最近アロマテラピーにハマっています。
アロマテラピー系のものを使った神奈川県内のエステサロンを知っている方は教えて下さい~~!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「タウンページ」
このページで「業種名」に「アロマテラピー」、「神奈川県」と入れて検索すると、62件Hitします(さらに住所限定も可能です)。

ご参考まで。

参考URL:http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SCMSVTop
    • good
    • 0

ご参考に。



*アロマテラピー&リフレクソロジー 
Eau Rouge

http://machi.goo.ne.jp/045-720-3523

*ハマシオン

http://hamasion.cside5.jp/

*ハマッコアロマ
http://www.hamacco.com/aroma.htm

参考URL:http://machi.goo.ne.jp/045-720-3523
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【高卒後アロマテラピーを学びたい】

【高卒後アロマテラピーを学びたい】


現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。

進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。
しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。
こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。

アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみたいです。主に働きながら資格取得する人のためのものかなという印象です。
わたしのような高卒後に何年かきちんとアロマテラピーを学べる場所というのは現在無いのが現状なのでしょうか。

高卒後にそういったアロマテラピースクールで資格別の講座を二年くらい受けてみようかとも思いますが…。そこで勉強してアロマアドバイザー、インストラクター、テラピストまで取得したのち就活するのでは、やはり職に就けるか怖いなと思う気持ちもあります。。

おとなしく大学に進学してから考えたほうがいいのでしょうか。。

【高卒後アロマテラピーを学びたい】


現在高2の女子ですが、進路を大学か、アロマテラピースクールか迷います。

進路希望調査では文系大学で提出しました。心理学を学びたかったので。
しかし、将来アロマテラピーに関する職に就きたいので、アロマテラピーが学べる専門学校に行きたいとも思っていました。
こちらは、現在調べてもアロマテラピースクールはあるものの専門学校は見つからないため無理だとわかりました。

アロマテラピースクールは、3ヶ月とか短期間で資格取得するためのものばかりみ...続きを読む

Aベストアンサー

国内某団体のアドバイザーとインストラクター、さらに別の某団体のアドバイザーの資格を持っています。
(資格って言っても、民間資格だから、それが無いと仕事ができないってわけじゃないけどね)

アロマテラピー(および、その関連の諸領域)だけを、2年かけて学ぶことを掲げた「文部科学省認可の専門学校」というのは、おそらく無いのではないかと思います。
また、質問者さんも想像しているとおり、もし専門学校があったとしても、職に就けるのか?という疑問は、私にもあります。

というのは、アロマテラピー「だけ」を職業にするのであれば、トリートメントサロンにアロマセラピストとして就職・アロマテラピースクールにインストラクターとして就職・アロマテラピーとその関連グッズを販売するショップに店員として就職……くらいかなあ、と思うのです。
経験を積んで独立する人が、辞めてアキが出来たから……という感じで不定期に募集がかかるので、4月の新卒採用を定期的にするのは難しいんですよね。
民間資格なので、興味があって独学で知識がある人だけでも、ショップの店員はできますしね。

じゃあ、アロマテラピーのスクールに通って、資格試験も受けたけど、サロンでもスクールでもショップでも仕事してない人は、どうしてるのか? 何もアロマ関係の仕事はしてないのか? となると、そうでもないのです。
確かに、個人の趣味レベルではあるけれどアロマテラピーを詳しく勉強してみたい、という人もいて、家庭でアロマテラピーをフル活用するので満足してる人も、いるでしょう。
でも、他に仕事をしていて、その一部にアロマテラピーを活用する人も、たくさんいます。
アロマテラピーの効果を、医学的に、治療の補助手段として活用している、医師・看護師・薬剤師などもいらっしゃいます。(医療従事者のみが入会できるアロマテラピー学会、というのが存在するくらいです)
エアロビやヨガなどで、リラックスタイムにアロマテラピーを利用する(ことをウリにしている)インストラクターがいる、という話を聞いたことがあります。

私は、大学で卒業した学科の専門と、自分が大人になってからの経験をもとに、ある立場の人に対して「アロマテラピーでリラックスする」ことを教えてあげたいと思っています。そのために、あの資格もあった方がいい、この勉強もしといた方がよさそう……と、構想を練っています。
大学で勉強した分野があったから、アロマテラピーの中でも「この事をやってみよう」と思えたんだと、感じています。

