私は今使っているスキンケアをやめて他の化粧水etc.を使いたいと思っているのですが、どれがいいのかわからず困っています。
 私は過去に化粧水で肌に合わないものが数種類ありました。ちょっと使っただけじゃわからず、サンプルではなんともなかったものでも、レギュラーサイズのものを買ってから、肌がピリピリするんです。(お金がもったいない!!)
 実は、別に今の化粧水は悪いわけじゃないんです。今クリニークを使っているのですが、1年以上たっても順調です。でも、外国の製品のため、指定成分がやたらと多いのが気になってしまって・・・。指定成分の少ないものでピリピリするのにこれを使っているのはおかしいなと。
 唯一クリニークに入っていないのが香料です。だからもしかしたら香料が肌に合わないいのかもと思います。香料が入っている・入っていないに関わらず、ぜひあなたのおすすめを教えてください。
 ちなみに、使ってみてだめだったのは、オプチューン、フレイア、オードブランです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

ラッシュのティーツリーウォーターです。

    • good
    • 0

化粧水もいろいろあるので迷っちゃいますよね。



わたしの場合、トライアルセットを試しまくって自分に
あったのを見つけています。

トライアルって安いのでお得ですからねw

たとえば、草花木果というものがあるんですが、これは
いろいろな肌質別に種類がわかれていますのでけっこう
いいかもです。

わたしも使いましたがまあまあ良かったです。
http://www.darquecarnival.com/

あ、これの体験談みたいのもあったので載せておき
ますね。
http://www.friendtogether.com/

こんな感じで、いろいろな化粧水のトライアルを
調べる時にけっこう体験談的なホームページを
調べています。

けっこういい方法ですよ。
    • good
    • 0

いろいろ良いものはあっても合うものを探すのは大変ですよね、、、。


試す価値があるかなとおすすめできるのは、芳香蒸留水です。
オーガニック、野生、無農薬・無化学肥料のいずれかで育った植物を、
ミネラルウォーターか湧き水で蒸留して、精油を摂る時の副産物としては最初の一定量を、もしくは芳香蒸留水を摂るためだけにつくられた物がいいでしょう。
もちろん植物の成分と水以外に一切何も入っていないものです。
ラベンダー、ローズ、カモミールあたりがよろしいのでは?
上記条件を満たすのは、「ゼフィール」「プラナロム」「サノフロール」です。
(全て有名なフランスのアロマ・メーカーですのでご安心を)
ローズだけでいうなら今はゼフィールのが一番スィートです。乳液のかわりには、無農薬のお米を研いだとぎ汁ですすいでください。よく言われる尿素よりも保湿効果がありますし、安全です。
    • good
    • 0

はじめまして。

私も香料が苦手です。
無香料でも気分が悪くなりますが、保存料がダメみたいです。
私の場合、カネボウさんやコーセーさんの化粧水類は受け付けません。
で、試してみて大丈夫だったのが、資生堂さんが請け負って出している?
アベンヌという敏感肌用シリーズとナチュラルズ。
この両方は、デパートなどの敏感肌用コーナーや場合によっては
ドラッグストアなどでサンプルがもらえます。お肌の状態によって、
もらえるアイテムが違うので一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。
アベンヌはフランスが原産ですが、地元の皮膚科で承認している優秀なものです。
両方とも、お高い気がして完全無添加が良いなぁと思い、今は、基本的には
ファンケルに落ち着いています。部分的にナチュラルズやアベンヌのお世話に
なっています。
    • good
    • 1

シルクの入った化粧水って知ってます?養蚕業の人達の


肌がきれいなことから、ヒントを得て作ったらしい。
絹に含まれてるシルクアミノ酸が効果的らしい。

参考URL:http://www.natural-urban.co.jp/skinlotion.htm
    • good
    • 0

質問、回答などを読んでいて、ピリピリするからダメみたいなことを書いてらっしゃる方がたくさんいらっしゃったので一言。

お肌に弱酸性がいいっていうのは、もう有名な話ですよね。で、お肌がアルカリ性になっているときに弱酸性の化粧品を使うと、お肌が急激に変化しようとしてピリっとくるそうですよ。だから、ピリピリするからといって、全てがだめってことではなさそうです。確かにお肌に合わずにピリピリすることもあるけど、弱酸性に戻そうとしてピリピリすることもあるみたいです。その違いをどう見分けるかはわからないんですけどね・・・。
    • good
    • 0

