老人施設でのレクレーションでどんなことをやれば喜んでもらえるでしょうか?
子供向けの手遊び歌はどうでしょうか?
子供と一緒にするなと怒られてしまうでしょうか?
いいアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の経験したお年寄りに評判が良かったレクリエーションをのせます。


(1)お手玉隠し。まず鬼を1~2人決め、離れてもらいます。お年寄りに椅子に座った状態で円になってもらいます。間に職員がはいるとベストです。お手玉を1~3個歌にあわせてまわします。ストップの声と同時にお手玉を持っている人が両手の中に見えないよう隠します。鬼をも~い~よ~と呼び、鬼がお手玉を持っている人を当てるゲームです。鬼は一人ひとりに持ってる?持ってない?など声をかけ、お年寄りはさ~ね~。持ってるかもね~。など駆け引きになります。最終的に鬼が指名した人のみ手を開けてもらいあたるかどうかです。鬼がヒントを下さいとなったら、せーので一斉に一瞬だけ手の中を見せてあげるのも楽しいです。
(2)紙相撲。そのままのものです。土俵はダンボールに絵を描きます。力士は画用紙でお年寄りに作ってもらいます。下書きをして同じ大きさになるようにしておくとよいですね。お年寄りには色を塗ってもらい、内側に力士名を記入してもらいます。あとは普通の紙相撲です。職員が行司となると楽しくなります。
(3)パタパタゲーム。大きめのテーブル(6名がけ)の角から角へビニールテープをはります。陣地が2つになるわけです。2対2の対戦で、内輪を持ってもらいます。テーブル中心に新聞紙1枚の中心を煙突のようにくしゃくしゃし、たこのようにしたものを置きます。よーいどんでその新聞紙を内輪の風圧で相手コートに落とすと得点です。思った以上に熱が入り、急激に動くので心臓の弱い方には向いてないかも・・・。あと、後で肩が痛いなどの話しがある可能性もあります。
参考になればうれしいです。頑張ってください。幼稚な遊びだと怒られるケースはありますが職員の進行で随分変わるものだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、yukimikuさんの施設の入所者さんのレベルやレクの目的などを初めに考えないとダメだと思います。
どのような人に何の目的でしたいのか。。。それによっては、手遊び歌でもいいかもしれませんし、ダメかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンパンマンの手遊びについて

明日、保育実習でアンパンマンのエプロンシアターをやることになりました。そこで最初に「トントントントンアンパンマン~♪」の手遊びをやりたいと思っているのですが・・・歌詞と踊りがあいまいなので教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

ここに載ってましたよ。
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Ivory/5270/pt01.html#アンパンマン

Q介護老人福祉施設と特別養護老人ホーム

同じ施設なのは分かるのですが、

どうして2つの名称があるのか分かりません。

どのように使い分ければいいんでしょうか?

Aベストアンサー

歴史的に見て、特別養護老人ホームが先にあり、その後
介護保険の施行により、特別養護老人ホームも介護老人福祉施設の範疇に入れられました。介護老人福祉施設には介護3施設と言われる、老人保健施設(老健)、病院における介護病棟が有ります。ですから、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の内の一つの形態で、全部ではありません。今までは、特別養護老人ホームは社会福祉法人でなければ設立が出来ず、一方、老健は医療法人でも設立が出来る、入居期間の違い、所得制限などの違いがありましたが、ゆくゆくは3施設とも「有料老人ホーム」として統一される事に成っています。
つまり、特別養護老人ホームは介護老人福祉施設の中の1形態です。

Q手遊び歌について教えて下さい。

保育実習に役立つ手遊び歌を教えて下さい。できれば、歌詞とその歌に合わせてどのように手(身体)を動かすのかが知りたいです。


下記にある手遊び歌をご存知の方、よろしければ教えていただけないでしょうか?

