中華街へいく予定なのですが、皆様おすすめの店&メニューを教えて下さい。肉まん・コース・麺・土産 etc・・・
大人2名で一泊でいく予定です。
宿泊&観光情報も合わせてお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 中華街を楽しむには、先ず雰囲気を楽しむことです。


地図は[ぴあmap]でも見ていただくとして、中華街大通り野善隣門から朝陽門に向かって歩くのが、基本的なコースです。
市場通りの角の「源豊行」という中華の食材店は、東京方面の一流レストランに、紹興酒やピータンを納品しているのでお土産には最適です。
前のお二方の書かれている「金陵」「謝甜記」は40年前に入ったことがありますから、戦前からの店かもしれません、、、金陵は「焼き豚」などテイクアウトできます。
「謝甜記」のお粥は、他にも「安記」とかありますがいずれにしても香港の本格的なものより量が多すぎ、深みがないと思います。
一番古い飲茶屋さんは、翠享邨:すいはんビレッジが25年くらい前、小さな売店から始めたのが最初です。
・・・さて、お昼は軽く上記の店とか中山路の「六鳳居」ですませて、夜は新しい中華料理を試しては如何でしょう。
みなと未来21の方になるのですが、パンパシフィックホテル横浜の中にある「トゥランドット遊仙境」という店はフランス料理の気鋭
石鍋裕プロデュースによる新中国料理ヌーベルシノアで、
こういう中華の体験も面白いと思います。
・・・邱永漢氏はむかし「中華街は材料を買いに来る所で食事しに来る所ではない」という厳しい言葉を書き残していますが、どうでしょう???
言えることは、香港からコックさんを招聘しただけでは心温まる料理は出来ないと思います。
中華街の名誉のため一言付け加えるなら、日本を代表する中華料理店の主席調理人は、ホテルオークラ、全日空ホテル、また赤坂璃宮もここの出身ですが、皆さん各個人が鋭意研究を重ねて名声を勝ち取っているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい情報を頂きありがとうございました。
Eivisさんもご存じの通り、私は今、体調を崩しておりますが、横浜の中華街に是非、行ってみたいというのがささやかな夢で“元気になったら行こう!”と、主人と約束しております。(子供みたいに、ご褒美作戦?)
一日も早く、横浜に行けるようがんばります。
それにしても、Eivisさんとは、何かご縁を感じております・・・
また、横浜にも、とてもお詳しいですね。
旅行や食べることなどが、とてもお好きのようにお見受けいたしました。
それでは、また色々と教えて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:45

私のお薦めは均元楼です。

観光スポットは普通ですが、かんてい廟ですかねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:10

私のお薦めは均元楼です。

観光スポットは普通ですが、かんてい廟ですかねー。
    • good
    • 0

私のお薦めは均元楼です。

観光スポットは普通ですが、かんてい廟ですかねー。
    • good
    • 0

おみやげでしたら、「永楽製麺所」に行かれるといいと思います。

種類豊富な麺、それにあわせて自分で選べるスープ、そのほか家庭で使えそうな中華食材がいっぱいです。場所はホリデインホテルの道を入ったところ。分からなければ中華街の人に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:11

私は謝甜記(シャテンキ)というおかゆ専門店に行く事が多いです。


肉まんや付近の観光、お土産に関しては下記URLをご覧になってはいかがでしょうか。
肉まんなど写真付きの紹介がありますよ

参考URL:http://www.yokohama-web.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介の“URL”とても面白く参考になりました。
肉まんの断面写真にはよだれがでそうになりました・・・(おいしそう!)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:15

「金陵」という店の「あひるごはん」。

北京ダックとごはんのセット。私の定番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:16

以前,友人から聞いた話です.


華正楼という中華料理店が有名という話でした.
そこの月餅を横浜の人からもらったのですが,
非常に美味しくて記憶しています.
川崎に住んでいた友人は「有名な中華料理屋」
と言ってました.
観光情報は??申し訳ありませんが,
知らないです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月餅は一度、食べてみたいと思っていました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 18:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中華街でランチ

以前今度横浜へ行くとのことで質問したんですが、今横浜に来てます。
それで今夜野球観戦後中華街へ晩飯食べに行こうと決めていたけど試合中に雨降り出してスポーツニュースで見た人は知ってる通り降雨ノーゲームになったんで明日のランチに変更しました。

それでチャイナタウンのHP見るとランチはランチメニューで安く食事出来る店も何店かあるみたいですが、メニューまで細かく載っていないため知りたいのですが、ランチメニューとして安く麻婆豆腐食べられる店あったりするのでしょうか?無ければお勧めの店あったら教えてほしいのですが、どちらもなるべく本場四川の辛いのが食べられる店教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kyokarou.com/lunch.html
四川料理の店「京華樓」

http://gourmet.yahoo.co.jp/0007475507/U0003028724/
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007475507/U0003028724/ktop/
http://blog.goo.ne.jp/chuka-champ/e/fe9943e5aebfe447eece8c288896d59a
麻婆豆腐 辣

http://homepage2.nifty.com/chuka/lunchdata/jukeisin.html
中華街ランチ/重慶飯店新館(開港道)