nadesiko-sanの悩みすごくわかります。

基礎化粧品って大事だし使って
みないと合うか合わないかわからないです。それに中に何が入ってるの
かわからないのはちょっと怖いですね。私も本当に・・色々試しました。
最近の化粧品は容器や広告費なんかで中身の品質も疑いぶかいし・・・。
最近友達に教えてもらったのが、自分に合わせて作ってくれる
オーダーメイドのスキンケア。ネット上で肌診断フォームにチェック
して診断してもらうんです。一つ一つ合わせて作ってくれる所がすごい。
でも・・とりあえず化粧水だけにしといたんですが。
香料ももちろん入ってないし。成分もずべてのってましたね。
マイナスイオンまで導入してある優れものです。
マイナスイオンには肌を弱酸性に変える働きがあったと思います。
中身重視のスキンケアにやっと逢えたって感じです。
でも・・ここってサンプル無いんですよ、確か。
やっぱりオーダーメイドだけにそれはないでしょうね。
過去の経験から、サンプルで試さないと駄目なんですよね?
とりあえず、参考までにして下さい。

参考URL:http://www.medical-skincare.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、CMでそのようなものをやってますね。
yuki-chanは使ってみたのですか?
もし使ったことがあれば感想をききたいです。

オーダーメイドっていうところがよさそうですけど、
やっぱりサンプルがないと怖いですね・・・。

とりあえずホームページを見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/15 18:26

私も過去、色々と使ってみましたけど、資生堂は『強い』と聞きますので、私の肌には合いませんでした。

ピリピリするんですよね。花王(ソフィーナ)、カネボウと使ってみて、今はコーセーに落ち着いています。
初め、ルティーナが出た時にすぐ使ってみましたが、化粧水、良いですよ。良い匂いだし。これはかなり長く使いました。
そころが、やっぱりちょっとお高いので、ワンランクダウンしてWhiteというのを使っていますが、無香料・無着色で良いです。1000円前後だし。
気になりましたら、お試しください。
下のURLは、私が購読しているメルマガです。とてもタメになりますよ!

参考URL:http://www.myport.co.jp
    • good
    • 0

質問の内容を拝見するとnadesiko-sanさんのお肌はアルカリ性に傾いていると思われます。

お肌を自然な弱酸性になるような化粧水を使われることをお勧めします。私も実は同じような経験がありまして、何種類か試したことがあります。メーカーに言わせるとそのうちピリピリしなくなるからといわれましたがこれでは何かおかしいですよね。自分の肌が危険信号を出しているのにそれを使い続けることはやはりよくないと思います。私はニュースキンの製品を使用してそれがなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「メーカーに言わせるとそのうちピリピリしなくなるからといわれましたがこれでは何かおかしいですよね。自分の肌が危険信号を出しているのにそれを使い続けることはやはりよくないと思います。」
 そうですよね、私もそう思いました。
 実は、使ってもピリピリせずに、使用感も嫌じゃないスキンケア用品を探していくつか試してみたんですが、いまだにいい化粧水を見つけられていません。でも、サンプルをもらいに行って説明を受けた時に納得のいく説明をしてくださった某化粧品メーカーの方がいたんです。その説明では、私の肌はきめが細かいけど毛穴があまり開いていないために、肌を保護する油が不足していて、ダメージを受けやすい肌になってしまっているということでした。
 理由は納得がいったんですが、それじゃあどういう化粧水を使えば良いのかの解決にはなってないですよね。結局敏感肌用でもなんでもない普通のスキンケア用品のサンプルをもらって帰りました。実際使ってみたら洗顔フォームが痛かったです。2回目は気にならなかったんですが・・・。
 ニュースキンをすすめてくださった方が多かったので、使ってみようかなと思います。サンプルがあったらの話ですが。それから、無添加のものを使ってみようかなと思います。過去に買って使ってみて肌に合わなかったということがあったので、サンプルも使わずにレギュラーサイズを買うのには抵抗があるんです。だから今はひたすらサンプルをためしてみようと思ってます。

お礼日時:2001/02/04 19:54

ローズウォーターは天然の化粧水で肌を若返らせてつやがでてきます。


敏感肌には特によいです。東急ハンズやアロマの店にあるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敏感肌用の自然派の美白化粧水・乳液等ありませんか

