何かの自動車雑誌で読んだのですが、日産自動車製SR20系列エンジンに「SR20VE」という型式のエンジンがあるらしいですね。
型式記号の最後に「T」が付いていない所を見るとNAエンジンだというのは分かります。
従来のSR20DEエンジンとどこがどう違うのか、又、どういった車種に搭載されているのか、長所や短所、後、ストリートチューニングのベースエンジンとしてはどうか等、その他どんな事でも結構ですのでどなかお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

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A 回答 (1件)

基本的には高速用と低速用の2種類のプロファイルを持つカムシャフトを持ち、動作状態により切り替えると言うものです。

切替機構の細部は異なりますが、おおよそホンダのV-TECのような感じです。以下のURLに詳細が出ています。あくまで想像ですがターボラグがない分扱いやすいエンジンなのではないでしょうか?

参考URL:http://www.nissan.co.jp/COMPASS/TECH/VVL/frame7. …
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この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

ホンダのVTECエンジンの様な物なんですか?
以前VTECエンジン搭載のプレリュードに乗っていた事がありますので、だいだい感じは理解出来ます。
あれは素晴らしいエンジンだと思いました。
カムが切り替わった時のフケの良さとサウンドは大変心地良いものでしたね。

誠に有難う御座いました。

お礼日時:2001/01/08 17:37

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ただし 写真を拝見して 気になったのは、固定されていない点。
また 干渉部分を軍手らしき可燃物で覆っている点。
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Qエンジンコンディショナーでウォーターハンマー的現象

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

プラグなどを取り付けエンジン始動しようとしたところ、
エンジンはかかりづらいとは思っていましたが、
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今回の現象からエンジンダメージの程度予想をいただきたいのですが、
よろしくお願いします。
(気になるのはセルの力だけでエンジン各所にダメージをきたすことはあるのでしょうか。)

お世話になります。

予測・予想でも結構ですのでご回答いただけると助かります。

週末にマイカーのエンジンのプラグを抜き、プラグホールから
エンジンコンディショナーを5秒ほど全4気筒に吹き込みました。

その後5分ほど経過してから、プラグホールを開放したまま
セルによるクランキングを軽くやりました(近所迷惑を考えて1秒もしなかったと思います)。
そしてさらに数分置いてから、また1秒に満たないクランキング実施。

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全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これはガソリン以外の燃料(もしくは不燃物)を含んだ状態の混合気に点火するために正常な燃焼とならずフィードバック機能も想定外の物質を含んでいるために正しく動作しなかった可能性があるため、一時的な異常な燃焼状態となったためでしょう。

実際にウォーターハンマーでエンジンが破損する場合は、ほぼ瞬間的に起こります。またガソリンエンジンでは比較的おきにくい現象です。これはガソリンエンジンは破壊を起こすフライホイールマス自体がそれほど大きくないこと、もともとの圧縮比がそれほど大きくないこと、燃焼室内や吸気管ないぶに水などの液体の進入が有ると点火ができなくなりエンジンの運転自体ができなくなるからです。そのためガソリン車は管水路に突っ込んだ場合などでもウォーターハンマーによるエンジンの破損は意外と起きないのです。一方ディーゼルエンジンではフライホイールマス自体が大きい上に圧縮費も高く、液体が混入しても断熱圧縮による温度が十分に上昇しある程度の空気が有れば燃焼を続けられるので、エンジン運転中に液体を吸い込むなどするとかなりの確率でコンロッドの折損やクランクシャフトの捩れなどの大きな損傷を受けます。


私の手がけた限りガソリンエンジンでのウォーターハンマーが原因でエンジン破損にいたった実例はガソリン車では、インテークマニホールドのガスケットが破損(組み付け不良)により、高速道路走行中に冷却水がシリンダー内部に流れ込み、コンロッドの折損およびシリンダーブロックの破損を招いた一例だけです。


まぁ、スターターで回せる程度であれば液体が残っていても何の問題も無いということです。

全く心配ありません。スターターモーターのトルク程度でコンロッドやクランクシャフトに損傷を与えることはありません。いわゆるウォータハンマーでのエンジン破壊は、運転中のエンジンに水などの液体が吸い込まれることで起こる現象で、運転中のエンジンの回転よるフライホイールマスが破壊のエネルギーとなります。スターターモーターにはそのような大きなエネルギーは有りません。また、始動直後の燃焼状態の変化はエンジン内部に残ったエンジンコンディショナーよるものと考えて問題ないでしょうけれど、これ...続きを読む

Q新車か中古車か・エンジンチューニングなのか?

