アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロキシサーバとDNSキャッシュサーバの違いについて教えてください。ブラウジングしたアドレスをキャッシュする以外にはどういう違いがあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、Proxyには確かにDNSのキャッシュ機能もあります。しかし、Proxyが「代理」の意味があるように、ネットワークの外部と内部との境界にProxyサーバーを設置し、内部から外部に対してHTTPなどへのアクセス要求があった場合、内部のブラウザなどに替わってProxyサーバーがアクセスします。それにより、内部のブラウザが直接外部に晒されないのでセキュリティーが高まります。

と同時に、その時のデーターをProxyがHDD上に蓄えておきますので、キャッシュとして働き他のPCが同じサイトにアクセスしたとき外部に見に行かずにProxy上のデーターを取得するために高速にアクセスすることが可能になります。

このキャッシュデーターはURLなどのデーターだけでなくGIFファイル等すべてのデーターを保存しています。
    • 2

DNSサーバの検索の結果を保存して、同じ検索を省略するのは DNS proxy (キャッシュ)サーバです。

プロキシサーバは、ブラウザからの WWW サーバへのアクセスを受け付け、代理でその WWW サーバにアクセスし、ユーザのブラウザにデータを渡すサーバで一度アクセスしたデータは一定期間保持します。

ですからキャッシュする内容が違います。
    • 0