敏感肌なのですが 現在オルビスの美白化粧水を使っています。
肌が荒れるということはないのですが
アルコールの匂いと つけた時なんとなくピリピリっとするような感じがあります。これはやめた方がいいのでしょうか?
しかも特に美白効果がないようです。

化粧水等メーカーを変えたいと思うのですが 敏感肌にも使える美白系のシリーズで良いものはありましたら、教えて下さい^^

今までは自然派ということでボディショップのホワイトニングシリーズを使っていたのですが
コスメの評価が低い・外国製なので 美白にも肌にもあまり効果があるとは思えないとの評判を聞きやめてしまいました。(本当でしょうか?)
肌にはなんとなく合っていたのですが・・・

それと、オルビスって「肌に優しい」といわれますが これは本当に自然派のメーカーでしょうか?

質問が上手くまとまりませんでしたが よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちふれ のものは使ったことがありますか?

私は とにかく何にでもかぶれてしまうのですが
最近は ジュジュの 透雪肌 が 大丈夫みたいです
http://www.juju.co.jp/catalog/toseki.php

肌に優しい or 自然成分 というのは
漢方みたいな… ゆっくり効果が出る と考えたほうがいいです

塗ったらすぐ効果が目に見えて判るの方が良いなら 自然派では無理だと思います。美容整形か整形に近いエステ(?)の方がいいです。

Q化粧品成分について詳しい方、教えてください。これらの成分は肌に良いのでしょうか?

こんにちは。
タイトルの通りですが、以下の成分は私が今使用している化粧品(美容液)に含まれている成分です。
これらの中で肌に良くないものってありますでしょうか?教えてください。
・コメ発酵液
・BG
・ミリスチン酸オクチルドデシル
・ポリソルベート60
・ローズマリーエキス
・カミツレエキス
・シリカ
・スクワラン
・ホホバ油
・カルボマー
・ベヘニルアルコール
・ステアリン酸
・パルミチン酸セチル
・ジメチコン
・アルミナ
・水酸化Na
・テトラオレイン酸ソルベス-40
・ステアリン酸ソルビタン
・ステアレス-2
・ステアレス-5
・酸化鉄
・フェノキシエタノール
・メチルバラベン
・プロピルパラベン

友人に勧められて使用し始めたのですが、
リフトアップ・美白他色々と効果があるしく、逆に不安になってきました。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

化粧品は科学的に作られたものです。
化粧品は肌にとっては外から与える
異物です。

ですから挙げられた成分は肌にとれば
異物を肌に塗布すると言う事では良い事で
はないのかもしれません。

と言ってしまえば、化粧品なんて何の為に
あるの?って事になります。

科学的物質を肌に塗布することで肌の
回復力を助けたり、補ったりする事で
老化を防いだり、綺麗に飾ったりするの
だと私は思っています。

肌に良い悪いは質問者様に対して合うか
合わないか?って事だと思いますが
アレルギーがあるのであれば、皮膚科で
パッチテストをしてもらえば質問者さん
の肌に合わない成分がわかると思います。

単に挙げられた成分が肌に悪いか悪くないか?
と言う事であれば、あまり神経質にならなくても
いいのでは?
日本では厚生省が認可して化粧品の成分が
決められています。
アレルギーのある人は慎重に調べないと
いけませんが、(パッチテスト等で・・)
神経質になりすぎて化粧品が使えなく
なるほうが寂しくないですか?

化粧品は肌をきれいにする、見せる、だけでは無く
使っている間の心の満足感(香りや使用感)
これを使ってきれいになれる・・・と
思う期待感など付加価値な物でもありますよね。

質問の意図からずれたアドバイスになりましたが
やはり気になるなら
「化粧品の中身」森田敦子さん著を参考にしてみて
はいかがでしょうか?
化粧品のメリットデメリットを知って
安心して化粧品と付き合って下さいね。

化粧品は科学的に作られたものです。
化粧品は肌にとっては外から与える
異物です。

ですから挙げられた成分は肌にとれば
異物を肌に塗布すると言う事では良い事で
はないのかもしれません。

と言ってしまえば、化粧品なんて何の為に
あるの?って事になります。

科学的物質を肌に塗布することで肌の
回復力を助けたり、補ったりする事で
老化を防いだり、綺麗に飾ったりするの
だと私は思っています。

肌に良い悪いは質問者様に対して合うか
合わないか?って事だと思いますが
アレルギー...続きを読む

Qアロマテラピー 自然化粧水 はちみつと相性の良い精油は?

