在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

ベランダにスカパーのアンテナをたてています。天気のいい日は問題ないのですが、雨がちょっとでも降ると画像が乱れます。さらにひどいと『信号が受信できません』と表示され画面が真っ暗になります。

アンテナの向きは取付業者さんが適切な位置でたてたもので、その後動かしたりはしていません。また場所もマンションの6階で前に障害物などは一切ありません。それでも雨が降っただけで映らないというのはアンテナが故障しているのでしょうか?
アンテナの信号が出るところ(丸い部分)をぞうきんで拭くと、数分間はきれいに映ります。しかしまた雨に濡れてくると映らなくなります。
雨に濡れたくらいで普通映らなくなったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は全く詳しくないのですが、若干コメントさせて頂きます。



> 雨がちょっとでも降ると画像が乱れます
地域・機器等々の様々な条件で一概に言えないと思いますが、私の経験ではザンザン降りでも正常に受信できます。台風でもよっぽど勢力が強くない限り、画面が瞬間的にモザイク状態(ブロックノイズ)に(運が悪いと)なったりする程度です。

> アンテナの向きは取付業者さんが適切な位置でたてたもの
業者さんが取り付けた時と状況が変わっている可能性があると思います。

●晴れた日に行う確認(必要に応じて作業)
・受信レベルを確認して下さい。確認方法は取り扱い説明書をご覧下さい。ただ機種に多少違いますが、たいてい、リモコンの「メニュー」を押し、「初期設定」を探して「初期設定」にあるメニューから「受信レベル確認(あるいはこれに似た言葉)」を選んで、リモコンの決定ボタンを押すと、「受信レベル確認」画面が出てきます。
・「受信レベル確認」画面には、ピコピコ動く横向きの棒グラフみたいなものと2つの数字が出ているはずです。ピコピコ棒の脇(下か上)には赤→黄→青の色が付けられていると思います。ピコピコ棒が、少なくとも黄と青の中間、できれば青に入っていれば、受信レベルとしてはまずOKです。ほぼ黄という場合でも受信は可能ですが、文字通り要注意レベルです。
・2つの数字にも着目して下さい。たぶん、2つの数字には「現在」「最大」みたいなことが書かれていると思いますが、「最大」は「受信レベル確認」を始めてからの最大値(最高値)、「現在」は今の状態です。この2つの数字が2~3程度ずれるときがあっても特に問題ありませんが、5以上ずれるようなことがあれば何らかの原因で受信状態が不安定なのだと思われます。「5以上ずれる」といった数値幅については、機種によって異なると思います。取り扱い説明書も合わせてご覧下さい。
・「受信レベル確認」は「PerfecTV!」「SKY」とも行って下さい。メニュー画面のままでは(たぶん)チャンネルは切り替わらないので、一旦通常の画面に戻し、再度メニューから始めます。
・ここまでで、受信状態が不十分と判断された場合は、アンテナの向きを調整された方が良いと思います。どなたか手伝って下さる方がおられると作業が効率的に行えます(効率は落ちますが1人2役でも作業可能です。面倒ですが、ビープは使わず数字をイチイチ確認するのが確実)。1人がアンテナ向きの調整作業を行い、もう1人が「受信レベル確認」画面を見ながら刻々変わる状況を作業している人に伝えます。通常はチャンネルを「PerfecTV!」に合わせて行います(取り扱い説明書をご覧下さい)。
・アンテナ向きの調整作業では、上下・左右に動かせるようナットを緩めますが、両方同時に緩めず片方ずつ緩めます。また緩める度合いもごく僅かのところから始め、手でアンテナが僅かでも動かせるようになったところで緩めるのを止めます。この状態で少し動かしてはストップし、「受信レベル確認」の「現在」の方の数字を確認します。数字の確認には30秒以上時間を掛けて下さい。数字が変動するからです。変動した場合は、平均的な数字を覚えておきます。数字を伝える人は、作業のたびに作業前の数字と比較して「上がった」「同じ」「下がった」ということを伝えます。「現在」の数字が「最大」とほぼ同じかつほぼ安定した(「ほぼ」とは数字が1ずれてもOKということです)ところで、その方向(上下または左右)の作業を終えます。ナットを少し締めてアンテナが動かないようにして下さい(全てのナットをきちんと締めるのは全作業終了時)。
・この作業を、上下→左右→上下の3回行います。
(注)これで合っていたと思いますが、本当は「左右→上下→左右」だったと困るので、取り扱い説明書をご覧下さい。取り扱い説明書に「上下→左右」としか書いていなくても「上下→左右→上下」やった方が良いと思います。
・念のため、「SKY」のレベルも確認します。ただ「PerfecTV!」より数字が低くても、異常に低くない限りこのままでOKです。異常に低い場合は、アンテナの不具合等が考えられます。
・アンテナ向きの調整後もどっぷり「黄」状態であれば、雨の日に正常に受信できない可能性があります。以下のどちらかが、原因として疑われます。(1)であれば、アンテナ・サイズを大きくしないとこれ以上の改善は難しいと思います。(2)の場合は、メーカー・専門業者等に問い合わせされた方が良いと思います。
(1)お住まいの地域の受信レベルが元々低い(東京から離れた地域)。
(2)アンテナ・配線・チューナーの(不良とまでは言えない)不具合。

