない!」などと挑発してきます。

私はわずかですが生活費も入れられるようになりました。厳しい時代です。給料をいただけることはそれだけでありがたいです。第一、弟の発言を聞いたら大多数のサラリーマン・OLの方に失礼だと思います。

障害手帳をもらえず、生活保護も難しいようです。自分で働いていかなければならないのです。

仕事後、帰宅するともっとストレスがたまります。病気とは言え(今はもうその症状は出ていません)こんな人間にここまで言われることに怒りすら感じます。

私は、より待遇のいい職場を見つけて家を出ることが唯一の方法だと知っています。ただ、自立するにはお金が必要です。また、将来の付き合い方法などアドバイスいただければ嬉しいです。この年齢になって情けないですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も兄弟とはあまり仲が良くないのですが、一緒に住んでいないので特に問題はありません。

自立することを目標にされてることは非常に的を得ていると思います。現段階では弟さんが出て行くことは考えられなさそうですし。

それにしても弟さん、ちょっと問題ですね。。。
現時点で、すでに「自分の専門外の仕事からそれている」ことに気がつかないのでしょうか。しかもその間に自分を高める努力もされてないようですし。

まぁそれはいいとして。

まず、お父様の財産(貯蓄、家など)については、質問者様がしっかりと監視しておいた方が良いと思います。親の金を息子が食い尽くすことって、現実に、しかも頻繁に発生することなんです。私の親友も嫁の実家も、同様な問題に頭を抱えています。二人とも、資産家とかではなく一般家庭です。まず、お父様と話し合って、しっかりとした管理をされることをお勧めします。質問者様が家を出られた後のお父様との関係も考えてあげてくださいね。

弟さんとの付き合い方ですが、、、現時点では、対等の相手として接することは諦めた方が良いかもしれませんね。追いつめない程度に、聞き流してたら如何でしょうか。
    • 0

私も姉と同じ家に住んでいます。

姉とは昔から仲が悪いのですが、お互いに目を合わせない、話さないことを徹底しています。
たまに何かを言ってくる時もありますが、無視です。
顔も見ません。
本を読んでいるなら本を、テレビを見ているならテレビから目を離しません。
まるで「そこには誰もいない」「何も起きてない」というように。
存在そのものを無視すればいいのではないでしょうか?
    • 0

こんばんわ。

私生児(姪っこ)を抱えた姉と同居しております。
はっきり言って....家にいてウツが再発するくらい
一緒にいるのが嫌でたまりませんねぇ(苦笑)。
幸い、私は二階に自室があるのでほとんど顔を
合わせなくて済んでいますが、数年後出て行く
予定でいます。 家の広さにもよるんでしょうけど、
なるべく顔を合わせない、ケンカになりそうなら
自室のドアに貼紙してます(苦笑「ほっとけ」や
「自滅中に付き触れるべからず」等々)一日も
早く出て行けるよう、今は備えています。
    • 0