こんにちは。最近本を見ながら化粧水を手作りし始めたのですが、
その本に「はちみつオレンジナイトローション」というのが記載されており、
これは良さそうだ!と思ったのですが、
オレンジ精油はつけたすぐ後に直射日光にあたると、
シミになるらしく、だからよる夜専用にして下さい、と書いてありました。

そこで、害なく、朝夜使えて、
はちみつと相性のいい組み合わせの精油を他に探しています。

これは良かったというのや、こんなのは?というのを教えて頂ければ幸いです。
尚その際、効能なんかもついでに教えてくれれば嬉しいです。

Aベストアンサー

はちみつとの相性についてはわかりませんが、ローズウッドの精油は如何でしょうか?本によるとローズウッドはオールマイティに使える精油なので、手作り化粧水に使用したことがあります。個人差があると思いますが、割と敏感肌の私でも刺激無く使用できました。

Qお肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し

お肌が綺麗になりたいです。私は小さい頃とても肌が白かったのですが、日焼け止めを塗っておらず、肌も少し黒くなりそばかすが出てきました。そのそばかすは今もあります。そして、ニキビだったりニキビの跡だったり…ちょこちょこあるのですが、どうやってケアすれば良くなりますか?また、オススメの商品はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋力トレーニングです。
大変かも知れませんが、徐々にやっていけば、その分奇麗な肌をお約束できると思います。

筋トレにより出る成長ホルモンで新陳代謝を盛んにして、全身の肌が生まれ変わるんですよ。
後はダイエットで太りにくく、やせやすい体をつくってくれます。標準の体が一番いい肌ですね。
健康的にも良好ですしね。
他にもいろいろないい事が証明されているんですよねぇ~!!

筋肉ムキムキの人を思い出すかも知れませんが、あれは薬を使ってます。
それに日本人は男も女も筋肉が付きにくい体質ですから大丈夫です。
少し前、体が締まって美しい体系の女性をみた事があります。肌ももちろん自然にきれいでしたよ。
でも筋トレ効果は、初めはでませんけどね。2~3ヶ月後ぐらいからですね。でも将来必ず効果はでます。

アスリートの女性は、体が細く肌も奇麗です。あれは目的は違いますけど、みなさん筋トレは欠かせなくやってますしね。
つまりアスリートの人は、一石二鳥ですかねぇ。
その筋トレとは・・・例えばスクワット(足の膝の上下)、腕立て伏せ、腹筋、首あげ・・・徐々にやっていけばいいと思います(^_-)-☆

でも筋トレは毎日はやらないで下さいね。2日か3日おきに1度がいいですよ。つまり休養を筋肉に与えて下さいね。
慣れて来たら、よく本屋とか図書館にある本にいろいろ書かれていますから、一度読んでみて下さい。「なるほど」と面白いですよ(^。^)y-.。o○

日焼け止めは塗った方がいいですよ。
日焼けは太陽の紫外線からのヤケドといわれてますからね。
ですから、肌にヤケドしてしまう訳ですから女性の目からみると最悪です(T_T)/~~~
いろいろな病気にも発展しますからね。
ニキビ関係でしたら薬局に専用の塗り薬が売ってますから、店の人に聞いて、その塗り薬を使った方がいいですね。
自分は男でおススメ商品は分かりませんが、他に知っている限りでいい方法をおススメしたいです。

それは科学的に証明されている事で、肌がキレイになる要因がありますよ。
それは筋...続きを読む

Q楽天コスメティックランキング&口コミランキング

楽天コスメティックランキング&口コミランキング、どちらを信用したら良いのでしょう?最近、スキンケア商品が余りにも多くあって、何を、どう選んで良いかとても迷っています。洗顔、化粧水、クリーム、「これは絶対効果あり!間違いなし!」という商品はありませんか?今使っているものに不満はないのですが、年齢を重ねて肌が変わったせいか、初め感じた「ん、これはきいてる!」という感じがうすれてきました。特に40代半ばの方で「これは絶対お勧め!」という情報をお持ちの方、おしえてくださ~い。