心理学、学びたいと思っていて、親御さんも「大学の心理学科に進学していい」と言ってくださっているのでしたら、それを実行してみましょうよ。
アロマテラピーで仕事をするにしても、心理学の知識って、不要ではないですよ。(某団体の、アロマセラピストの試験では、試験範囲の中に、心理学に関することがあるくらいです)
また、心理関係の仕事をするにしても、アロマテラピーでリラックスさせてあげるなど、何か役に立つことはあります。

大学に進学してから……ではなく、大学に進学と同時にアロマテラピーの勉強をしても構わないと思いますよ。
がんばってくださいね。

国内某団体のアドバイザーとインストラクター、さらに別の某団体のアドバイザーの資格を持っています。
(資格って言っても、民間資格だから、それが無いと仕事ができないってわけじゃないけどね)

アロマテラピー(および、その関連の諸領域)だけを、2年かけて学ぶことを掲げた「文部科学省認可の専門学校」というのは、おそらく無いのではないかと思います。
また、質問者さんも想像しているとおり、もし専門学校があったとしても、職に就けるのか?という疑問は、私にもあります。

というのは、アロマテラ...続きを読む

Q立川方面で、リラックスできるアロマ系のメンズエステを教えてください。

立川方面で、リラックスできるアロマ系のメンズエステを教えてください。
ほとんど無休で仕事をしているので、疲れがたまって死にそうです・・・

Aベストアンサー

こんにちは。

私は立川のアロマギルドってところにたまにいきます。
http://aromaguild-tachikawa.com/

セラピストの雰囲気も落ち着いていて、こっちのペースにあわせてくれるし、
癒されます。技術も高かったですよ。だいぶ肩が軽くなりました。
無香料でもOKとのこと。(既婚者なもので・・・)

『心と体を両方癒したい』ってのが目的ならちょうど良いと思いますよ。
お仕事大変でしょうが、適度にお休みください。

参考URL:http://aromaguild-tachikawa.com/

Qアロマテラピー検定(協会)について

アロマテラピーの勉強をはじめようと思っています。
まったくの初心者で、アロマに関してもアロマキャンドルなどしか
馴染みがなかったのですが、とても興味を持ち勉強したくなりました。
インターネット等で検定について調べていたのですが、
日本アロマテラピー協会や、日本アロマ環境協会など、
いくつかの協会があって、どの協会がよいのかがわかりません。
協会によって何か違いはあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

社団法人日本アロマ環境協会http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

日本アロマセラピー協会http://homepage3.nifty.com/aroma-gakkai/

日本アロマセラピー協会は臨床医を中心に組織された医療従事者の研究団体とありますので、社団法人日本アロマ環境協会がよいと思います。

社団法人日本アロマ環境協会は96年から日本アロマテラピー協会として活動していたものが2005年に法人許可を受けて社団法人日本アロマ環境協会になったものです。

元の名前だと二つとも同じ団体のように思われますが、"セ"と”テ”が違うのです。

この辺のサイトご参考になると思います
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html(こちらのサイトは情報量が多いので役立ちますが、情報が古いのでお気をつけ下さい。資格のページでアロマテラピー協会と載っているのは現社団法人日本アロマ環境協会のことです。)

http://www.natural-life.net/aroma/lesson/qualification.htm

http://www.nealsyard.co.jp/school/
↑ほかにもここのスクールでは英国の資格も取れます。

社団法人日本アロマ環境協会http://www.aromakankyo.or.jp/index.php

日本アロマセラピー協会http://homepage3.nifty.com/aroma-gakkai/

日本アロマセラピー協会は臨床医を中心に組織された医療従事者の研究団体とありますので、社団法人日本アロマ環境協会がよいと思います。

社団法人日本アロマ環境協会は96年から日本アロマテラピー協会として活動していたものが2005年に法人許可を受けて社団法人日本アロマ環境協会になったものです。

元の名前だと二つとも同じ団体のように思われますが、"セ"と”...続きを読む

Qアロマテラピーの学校教えてください

妻がアロマテラピーのハンドマッサージなど技術中心に理論も含めて仕事にいかすために習いたいと言ってます。出来れば京都がいいのですが、関西圏でいい学校知っておられましたら教えていただけませんか?勝手をいいますが、出来れば早く連絡いただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

将来アロマテラピー検定を受けられたり、資格を得たりされることも考えて、(社)日本アロマ環境協会(旧称 日本アロマテラピー協会)認定の学校をご紹介しておきます。

相性のいい学校が見つかるといいですね。
頑張ってください。

参考URL:http://aromakankyo.or.jp/aaj/qualification/school.html

Qアロマテラピー検定の使い道

アロマテラピー検定を取ろうかと思っているのですが
勉強(精油を購入したり)にいくらぐらいかかるのでしょうか。
また、その資格を持っているとアロマテラピーのお店でアルバイトしたりできるのでしょうか。
何かご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
勉強にかかる費用ですが、テキストと精油代は必要ですね。