「♪キャベツのなかから、あおむしでたよー」の手遊び歌ですが、親指から始まり小指進んで生きますが、「♪~赤ちゃんあおむし(小指)」の次の歌詞は、すぐに「♪ちょうちょになりました」となるのですか?それとも、あいだに何か歌詞が入りますか?教えて下さい。

「トントントンひげじいさん」の手遊びに”ドラえもんヴァージョン”があるようなのですが、ご存知ですか?もしご存知であれば、歌詞と振り付けを教えて下さい。ドラえもん以外のヴァージョンをご存知の方がいらっしゃれば、そちらも教えて下さい。

※”アンパンマンバージョン”は以前に教えていただきました。アンパンマン以外を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実習はいつ頃の予定ですか?
今の時期ですと1歳児クラスの子はほとんどが2歳になっていますし、2歳児クラスの子は3歳になっているので、大丈夫だと思いますよ。

保育園では大抵のところがひげじいさんなどの手遊びを行っているので、子供たちには馴染みがありすぐにのってくれると思います。
例えすぐやってくれなくても、1回目は見せるだけのつもりで恥ずかしがらずにやれば、大丈夫です。
やってくれなくてもまだ見て楽しむ、見て覚えていく年齢ですので「もう一回やろうか?」と懲りずにやってみてください。

もしそのクラスで初めてやるとしたら、1回目からはのってこないかもしれませんので。
それから責任実習になる前にそのクラスでの実習があると思うので、その時にどんなものを喜んでやっているかしっかり見ておくことが大切です。

もし不安ならそのクラスの先生に「こういう手遊びをしたいのだけれど・・・」と相談してみても良いと思いますよ(責任実習の前に)

実習なんて今しかできない物ですから、いっぱい恥をかいても色々聞いて、積極的に動いてみてください。
現場の職員は学生さんがどこを知りたくて、どこが分からないかまでは考えていないので、聞かないことには教えようがないのです。

手遊びとは違ったアドバイスになってしまいましたが、
頑張ってくださいね。
成功をお祈りしています!

実習はいつ頃の予定ですか?
今の時期ですと1歳児クラスの子はほとんどが2歳になっていますし、2歳児クラスの子は3歳になっているので、大丈夫だと思いますよ。

保育園では大抵のところがひげじいさんなどの手遊びを行っているので、子供たちには馴染みがありすぐにのってくれると思います。
例えすぐやってくれなくても、1回目は見せるだけのつもりで恥ずかしがらずにやれば、大丈夫です。
やってくれなくてもまだ見て楽しむ、見て覚えていく年齢ですので「もう一回やろうか?」と懲りずにやってみて...続きを読む

Q老人ホーム以外の施設について質問

こんにちわ。
旦那の親の介護についてですが、
今の旦那の給料では、とても老人ホームに
入れてあげることは不可能です。
(いろいろ当たってみましたが、大抵、月額15万円以上はします。また、イベントなどの費用も含めると、
かなりの金額になってしまいます。)

そこで、月額3万円程度で、(完全介護でなくても
構わないので。)ディケアの様な感じで、
面倒を見てくれる様な施設はないものでしょうか?

また、そういった施設を利用する場合、
国からの補助金などはあるのでしょうか?


どうか、何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 介護保険サービスを使われてはどうですか、と言うか普通はそれを利用しますよ。

>そこで、月額3万円程度で、(完全介護でなくても構わないので。)ディケアの様な感じで、面倒を見てくれる様な施設はないものでしょうか?

 ご質問のとおり、特別養護老人ホーム、老人保健施設などでデイ・ケアを受けられてはどうですか。

>また、そういった施設を利用する場合、国からの補助金などはあるのでしょうか?

 前述のとおり、介護保険がありますよ。
 まず、介護保険の給付を申請してください。

http://homepage2.nifty.com/als-ibaraki/kaigohoken2.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/als-ibaraki/kaigohoken2.htm

Q手遊び歌

子ども(3歳)に手遊び歌をおしえたいんですが、いま、流行っている手遊び歌で楽しいものを教えてください。

Aベストアンサー

歌ってくれてるのがありましたので。
私も、この方のページみながら、画面に向って必死で覚えてました。
子供にとっては自分が子供の頃からしている手遊びでも十分嬉しいと思いますよ。

参考URL:http://www18.tok2.com/home/ohisama5/

Q老人保健施設入所中での腰痛治療

老人保健施設に入所中83歳の父のことで質問いたします。
現在施設に入所中で、ここには二ヶ所目3ヶ月経過しております。
先週より腰痛を訴え、昨日診察していただいた結果、12番目の背骨の圧迫骨折と診断されました。
原因はいつであるかは定かでないそうです。そして父はペースメーカーを装着しておりますのでMRIを取ることができません。
今は腰痛治療で最新のセメント療法があるのですが、MRIができないのでその治療も不可能とされました。
病院より、1カ月の入院と言われましたが、同行のケアマネさんが、無理ですと返答されました。
ベットを1カ月あけて退院を待つことはできないそうです。
二週間は??も無理とのことでした。