Aベストアンサー

正直、肌質や年齢によってもかわってくるので、万人に合う化粧品はありえません。私も気に入っているコスメはありますが、それはあくまでも私の肌にあった、というものでじゃあ質問者さんにぴったりあうかというとわかりません。私もコスメフリークでいろんなの試しますが、口コミサイトは参考になりますよ。

ですが、参考にするのはまず、ランキングで高い商品の中から、自分の年齢と肌質に近い人の口コミをメインにみて、あとはある程度常連と思われる人の口コミを参考にします。
私も質問者さんと似た世代ですが、たとえばいくらランキングが高くて、口コミ評価が高くてもそれが20~30前半までの人がメインの口コミなら割りびいて評価しますし、アットコスメあたりでしたら常連さんにはマークが付くので、同じ商品で相反する評価があれば、常連さんのほう(確率的にたくさんの商品と比較しての評価である可能性が高い)を重視します。また、ランキングといっても、口コミ数があまりなくて評価があがっているものもありますので、そういうのよりは口コミ数が多くてかつ評価の高いもののほうが信頼性高いですね。有名メーカーだから評価が高い、というのではなく、それだけ多くの人が試してみての評価として見るのが重要でしょう。もちろんマイナーなコスメもよいものが多くありますが、絶対数が少ないければ、いくらよい評価であっても私は割りびいて考えます。

あと効いた、と感じるのはある意味、肌の状態がいい場合も効果を感じにくいこおともあります。若いころは単純に一過性の肌の疲れや荒れ
が原因のため、コスメ程度で効果が現われ安いのは当然。加齢によるものは文字通り表面だけのケアではなかなか改善が難しいため効果が見えにくいのです。個人的には40歳以上になると、いかに昔の肌をキープするか、効果を求めるのではなく今の状態をキープするのを目的に考えています。

個人的には、日々のケアでどうこうというより、週に何度かの角質ケア、やパックなどのスペシャルケアに重点をおいてみてはいかがせしょう。とりあえず、肌の状態がよくなったという感覚はえられますよ。
特に、年齢を減ると肌のターンオーバーが遅くなるので角質ケアは重要。角質ケアをきちんとすると、パックなども効果倍増です。

最後になりましたが、SK2はいいですよ。値段も高いので、あまり期待するとがっかりするかもしれませんが。特にこちらの角質ケアのふき取り化粧水は、洗顔したあとでも汚れがつくぐらいなのにマイルド。エッセンス化粧水はさっぱりしているのにしっとりするのでお気に入りです。ただ、定価だと個人的には高すぎてデイリーには使えないので、免税店など安く購入できるときだけですが。

正直、肌質や年齢によってもかわってくるので、万人に合う化粧品はありえません。私も気に入っているコスメはありますが、それはあくまでも私の肌にあった、というものでじゃあ質問者さんにぴったりあうかというとわかりません。私もコスメフリークでいろんなの試しますが、口コミサイトは参考になりますよ。

ですが、参考にするのはまず、ランキングで高い商品の中から、自分の年齢と肌質に近い人の口コミをメインにみて、あとはある程度常連と思われる人の口コミを参考にします。
私も質問者さんと似た世代...続きを読む

Q化粧水を使わずに馬油のみでは肌に悪いですか?

化粧品を一切やめて馬油のみで生活していますが
やはり化粧水を使ったほうがいいのでしょうか?
馬油では水分の補給はできないですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

化粧水も使ったほうがいいと思います。
化粧水などは水分を得るため、クリームやオイルなどの油分のものは水分を逃さないように肌にふたをするため、と役割が違うので。

Q化粧水のこと。

こんばんは!16才の女です♀

「若いうちは化粧水を使わない方がいい」と、「今から化粧水を使っていないと将来肌がボロボロになる」。どちらが正しいのでしょうか????

前者は、高校生ぐらいまでは自然治癒力なるものがあって、変に化粧水を使ってしまうとその力がなくなってしまうからというもの、後者は、乾燥したまま放っておいたりすると将来肌がボロボロになるというものです。

本当のところ、どちらが正しいのか教えてください!