下のリンクにもありますが検定用オイルセットもありますので
それで勉強するのもいいと思います。
(多分テキストも載っています。金額等詳しく書いてあると思います。)
勉強をしていく上で買い足したくなったら
個々にオイルを買えばいいのではないでしょうか。

その他検定用の講習会や授業があるところもありますが、
アロマ検定だけをお考えでしたら独学で合格することが可能です。

アロマ検定一級をとったあとに、講習会を受ければ
「アロマテラピーアドバイザー」という資格がとれます。
(提携校に通っている人は免除の場合もあります。)
絶対ないと駄目ではありませんが、アロマのお店でバイトをするには
アドバイザー資格があったほうが安心かもしれません。

もちろん資格がなくても働けるところもありますが
専門的な販売店は有資格者を優遇します。

私のよく行くショップは、店員さんの名札に資格名が一緒に書いてあります。
「アロマ1級」とかいう表示はみたことがないので
やはりみなさんアドバイザーやアロマセラピストなどの資格をおとりになっているようです。

また、検定勉強の話に戻りますが、
独学で勉強されるなら「問題集」も一緒に購入されることをお勧めします。

勉強するのにとても役に立った一冊です。
アロマ専門店等で検定の本などと一緒に置いていると思います。

頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.aromashop.jp/shop/ProductSearch.do?action=simplelist&search=2&grand_genre_id=106&genre_group_id=1&sub_genre_i

こんにちは。
勉強にかかる費用ですが、テキストと精油代は必要ですね。

下のリンクにもありますが検定用オイルセットもありますので
それで勉強するのもいいと思います。
(多分テキストも載っています。金額等詳しく書いてあると思います。)
勉強をしていく上で買い足したくなったら
個々にオイルを買えばいいのではないでしょうか。

その他検定用の講習会や授業があるところもありますが、
アロマ検定だけをお考えでしたら独学で合格することが可能です。

アロマ検定一級をとったあとに、講習会...続きを読む

Qアロマテラピーをはじめてみたい

30代男性です。
仕事での疲れで、毎日疲労が蓄積しています。
何か癒しを・・と思い、マッサージとかやりますが、金額が高く、続かない。

そこで「アロマテラピー」

主に、睡眠時にアロマを焚き(電気?)いい香りで就寝すると、深い眠りにつけるかな?と思いまして。
とっかかりとし始めるならば、まず何から始めたらよいでしょうか?

当方、宮崎県宮崎市在住で、そういうお店があれば行ってみたいのですが、なかなかありそうにないです。

Aベストアンサー

アロマテラピーアドバイザー資格持ってます。

一般的なのは、ラベンダーですね。
アロマポットは就寝時に使うなら電気式がおすすめです。

もっとお手軽には、
○ お湯を入れたマグカップにオイルを2滴位たらして、立ち上る湯気を吸う。
○ 枕元にオイルをたらしたティッシュかハンカチを置く。
という方法もあります。

オイルは、香料が添加されたりしていない、100%天然のエッセンシャルオイル(精油)を使ってください。メーカーにもよりますが、だいたい10mlで2000円位です。

最近はオイルもポットも身近で手に入りますが、お近くになければ、ネット通販でも入手できます。

http://www.treeoflife.co.jp/
http://www.kenko.com/product/br/br_78200220301.html

Qアロマテラピーインストラクターのお仕事

アロマテラピーの魅力にはまり、将来、インストラクターとして誰かにアロマテラピーの良さをを教えていきたいと思うようになりました。
現在ではアロマテラピー1級しか取得していませんが、これからアドバイザーの講習会へ参加し、来年にはスクールへ通い、インストラクターの資格を得たいと思っております。

そこで、アロマテラピーインストラクターとしての仕事の需要はあるのでしょうか?スクールで講師として働き、収入を得ることができる仕事なのでしょうか?
できれば、実際インストラクターとしてお勤めの方や、ご関係の方の近くにおられる方にお話が伺えればと思っております。

