アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
某派遣会社で雇用契約をし、勤務しています。
日払い、週払いがあり、その際、事務手数料として振込手数料が天引きされています。(おおよそ10%)
これって普通でしょうか?

もちろん月払いもあり、その際、会社の指定金融機関にした場合、振込手数料はかからない(会社負担)

よろしくお願いします。
参考URL
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/787.html

A 回答 (4件)

ロコスケです。



雇用契約に、事務手数料に関しての記述があるかどうかが
問題の核心となるでしょう。

書かれていなかったら、ちょっと金額が大きいと思われます。
仮に労基署が会社に問い合わせをしたとしましょう。
会社の想定する返事として、当社は本来、月給制である。
しかしながら、前借りの形として日払い週払いも採用しているが
事務が煩雑になるので、その際は振込実費と手数料を徴収することに
している。
要するに給与としてでなく前借りとして言い訳するでしょう。
現実として全員が日払いや週払いになると経理の人員を増やさないと
対応出来なくなるので歯止めを狙っていることと、金銭を常に用意
しておかなくてはならない負担の対価としての意味もあると
思われます。

契約に書かれていたら、それを承知して働いている者として
みなされるので、立場はさらに弱くなるでしょう。

結論として、違法ではあるので前借りという形に会社がすると
思います。
問題がこじれたら、月給制のみに方針を変えると思います。

勤務当初は週給や日払いにするのは仕方ないとしても、
徐々に半月、そして月給の形にするのが好ましいと思います。

派遣は手っ取り早く仕事に着けますが、いわば、いつでも切り捨て
られる弱い立場であるに違いないです。
しかも即戦力を求められます。
派遣で仕事を続けながら、正社員の道を探ってください。
    • good
    • 1

> 違法だと解釈してもよろしいでしょうか?



あなたのリンク先にそう書いていますが?
ただ、法的な話をするのなら裁判をしなくてはわからないということですが。
人を殺しても無罪になる事もあれば、死刑になる事もあるように。
    • good
    • 0

 


自分で答えを書かれてますが・・・・

それ以上にどんな回答をお望みですか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日払い、週払いでも振込手数料が天引きは
違法だと解釈してもよろしいでしょうか?

お礼日時:2006/11/26 19:53

参考URLの通りです。


それが明確な答えです。
それ以上、何をお聞きになりたいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
日払い、週払いでも振込手数料が天引きは
違法だと解釈してもよろしいでしょうか?

お礼日時:2006/11/26 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!