●雨の日に行う確認
・晴れた日と同様、受信レベルを確認します。
・雨の状態にもよりますが、数字が晴れた日より5程度落ちるかもしれません。しかしそれでも、晴れた日が「黄と青の中間」かそれ以上だった場合は、普通の雨なら「黄」に留まっているはずです。この状態であれば、通常は(殆ど)異常なく受信できます。「黄」でも正常に受信できない場合は、アンテナ・配線よりチューナーの不具合の可能性が高いように思います。専門業者にご相談下さい。
・晴れた日が「黄と青の中間」以上の状態なのに、雨の日には「黄」というより「赤と黄の中間」かそれ以下の場合は、アンテナや配線になんらかの異常がある可能性があります。専門業者にご相談下さい。

何かのご参考にして頂ければ、幸いです。
    • good
    • 0

アンテナ設置をしています。


普通、雨でぬれたくらいでは受信不良にはなりません。
極度に感度が悪い原因としては、

アンテナの向きが変わっている。
アンテナ線の接線がゆるんでいる。ちゃんと締め直すと回復する場合あり。
アンテナ線の品質が悪い。途中から安価なケーブルを継ぎ足すとてきめんにレベルが落ちる。
隙間ケーブルをつかった場合、これが断線寸前。また、これと同軸ケーブルの接続部分が不完全になっていて緩い。
コンバーター部分が本当に故障している。
同軸ケーブルの心線が折れていて接触不良をおこしている。

よく修理に出向きますが、経験した例としてはこんなところです。

BSよりも雨に弱いのがCS放送の弱点です。普通の雨なら大丈夫かな?程度の心配いいのですが、土砂降り、台風時にはまったくお手上げです。
こんな天候の日には必ずといっていいほど、「映らない!故障だ!」というご苦情、修理依頼が舞い込みます。BSが映るのにCSが映らないなんておかしいじゃないか!とよくいわれますが、放送目的のBSと通信目的のCSでは信号自体の制約があり、CSのほうが信号が弱いので雨には非常に弱いのです。

某H社のアンテナはよく故障して交換手続きをとっていますので、もしこの会社でしたら、一度設置した業者にみてもらったほうがいいでしょう。保証期間中ならチューナー、ICカードとセットでまるごと交換になる可能性があります。

ご参考までに。
    • good
    • 0

>雨に濡れたくらいで普通映らなくなったりするのでしょうか?



しますね~~。
うちとか5年契約してますが、雨の日や曇りの日に信号が受信できないことが度々あります。
なので、アンテナの故障ではないですね~。
    • good
    • 0

ちょっとの雨で映らなくなるのは受信感度が元々低いからでしょう。


チューナーに受信感度チェック機能はありますか(受信感度によりピー音が変化する)?
それがあるなら、ほんのちょっとネジを緩めて、まずアンテナを左右に振って最適位置を決定、次に受信機(丸い部分)の角度を変えて最適位置で固定すればそれが最適位置と分かるのですがねぇ。

また、雷が鳴っている時や、受信側の天気が良くても送信側の天気が悪いと受信できません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日はスカパー見れなくなる?

昨日(晴天)は普通に見れました。
今日(雨)になって突然見れなくなりました。
画面は受信できませんと出てきてガサガサ音がするだけです。
雨の日は見れなくなるんでしょうか?
ちなみにアンテナレベルは17~19です。

Aベストアンサー

皆さん仰っている通りです。雨や雪に影響されます。

これはCSに限った事ではなく、BSでも同じ現象が起こります。ただ、CSの方がより雨や雪の影響を受けやすいです。

先ほど、当地(和歌山)でもかなりの雨が降っていましたが、受信出来ていました。figo__7__さんのアンテナレベルが17~19と言うのは少し低いように思いますので、もう一度アンテナの調整をして見られたら如何でしょうか? 我が家は大体晴天時で26~28位出ています。

Q雨が降るとBSの映りが悪くなります

マンションで自分でBSアンテナを設置して見ているのですが、激しい雨の日は、BSがほとんど映らなくなるぐらい、映りが悪くなります。
これはBSアンテナの向きが微妙にずれているのでしょうか?ちなみに普段は普通に見られます(少し色が薄い気はしますが)。
何か確認・改善する必要のある点があったら教えてください。よろしくお願いします。何か不足している情報があれば補足を書きます。

Aベストアンサー

既出の回答者さんがお書きのように、BS放送(アナログでもデジタルでも)やCS放送のように、宇宙から電波が届くシステムでは、その電波を遮るものがあれば当然、受信レベルは下がります。(No.6さんがお書きの通りです。)