勉強不足ですが、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

アロマの講師をしています。自宅である協会の認定校をしていますが、収入の面からいうと到底お勧めできるものではありません。私は主婦ですので、極端な話、収入がゼロでもやっていけますが、生活がかかるとたいへんだと思います。アロマを教えながらそろそろパートも探そうと思っています。あっでも生徒さん誰も来ない…という事はないです、ありがたい事に口コミ、ホームページでなんとかです。
カルチャースクールも何件もあたりましたが、あまり生徒さんが集まらないですし、集まるところはもともとアロマの講師がいたりして歓迎されません。もう何件もクビになりました。認定校主宰でもこんな感じです。
求人も殆どないと思ってください。何十万円もスクールにお金を出して頑張って資格をとっても、やめていく人が殆どです。反対に成功している人をあまり見ません。成功しているのは首都圏などに分校を何校も抱えている大きな会社の社長くらいですね。
今や認定校も一年に何十件も出来ています。かなりの飽和状態です。
でもアロマは大好きです。細々でもこれはライフワークにしていこうと思っています。趣味の範囲ならば本当に楽しいですよね。

アロマの講師をしています。自宅である協会の認定校をしていますが、収入の面からいうと到底お勧めできるものではありません。私は主婦ですので、極端な話、収入がゼロでもやっていけますが、生活がかかるとたいへんだと思います。アロマを教えながらそろそろパートも探そうと思っています。あっでも生徒さん誰も来ない…という事はないです、ありがたい事に口コミ、ホームページでなんとかです。
カルチャースクールも何件もあたりましたが、あまり生徒さんが集まらないですし、集まるところはもともとアロマの講...続きを読む

Qアロマテラピーをされている方、教えてください。

よろしくお願い致します。
アロマテラピーをしてみたいと思っているのですが、
ご経験のある方にお話を伺いたいです。
楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。お返事ありがとうございました。
お返事の印象から、質問者様は男性かもしれないと思いましたので、その事を前提としてひとつ補足情報がありますので再投稿いたします。アロマ関係の本は女性向けのものが多い中、「メンズアロマセラピー」というタイトルの、男性向けのレシピを多く載せている本が唯一ありますので、ご紹介します。(すでにご存知でしたらすみません)。

「メンズアロマセラピー」
ニールズヤードレメディーズ/office楝|双葉社|2005年 11月発売
単行本|ISBN/JAN:9784575298567
本体価格:2,400円(税込:2,520円)

単価が少し高めなのがネックではありますが、アマゾンでのカスタマーレビューなどを見ますともしかしてお役に立てられるのではないかと思いました。ご興味ありましたらご自身で検索いただければと思います。また、「生活の木」という会社ではメンズ対象のアロマ製品をいくつか出しているようです。あわせて参考情報として読んでいただければ幸いです。

Qアロマテラピー

目の疲れと鼻のかゆみによりアロマテラピーを使用しようかと思います
今はアレルギーせいひふえんもあり、マジョラムとティーツリーの組み合わせで使いたいのですが一緒には組み合わせできないアロマテラピーでしょうか?詳しい方が至ら教えてください。

Aベストアンサー

私もアロマやお香をためしたのですが、なにせ鼻炎でアレルギーですから、もっとくしゃみがでました。
辛いです

Qアロマテラピーを始めたいと思っている方へ

アロマテラピーに興味があって、勉強してみたいと思っていながら、何からやったらいいのかわからない、という方、何を一番知りたいと思いますか?
または、何を一番やってみたいと思いますか?
(例)香りの楽しみ方を知りたい
   精油の効果、効能について知りたい
   アロマクラフト(バスソルトなど)を作りたい
   手作り化粧品に興味がある(ローションなど)
   検定などを受けてみたい
   トリートメント(マッサージ)をやってみたい 
   そもそもどんなことが出来るのかもわからないから初歩の初歩から知りたい
   など。



 
 

Aベストアンサー

もう既に過去の話しなのですが、アロマテラピー1級を持っています。

勉強しようと思ったのは使用法が覚えられると思ったからです。
しかしご存知のようにそういったことより教科書の勉強が殆どなので、ちょっと期待外れでした。
勉強は勉強で、久しぶりに学んだり覚えたりするのは楽しかったです。
特に仲間はいなくて、自分で勉強して一発合格でした。


アロママッサージにも興味はありましたが、なじみがなさすぎて今も機会がありません。
裸にならないとマッサージできないというのは誰か改善しようと思わないんですかね~?
裸になるからどんな環境でやってるのか、有資格者でも想像しかできない。

前に街頭のエステの呼び込みで、

足つぼマッサージ無料でしてます。
下着は脱いでも脱がなくても良いですよ。

と言うような話しをされ、気持ち悪くてドン引きしました(笑)

もっと開放的で気軽なものになったらアロママッサージも発展していくと思うのですが。


人気Q&Aランキング