看護師も、退院後に帰る所がないのも困った・・・と

コルセットをつけて、安静にしているのであれば、病院も施設も同じですが、、、との見解で
私としては、治療に専念して欲しいのですが、退院後の施設探しも容易でないのです。現所も知人の紹介でやっと入所できた次第です。
どのように判断してよいものか、これでよいのかと。。。悩んでおります。

治療は施設でもできますか??
又、二週間ベットをあけて退院をまつことができない理由は何なのでしょうか??

老人保健施設に入所中83歳の父のことで質問いたします。
現在施設に入所中で、ここには二ヶ所目3ヶ月経過しております。
先週より腰痛を訴え、昨日診察していただいた結果、12番目の背骨の圧迫骨折と診断されました。
原因はいつであるかは定かでないそうです。そして父はペースメーカーを装着しておりますのでMRIを取ることができません。
今は腰痛治療で最新のセメント療法があるのですが、MRIができないのでその治療も不可能とされました。
病院より、1カ月の入院と言われましたが、同行のケアマネさ...続きを読む

Aベストアンサー

介護保険利用者の家族です。

 以前、家族が入所していたときにされた説明ですので、今は変わっているかもしれませんが、参考のために。

 老健入所中の医療費はすべて施設側の負担になる。
 入院の場合は、老健を退所の扱いにするしかなくなると言うのです。
 入院中に、かかりつけ医に通院できないと同じように、制度上、両方へ、籍を置くことができない為と説明されました。
 退院が決まったとき、入所を最優先にすることは出来るけれども、施設不足の折退院時に部屋が空いているとは考えられないと言われました。

 ちなみに、特養では一ヶ月程度であれば、待ってくれました。
 空いた部屋をショートステイで利用することで、利用料もかかりませんでした。
 (数日は、外泊としての請求はありました)

 今の老健で治療が出来るかどうかと言うのは医療者ではないのでお答えは出来ませんが、お父様は今お食事はどのような形で召し上がっているのでしょうか。
 個人的な感覚なのですが、病院では食事介助はほとんどしてもらえず、看護師さんがそばにいるわけでもありません。病院ではオムツ交換の回数も老健に比べて少ないように感じます。
 
 家族としては、より良い医療をと考えます。
 でも、ご本人はどちらのほうが居心地がよいのでしょうか。
 そのあたりも判断の要素のひとつに入れても良いと思います。

 私でしたら、コルセットをして寝ている治療しかないのであれば、老健を選びます。
 早く特養に入所できると良いですね。
 

 

 
 

介護保険利用者の家族です。

 以前、家族が入所していたときにされた説明ですので、今は変わっているかもしれませんが、参考のために。

 老健入所中の医療費はすべて施設側の負担になる。
 入院の場合は、老健を退所の扱いにするしかなくなると言うのです。
 入院中に、かかりつけ医に通院できないと同じように、制度上、両方へ、籍を置くことができない為と説明されました。
 退院が決まったとき、入所を最優先にすることは出来るけれども、施設不足の折退院時に部屋が空いているとは考えられないと言われ...続きを読む

Q知的障害者の方(成人)に喜んでもらえる手遊び・・

今度21日から知的障害者施設に実習にいくのですが、
そこで実習生からの出し物ということで、
手遊びと歌をすることになりました。
でも、私は幼児教育科のため、
どんな手遊びが喜んでもらえれるのか、
難しくないのか、理解してもらえるのか分かりません(>_<)
何か良い手遊びはないでしょうか??
とても悩んでいますので、ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

知的障害者の入所施設で働いています。
障害の程度にもよると思いますが、手遊びを好まれるかたは多いですよ。一緒に手を動かして模倣のようにできなくても、歌を楽しんだり、
手遊びをする側の動きを追って楽しまれる方もいらっしゃいます。
もちろん興味を示さない方もいると思いますが、#1さん同様
一緒に楽しむ、という姿勢が大事だと思います。
 私がよくやるのは、「くいしんぼのゴリラ」「ぶたさんの散歩(だったかな?)」わかりやすい歌詞と同じ言葉の繰り返しが好まれるようです。後は、昔ながらの手遊びなんかも障害児施設を出ていたり、学校を出ている方は懐かしく覚えているかたもいるようです。(♪これっくらいのお弁当箱に♪、♪ひげじいさん♪など)
 少しでも参考になれば幸いです。実習楽しんできてください。