あと、私は今「夏だからいいかな」と思って化粧水は使っていません。洗顔直後は肌がつっぱってしまいますが、時間がたつと気にならなくなり、さらに時間がたつと脂がすごくテカってきます。

これは肌に悪いでしょうか???? 私は化粧水を使った方がいいんでしょうか????

とてもわがままな質問ですがm(__)m、困っています。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 こんにちは。

私は今23歳ですが、高校生の時はシーブリーズ(懐かしいなぁ)は使っていましたが、化粧水は使っていなかったです。

私は、高3の夏にお化粧を始めたのですが、その頃も化粧水とかをつけずにいきなりファンデーションを塗っていました。いまだと考えられない事ですが、あの頃はそれでも全然肌がピチピチしていたので平気でした。

inu511 さんの年齢で化粧水を使った方がいいのか悪いのかはわかりませんが、私が思うには、お化粧をするようになったら、化粧水・乳液などを使うようにすればいいんじゃないのかなぁと思います。
やはり、お化粧をすると、肌のケアにも気をつけないといけないと思うので。
でも、今の年齢で化粧水を使っても全然いいと思いますよ。

あと、日焼け止めなどは塗っていますか?
個人的には、日焼け止めは若いうちからでも絶対使うことをおすすめします。
若い頃日焼け止めを塗ったいたのと塗っていなかったのでは、年をとってからの肌に違いが絶対でてくると思いますよ。
今は、子供用の日焼け止めもでているぐらい日焼けはよくないというのが広まっているみたいですし・・・

参考になれば嬉しいです。

 こんにちは。

私は今23歳ですが、高校生の時はシーブリーズ(懐かしいなぁ)は使っていましたが、化粧水は使っていなかったです。

私は、高3の夏にお化粧を始めたのですが、その頃も化粧水とかをつけずにいきなりファンデーションを塗っていました。いまだと考えられない事ですが、あの頃はそれでも全然肌がピチピチしていたので平気でした。

inu511 さんの年齢で化粧水を使った方がいいのか悪いのかはわかりませんが、私が思うには、お化粧をするようになったら、化粧水・乳液などを使うようにすれば...続きを読む

Q洗顔と化粧水と美容液選びについて 質問です!! 19歳なのですが、肌はオイリー肌で 特にTゾーンと

洗顔と化粧水と美容液選びについて
質問です!!

19歳なのですが、肌はオイリー肌で
特にTゾーンと小鼻の横がテカります。
テカるんですが、化粧水をつけた後でも
潤いが足りないような感じがします。

そしておでこの毛穴開きと
小鼻の黒ずみ毛穴と小鼻横の白いカサカサが気になります。

そんな私に合った洗顔、化粧水と美容液を
探しているのですが、自分で探しても
なかなか良い物が見つからないので
教えていただきたいです(T ^ T)

Aベストアンサー

オイル洗顔は使わない方がいいでしょう

Qテカらない化粧水教えてください。

私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。

最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。

という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた後外出して鏡をみるとテッカテカなのです。いかにも化粧水つけました的な肌になってしまいます。そんな訳でなるべくさっぱり目の化粧水という事でアルージェの化粧水や顔を洗う水なども試しましたがやはり化粧水独特のテカりが出てしまい自然の肌とは程遠いものでした。

そこで今度は水ものに挑戦しました。ウィラードウォーターやアベンヌウォーターなど試しました。やはり水ものですので変なテカりはなく好印象でした。ですがやはりただの水ですのですぐに乾いてしまい潤いとまでたどりつきませんでした。

これは昔の話なのですが、たまたまみつけたパウダー(お粉)入りの化粧水というのがあってこれを購入した所、テカりは全くなく化粧水をつけても素顔っぽくいられました。恐らくパウダー効果でテカりを押さえていたのだと思います。メーカーも忘れてしまった為今でも売ってるかは定かでありません。(実際に検索してもだいたいニキビ用のパウダーが入っている化粧水ばかりでした)

とにかくパウダー入り、もしくはそうでなく普通の化粧水でも構いません。つけた後に素肌っぽい化粧水が
ありましたらどうぞ教えてください。真剣に探していますのでどうぞよろしく御願いいたしますm(_ _)m