CSに比べれば、BSは比較的、雨(雪)に強い方ですが、それでも豪雨や豪雪時には受信出来なくなります。ただ、質問者さんの場合、少しの雨でも極端に受信状態が悪化するようですので、単に雨だけの影響ではないように推察されます。

BSアンテナの取り付け位置(室内or室外)や配線状態(同軸ケーブルの種類や等級及び接続状態)がどのようになっているのか分かりませんが、少しの雨でも受信不良となるのでしたら、この辺を見直す必要があるかもしれません。特に、コンバーターと同軸ケーブルの接続部分のシール状態は問題ないか確認してみて下さい。(雨水が入り込んだりしていませんか?)また、同軸ケーブルの被覆が破れているなどの不良箇所がないかも見直してみて下さい。(それでも改善されないようでしたら、補足して下さい。同軸ケーブルの等級は分かりますか?)

Q天候不良時のスカパー受信不良

天候不良時のスカパー受信不良

今日の午後現在の関東地区のように大変天気が悪いときだけ(1年に2,3回)、私の家のスカパー(HD)は多くのチャンネルが受信不能(P001 受信できません という表示)となります。ただし、受信できるチャンネルも結構あります。

300番台 全部確認したわけではないですがおそらくだめ
200番台 CH252,257はOKだが、無料Chの200はだめ
600番台 たぶん全部OK

天候がいい時のは受信レベルはたしか50~60位だったと記憶していますが、今は0です。

以前、同様の事象時にスカパーのサポセンに1時間くらい電話していろいろやったのですが、その時は、結局だめで天候の回復を待つしかないということでした。

その際、サポセンの人に、今日は同様の問い合わせが多くないか、とか、視聴可能CHの出力の絶対値が視聴不可能Chに比べ低いのではないか、もしそうならば、すべてのChの出力を視聴可能Chレベルにあげれば天候不順時にも見れないChがあるということはなくなるのではないか、それをしないのはサービス不足だとかコメントしましたが、明確な回答を得ませんでした。

皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。

以下は過去の関連質問です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5757489.html

よろしくお願いします。

天候不良時のスカパー受信不良

今日の午後現在の関東地区のように大変天気が悪いときだけ(1年に2,3回)、私の家のスカパー(HD)は多くのチャンネルが受信不能(P001 受信できません という表示)となります。ただし、受信できるチャンネルも結構あります。

300番台 全部確認したわけではないですがおそらくだめ
200番台 CH252,257はOKだが、無料Chの200はだめ
600番台 たぶん全部OK

天候がいい時のは受信レベルはたしか50~60位だったと記憶していますが、今は0です。

以前、同様の事象時にス...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんは、台風や天候が大荒れのときでも、スカパーの全部のチャンネルが見れますか?皆さんも同様の事象ならあきめるしかないとは思いますが。

衛星を使った直接受信の場合は大なり小なり起こる宿命と思ってください。
雨雪は自分の地域だけとは限りませんので。
衛星への送信側の天候も影響します。
もちろんカスタマーセンターに言ってもむだですし、改善したいなら先の意見のようにCATV系を使うしかありません。

Qスカパーが・・天気が悪い日は見られない!

子供チャンネルを見るためにスカパーに加入しました。
ちなみに契約しているチャンネルはディズニーチャンネルとカートゥーンネットワークです。・・・が、ディズニーチャンネルは雨の日は当然で、曇りの日もまともに見られません。なぜかカートゥーンネットワークはいつもきれいに見られるんですよね。
これっておかしいですよね。
録画したい映画も、天気次第ではまともに録れません。
スカパーに問い合わせたら、我が家の受信状態は正常との事。メーカーであるナショナルに問い合わせてください!とのこと。その後、そのままになっています。
お皿の(?)向きが悪いのでしょうか・・?

Aベストアンサー

ご存知かとは思いますが、スカパーは2つの衛星から電波が送られています。カートゥーンネットワーク(274ch.)とディズニーチャンネル(730ch.)とでは、送られて来る電波が、それぞれ異なる衛星から送信されていると言う事になります。前者は衛星A、後者は衛星Bとなります。

ここで考えられるのは、衛星Bの受信レベルが低くなっている可能性があると言う事です。一度、アンテナの受信レベルをチェックして、両方の受信レベルのバランスが取れているか確認してみて下さい。もし、バランスが悪いようでしたら、アンテナの向きがずれている可能性がありますので、調整する事で改善されると思います。

また、受信レベルのバランスには問題なくて、同じような症状が続くのでしたら、チューナーの故障も考えられますので、メーカーや購入店にご相談下さい。

CSはBSに比べて、天候の影響を受けやすいのは事実です(電波出力が弱いため)が、受信場所(各家庭)の天気は快晴でも、送信所の天気が悪い場合、受信出来なくなることがあります。


人気Q&Aランキング