上記が参考になると思いますが、下記サイトは動画を含め
相当深いです。


http://www001.upp.so-net.ne.jp/saitou/yama/tuka/tuka.htm

Q横浜赤レンガ倉庫・中華街への移動方法

横浜周辺にまったくの無知の者です。

30代夫婦と、3歳の子供で、
横浜ロイヤルパークホテルを16時過ぎに出発し、
赤レンガ倉庫と、中華街に行きたいと思っています。
夕方赤レンガ倉庫でパンケーキを食べて、夜は中華街で食べたいと思っています。

地図を見ると、電車で1駅?のようですが、
徒歩だとやはり遠いのでしょうか?
それとも、歩いくだけでも楽しめるようなところでしょうか?

子連れですので、できるだけスムーズに移動したいと考えています。

また、オススメのお店など、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

横浜赤レンガ倉庫のパンケーキって、ビルズですね?
ビルズのすぐ目の前に、船着き場があります。
交通手段として、みなとみらいから赤レンガ倉庫までのシーバスがおすすめです。
利便性や経済性というよりも、楽しめる方法として、です。
http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html

赤レンガ倉庫から中華街は、歩いても近いです。
ただ、風がきついので、温かくしてね。

パンケーキ食べて、すぐに中華街だと、食べ放題にするとキツイですね。
簡単にするなら、高級中華のヘイチンロウの味そのままに、お手軽な店。
ヘイチンロウの土産物店の二階にある、中華のファーストフード的なお店があります。
http://www.heichin.com/etc/sario/index.html

お高いですが、ヘイチンロウの本店の方が、もちろんよいです。
http://www.yoshuhanten.com/index2.html

しっかり召し上がれるなら、おトクプランのある店。
http://www.yoshuhanten.com/index2.html

やたら「世界チャンピオンの店」というのが、目立ちます。
何店舗かあり、肉まんだけでなく、通常の料理の店もあり、北京ダックがパリパリでおいしそうでした。すでに他で食事したあとだったので入りませんでしたが。
http://www.ko-cho.com/

横浜赤レンガ倉庫のパンケーキって、ビルズですね?
ビルズのすぐ目の前に、船着き場があります。
交通手段として、みなとみらいから赤レンガ倉庫までのシーバスがおすすめです。
利便性や経済性というよりも、楽しめる方法として、です。
http://www.yokohama-cruising.jp/ship/seabass.html

赤レンガ倉庫から中華街は、歩いても近いです。
ただ、風がきついので、温かくしてね。

パンケーキ食べて、すぐに中華街だと、食べ放題にするとキツイですね。
簡単にするなら、高級中華のヘイチンロウの味そのままに、...続きを読む

Q元町・中華街駅の近くでランチ

元町・中華街駅から徒歩5分ぐらい、
3~4人(予算は1人5,000円以内)で中華料理を楽しみたいと思っています。
関帝廟に行く予定なので、できたらその近くで。

おすすめのお店があったら、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

それくらいのご予算があるなら個人的にはバイキング以外をお薦めしたいです。

まずは老舗高級店の『聘珍樓』
平日のランチタイムでも待ち時間が驚くほど長く、
サービスもとても誉められたものではありませんでしたが、
1階のお手軽飲茶メニューでもサービス料は強気の10%です。
美味しいんですけどね。

http://www.heichin.com/shop/yokohamahonten/yokohamahonten.html

お気に入りは『菜香新館』です。
絶対にハズしたくない時はこちらを選びます。

http://www.saikoh-shinkan.com/

それから『招福門』もフカヒレセットランチ等あってお薦めです。

http://www.shofukumon.com/index.html

Q中華街・庶民価格で美味しい店教えて下さい。

GW過ぎの平日の夕食を中華街で食べようと思っています。
中華街は初です。家族で行くのですが、5才・8才の小さい子がいます。家族での食事なのでリーズナブルな店(5000円位)で小さい子がいても大丈夫そうなお店あるでしょうか?