Q介護施設、医療施設、宿泊施設のリネンについて

初めてご質問させて頂きます。介護施設・医療施設・宿泊施設にて使用しているシーツはレンタル品が基本なのでしょうか?またどのようなシーツを使用しているのでしょうか?日々介護等で汚れたシーツをクリーニングするにあたって、下の布団にまでしみてしまうことを考えて安価な防水シーツを製作して病院や介護施設で使用してみてはと考えております。既に国内では色々な防水シーツが出回っているのですが、値が張りますので大量購入には抵抗があるかと思います。
通常のシーツの肌触りで尚且つ安価なものを普及できればと考えております。医療施設や介護施設、宿泊施設の現場に従事されている方々からのアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

施設側の立場でコメントします。リネン業者の方、間違いがあれば訂正して下さい。

リネンの洗浄・乾燥・プレス・保管を自前で行うとなるとかなりの設備投資と場所が必要なので殆どの施設・病院はリースのリネンを使用していると思います。宿泊施設も小規模な民宿・ペンションなどをのぞけばリースの方が多いかと。

リースのシーツはくり返しの高圧洗浄に耐えられるように丈夫なフラットシーツ(一枚布のシーツ)が多いと思います。

防水シーツも日常的に使用しますが、同じ業者からリースするのが通常なので、施設側が購入するというのは考えにくい(リースの方がずっとコストが安いので)のではないでしょうか。

ちょっと否定的なコメントになってしまいましたが、防水シーツにたいして品質的に求めるのは
・くり返しの洗浄・乾燥に耐える耐久性
・シワにならず、肌当たりがいい
・安い(ランニングコストも含め)
といったところでしょうか。

現実的にはコストか品質かで差別化が図れるようなものであれば普及すると思います

Q楽しい手遊び教えて下さい。

乳児の集団を相手に出し物をしなくてはなりません。
手遊びとか考えてますが
比較的新しい手遊びをご存知の方、教えて下さい。
相手は乳児なのであまり小難しくなくて
あとメロディもできればよく知られているようなのが・・
(じゃないと私がわからないので・・)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6ヶ月ごろから娘にやっていた手遊びです。
大好きで、なんどもやってほしがります。

歌はこうです。手の動きはあとで説明します。

ちょーちーちょーちー・あーわーわ(ラーラーラーソー・ラーラーラ)
おーつむてんてん・ひじぽんぽん(ラーラララッソ・ソラミッミ)
かいぐりかいぐり・とっとのめ!(ラッソソソッソソ・ラッラララ!)

最後の「め!」は「ラ」というより、「めっ!」とかわいく言います。

まずはママが自分の手でやります。
ちょーちーちょーちー(両手を4回たたく)
あーわーわ(口を3回ポンポン)
おーつむてんてん(頭を4回ポンポン)
ひじぽんぽん(片手でもう片手のひじを3回ポンポン)
かいぐりかいぐり(糸巻き巻きのように両腕をグルグル)
とっとの(両手を開いて次の準備)
め!(両目を隠す)

そして最後にわたしのオリジナルですが「ばぁー!」と言って
手をはなすと大喜び、という感じでした。

次は子供の体をつかって、おなじことをやってやります。
次は子供の足を使って、またおなじことをやります。
両足で目をふさぐ・・・赤ちゃんならできます(^^;)

保育園などでやってくれていたのは
「いっぽんばしこちょこちょ」

「おはなしゆびさん」

「ぱんやさんにおかいもの」などです。

これは比較的あたらしいかな?

