何かの自動車雑誌で読んだのですが、日産自動車製SR20系列エンジンに「SR20VE」という型式のエンジンがあるらしいですね。
型式記号の最後に「T」が付いていない所を見るとNAエンジンだというのは分かります。
従来のSR20DEエンジンとどこがどう違うのか、又、どういった車種に搭載されているのか、長所や短所、後、ストリートチューニングのベースエンジンとしてはどうか等、その他どんな事でも結構ですのでどなかお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

基本的には高速用と低速用の2種類のプロファイルを持つカムシャフトを持ち、動作状態により切り替えると言うものです。

切替機構の細部は異なりますが、おおよそホンダのV-TECのような感じです。以下のURLに詳細が出ています。あくまで想像ですがターボラグがない分扱いやすいエンジンなのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nissan.co.jp/COMPASS/TECH/VVL/frame7. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ホンダのVTECエンジンの様な物なんですか?
以前VTECエンジン搭載のプレリュードに乗っていた事がありますので、だいだい感じは理解出来ます。
あれは素晴らしいエンジンだと思いました。
カムが切り替わった時のフケの良さとサウンドは大変心地良いものでしたね。

誠に有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/08 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