最初で最後かもしれないので、とにかく美味しい店に行きたいです。
どなたか是非、思い出に残るような店、美味しい店を教えて下さい。

Aベストアンサー

オテゴロ価格でリッチな夕食したいなら【状元樓】とか
安めのコースから値のはるコースまで、ニーズに合わせて選べちゃいます
私的には、味も店内も中々良かったなぁと
http://www.jogen.co.jp/jgr_yokohama/index.html

あと、通好みに【山東】とか
路地裏の隠れ家的(?)な大衆向け飯店なので、リッチな気分とはかなり程遠いですが。笑。
接客あまり良くないですし、店内狭いですし、時間によってはソコソコ並びますし
でも、中華街のシェフたちが集うお店らしいので、噂の水餃子をちょっと頬張る程度に寄るのもアリかなと
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140104/14000483/

参考までにって事で

Q中華街、ランチ、予約ができるお店

横浜在住の20代女性です。
友人(20代女性)が10月の週末に遊びに来ることになったので、中華街でお昼を取ろうと考えています。

希望としては、
・予約ができる
・20代女性2人でも入りやすい、清潔感がある
・予算は1,000~3,000円くらい。
・飲茶食べ放題がいいかなぁと考えているけれども、とりあえずおいしくてお勧めであればなんでも。
といった感じです。

ランチ後みなとみらい観光の予定なので、予約無しで並ぶことはあまり考えていません。
最初「招福門」というお店を考えていたのですが、予約ができないようなので、他を探しています。

お勧めのお店があれば、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

采香(サイコウ) 新館、別館ありすが
新館の飲茶が美味しいです。
大珍廊もカートに飲茶を乗せて
フロアを歩いて香港みたいでした。
采香より安いと思います。
招副門て小さい店だったような?
平日昼間でしたら
けっこう空いてますよ。

Q青森空港発着 秋田&盛岡&十和田湖48時間+麺  

こんにちは。
 十和田湖のホテルの宿泊券をいただいたので、それに合わせてバーゲン運賃でエアを取りました。
おすすめのルートと所要時間などを教えて下さい。

金曜日  19時青森空港着
        ↓
金曜か土曜 十和田湖のホテルに1泊
     (もう1泊はおすすめの宿泊地、宿ありますか?)
       ↓
日曜日  19時青森空港発

 青森、秋田、岩手、宮城には5回ほど遊びに行ったことがありますが、春に行くのは初めてです。
 麺が大好きなので、横手の焼そば、稲庭うどん、盛岡冷麺、わんこそば、じゃじゃ麺、ほうとう鍋を制覇したいと考えています。
 春の北東北の名所を見つつ、おいしい麺を食べるのがメインです。
 主人が廃炭坑が好きなので、マインランド尾去沢、マインロード荒川にも行ってみたいです。(細倉マインパークは以前行きました)
 移動はレンタカーで20代後半の夫婦です。車の運転は苦になりませんので、夜のうちに距離を稼ぐ、高速道路の利用も考えています。
 プラスの1泊は、できたら大浴場か温泉がついているホテル(食事なし、朝ご飯は麺)をイメージしています。
 また、その他にお薦めの麺、ご当地の肉料理がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

こんにちは。
 十和田湖のホテルの宿泊券をいただいたので、それに合わせてバーゲン運賃でエアを取りました。
おすすめのルートと所要時間などを教えて下さい。

金曜日  19時青森空港着
        ↓
金曜か土曜 十和田湖のホテルに1泊
     (もう1泊はおすすめの宿泊地、宿ありますか?)
       ↓
日曜日  19時青森空港発

 青森、秋田、岩手、宮城には5回ほど遊びに行ったことがありますが、春に行くのは初めてです。
 麺が大好きなので、横手の焼そば、稲庭う...続きを読む

Aベストアンサー

ヒマだったのでタイムスケジュールを組んでみました。
19:00 青森空港着
19:30~ 車で移動
22:30頃 ホテル着(十和田湖のホテル)

翌日
8:30 チェックアウト
8:30~ 車で移動
10:00 マインランド尾去沢着
11:00 同 発
11:00~ 車で移動
12:00 盛岡近辺でほうとう鍋を頂く
13:30 盛岡市内着
13:30~ じゃじゃ麺・冷麺を頂きつつ市内散策
~17:00
        盛岡近郊のホテルにチェックイン
           もしくは
        約1時間高速を飛ばして秋田県入りする
        横手市もしくは秋田県県南部にあるホテルに宿泊

翌日 10:00 横手市にてやきそばを食す
   11:00~ 車で移動
   11:30 稲川町着
         本場で稲庭うどんを食す
   12:30~ 車で移動
   13:00  横手市に戻る
          秋田市方面へ進む
   14:30 マインロード荒川着
   15:30  同 発
   16:00 秋田市着
         素通り?
         国道7号線をひたすら北上
   19:00 弘前市着
   20:00 青森空港着

   ということで思うがままに書いてみたら約1時間オーバーして
   しまいました。やはり二日目は秋田県内に宿泊したほうがよさそうです。
   そして朝1番でやきそばを食せば1時間ぐらいなんとかなるかも。
   (移動時間は一応調べてから書いたので結構正しいと思います)

   個人的にはわたしは秋田県北部に住んでいますので、
   秋田ー弘前の道中にあたる大館市にて、きりたんぽ
   もしくは比内鶏の親子丼なぞ食するのはどうかと思います。
   ちょうど晩ご飯時に通りそうですし。
   (あのSMAPも食した比内屋で是非!)

