アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PowerBook G3を使用しています。OS 9.0.4で作動させているのですが
DVD-ROMが突然ディスクを認識しなくなってしまいました。
ドライブ自体は問題なく作動しているのですがCDやDVDを入れても使用できないとアラート表示されてしまいます。
DVD-ROMは標準でセットされていたものです。

製造元/LG
ドライバのバージョン/1.4.3
Revisin番号/LAB8
プロダクトID/DVD-ROM DRN8080B

となっています。
ディスクは自宅の他のマックでもWIN PCでも問題ないのです。
いったいPowerBookG3になにがおきたのでしょうか?
とっても困っています。助けて下さい。

A 回答 (3件)

もう一つ。

PowerBook G3のCD/DVD-ROMドライブは拡張ベイに入っていると思います。
接触不良を起こしているかもしれませんので一度外してもう一度装着なおしてみてください。

それと参考URLにあるチェック項目を確認してみてください。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

ありがとうございます。
拡張ベイは何度かチェックしてみてエアダストもクリーナーで吹き飛ばしてみましたが状況に変わりありません。
CDを入れたときにフォーマットが認識されないとのアラートで警告されて、初期化するか取り出すかというダイアログが表示されます。

• 0
この回答へのお礼

NVRAMのリセット後、イーサで別のマックより機能拡張書類のみ追加再インストールしてなんとか復帰しました。
早急な返答本当にありがとうございました。

#1の回答の方法で直らなかったら機能拡張フォルダの「Apple CD/DVD Driver」が壊れてしまっている可能性があります。

OSを上書き再インストールしてみてください。

もしノートンユーティリティを持っていたらディスクのチェックを行ってみてください。

この回答への補足

ノートンユーティリティで検証しましたが問題が見つかりませんでした。
OSを上書きしようにもCDを認識してもらえません。
はてさてどうして良いものなのでしょう?

別のマックからイーサでアクセスしてシステムフォルダの機能拡張フォルダの「Apple CD/DVD Driver」に上書きしてみようかと思います。
だいじょうぶでしょうか?

• 0

アップルメニュー内のAppleシステムプロフィールで、DVD-ROMは認識していますか?

多分、
>製造元/LG
>ドライバのバージョン/1.4.3
>Revisin番号/LAB8
>プロダクトID/DVD-ROM DRN8080B
と書いてあるので、認識しているのでしょうね。

機能拡張は、大切なモノはずしていません?
機能拡張マネージャで「MACOS基本すべて」を選んでみました?

PRAMクリア・NortonUtilitiesなんかはやってみました?

これくらいしか思いつきません。これ全てやってダメなら、ハードのせいかな?

この回答への補足

早速の解答ありがとうございます
機能拡張など全てチェックしてみましたがダメでした。

• 0
この回答へのお礼

NVRAMのリセット後、イーサで別のマックより機能拡張書類のみ追加再インストールしてなんとか復帰しました。
早急な返答本当にありがとうございました。