はじめまして、私は今度始めての車を購入しようと検討しています。そこで皆さんにいくつか質問があります。

先日、親友の先輩が乗ってたパカッっとお目目が出てくるオープンカーに乗せてもらった(助手席)のですが、見た目が可愛いのにすっごく早かったのです。教習所の車よりもちっちゃいのにバイクみたいに加速していくんです。その子の中身は見せてもらえなかったのですが親友がいうにはチューニングしてるからだというので、これがチューニング車なのかと思うと楽しくて楽しくて。こんな車なら毎日乗るのがうれしくてワクワクしてと思って、それならわたしもそんな車がほしいってことに^^;

そこでNA車にするかターボにするか悩んでまして。車種はNAだとホンダとかターボ車だとニッサンとかってところですがなにかほかにお勧めがあれば教えてほしいのです。

ターボは乗ったことないので実際に乗ってみるのが一番なのかもしれませんが、周りにいないので
よく分からないのです。
そこで皆さんの中でエンジンのチューニングした車に乗っている方が居られましたら教えてほしいことがあります。
お勧めの車とその後のチューニングについて
ターボの場合は、吸気や排気だけでも十分らしいのですが?NA車の場合は、吸気や排気のパーツ交換するよりもカムを変えたり、圧縮比をあげたりすることで劇的に変わるので体感しやすく、どうせぶつけるし安い車でチューニングするほうが新車よりも安価な上エコロジーで楽しい車になると聞いたのですがどうなのでしょうか?

また、料理と同じように同じ材料を使っても味付けに個性?がでるとかって組む人によって性能が変わったりトルク重視とかパワー重視とか変わるって聞いたのですけど・・・・たとえばAさんが組むと150kW/190N・mだけどBさんが組むと160kW/180N・mとか?ありえるのでしょうか?

サーキットとかは現在考えていないのですが運転してて楽しい車がほしいのです。雑誌なんか読んでると妄想ばかりが先行してえらいことになってたりします。(笑)


以上あやふやな質問ですけどお暇なときによろしくお願いします。

はじめまして、私は今度始めての車を購入しようと検討しています。そこで皆さんにいくつか質問があります。

先日、親友の先輩が乗ってたパカッっとお目目が出てくるオープンカーに乗せてもらった(助手席)のですが、見た目が可愛いのにすっごく早かったのです。教習所の車よりもちっちゃいのにバイクみたいに加速していくんです。その子の中身は見せてもらえなかったのですが親友がいうにはチューニングしてるからだというので、これがチューニング車なのかと思うと楽しくて楽しくて。こんな車なら毎日乗るのが...続きを読む

Aベストアンサー

チューニングしたものはオススメできません。
その性能を維持するためのメンテナンスに、余計な出費が付いてきます。

部品交換しなくても性能を向上させる手段は沢山ありますが、最近の人は交換することしか考えていないようで。


機械屋としては嘆かわしい限りです。

Q水平対向エンジンはどうやって

一度も購入したことも、いじったことも、整備書見た事もありませんが水平対向
エンジンはどうやってメインベアリングキャップを締めるんでしょうか?
組み立て順もクランクにコンロッド・ピストン

着けてから両シリンダーを合わせる?感じ?結構なぞです。詳しい方御願いします。

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モナカ
http://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/165727/395405/note.aspx

Q旧型プレサージュ 3Lエンジン(VQ30DE)とは??

プレサージュの中古車の検討をしています。旧型プレサージュのVQ30DEというエンジンはどんな感じでしょうか。走りや静粛性について皆さんから情報をいただきたいのですが・・・。また,燃費はいかがでしょうか。乗られている方,情報をお持ちの方よろしくお願いいたします。

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こんばんは。
グロリアなどにもVQ30系が搭載されています。
静粛性に関しては、V6エンジンとしていい線いっていると思います。
とても静かですよ!
ただ、静粛性を向上させるためなのか、全体的にフィーリングが重いですね。
低・中回転域でのパワー・トルクは十分ですが、高回転域でのパンチに欠けるものがあります。
でも、フィーリングだけの問題で、実質的にはよく走るエンジンです。
燃費ですが、良くて6~7km/Lだと思います。
夏場、エアコンフル稼働+渋滞ともなると、5km/L前半以下になるかと思います。


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