ヒマだったのでタイムスケジュールを組んでみました。
19:00 青森空港着
19:30~ 車で移動
22:30頃 ホテル着(十和田湖のホテル)

翌日
8:30 チェックアウト
8:30~ 車で移動
10:00 マインランド尾去沢着
11:00 同 発
11:00~ 車で移動
12:00 盛岡近辺でほうとう鍋を頂く
13:30 盛岡市内着
13:30~ じゃじゃ麺・冷麺を頂きつつ市内散策
~17:00
        盛岡近郊のホテルにチェックイン
           ...続きを読む

Q中華街のランチ

横浜中華街のランチで必ず行列ができて、お手頃なランチメニューがあるお店ってありますか・?

あと、茘香尊に行ったことがある方、感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

ランチは食べ放題でもよければ、横浜大飯店がいつも大行列してます。休日でしたら予約しないと2時間待ちなんてことも!
値段は2000円です。メニューも多いしおいしいですよ。
あと、中山通の関帝廟近くに豫園小龍包という店があり、小龍包とラーメン(もしくはチャーハン)と杏仁のセットで1000円くらいだったと思います。、
ランチというわけではないですが1000円以内で食べるなら、香港通りの梅蘭(やきそばが有名)や中華大通りの謝甜記(おかゆの店)てな感じに一品料理になってしまいます。どこも味はおいしいし、行列もよくできてます。
よく「ランチコース2000円!」なんてのも店頭で見かけますがどこもあまりかわらないような気がします。
茘香尊は行ったことがないのでわかりませんが、手書きのメニューが店内に貼ってあり、ツウは壁を見て注文する、と何かで聞いたことがあります。
新メニュー開発が多いお店のようですので、めずらしそうなものを頼んでみるのもおもしろいかもしれません。

Q中華麺の定義って?

ラーメン屋には「中華麺」と書いてあることが多いですが、中国の街角で食べるいわゆる「中国のラーメン」とは麺の味が異なります。(中国で日本のラーメンは日式ラーメンと言っている)

俗にいう「中華麺」とは一体何なのでしょうか?
ご存知の方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

 具体的な定義はありません。
 そもそも国内で食べられている麺料理は、ほとんどが中華料理ではないからです。
 「中華風の味付けをコンセプトに開発した麺料理」のことを中華麺といいます。

 より具体的にいうと、日本では昔から「辛味のある料理」のことを「外国風の味」とすることが多かったのです。(たとえば、鴨南蛮やカレー南蛮の「南蛮」とは、「辛い物」という意味で、今でいうエスニック料理を指します)
 で、その中で鶏がらで出汁を取ったものを中華風と称していたのではないでしょうか。

Q神戸の中華街 

神戸の中華街に行く予定なんですが、
豚まんで行列できるぐらい美味しいお店は
どういう名前ですか?
あと、中華街でランチをする予定ですが、
おすすめの中華料理のお店ありますか?
あまり高いお値段のとこはNGなのですが。
一人1000円以内で。

Aベストアンサー

豚まんの件ですが、とにかく並ぶのは「老祥記」ですね。南京街の中央広場に面しているのですぐに分かります。というか行列で分かりますね。

美味しいかといわれれば美味しいですが、他の店も美味しいので並んでまで・・・と思うだけです。
ワタシのオススメはJR神戸元町西口前の交差点にある「四興樓」です。(JRA場外馬券売り場の隣)
お店の中で食べれますので味見してお土産にされてはどうですか?宅配もしてくれますので、お手軽ですよ。

それと南京街でランチは高いです。
ラーメン系を1杯ぐらいなら食べれますが、言うても日本を代表する3大中華街ですので、千円以下では美味しい店には当たらないと思われたほうがいいかも・・・
呼び込みをしていますので、信じて入るか・・・
だって地元人はあまり中華街では食事しないからです。

中華街を離れて、山手の方にいくつかありますのでそちらの方が安くて美味しいかと思います。
ちょっと歩きますけど(^_^;)

Q中華三昧の担々麺は無くなりました?

明星 中華三昧の担々麺はもう無くなっちゃったのでしょうか?
大好物なのですが、2週間くらい前から近所の各スーパーで探しても見かけなくなったのですが・・・

Aベストアンサー

なくなりました。
代わりに四川風拉麺という似た商品が出てますが
味は若干マイルドになってます。(個人的感想)


人気Q&Aランキング