歌詞はこうです。*は下のオクターブです。

ぱんぱんぱんやさんに・おかいもの~(ソッミッファーミレード・シ*シ*シ*ドレ~)
さんーどいっちに・めろんぱん(レレーレレーソ*ソ*・ファファミミレ)
ねじーりどーなつ・ぱんのみみ~(レレーレレーソ*ソ*・ファファミミレ)
ちょこぱんふたーつ・くださいな~(ドドドレミミーファ・ソソソシ*ド)

手遊びは
ぱんぱんぱんやさんにおかいもの(手拍子)
さんーどいっちに(りょうほっぺをはさむ)
めろんぱん(あっかんべ)
ねじーりどーなつ(お鼻をネジッ)
ぱんのみみ(耳をひっぱる)
ちょこぱんふたーつくださいな(からだをこちょこちょこちょ~)

です。

どれかひとつでも参考になったらうれしいです!

6ヶ月ごろから娘にやっていた手遊びです。
大好きで、なんどもやってほしがります。

歌はこうです。手の動きはあとで説明します。

ちょーちーちょーちー・あーわーわ(ラーラーラーソー・ラーラーラ)
おーつむてんてん・ひじぽんぽん(ラーラララッソ・ソラミッミ)
かいぐりかいぐり・とっとのめ!(ラッソソソッソソ・ラッラララ!)

最後の「め!」は「ラ」というより、「めっ!」とかわいく言います。

まずはママが自分の手でやります。
ちょーちーちょーちー(両手を4回たたく)
あーわ...続きを読む

Q老人施設でボランティア経験のある方に質問です

私は、老人施設でのボランティアを探していますが、実際に現場を見た事がないので、どのような事をするのか分かりません。そこで3つの事を聞きたいのですが、まず、どのような事をするのでしょうか。もちろん、経験が無いので、体の不自由な方を相手にはする事はできないと思いますが、元気な方も沢山いらっしゃると思います。
そして次に、あなたはその経験を通じてお年寄りみなさんの何を学びましたか?私は、ただの経験で終らせるだけではなく、これからの高齢化社会を向かえる上で、それぞれの年齢層でできる事を考えていかなくてはならないと思っています。
最後に、お年寄りに対しての固定観念が経験後どのように強化、または変わりましたか? 実際に老人のみなさんは、元気な方が多いのでしょうか?それともただ、平均寿命だけが伸びているだけなのか知りたいです。自分の目だけでなく、多くの人の目と比較したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はボランティアではないですが、ホームヘルパー2級の資格を取るために、3ヶ月ほど、介護の病院で、実習を受けたことがあります。どんなことをするかということについては、参考URL:を見てください。

何を学んだかというと、まず、相手の言っていることを聞くこと。(理解できなくても理解しようとする姿勢)このことにより、お年寄りとの距離はずいぶん、縮まりました。

聞くことにより、相手の状態の把握もしやすいと思います。(痴呆などの方は、どのくらいのことを覚えているのかなど)

見守ること(危険のないように見守ると同時に、相手の体調を知ること。お年よりは昨日まで歩けていたのに今日は歩けないと言うことが良くあります)

同じ目の高さで話すこと(座っているお年よりに、立って話しかけると、高圧的で怖く見えるそうです)

子供に話すような赤ちゃん言葉を使わないこと
(お年寄りから見ると、私達は子供に見えるので、若者から、赤ちゃん扱いされることには抵抗がある方も折られます)

必要以上の手助けはしないこと(自立を支援しなくてはならないため)

お年寄りに対する固定観念というのは私は、もともと持っていませんでした(おばあちゃん子だったので)

元気な方が多いのかというと、その施設によると思います。老人ホームや病院などでしたら、状態の悪い方もたくさんおられると思いますし、デイケア、デイサービスなどでしたら、比較的元気な方も多く、一緒に、絵を書いたり、折り紙をしたりということも、本当に一緒に楽しめると言う感じです。

でも、年の割には元気な方もおられますし、早くから体調を壊す方もおられますので、体調には個人差があるようです。

私の経験上は、大変なこともありましたが、お年寄りの方は、皆さん、とてもいい方ばかりで、一緒にすごした3ヶ月間というのはとても貴重な経験になりました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=642400

私はボランティアではないですが、ホームヘルパー2級の資格を取るために、3ヶ月ほど、介護の病院で、実習を受けたことがあります。どんなことをするかということについては、参考URL:を見てください。

何を学んだかというと、まず、相手の言っていることを聞くこと。(理解できなくても理解しようとする姿勢)このことにより、お年寄りとの距離はずいぶん、縮まりました。

聞くことにより、相手の状態の把握もしやすいと思います。(痴呆などの方は、どのくらいのことを覚えているのかなど)

見守ること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報