私はTゾーンは油っぽくテカリ、Uゾーンは乾燥する混合肌です。冬場なども何もしないと粉が拭いてしまいます。

最近は毎日夜寝る前は化粧水やクリームなどで十分保湿してから寝ます。なので朝の洗顔後の肌は正に理想的なのです。が、結局乾燥肌なもので次第に潤いは消えていき、2~3時間後には洗い立ての白さは失われ、どんよりくすんでしまいます。

という訳でそれから朝の洗顔後も化粧水をつけるようにしました。潤いの効果で時間によるくすみもなくなると思ったからです。なのですが、化粧水をつけた...続きを読む

Aベストアンサー

「テカリ=油っぽいもしくは保湿のし過ぎ」というのは間違いですよ。
misaki357さんの肌はインナードライになっている可能性があります。

肌に水分が足りていないと、保湿しなきゃいけない!→油を出そう!というサインが出てしまい、その結果自分の油でテカってしまうんです。ただし内側の水分は足りていないので乾燥してしまうんです。

それでもU-zoneのテカリが気になるのでしたら、テカリ防止の下地を部分的つけるという手順を加えるのも手です。個人的にすきなのはRMKです。

朝は化粧水だけだということですが、それは良くありません。せっかく夜良いケアをしているんですから、朝もちゃんと化粧水と乳液をつけましょう!
化粧水だけだとすぐ蒸発してお肌はかっさかさ。インナードライ&テカリへまっしぐらですよ。化粧水もしっとりするものを選びましょう。

普段お肌はノーメイクなんでしょうか?
でしたら、化粧水と乳液は浸透がいいものを使用して、その後に相性の良い日焼け止めか下地ぐらいを塗ってみてはどうでしょう。
それらがきちんと乾いてから一度ティッシュで顔全体を抑えて余分な油を取り(これをやるとかなり違います)、透明なルーセントパウダーを軽く乗せればテカリの防止にもなるし、肌のナチュラルさも損なうことがないと思いますよ。

参考URL:http://www.rmkrmk.com/japan/products_mu/bmu/bmu03.html

「テカリ=油っぽいもしくは保湿のし過ぎ」というのは間違いですよ。
misaki357さんの肌はインナードライになっている可能性があります。

肌に水分が足りていないと、保湿しなきゃいけない!→油を出そう!というサインが出てしまい、その結果自分の油でテカってしまうんです。ただし内側の水分は足りていないので乾燥してしまうんです。

それでもU-zoneのテカリが気になるのでしたら、テカリ防止の下地を部分的つけるという手順を加えるのも手です。個人的にすきなのはRMKです。

朝は化粧水だけだという...続きを読む

Q超敏感性乾燥肌です。使える化粧水、乳液はありません。同じく使っていない方のケアを教えて下さい。

お世話になります。タイトル通りですが今は化粧水、乳液を使っていません。酒さ様皮膚炎という物を患ってから一切の化粧水、乳液がダメになりました。
(dプログラム、ノブ、アユーラ等敏感肌用もダメです。痒くなってブツブツができガッサガサになります)

そこで今は、馬油と黒龍クリームのみというケアです。やはりこれだけですとかなり乾燥します(乾燥で少しヒリヒリします)。もし「私も化粧水、乳液など使ってないけれどこんなケアをしているよ」と言う方のご意見が聞けたら嬉しいです。なおかつ美肌を保っている秘けつなどがありましたら教えて下さい。

今26歳なんでいつまでもこのケアでは少し不安ですが.....。
けれどもけれども変な化粧品を使っていない、という安心感もあります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

20代前半までは、冬期になると乾燥で額の皮が剥けてきた程の、乾燥肌だった者です。当時はやはり化粧品類駄目で、皮膚科の医者に処方された軟膏のお世話になってました。

その後、温泉(源泉掛け流し)好きになり、一月に1~2回、温泉通いを続けていたら....いつの間にやら超乾燥肌は直っていました。

でもまだ化粧水やサッパリ系の乳液だと、なんとなくツッパリ感が残るので、夜用の美容液(要するに超しっとりとなるやつ)だけを朝・晩に使用しています。温泉通いも続けています。

ファンデーションなどのメイク知らずで、そろそろシミやソバカスの心配をしなくてはいけない歳になりましたが、同年代の人に比べると肌の肌理が細かいね、と逆に言われるようになってます。

寝る前に洗い流さないといけないモノは、やはりお肌によくないと思うので、化粧品は無理に使わなくてもよいのでは? 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報